07/08/12 00:54:01
>>571
昔からダメメカニックの口癖は「今は何でもAssy交換だからな」だが、
そういう奴のに限って、車を2台並べて部品を取り替えたりするんだよな。
構造や、作動原理、制御方法などが頭に入っていれば、問診の段階で
7割、8割もう終わるんだよ。修理後のテストも故障検出条件がちゃんと
解っていれば、無駄にくそ忙しい中で無駄に走り回らなくても確実に
テストできるんだよ。最近のオンボードは良くできてるから、例えば、
故障コード無し、再現しないエンストなんかでも、データは残ってるから
そのデータからエンジンに何が起こってエンストしたか読む知識が
必要なんだよ。「見たんですけど預かってる間はエンストしなかったし、
コンピューターにも何も残っていないのでしばらく様子を見てください」
なんていって、客に車を返しちゃうからまた戻ってくるんだよ。
100台入ってきたら100台とも一撃で直して一台も再入庫させないのが
腕のいいメカだろうが。