【複合選抜】愛知県の高校受験part6【尾張・三河】at OJYUKEN【複合選抜】愛知県の高校受験part6【尾張・三河】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト750:あぼーん あぼーん あぼーん 751:実名攻撃大好きKITTY 08/06/08 16:33:13 omEDPp8+0 昔の東郷高校のレベル ∥ 今の西春高校のレベル と考えた方がよさそうだな 752:社会苦手 08/06/08 20:06:05 JAITtAVy0 たくさんのレスありがとうございます。 社会は新中統模試では偏差値50でしたorz 重要な出来事の年号はできるだけ覚えて、マンガ等で流れを覚えてから 教科書などで確認するようにします。 ありがとうございました。 753:あぼーん あぼーん あぼーん 754:あぼーん あぼーん あぼーん 755:南無妙法蓮華経 08/06/09 03:11:23 Sl57PBtN0 愛知の公立高校崇拝は新興宗教 「公立高校へ行くと幸せになれる」と布教活動をする町内会 公立高校へ行かないと「地獄に落ちる」と叫び続ける町内会 私立高校へ進学した者を裏切者扱いして吊し上げる町内会 756:町内会の折伏大行進 08/06/09 03:35:38 Sl57PBtN0 折伏は、破折屈伏の略。仏教における布教姿勢の一つで、摂受に対する語。 相手の間違った思想に迎合することなく、正しいものは正しいと言い切り、相手と対話を通じて仏法を伝えること。 折伏が一般的に知られるようになったのは、創価学会が1951年以降に始めた「折伏大行進」キャンペーンである。 折伏大行進は、日蓮正宗系の新宗教団体「創価学会」が当時第2代会長であった戸田城聖の下で1951年から推進した大規模な勧誘運動。 1957年には、目標としていた750,000世帯の人々を入信させた。 創価学会ではその歴史上、現在に至るまでの強固な基盤を固めた重要な要素と受け止められているが、その戦闘的な姿勢は、 他宗派の仏壇や神棚の焼却や時として脅迫や軟禁とも受け取られるような強引さを伴ったため、世俗的な価値観が主流な一般社会の強い反発を招いた。 当時の折伏の対象は、貧しい人や病人、都会に出てきたばかりの若者が多かったという。 現在の創価学会ではそのような大々的な布教活動は影を潜めているが、当時はかなり激しいものであったことを 非信者はもちろん、信者側も認めた上で誇りとする人も少なくない。当時の信者は「折伏教典」を片手に片っ端から折伏した。 そこには日蓮宗、天台宗、真言宗、禅宗、念仏宗、キリスト教などありとあらゆる宗教哲学に対して徹底的に批判・断罪した内容であった。 当時から批判している人の多くは、この当時の折伏の激しさに加え「言論出版妨害事件」なども相まって、 創価学会に対するアレルギーや警戒感を現在でも絶えず持っている。 近年では、急進派団体の信者による折伏によって、警察沙汰にまで発展したことがマスコミで報じられている。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch