【秋葉で】富田一彦30【お買い物】at JUKU
【秋葉で】富田一彦30【お買い物】 - 暇つぶし2ch938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 09:04:07 sN0AJ16m0
そもそも夏期って全て終わるの?
>>932-933を見る限りL4くらいで時間切れっぽいのだが。
去年受けてた人居たら教えて欲しいー

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 10:05:20 V0fszbcg0
>>932-933 助かるね^^

940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 10:07:31 IH7d1r8oO
>>933

こいつ富田じゃね?

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 10:11:21 V0fszbcg0
なんか読解も文法もハイレベルのほうが良さそう

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 10:12:18 P3JR6AydO
>>933
乙。
>>938
おそらく4までだよ。去年の体験受けたが読解編は標準もハイも4までしかいかないっていってた。去年も4に慶応文の長いの入れてたし。

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 10:25:39 UmfxTFgfO
別にテキスト終わらなくても問題ないじゃん

944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 10:55:03 O5Oqcd6DO
文法編に会話あるのかよ
どうしよ・・・Ver3じゃカバーできないよね??

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 11:04:28 P3JR6AydO
もうこのスレも終わりか…

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 11:13:02 2Im8NlIL0
>>933です。
よく考えたらスレ終わりだったね。
新しいスレになってから書けばよかったかも。
気が付けずにスマン。。。

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 11:21:36 sN0AJ16m0
>>942
そっかー。文法の方はどうなんだろうなぁ

>>946
新しいのたてたときにコピペすれば良し

948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 12:01:14 xl06SzlT0
正誤問題集なるべく早くだしてくれ

949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 12:06:11 P3JR6AydO
今年でんの?

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 13:14:26 t5QRNjax0
新スレ

【サイタマン】富田一彦31【チバニーズ】
スレリンク(juku板)

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 14:18:28 7uDhOqJRO
問題集だすとか、情報源はどこだよ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 14:20:18 cIp4mc+O0
富田はなんであんなにハエが好きなの?


953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 17:00:05 zeU1aFk9O
文頭にある等位接続詞は
V-1=接続詞の数
の論理に含まれないんだよね?

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 22:43:07 AqQCIsE0O
質問なんですけど…
標準の英語解放研究読解編の1の
For thousands~の文のchiseled、scratched、paintedは何故補語なんですか?
受動態でも意味が通る気がするのですが。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 22:55:13 V0fszbcg0
>>953
等位接続詞は、文頭であろううが接続詞だよ。howeverとかfor examleとかは論理接続の副詞で必ず
文の先頭にもってきて解釈をする。もちろん、接続詞ではないが。


956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:00:29 t5QRNjax0
正確にはそうだろうが、
富田の言う公式に含まれるか含まれないかについて言ってるんだと思うぞ
>>953の言うとおりで公式には含まないって授業で言ってたと思う

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:00:57 V0fszbcg0
正確には、however,ね。カンマ


958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:01:52 UmfxTFgfO
>>954君は復習ができてない。;を理解できてない。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:04:42 P3JR6AydO
>>957
カマだよ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:10:15 V0fszbcg0
;セミコロンも等位接続詞だよ。意味はたくさんあるけど。

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:18:04 AqQCIsE0O
>>958
A;BはAとBが同じ形でしょ?
それがなんなのさ…受動態ならB側にwasがないから?

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:33:12 djGggw0I0
受動態にはSVCで解釈したほうが都合の良いときもあるんだよ
実際、「The station was reached」っつー文があったとするとThe station=reachedになるだろ?

963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:39:29 kSQ6I1jV0
富田がいつそんな解説した

964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:40:20 AqQCIsE0O
実際は受動態だけど補語のが都合よく読めるから補語にするってことなの…?

965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:41:27 4LyZ/LXYO
paintは後ろにonを伴うときは
paint A on Bになる
受動態にすれば同然Aは主語
つまりwritingになるが
bamboo…にwritingを塗る
では意味が通らないよって動詞ではないので過去分詞

いかかでしょうか

966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:45:04 djGggw0I0
>>963The station云々の文は即席で作ったやつだが、
そういう話をどっかでしなかったっけか

967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:54:03 xOHz4j9KO
標準読解を受けてるんだが、全訳って貰えるかな?

968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:02:15 hfAc95kG0
ない

969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:07:09 AqQCIsE0O
>>965
う~ん…それがchiselやscratchにも当てはまるの?

970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:12:15 cALOnTDEO


971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:19:16 V3Sbt2oDO
>969
どちらにしろ;がある以上
chiseledが過去分詞であることは否めない

972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:19:33 cALOnTDEO
>>969等位接続詞がなんもわかってない。ノート見れば縦長にかいてあるだろ??

973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:25:24 cl1RSgpTO
富田の英文法ver.1やってるんだけど、一章の13番って誤植だよね?

974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:28:30 nlZ65jHMO
等位接続詞ってのは文法上同じのを並べるんでしょ?
たまに意味上同じのを並べてるのは例外みたいなもんなん?

975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:38:46 V3Sbt2oDO
そもそも受動態を理解してないな
受動態を能動態にしてみろよ

writing was chiseled

一般の人 chiseled writing

めちゃくちゃ

受動態は能動態に直して訳す
富田は毎回そうしてる

976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:41:39 OrCS1nqxO
ってか受動態は能動態に直せって言ってるよね

977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 01:11:35 7pfmlevO0
いつも訳す時にはこうしたほうがいいとか色々言ってくれるよね富田は
その一つ一つに重要な意味があるんだろうな

978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 03:32:55 DjIydegJO
(one) copy=writing
で、copyはCになるわけで、;やらbutやらで繋がってるのを考えると、chiseledとかがCになる。
 
 

全然自信ないですけど今ノート見た感じこうかなー、と思ったんで書いてみた。
多分違いますよね、ごめんなさいorz

979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 09:35:12 cALOnTDEO
違いますね(´・ω・`)

980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 10:05:08 mVznfF9uO
『受動態の考え方』
そもそも受動態になるのは第3,4,5文型の動詞ね。
そこで受身になってて後ろに名詞か形容詞がなかったらすぐそれを第3文型とみなして主語を目的語にする。
仮に後ろに形容詞があれば第5文系とみなす。確認に主語とその形容詞が=になるか確かめる後は上と一緒
そして後ろに名詞があれば第4,5文型の可能性があるわけでそして主語とその目的語の関係を見て≠であれば第4文型=であれば第5文型と考えて後は上と一緒

『例』
Lesson should be made more accessible to students.
動詞の後に形容詞がある→第5文型のCにあたるな→てことはLessonは目的語となり能動態にするとS shoud make lesson more accessible….と考える。
もっと生徒に分かり易い授業にすべきだという訳になる

981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 10:36:45 Az+Ay/5OO
Sが分からない単語なら受動態にして訳せって俺の中でスゲー斬新だった

982:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 13:17:07 ghTk4jKqO
>>981
kwsk

983:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 15:18:35 WBG/bsH6O
トミーの時制のはなし分かりやすかった(´・ω・`)

984:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 15:35:51 95l/dyh/0
>>953
等位接続詞は前後しかつなげないから
文頭にある場合、後ろにある動詞をつなぐ接続詞としては
機能できない。だから除く。

985:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 17:58:57 DjIydegJO
付録に書いてあるよね

986:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 19:29:38 /MR1ZeY9O
受動態のことはわかりました。
皆様ありがとうございます。
For thousands of years,~leather;の;って=orになってるけど、andでもいいんじゃないの?
あと、富田流の英文法で質問がある場合でも文法質問スレで質問しないといけないのかな?
こっちで質問してたらいい加減スレチ?

987:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 21:42:05 Lzig7Qot0
富田本人に質問すればいい

988:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 22:01:45 /MR1ZeY9O
それしたいんだけど、フレサテ(田舎だから普通の塾にフレサテがおまけでついてるとこ)だから、質問用紙がないんだ(>_<)

989:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 22:35:11 Az+Ay/5OO
>>982
標準読解の2の2パラ、2行目で

natural selection favors those ~

natural selection が何か分からないから受動化→主語を省略で訳した

those ~ are favored (natural selection省略)


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