08/03/12 21:52:21
>>83
私は開業者ですけど。。。。
実際は同じ海事代理士の中でも勝ち組と負け組に大きく分かれているね。
やっぱり昔からの開業者が年収800万越えするくらい稼いでいるし、幅を利かせてる。
新参者にとってはなかなか業務を取り込む事は不可能だよ。
海事代理士が歴史があるくせに他の士業に比べて伸び悩んでいたり、追い越されたりしているのは、
早い話、昔からの開業者が自分達の収入を確保する事しか頭になく、完全に守りに入り続けてきたから。
あまり大きく宣伝したり、有資格者を増やすと、数限りある海事業界の顧問先を取られて収入も減るし。
海事代理士はやっぱり海事関連の業者しか仕事の依頼がない為、
司法書士や行政書士、税理士みたいに幅広い守備範囲がある訳でもなく、業務に融通が利かないから。
かといって海事業界に新規参入してくる会社がある訳でもない。
業界自体景気が盛んな訳でもなく、よくてほぼ現状維持状態。
ここ最近になって日本船舶を増やすだの、日本人船員の育成だの、海洋基本法だのと騒ぎ始めてきたが、
それでもやはり守備範囲が海事業界に限られている為、
新規開拓は非常に厳しい状況なのは確か。
>>84
海事代理士のみで業界に新規参入や独立開業は勧めないね。
親や親戚や知人がすでに海事代理士でそこそこ稼いでいるというなら話は別だが、
そうでない場合はやはり司法書士、行政書士や社会保険労務士と兼業した方が良い。
私は行政書士と社会保険労務士と兼業しているが。。。。