08/08/15 20:18:59 +gMNnzeJ0
採点講評
>>587
今回の日本語作文は、少し難しかっただろうか?
×5W1Hが詰まっていない ○入っていない 揃っていない
詰まるは同じものが複数出てくる可能性がある時に使われる。が、
基本的に文章中に何かも出てくる事はない。
×すべては~思い込みを吐いているにすぎない。 ○すべては~思い込みにすぎない
文章自体変だが、思い込みは吐くものではない。
4行目 「というのを指摘したように」の間に、「私」「具体的」「ソースを挙げて」
など、修飾語の入る場所が不適切で読みにくい。
文章が読めてない の部分に「」がいる。(他の部分には入っているのに不自然)
×なのなら ○なら、ならば
「意味がない発言」なら、荒らしと同じなので無視すればいいだけである。
この場合は、「自分が間違っていると思う発言」というニュアンスの言葉が入るべきである。
レスをつける人間全員が、まともな議論をする、もしくは、煽り、という可能性はほぼない。
つまり、まともな相手にはまともな返答をし、煽りにはそれなりの対応をしているはずである。
臨機応変に対応しているだけで一切の矛盾がない事に気づいただろうか。
>>588
ソースは2ch
前レスの時は、根拠を出せとはいっていない。
質問の対象が変わっている。支離滅裂である。
ログを読んで、ソースを提示して、逃げてたことは一度もない事が読み取れただろうか。
書き込みからも相手の欠点(考え方、思考力も含む)ある程度分かり、
また、志望校に関わらずこの事が言えるという事が理解できたかどうかである。
×君には ○君は
障害を抱えているかどうか、これについての根拠が一切書かれておらず
完全に議論の放棄をしている事が、読み取れただろうか。
今回は日本語作文の初歩的な日本語ミスが多かった。
内容ではなく、きちんと文法に則った正しい文が書けているかが採点の対象であり、
それができていれば内容は以上のように不自然でも、評価はされる。