大阪学芸高等学校・中等教育学校 Part2at OJYUKEN
大阪学芸高等学校・中等教育学校 Part2 - 暇つぶし2ch829:実名攻撃大好きKITTY
08/04/21 00:28:49 mpTZJkhd0
>高校一週間の時間数の中で、どうやって5(地歴と公民を別カウントすれば6)教科の
授業時間を3年間で配当すればいいんだ?コマ数は無限にあるわけじゃない

もう発想の開始時点がこれじゃ、やっぱ無理だわ。
コレに関しては、ほとんどどこも条件は同じ。
教科配当に関しては、どこの学校も裏では血みどろの闘いがある。
複数、多数の看板進学コースを持つ学校がおおいから。
いくら改革がすすみ、高校教員の世界に伝統的な姑息な汚い手段に
よって本来の人事権行使(新卒であれ中途であれ、学校が優秀な教員を
採用するという単純な事)が阻害されるケースが少なくなって来ている
学校が増えてきたとはいえ、未だ殆どの高校では、特進を担当できる
優秀な教員を潤沢に確保できている状態にはない。
つまり、複数の特進や進学看板コースで各科目の教員の
確保のし合いになるわけ。
何故か?
各高校自慢の教員間でも、専門的に見れば能力には格差があり、
その格差は、通常時間の範囲内の授業の積み重ねの中で、
おそろしくハッキリと、生徒の学力の差となって
顕れてくるということ。特にセンター型のコースでは、死活問題。
英語や数学はなるだけ能力の高い教師を配置して、
1,2年で出来るだけ学力を伸ばしておいて、
3年からは、理社になるべく生徒が時間とエネルギーを
費やせるようもしておかねばならない。
だから、あのあまり当てにならない進研模試も、
第2学年の冬だけは、相当に重視される。
すなわち、その時点にまでに育てた英数国の
学力が、そのままずっと、超右肩上がりになることはないからだ。
もちろんセンター型のために、理社の勉強の為の余力確保が
その時期からは絶対条件となるので、それまでのように
英数重視のバランスのゴリ押しは有り得ない。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch