ゲームのデバッグ 14at PART
ゲームのデバッグ 14 - 暇つぶし2ch232:FROM名無しさan
07/11/16 23:41:16
>>228の補足。

テキスト系デバッガの方が評価が高かったてのは、その頃からコンプとかカンスト系の作業を振られていたから。
現場ではそういう作業は俺に振るのが当り前になっていた。
やった事が有る人は分かると思うけれど、コンプやカンストなんかはストイックな作業だし、
バグを狙う様な操作はむしろ排除して速さや効率を重視して毎回同じ行動になる。
それなりに時間は掛かるし、コンプやカンストしたところでバグが出る確率は低い。
バグを探す作業と言うよりは、バグが無い事を確認する作業。
それで報告件数が少ないと言われても…とは思っていた。

実際、テキストチェックが上手い人なんかは、細かい言い回しや不統一なんかに気付いて凄いと思う。
俺としては凄く苦痛な作業だと感じる。
だから今みたいな作業で高評価をされているのは有難い。

ここの過去スレか、もしかしたら誰かが言っていたのかもしれないけれど、

「バグを見落とさないのが優秀なデバッガ。100件報告しても担当箇所にバグが残っていれば駄目だし、
10件しか報告していなくても担当箇所にバグが残っていなければ良い。」

との言葉を胸に頑張ってます。


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