東京個別指導学院 Part2at JUKU
東京個別指導学院 Part2 - 暇つぶし2ch8:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/26 03:21:01 h3eALfKW0
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「生徒第一主義で子どもの可能性を信じ、伸ばそう」という理念に惹かれて、私はT学院に入社しました。勤務したのは南東京と神奈川の教室です。
しかし、実態は営業第一主義であり、教務本部とは名ばかりのノウハウの無い経営姿勢に呆れて退職しました。

 社員の目標設定
T学院で重視されるのは、生徒の学力向上効果の有無ではなく、生徒数とコマ数(一週間の全生徒の授業数)、すなわち売上です。
月ごとにマネージャーから目標数字が下ろされ、社員は常にその数字を意識して目標数字を達成する事を目指します。
この目標数字というのが実はかなりいい加減で、ひどい時にはその月の半ばになって各教室に知らされることもあります。
年間を通してのしっかりした計画がある訳でもなく、それまでの売上に応じてすぐに数字を修正するルーズな目標です。
中には数合わせゲームと捉えている社員もいます。そして、一時的にこの目標数字を達成する事で、会社では評価されます。
また、マネージャーに気に入られる事も大切です。多少営業成績が悪くてもマネージャーに気に入られていると評価が上がります。

会社はノルマとかペナルティとかインセンティブという言葉を良く使います。そういったアメとムチの使い分けで、社員をコントロールしようとしています。
そのため社員によっては、T学院で働いているうちに、生徒の学力向上よりも売上ノルマ達成のために働くようになってしまいます。

 社員研修
T学院には、会社として社員を育成するノウハウはありません。社員研修は、常にいきあたりばったりです(講師研修も同様)。
無計画ですから、研修の時期は不定期です。その年によって研修をしないこともあります。突如知らされる研修に社員が出掛けてしまい、
アルバイトの講師に教室を任せっぱなしにして、教室に社員が不在というようなこともありました。

研修の内容は、かなりレベルが低いです。たいていは、業務についての説明が延々と続くだけ。たまにロールプレイングを行ったとしても、
泊りがけで明け方近くまでかかる非常に効率の悪い研修となっています。


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