08/06/29 23:01:52 UmfxTFgfO
>>954君は復習ができてない。;を理解できてない。
959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:04:42 P3JR6AydO
>>957
カマだよ
960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:10:15 V0fszbcg0
;セミコロンも等位接続詞だよ。意味はたくさんあるけど。
961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:18:04 AqQCIsE0O
>>958
A;BはAとBが同じ形でしょ?
それがなんなのさ…受動態ならB側にwasがないから?
962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:33:12 djGggw0I0
受動態にはSVCで解釈したほうが都合の良いときもあるんだよ
実際、「The station was reached」っつー文があったとするとThe station=reachedになるだろ?
963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:39:29 kSQ6I1jV0
富田がいつそんな解説した
964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:40:20 AqQCIsE0O
実際は受動態だけど補語のが都合よく読めるから補語にするってことなの…?
965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:41:27 4LyZ/LXYO
paintは後ろにonを伴うときは
paint A on Bになる
受動態にすれば同然Aは主語
つまりwritingになるが
bamboo…にwritingを塗る
では意味が通らないよって動詞ではないので過去分詞
いかかでしょうか
966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:45:04 djGggw0I0
>>963The station云々の文は即席で作ったやつだが、
そういう話をどっかでしなかったっけか
967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:54:03 xOHz4j9KO
標準読解を受けてるんだが、全訳って貰えるかな?
968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:02:15 hfAc95kG0
ない
969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:07:09 AqQCIsE0O
>>965
う~ん…それがchiselやscratchにも当てはまるの?
970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:12:15 cALOnTDEO
あ
971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:19:16 V3Sbt2oDO
>969
どちらにしろ;がある以上
chiseledが過去分詞であることは否めない
972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:19:33 cALOnTDEO
>>969等位接続詞がなんもわかってない。ノート見れば縦長にかいてあるだろ??
973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:25:24 cl1RSgpTO
富田の英文法ver.1やってるんだけど、一章の13番って誤植だよね?
974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:28:30 nlZ65jHMO
等位接続詞ってのは文法上同じのを並べるんでしょ?
たまに意味上同じのを並べてるのは例外みたいなもんなん?
975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:38:46 V3Sbt2oDO
そもそも受動態を理解してないな
受動態を能動態にしてみろよ
writing was chiseled
一般の人 chiseled writing
めちゃくちゃ
受動態は能動態に直して訳す
富田は毎回そうしてる
976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:41:39 OrCS1nqxO
ってか受動態は能動態に直せって言ってるよね
977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 01:11:35 7pfmlevO0
いつも訳す時にはこうしたほうがいいとか色々言ってくれるよね富田は
その一つ一つに重要な意味があるんだろうな
978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 03:32:55 DjIydegJO
(one) copy=writing
で、copyはCになるわけで、;やらbutやらで繋がってるのを考えると、chiseledとかがCになる。
全然自信ないですけど今ノート見た感じこうかなー、と思ったんで書いてみた。
多分違いますよね、ごめんなさいorz
979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 09:35:12 cALOnTDEO
違いますね(´・ω・`)
980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 10:05:08 mVznfF9uO
『受動態の考え方』
そもそも受動態になるのは第3,4,5文型の動詞ね。
そこで受身になってて後ろに名詞か形容詞がなかったらすぐそれを第3文型とみなして主語を目的語にする。
仮に後ろに形容詞があれば第5文系とみなす。確認に主語とその形容詞が=になるか確かめる後は上と一緒
そして後ろに名詞があれば第4,5文型の可能性があるわけでそして主語とその目的語の関係を見て≠であれば第4文型=であれば第5文型と考えて後は上と一緒
『例』
Lesson should be made more accessible to students.
動詞の後に形容詞がある→第5文型のCにあたるな→てことはLessonは目的語となり能動態にするとS shoud make lesson more accessible….と考える。
もっと生徒に分かり易い授業にすべきだという訳になる
981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 10:36:45 Az+Ay/5OO
Sが分からない単語なら受動態にして訳せって俺の中でスゲー斬新だった
982:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 13:17:07 ghTk4jKqO
>>981
kwsk
983:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 15:18:35 WBG/bsH6O
トミーの時制のはなし分かりやすかった(´・ω・`)
984:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 15:35:51 95l/dyh/0
>>953
等位接続詞は前後しかつなげないから
文頭にある場合、後ろにある動詞をつなぐ接続詞としては
機能できない。だから除く。
985:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 17:58:57 DjIydegJO
付録に書いてあるよね
986:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 19:29:38 /MR1ZeY9O
受動態のことはわかりました。
皆様ありがとうございます。
For thousands of years,~leather;の;って=orになってるけど、andでもいいんじゃないの?
あと、富田流の英文法で質問がある場合でも文法質問スレで質問しないといけないのかな?
こっちで質問してたらいい加減スレチ?
987:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 21:42:05 Lzig7Qot0
富田本人に質問すればいい
988:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 22:01:45 /MR1ZeY9O
それしたいんだけど、フレサテ(田舎だから普通の塾にフレサテがおまけでついてるとこ)だから、質問用紙がないんだ(>_<)
989:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 22:35:11 Az+Ay/5OO
>>982
標準読解の2の2パラ、2行目で
natural selection favors those ~
natural selection が何か分からないから受動化→主語を省略で訳した
those ~ are favored (natural selection省略)