☆彡日能研Wクラス限定★ぱーと11at OJYUKEN
☆彡日能研Wクラス限定★ぱーと11 - 暇つぶし2ch332:反芻子牛(算数講師)
08/06/17 09:48:51 oAgcSBSF0
私は、今回の分野は「%」を「○個分」と捉える様に教えてます。つまり、強制的に正比例の回にしてしまってます。
「100%がもとになる量」とかはサラッと言うだけで、深く触れません。敢えて、「忘れる様に」軽く流します。
どうせ5年になったらみっちりやりますんで。

考えよう2の「400人が100%のとき、(1)240人は□%です。(2)45%は□人です。」という問題は、
400人を100個分と捉えると、1個分は4人。(1)240人÷4人=60個分なので、60%。(2)4人×45個=180人。
といった感じで、「%」を「個」に読み替えさせ、「1個あたりを元にしようね~」という感じです。%の概念については
ほっといたらまず忘れますので、カリテ終了後にリセット、5年で正しい方法を教えます。

W上位や応用クラスのお子さんの中には、一度聞いた事は忘れない子もいますので、もうちょっとしっかり「%
(割合)の考え方は、本当は小数を使わないといけないから、ここでは深く考えないようにしようね。これは本当は、
%の正しい使い方ではないんだよ」…と言っておかないと、混乱させてしまう場合もあるかもしれません。
もし子供が%の概念に興味を持って食いついてきたら、正確なお話をしてあげると良いでしょう。
その上で今回に限っては、%→個と読み替えで行きましょう。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch