08/06/29 02:32:56 2Im8NlIL0
需要があるかどうかしらんが、夏季テキストの内容晒しておく。以下は全て夏季テキストについてだ。
読解編:Lesson1 98年早稲田(理工):全て記号問題
Lesson2 08年早稲田(教育):全て記号問題
Lesson3 06年KO(理工):空欄単語補充、整序問題など
Lesson4 年度不明京都教育大:下線部和訳、言い換えなど
Lesson5 06年12月23日 読売オンライン:文章要約など
08年広島大:空欄単語補充、下線部和訳など
ハイレベル読解編:Lesson1 06年KO(医):下線部和訳、文章を長文中につっこむやつなど
Lesson2 98年KO(法):よく解らないけど、難しそう
Lesson3 96年東大(前期):まぁ、色々と
Lesson4 08年KO(総合政策):問題文だけで5ページまるまるある。しんどそう。受ける人は頑張ってね。
Lesson5 07年奈良女子大(前期):下線部和訳
構文・文法編
文法編:Lesson1 年度不明京都外大(英米):空所補充11題
出店不明:空所補充6題
02年上智(経済):空所補充10題
08年明治大(経済):空欄補充10題
Lesson2 出店不明:整序問題 計15題
04年上智大(文):整序問題10題
Lesson3 年度不明津田塾大(英文):会話問題7題
年度不明KO(法):なんか長い会話問題
02年上智(理工):会話問題5題
Lesson4 KOとか上智とか中央とか:正誤問題 計23題
Lesson5 早稲田とか京都産業大とか京都外大とか中央とか:英作
構文編:06年阪大(前期)
08年阪大(前期)
07年佐賀大
出店不明 の大学からそれぞれ下線部和訳
933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 02:34:41 2Im8NlIL0
ハイレベル文法:Lesson1 04年上智(理工):空所補充10題
出店(出展?出典?)不明:空所補充15題
08年KO(商):空所補充6題
08年中央(法-法):空所補充10題
96年早稲田(理工):空所補充9題
Lesson2 整序問題
出てん不明:6題
02年早稲田(社会科学):3題
96年KO(理工):5題
96年早稲田(理工):なんか難しそうな長文の整序
Lesson3 会話
KOとか早稲田とか東大とか
Lesson4 誤文訂正
06年上智(神・経営):←変な名前の学部www神経営だってさwwww
08年中央(法):10題
02年上智(外国語):5題
98年東大(前期):長文中の下線部誤文訂正。欠けてる語を加えて正しくしなさいだって
98年KO(理工):正しい一文を選びなさい問題
Lesson5 英作文その他
02年京都大(前期):長めの文章、長めの会話の英訳問題それぞれ1題ずつ
96年東大(前期):ちょい長めの文章の英訳2題
08年東北大(前期):なんか。。。英訳
96年わせだ(理工):センターの大問3みたいなやつ
96年わせだ(理工):オレのつたない作文能力では伝えられない問題
98年KO(法):空欄動詞補充 10題
96年早稲田(法):英作しなさい。但し、指定された数個の単語を必ず使用しなさい問題 6題
付録ですがアクセント関係が全て抹消されています。その他は多少構成などが
変更になっているものの、核となる部分はほぼ同じです。説明が微妙に付け足されている部分もあります。
付録内の問題、出展大学は去年と同じです。出店や問題内容書けって?それは断る。。。。まぁKOとかだよ。
なんでアクセント関係が消されたのかって?さぁ。。。。
「一学期にやってきたこと」の☆が去年は66個ですが、今年は69個です。何の項目が増えたのかって?さぁ。。。
ついでに誤植もそのまんま。。。なんでかって?それは代ゼミですから。。。
最初のはしがきは文法編か読解編かで変わります。
ハイか標準かで変るわけではありません
読解編のはしがきは去年に比べて一段落、ある部分が抜けてます。
どこが抜けてるかって?それはめんどくさいから自分で見て下さい。
文法編のはしがきは去年に比べてどうかって?去年のテキストないからシラネ。
今年の夏季ハイ読解文法と去年の夏季読解編テキストを貸してくれた友人Fに心から感謝します。
なおセンター対策編は手元にないので知りません。
それではおやすみなさい。
PS.なぜか標準読解編のテキストが他の3冊に比べて、横の長さが1mmほどでかい。
なんでかって?知らんがな(´・ω・`)。。。
934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 03:41:29 IWd+Deb30
ほんと長文乙だなw細かく知りたかったから助かった
935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 07:26:09 UmfxTFgfO
>>933ご苦労様(´・ω・`)
936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 08:47:14 FWFKVzx+0
>>933乙であります 通年ハイとってるけど、夏期どうしようか迷ってたから助かるんだぜ
937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 09:00:05 hg0nPbjBO
通年で標準とってるんだけど
慶應の対策やりたいからハイにしていいかな?
学習にぬけもれとか出るの?
938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 09:04:07 sN0AJ16m0
そもそも夏期って全て終わるの?
>>932-933を見る限りL4くらいで時間切れっぽいのだが。
去年受けてた人居たら教えて欲しいー
939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 10:05:20 V0fszbcg0
>>932-933 助かるね^^
940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 10:07:31 IH7d1r8oO
>>933
こいつ富田じゃね?
941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 10:11:21 V0fszbcg0
なんか読解も文法もハイレベルのほうが良さそう
942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 10:12:18 P3JR6AydO
>>933
乙。
>>938
おそらく4までだよ。去年の体験受けたが読解編は標準もハイも4までしかいかないっていってた。去年も4に慶応文の長いの入れてたし。
943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 10:25:39 UmfxTFgfO
別にテキスト終わらなくても問題ないじゃん
944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 10:55:03 O5Oqcd6DO
文法編に会話あるのかよ
どうしよ・・・Ver3じゃカバーできないよね??
945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 11:04:28 P3JR6AydO
もうこのスレも終わりか…
946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 11:13:02 2Im8NlIL0
>>933です。
よく考えたらスレ終わりだったね。
新しいスレになってから書けばよかったかも。
気が付けずにスマン。。。
947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 11:21:36 sN0AJ16m0
>>942
そっかー。文法の方はどうなんだろうなぁ
>>946
新しいのたてたときにコピペすれば良し
948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 12:01:14 xl06SzlT0
正誤問題集なるべく早くだしてくれ
949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 12:06:11 P3JR6AydO
今年でんの?
950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 13:14:26 t5QRNjax0
新スレ
【サイタマン】富田一彦31【チバニーズ】
スレリンク(juku板)
951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 14:18:28 7uDhOqJRO
問題集だすとか、情報源はどこだよ
952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 14:20:18 cIp4mc+O0
富田はなんであんなにハエが好きなの?
953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 17:00:05 zeU1aFk9O
文頭にある等位接続詞は
V-1=接続詞の数
の論理に含まれないんだよね?
954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 22:43:07 AqQCIsE0O
質問なんですけど…
標準の英語解放研究読解編の1の
For thousands~の文のchiseled、scratched、paintedは何故補語なんですか?
受動態でも意味が通る気がするのですが。
955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 22:55:13 V0fszbcg0
>>953
等位接続詞は、文頭であろううが接続詞だよ。howeverとかfor examleとかは論理接続の副詞で必ず
文の先頭にもってきて解釈をする。もちろん、接続詞ではないが。
956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:00:29 t5QRNjax0
正確にはそうだろうが、
富田の言う公式に含まれるか含まれないかについて言ってるんだと思うぞ
>>953の言うとおりで公式には含まないって授業で言ってたと思う
957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:00:57 V0fszbcg0
正確には、however,ね。カンマ
958:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:01:52 UmfxTFgfO
>>954君は復習ができてない。;を理解できてない。
959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:04:42 P3JR6AydO
>>957
カマだよ
960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:10:15 V0fszbcg0
;セミコロンも等位接続詞だよ。意味はたくさんあるけど。
961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:18:04 AqQCIsE0O
>>958
A;BはAとBが同じ形でしょ?
それがなんなのさ…受動態ならB側にwasがないから?
962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:33:12 djGggw0I0
受動態にはSVCで解釈したほうが都合の良いときもあるんだよ
実際、「The station was reached」っつー文があったとするとThe station=reachedになるだろ?
963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:39:29 kSQ6I1jV0
富田がいつそんな解説した
964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:40:20 AqQCIsE0O
実際は受動態だけど補語のが都合よく読めるから補語にするってことなの…?
965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:41:27 4LyZ/LXYO
paintは後ろにonを伴うときは
paint A on Bになる
受動態にすれば同然Aは主語
つまりwritingになるが
bamboo…にwritingを塗る
では意味が通らないよって動詞ではないので過去分詞
いかかでしょうか
966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:45:04 djGggw0I0
>>963The station云々の文は即席で作ったやつだが、
そういう話をどっかでしなかったっけか
967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/29 23:54:03 xOHz4j9KO
標準読解を受けてるんだが、全訳って貰えるかな?
968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:02:15 hfAc95kG0
ない
969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:07:09 AqQCIsE0O
>>965
う~ん…それがchiselやscratchにも当てはまるの?
970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:12:15 cALOnTDEO
あ
971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:19:16 V3Sbt2oDO
>969
どちらにしろ;がある以上
chiseledが過去分詞であることは否めない
972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:19:33 cALOnTDEO
>>969等位接続詞がなんもわかってない。ノート見れば縦長にかいてあるだろ??
973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:25:24 cl1RSgpTO
富田の英文法ver.1やってるんだけど、一章の13番って誤植だよね?
974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:28:30 nlZ65jHMO
等位接続詞ってのは文法上同じのを並べるんでしょ?
たまに意味上同じのを並べてるのは例外みたいなもんなん?
975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:38:46 V3Sbt2oDO
そもそも受動態を理解してないな
受動態を能動態にしてみろよ
writing was chiseled
一般の人 chiseled writing
めちゃくちゃ
受動態は能動態に直して訳す
富田は毎回そうしてる
976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 00:41:39 OrCS1nqxO
ってか受動態は能動態に直せって言ってるよね
977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 01:11:35 7pfmlevO0
いつも訳す時にはこうしたほうがいいとか色々言ってくれるよね富田は
その一つ一つに重要な意味があるんだろうな
978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 03:32:55 DjIydegJO
(one) copy=writing
で、copyはCになるわけで、;やらbutやらで繋がってるのを考えると、chiseledとかがCになる。
全然自信ないですけど今ノート見た感じこうかなー、と思ったんで書いてみた。
多分違いますよね、ごめんなさいorz
979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 09:35:12 cALOnTDEO
違いますね(´・ω・`)
980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 10:05:08 mVznfF9uO
『受動態の考え方』
そもそも受動態になるのは第3,4,5文型の動詞ね。
そこで受身になってて後ろに名詞か形容詞がなかったらすぐそれを第3文型とみなして主語を目的語にする。
仮に後ろに形容詞があれば第5文系とみなす。確認に主語とその形容詞が=になるか確かめる後は上と一緒
そして後ろに名詞があれば第4,5文型の可能性があるわけでそして主語とその目的語の関係を見て≠であれば第4文型=であれば第5文型と考えて後は上と一緒
『例』
Lesson should be made more accessible to students.
動詞の後に形容詞がある→第5文型のCにあたるな→てことはLessonは目的語となり能動態にするとS shoud make lesson more accessible….と考える。
もっと生徒に分かり易い授業にすべきだという訳になる
981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 10:36:45 Az+Ay/5OO
Sが分からない単語なら受動態にして訳せって俺の中でスゲー斬新だった
982:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 13:17:07 ghTk4jKqO
>>981
kwsk
983:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 15:18:35 WBG/bsH6O
トミーの時制のはなし分かりやすかった(´・ω・`)
984:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 15:35:51 95l/dyh/0
>>953
等位接続詞は前後しかつなげないから
文頭にある場合、後ろにある動詞をつなぐ接続詞としては
機能できない。だから除く。
985:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 17:58:57 DjIydegJO
付録に書いてあるよね
986:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 19:29:38 /MR1ZeY9O
受動態のことはわかりました。
皆様ありがとうございます。
For thousands of years,~leather;の;って=orになってるけど、andでもいいんじゃないの?
あと、富田流の英文法で質問がある場合でも文法質問スレで質問しないといけないのかな?
こっちで質問してたらいい加減スレチ?
987:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 21:42:05 Lzig7Qot0
富田本人に質問すればいい
988:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 22:01:45 /MR1ZeY9O
それしたいんだけど、フレサテ(田舎だから普通の塾にフレサテがおまけでついてるとこ)だから、質問用紙がないんだ(>_<)
989:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/30 22:35:11 Az+Ay/5OO
>>982
標準読解の2の2パラ、2行目で
natural selection favors those ~
natural selection が何か分からないから受動化→主語を省略で訳した
those ~ are favored (natural selection省略)