02/07/09 23:57 rWFnvujj
>>217
初心者さんいるんだ。ちょっと前に戻るよ。
>超音速のジェットエンジンの場合、衝撃波を友好的に使ってるみたいですね・・
ここの衝撃波とはデトネーションを発生させるものなのね。
だとしたら、デトネーションを利用したジェットエンジンが実在するってこと?
スクラムジェットの構想においてデトネーションの利用を考えているって言う事は知っていたんだけど、
デトネーションの制御が困難であるため、未だ実用化されていないと本で読んだことがある。
数年前の本だから現在では既に実用化されているのですか?
まだそこまで技術が発達していないと思ったから、衝撃波とはラムジェットにおける空気の圧縮のことだと思って書きました。
>>198
>>194と>>197を良く読め。
>内燃機関のデトネって、初期燃焼で決定してるんです。
>衝撃波を育成する、初期の燃焼速度をコントロールする事が・・・
故にデトネーションを生むのは衝撃波によるって言っているんじゃないの?
だからデトネーションに関係あるのって聞いたの。
それに対して197で回答してくれているじゃん。
>ラムジェットは衝撃波の過剰圧で燃焼促進する。
ここの燃焼促進とはデトネ状態をのこと。
どこがおかしいの?221と共に問い詰めたい。
>>200にも書いてあるけど、現在のジェットエンジンにおける衝撃波利用は吸気のために活用されているって事。