08/03/02 03:05:26 u0MaDmU+0
interQで制限くらってる人がいたらゴメン。それ多分俺のせいだ。
特に私立はねえ。
生徒も保護者も「お客様」だから、学校(先生)は厳しいことを言いづら
いんだよねえ。それに保護者側も、自分がお金を払ってる「お客様」だと
いう意識が強くて、言っても聞いてもらえないんだよね。
「勉強の仕方」を身につけさせること、本当はそれが大事なんだよね。で
もすぐに結果に結びつかないことは評価されにくくて、むしろ悪い評判な
ったりするからなかなかできないんだよね。学校の営業にひびいたり、先
生個人の人事考課にひびいたりするわけだから。
それで安直に「これを覚えれば点数が増えるぞ」みたいなことでうわべの
「学力」を伸ばす策に走りがちなんだけど、そんなのをありがたがってち
ゃあダメなんだよ。
ま、ナンだな。教育をほかのビジネスと同じに考えてると子供の将来潰し
ちまうってことだな。ってか、教育をビジネスにしちまってる学校に子供
を通わせるんなら、その分親が頑張らないと将来ロクなことにならねーよ、
みたいな。
業者の思惑に踊らされず、商品を上手に利用する。それが「賢い消費者」
というものでっせ、お客さん。