08/03/25 01:15:06 gtpjOzK30
正味な話、行事も楽しんで、勉強もできるのが、うちの学校の特色であったはずだ。
勉強を頑張りえたかどうかのバロメーターは、ある種「学歴」に反映されるだろう。
もちろん、難関大学に行くだけが良いことではないが、自らの能力レベルに適した大学を選ぶことを考えるなら、うちの学校では長年、京阪がそれに充当していた。
>673
「本当に頭の良い奴は学歴とかを超越してる」というような、現実離れしたことは的外れだ。
難関大学進学率でしか世間の評価を得る主な方法がないのだとしたら「頭の良い」の定義を「勉強ができる」と捉えて議論するべきだろう。
また、さらにそこから「勉強ができる」だけではなくて「行事もできる」という両方を追求することが求められている。
うちの学校で、勉強を教師に頼ることはできないだろう。しかし、それならば、行事はお前らは教師に頼っているのか?
行事を生徒自らで作り上げていくことを目指しているのなら、どうして勉強もそうしないのか。