08/06/09 20:12:31 yMstxUA8
いうこと聞かない生徒には、ある程度強気でいくといいんだね
でかい声で授業したら、段々生徒に認めてもらえるようになった
声の大きさだけでも、印象違うみたいで不思議
968:実習生さん
08/06/09 20:17:06 +IsB/yvx
>>967
わかるかも
自分も大きい声でHRしたり授業したりしたらみんな「先生~」って来てくれるようになった
ある程度の声が出せんと厳しいかも
969:実習生さん
08/06/09 20:30:41 Gy9k8ewS
実習生諸君。君らが教師になっても、秋葉通り魔みたいな人間を生産するのですか??
もう、いい加減にしてくれ。
970:実習生さん
08/06/09 20:32:53 X/4CSngA
教師が作ったわけではない
971:実習生さん
08/06/09 20:42:41 +IsB/yvx
世界から教育がなくなれば罪人は今まで以上に増えるだろ常考
972:実習生さん
08/06/09 20:47:41 QZjUSqcH
うむ
そして、大きな声を出せば生徒も認めてくれるというのには同意
(もちろんそれだけが全てではないが)
はじめ数日の授業見学しかしていない頃は話しかけてきてくれる子なんてほとんどいなかったのに、
今じゃ次から次へと生徒がやってきてくれる
973:実習生さん
08/06/09 21:03:36 5aW+qywu
大きな声出しても俺みたいに暗くて通らない声だとほんと伝わらない。
できる限りがんばってるけど、限界がある。
974:実習生さん
08/06/09 21:09:30 vcOfJloO
授業中に生徒からゲームしたいというリクエストがあって、
即興でルール作って実施したら好評すぎて驚いた
975:実習生さん
08/06/09 21:43:03 9kGPrOFm
実習生のブラチラ見えちゃった。
見てたのばれたかな。
ガン見はしなかったけど。
976:実習生さん
08/06/09 21:43:59 DY9Kkesu
>>975
許さないんだから
977:実習生さん
08/06/09 21:46:06 ZnjeWwce
>>975
責任…取ってよね…
978:実習生さん
08/06/09 21:56:05 9kGPrOFm
気付いたら隠すよね。
全然隠さなかったから、ばれてないっぽい?
それからわざと実習生の左に座った。
左側の方が見えるもんね。
今日はこれを使おう。
彼女と専門が同じでよかった。
指導と称して至近距離で話せる。
979:実習生さん
08/06/09 22:00:28 5aW+qywu
>>978
影ながら応援してるぞ。
980:実習生さん
08/06/09 22:01:59 GNWSMUIc
>>956
実習記録や大学に出すレポートはどうなっているのかな?
記録や提出物の関係上、見学ゼロや実践ゼロでは受け入れ校側も困るはず。
まずは担当教諭に、記録をつけるためにも見学や実践をさせて欲しいと頼んでみては?
教務に注意されていると言っても良いと思うよ。
それでも駄目なら、教務主任か教頭のどっちかをつかまえて相談かな。
早朝の人の少ない時間か空き時間につかまえると話しやすいよ。
981:実習生さん
08/06/09 22:23:24 XEC9g3bj
生徒からメアド聞かれた人っている?
982:実習生さん
08/06/09 22:24:53 PLYOxzi5
【レス抽出】
対象スレ: ▼△▼△教育実習統一スレッド Part14△▼△▼
キーワード: ID:XEC9g3bj
919 名前:実習生さん [] 投稿日:2008/06/09(月) 00:32:14 ID:XEC9g3bj
まんこ
981 名前:実習生さん [] 投稿日:2008/06/09(月) 22:23:24 ID:XEC9g3bj
生徒からメアド聞かれた人っている?
抽出レス数:2
983:実習生さん
08/06/09 22:38:16 Lh1abLPI
>>982
これはw
984:実習生さん
08/06/09 22:49:55 BYXU5a7f
今日から始まる2週間の実習のうち、
研究授業含めた実習が3時間でおkな
俺がきましたよ
985:実習生さん
08/06/09 23:05:23 blRncZko
>>981
二人から聞かれたよ。
それがどうかしたの?
986:実習生さん
08/06/09 23:09:12 CCVjaj3S
>>984
俺も同じようなもんだ
987:実習生さん
08/06/10 00:59:55 lxmiBDGK
授業で言う事って全部メモ取ってやってる?
988:実習生さん
08/06/10 01:08:53 KKMIuJXp
>>981
俺も何人かから交換しよって言われたけど、実習校から断るよう言われてたからそうした
989:実習生さん
08/06/10 01:51:53 /KwhjunN
>>987
そんなことはしない。教案は教壇におく。教科書に小さなメモ用紙を
はさんでおいて、それを板書案にする。後は全部アドリブ。
まあ、自分は塾・予備校で約8年授業やってきたから、出来るのかもしれんが。
予備校等とは違うのは板書の仕方くらい。あとは、生徒に飽きさせたら、
その授業は失敗、とくらい思っておいたほうがいい。
メアドは基本的に、色々と面倒くさいので教えない。
というより、実習先には携帯もって行かない。
で、「俺は携帯持ってない」くらい言っておけばOK
990:実習生さん
08/06/10 02:28:35 v0WsB9AH
塾講とかと学校教員の大きな違いって何だろうな
大体実習で塾講やってました的な事言うとウザがられるよな指導教官に
991:実習生さん
08/06/10 02:32:03 /KwhjunN
>>990
まあ、前者が厚労省の管轄で、後者は文科省の管轄っていうのはあるが・・・。
大きな違いは、「目的」だろうね。ただ、杉並区の例にもあると通り、塾と学校が
協力しあう、なんて例もある。
992:実習生さん
08/06/10 02:44:23 /KwhjunN
>>大体実習で塾講やってました的な事言うとウザがられるよな指導教官に
それは、せいぜい塾を2~3年くらいやって、「自分にはテクニックがある」
と勘違いしてる実習生のことだと思われ。
同じ実習生の立場でも、塾やってたやつがいた。
どんなものか興味があって見てみたら、色々と、
「ありゃ。やっちまった」と思えるような失言等多すぎ。
本物のテクニックなんて、数年の経験で培われるものではないし、
塾講師も学校教員も永遠に探求し続けなければいけないテーマのひとつだと思う。
993:ぶるああああああああああああ
08/06/10 04:10:37 mk6kqVe0
また昼夜逆転生活です
994:実習生さん
08/06/10 04:24:31 v9iZAkDB
>>991 塾は経済産業省管轄
995:実習生さん
08/06/10 04:33:28 lxmiBDGK
徹夜してまんた
996:実習生さん
08/06/10 04:58:29 /KwhjunN
>>994
悪い!間違えた
997:実習生さん
08/06/10 06:23:48 G4ncg1bh
次スレたてますた
▼△▼△教育実習統一スレッド Part15△▼△▼
スレリンク(edu板)
998:実習生さん
08/06/10 06:45:42 TzMnfiPs
998
999:実習生さん
08/06/10 06:46:02 TzMnfiPs
999
1000:実習生さん
08/06/10 06:46:24 TzMnfiPs
1000なら教育実習バックレ
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。