▼△▼△教育実習統一スレッド Part14△▼△▼at EDU
▼△▼△教育実習統一スレッド Part14△▼△▼ - 暇つぶし2ch862:実習生さん
08/06/08 15:44:09 sAxv/HpQ
>>844
俺は相性が悪いっつーか毎日毎日いろんなことで怒られっぱなしだぜw
まあ俺に社会人としての自覚が今ひとつ欠けてるのが原因なんだがな。

863:実習生さん
08/06/08 15:46:26 bEQ8wb1F
>>860
とにかく簡単な言葉で説明できること。
難しい話しは何もできなくていい、と指導教官から言われているよ。
大学で学んだやけに難しい知識話してあぼーんしてる実習生もいたし。

864:実習生さん
08/06/08 15:50:08 r3F3WwgO
中学生の若さはずばらしいね

865:実習生さん
08/06/08 16:03:46 ZwQpB/E3
休みの日が終わっちゃうぅぅぅ
明日までに指導案書かなきゃなのに
プリント作らなきゃなのに

まだなんもしてないよ。。
似たような人がんばろう!


866:実習生さん
08/06/08 16:12:38 pGpSKpeZ
具体例を入れる、
一文は短く、
声は大きくよりもむしろゆっくり、
聞かせるときは全員話を聞かせる、
新規の学習内容の前提となる既習知識は先に説明する、
各項目の学習目標を生徒に伝えた上で説明する、

私が実習生にアドバイスしているのはこういうところ。
授業の前々日に実習生と以上の点を確認し、
前日に指導案を書かせて、
当日授業、という流れ。
こんな感じで実習生と毎日話し込んでいたら、
実習生が愛おしくなっちゃった。

867:実習生さん
08/06/08 16:35:11 Tgm5ggUK
中学生へのプレゼントって何がいいだろう
今日しか材料買いに行く日がないけれど、思い浮かばない・・・

868:実習生さん
08/06/08 16:38:32 sAxv/HpQ
>>865
あれ・・・?俺がいるwww今日は貫徹で頑張ろうぜwwwwww

869:実習生さん
08/06/08 16:41:24 qm2KyxMv
「先生 昨日は秋葉原行ってなかったの?」
とか明日言われる実習生おおそうだな

870:実習生さん
08/06/08 16:42:51 Y4xNYSYn
>>862
指導教官は細かい性格で私おおざっぱ…細か過ぎて嫌というか畏縮してしまう…まぁよく見てくれてる証拠だけど…

871:実習生さん
08/06/08 16:45:45 m89DZXTY
>>869
意味が良くわからん。どういう解釈すればいいんだ?
「オタクでキモいな先生だから昨日も秋葉原でオタクな服装で出没してると思った」的な解釈でいいのか?
そんなタイプの人間がこのスレッドに多そうっていいたいの?

872:実習生さん
08/06/08 16:46:25 F5Stz6Id
>>871
・・・
こんなスレに貼り付いてばかりいないで,ニュースぐらい見ろよ・・・

873:実習生さん
08/06/08 16:47:39 uMwCl9Oi
>>871
通り魔だお

やばいなwwwwww明日のこと何もやてねえwwwwwwwwwwww

874:実習生さん
08/06/08 16:52:39 zvkBpXW0
>>872
今見たよ。

すまんな、今日はずっとパソコンで教案作成してて、ニュースとか見てないんだ。

875:実習生さん
08/06/08 16:57:57 GTakvTWu
実習期間中ってこんなに採用試験の勉強時間とれないとは思わなかった。
あと1ヶ月なのに
常勤講師で中々受からない人がいるのもわかる気がするね。
講師なっても実習中と同じぐらい大変なのかな?

876:実習生さん
08/06/08 17:59:58 cA8Y7Jbz
>>865
もう一人の私発見

ていうか色々ともうダメ。助けて

877:実習生さん
08/06/08 18:14:18 ZwQpB/E3
みんな似たようなもんなんだなw
結局徹夜の予感だよ。
がんばろー

正直なにから手をつけていいのかわかんないよね

ごめんなさーい!

878:実習生さん
08/06/08 18:21:46 9o0cpkwH
>>837 ありがとうございます。実は実習生の親は教師です。しかも特支学級担任。人間相手、しかも臨機応変さが求められる仕事の難しさはわかってるはずなのになあ。

879:実習生さん
08/06/08 18:28:20 EJpTlOq1
先生の事好きになってしまったお

880:実習生さん
08/06/08 18:28:44 bEQ8wb1F
>>878
親がそういう仕事してるからこそ、周囲からよくわからん圧迫感受けてそういう風になってるのかも?
と少し思った。

881:実習生さん
08/06/08 18:29:06 uMwCl9Oi
>>877
徹夜はいかんよ
とりあえず落ち着こう

882:実習生さん
08/06/08 18:50:29 r3F3WwgO
中学生はかわいいね

883:実習生さん
08/06/08 18:57:28 8LQsD74k
>>877
徹夜はマジやめといた方がいい
自分はそれで次の日の午後の授業ボロボロになった

884:実習生さん
08/06/08 18:58:02 laEdrsHa
実習生だが、保健の先生に惚れた。。。

885:実習生さん
08/06/08 19:15:08 gWy+/AHQ
>>884

反則w

886:実習生さん
08/06/08 19:15:09 ZwQpB/E3
881 883

ありがとう

一週間授業見学したし
学校で指導案書いたこともある
でもリアルに授業をすると思うとフリーズしてなにも思い浮かばない・・・
先生に向いてないことは重々思い知ったんだけど
向いてないからって明日からの授業からは逃げられんっ
少しでも早く終わらせたい

887:実習生さん
08/06/08 20:03:52 TTWKQP31
>>886
フリーズすると言うことは、授業でする内容は認知していても
授業での流れ・時間配分がなされていないということ。

・対処法
その時間に教える内容を熟読する。
その時間内で、子どもに何を達成させたいのか、分からせたいのかor何がめあて(課題)なのかを一つ掲げる
大きめのノートに授業の大体の流れ(台本)を書いて、教卓に乗せて置く。もちろんどんな感じで黒板に書くか図・絵を書いておく。
指導案はあくまでも案。発問と説明が大切なので、何を言うかじっくり考えてた方が良い。
指導案~特に細案の場合は教材観・指導観が重要になる。先生のポリシーが一番出るから。

888:実習生さん
08/06/08 20:07:29 TTWKQP31
ニュースや新聞、時事ネタは見とけ

朝の会や帰り会、ショートホームルームのちょっとした話にも広げられる。

授業の合間にも小話として活用できる

889:実習生さん
08/06/08 20:11:43 sAxv/HpQ
>>870
あんたまさに俺の分身だなwww
まあいろいろ勉強させてもらってるけど、実際あの先生みたいに
細かい性格で理想主義者な人って社会にはそうそういないと思うなあ・・・。
生徒にも「いや、それ俺でも提出期限内には仕上げられねえよwww」
って分量の課題普通に出してたしw

890:実習生さん
08/06/08 20:12:42 sAxv/HpQ
>>888
俺もこないだ授業で、今やってる内容に絡めてクラスター爆弾の話したわ

891:実習生さん
08/06/08 20:12:43 TTWKQP31
>>860
導入部では具体物提示、もしくは教師が自ら実演。
展開~まとめでは分かるように板書をする
・問題→課題(めあて)→考え→考えたことを何人かに発表→知識を共有→まとめ

892:実習生さん
08/06/08 20:17:08 TTWKQP31
>>847
教師が50分も話す必要はない。
生徒に考えさせる時間(学習活動の時間)を与えないと駄目。

発表や板書の時間、ワークに書き込む時間なども入れると、
時間なんてアッという間だよ。

893:実習生さん
08/06/08 20:20:42 TTWKQP31
あとは自信を持って、大きな声ではなす。
早口は禁物。ゆっくりね。

指導する時は厳しい指導する。
怒れ!
まあ実習生には、生徒児童に怒れと言われても難しいけど。


894:実習生さん
08/06/08 20:22:13 E6v/ha5B
50分で雑談いれてしかも授業計画を進めるのは、自分には無理だorz
短いよなあ50分
大学に慣れてるからか、見学しててもあっという間だ

895:実習生さん
08/06/08 20:22:29 vLpufAHm
大体、授業時間が足りなくなる事はあれど、余ることってそんな無いと思うんだよな

896:実習生さん
08/06/08 20:27:34 TTWKQP31
話に困ったら
適応に外国のサッカー豆知識の話をしたら
クラスの要注意人物が嬉しそうに食いついてきた。
それ以来、そいつはソコソコ素直になった。

そんな実習生時代。
サッカーなんてよく知らないが、
雑誌とスポーツ新聞だけのマニアックな知識を叩き込んだだけだったが
非常に使えたw

野球でも使えるしな

897:実習生さん
08/06/08 20:40:17 r3F3WwgO
制服姿にもえた人~?w

898:実習生さん
08/06/08 20:41:52 7ToWRhh8
自分の担当教官すげえ大らかで「まあやってみろ」つって
実習2日目にして授業任されたよ。

案の定ボロボロな授業になったけど、
やっぱやるほど何かコツというかツボみたいなものをつかめてくる。

「いきなりやらせんなw」と思ったけど
今となっては早くに経験させてくれたことに感謝してる。
他の実習生より余裕を持って研究授業に挑めそう。
あと2週間がんばる。

・・・これから指導案作る。

899:実習生さん
08/06/08 20:49:48 ZwQpB/E3
>>887

ありがとうございますっ
すごいな・・・!
いきなり形式整えて指導案書こうとするからいけなかったんだな!
よしゃ!がんばろう!!

900:実習生さん
08/06/08 21:05:36 GTakvTWu
自分は

T この場合商はどこにたちますか?
S 十の位です。
T そうですね。
   ~~を板書する
T ではこの場合はどうなりますか?
S  ~~です。

みたいな子どもの発言を予想した脚本的なものと板書計画を作ってるすすめてる。
指導案見ながらなんて進められない。

901:実習生さん
08/06/08 21:28:22 8LQsD74k
>>900
自分もそうやった。
でも板書案だけでやった時が一番うまく授業できたよ。
あんまり細かい台本置いておくとちらちら見まくっちゃうからorz

902:実習生さん
08/06/08 21:31:53 Rjq+uINh
道徳指導のポイントって何かな?
考え押し付けないのは分かってるんだけど、まとめで考えが大まかには一つになってしまうんだけど(;^ω^)

903:実習生さん
08/06/08 22:10:20 9d70+Lxm
>>901
板書案は教卓に置いておくの?
それとも手に持ってる?

904:実習生さん
08/06/08 22:18:19 AUPSzBza
打ち合わせが実習前日なのに実習初日から授業っ…!

905:実習生さん
08/06/08 22:22:59 nV4xvlbh
>>893
母校での実習のときは、怒っていいよ。
私が高校生のとき、先輩である全盛期の日大フェニックス主将が体育の実習にきた。
水泳のときプールでふざけていて、友人と二人でプールサイドで30分近く
正座させられた。でも、それが縁となって、冬の甲子園ボウルの応援に行ったよ。
それもあって、自らの実習のときも私語をする生徒を遠慮なく叱った。

過剰に指導教諭の評価を詮索せずに、自分の持ち味を出したほうがいい。

906:実習生さん
08/06/08 22:26:00 8LQsD74k
>>903
持ったらぶっ飛ばされるw
教卓に置いとく
できるだけ見ない

907:実習生さん
08/06/08 22:59:16 iVl+Juop
>>903
指導教官にもよるけど、初回の授業だったら持っててもいいと思う
板書計画+簡単な流れを書いたメモくらいは手に持ってても
問題ないよ

908:実習生さん
08/06/08 23:04:06 vgtCcEUp
手に持っていいのは教科書とチョークぐらいだろうな。
あらかじめ問題提起とかの板書することをでかい紙に書いて黒板に張るってのはいいんだろうか?
黒板に書くのに慣れてないから字も汚いし大きさのバランスが上手くいかないからできるならやりたいんだけど。

909:実習生さん
08/06/08 23:08:00 vur5RFBs
授業の流れはともかく,板書は教卓上に置くことも,場合によっては手に持つこともOK。(持ち続けるではないぞ)

というか,クラスによって板書が違うようだと後始末が大変だから,漏らさずきちんと板書してくれ。

910:実習生さん
08/06/08 23:08:22 qm2KyxMv
板書メモは見ながら板書かな
指導案と進行表は教科書と一緒に教卓に置く感じ

進行表はラジオ局で使っているキューシートのフォーマット使ったら
なかなか便利だったよ
そういう方面の専門学校の学生に聞くと教えてくれると思う

911:実習生さん
08/06/08 23:35:16 2VOEvwiD
私は最初に一気に板書するから、板書案も教科書も持たない。
両手には赤白黄色の三色のチョークしか持たずに書く。
書き終わって、生徒も大体書き終えたらそのまま解説。
もちろん話すときも何も持たない。
カンペ持つとそれ見ながら話しちゃうからね。

912:実習生さん
08/06/08 23:42:02 vur5RFBs
>>911
赤は,教科の特性にもよるが,基本的には使用を控えるべき。
理由は自分で調べな。

913:実習生さん
08/06/08 23:44:58 2VOEvwiD
>>912
見にくいんでしょ?
だから私は下線を引いたり図示するときにしか使っていませんよ。
それすら駄目というなら他に見やすい色のチョークを下さい。

914:実習生さん
08/06/08 23:48:52 vur5RFBs
>>913
それを「赤」にする必要があるのか?
「黄」で済ますことは,本当にできないのか?
下線でも,「-」以外にも「~」や「=」などの使い分けをしているのか?

そこまでやっているのならば,何も文句は言わないが,
してないのに,
> それすら駄目というなら他に見やすい色のチョークを下さい。
こんなことを書いているのならば,それなりの覚悟はできてるよな,お坊ちゃん

915:実習生さん
08/06/08 23:49:27 8LQsD74k
まあ、チョークのことぐらいは誰でも知ってるんじゃないか?
今はカラーでも見やすいように加工されてるやつがあるね

916:実習生さん
08/06/08 23:50:02 uMwCl9Oi
白の大判用紙に黄色だけはやめてくれw

917:実習生さん
08/06/08 23:58:00 jYzfbqMR
確かに赤はよっぽどのことが無い限り使わないな
チョークぐらい自分で用意していくし

918:実習生さん
08/06/08 23:59:03 iVl+Juop
白の模造紙を板書代わりに使うのは微妙…
結構反射するから、席によってはすげぇ見づらいと思う

あ、あと>>907に補足
板書計画+簡単なメモ。ってのは、板書計画の紙に
ポイントとか豆知識を軽くメモしとくって感じ

919:実習生さん
08/06/09 00:32:14 XEC9g3bj
まんこ

920:実習生さん
08/06/09 00:41:00 cmJVQdO3
明日から教育実習の俺になにか一言アドバイス下さい・・・緊張で眠れないです

921:ぶるああああああああああああ
08/06/09 00:42:41 Boe2uSpW
早く寝ろ

922:実習生さん
08/06/09 00:44:31 cmJVQdO3
>>921
寝れないから書き込んだんだろカス

923:実習生さん
08/06/09 00:47:44 oTspygqH
さて寝るか
目覚ましガンガンかけとこ

924:実習生さん
08/06/09 00:47:59 DY9Kkesu
逆にそこまで赤を敵視する理由がわからない。
見にくいと言っても、全く見えないわけではないのだから別にいいじゃない。

925:実習生さん
08/06/09 00:48:31 2lbvbhHe
>>922
眠れなくてもいいから横になった方がいい
少しでも体の疲れを取るためです

926:実習生さん
08/06/09 00:51:15 Ja++YVjL
>>924
認識甘過ぎ

927:実習生さん
08/06/09 00:52:25 5XjWsW6Y
>921
もちつけ
そんな短気じゃ大変だぞ

みんなだいたいなんとかなってるんだから
自分もだいたいなんとかなるだろうと思ってやってるよ。
がんばろうぜ

928:実習生さん
08/06/09 00:53:20 2lbvbhHe
>>924
読めりゃいいじゃん、て思わないほうがいい

板書の字がちょっと小さいとか
ちょっと曲がってるとか汚いとか見にくいとか
それだけでノートに写す気を無くしてしまう子も居る
だから絶対赤を使うなってことじゃないけど
できるだけ細かい気配りをした方がいい



929:実習生さん
08/06/09 01:01:29 74iyDlEO
国語の先生とか数学の先生になっても、
人間がその知識を得る必要の意味がはっきりわからず、
社会の中でその知識がどういう役割を果たしてるか、
そしてその教育を受けた人間が社会でどういう教育の成果を出しているかを考えないのなら
学校の先生になるの止めな

930:実習生さん
08/06/09 01:05:05 UpApTxhX
現在は、蛍光色のチョークというものも開発され
心ある学校では使われているが
過信は禁物。
俺のリサーチによると蛍光色(=明度が高いもの)でも
いろチョークは見にくい。
また、全色盲の子にとっては、色の使い分けも無意味な場合がある。
(クロの濃淡として色の識別ができるらしいが、人による部分もある)

基本は、白、と黄色。
他の色を使うなら、使い方に十分配慮しましょう。


931:実習生さん
08/06/09 01:06:58 nnPUsHk0
やっぱ白が一番遠くからでも見えるよな
ここ注意って赤とかで書いあるのって結構見えないんだよな
高校はまだいいとして大学なんかの一番後ろの席だと。

932:実習生さん
08/06/09 01:20:45 kHhxAVNf
自分明日がある意味勝負の一日だ。
先週指導教諭の機嫌を損ねてしまって、あと2週間実習続けられるか正直微妙だ。

しかし挽回のために、自分にやれることは一通りやった。
不安になったらここを見て元気出してた。
本当に皆ありがとう。

明日頑張って誠意見せてくる。

933:実習生さん
08/06/09 01:27:15 1yAyX4KF
実習生の評価するのは実習担当の指導官ですよね。
どのような評価項目があって
どのように評価を付けているかご存じの方
いらっしゃいますか?

934:実習生さん
08/06/09 01:30:13 un7EQ5XO
>>932
私の指導教官めちゃくちゃ優しいので
土日で授業の案考えてきてね。
て言われてたのに出来なくて、ま、いいやで寝ようとしてたけどなんかそんな自分がすごい情けなくなった
私もがんばろう

誠意見せてがんばってください
キャラは色々だけど
先生って何だかんだみんないいひとだからきっと伝わるよっ


935:ぶるああああああああああああ
08/06/09 01:55:38 V0zvnFAL
>>927
あ、うん

936:実習生さん
08/06/09 02:46:30 9kGPrOFm
今日も実習生に会えると思ったら、
興奮して目が覚めちゃったぜ。
実習の評価項目は、
用紙を学校に置いているので、細かいことは忘れたが、
大きく教科指導と学級経営について。
全部で4項目と総合で5項目をそれぞれ100満点。
俺は全部満点にする予定。
大学によって少し違うかもしれん。

937:実習生さん
08/06/09 03:41:39 HiN2CPX4
おきてる奴いる?
鉄やきつい

938:実習生さん
08/06/09 03:48:33 yernBKik
来週から商業を担当するんだけど問題とかせるぐらいしか思いつかない

939:実習生さん
08/06/09 04:08:04 ddqhOaKp
小学校なんですが、6年生だけなぜかあんまり(一部除く)なついてくれません。仲良くしたいんだけど嫌がられてそうで怖い。話しかけても会話がすぐ終わります。ちなみに私は女です。

940:実習生さん
08/06/09 04:16:33 0WfVF6dn
寝たいけど、このままじゃ今日の初授業不安すぎ。

941:実習生さん
08/06/09 04:18:25 nnPUsHk0
小学6年生ってみんなそんなもんなんじゃないの?
特に女子なんてなんかそっけない態度でさー。

942:実習生さん
08/06/09 05:27:26 WhUyahe3
おはよう
今日から実習がんばる。
でわ行ってきます。


943:実習生さん
08/06/09 05:30:31 tAyYpFnX
あ~あ、書類書くの間に合わないなー
まぁ提出期限が13日だから、別に今日出さなくてもいいんだけど
俺以外の実習生はみんな今日仕上げて出しちゃうんだよなぁこの書類

あーあ馬鹿にされそうだなぁ~嫌になっちゃうなぁ・・・

944:ぶるああああああああああああ
08/06/09 05:36:59 V0zvnFAL
お礼状やっと書けたお

945:実習生さん
08/06/09 06:43:39 HiN2CPX4
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
寝てしまった・・・・
今日授業2時間目から・・・・
死にたい・・・

946:実習生さん
08/06/09 06:43:55 DY9Kkesu
大体授業するときに板書案とか教科書を持つかどうかの話だったのに、何故チョークの色の話になるのか。

947:実習生さん
08/06/09 06:54:45 VHxHsmrb
>>945

ゆっくりしね!

948:ぶるああああああああああああ
08/06/09 07:00:30 V0zvnFAL
イミ

949:実習生さん
08/06/09 07:06:05 HiN2CPX4
学校いきたくない

950:実習生さん
08/06/09 11:00:23 W9DKRyQ4
学校行きたくない
教科指導の先生とうまくいかない。

3日授業の見学もさせてもらえなかった


教務には授業見学行けって怒られるし
教科指導の先生には来るなって言われるし

でほかの先生に頼んで違う授業見学したら
機嫌悪くなるし

 助けて下さい

951:実習生さん
08/06/09 11:13:47 8SW79bxB
中学?大学の実習担当に相談してみなよ
元気出して!

952:実習生さん
08/06/09 11:53:46 8SW79bxB
今思い付いたんだけど、例えばことわざの
「情けは人のためならず」を教えることになったとき、
自分の経験を一通り話したあと、そのような経験を表す
ことわざを児童にあてさせてみて、それから児童が今まで経験した
「情けは人のためならず」体験を挙手して話してもらう授業ってどう思う?
もし誰も手をあげなかったら、紙を配ってそんな経験を書いてもらう。
そういう経験がない子は、自分が「情けは人のためならず」
になる例を書いてもらう。

教育実習は来年だけど少し考えてみた。
実習生の先輩方、現職の先生方どう思われますか?

953:実習生さん
08/06/09 11:57:52 8SW79bxB
ごめんなさい、上の例の対象学年は小学校5年生で考えました

954:実習生さん
08/06/09 13:16:55 vcOfJloO
>>946
だって板書をどんなにこっても見づらかったら意義が薄くなるからじゃね?

955:実習生さん
08/06/09 13:21:37 vcOfJloO
金曜日で実習終わって大学の挨拶回り終了~
あっという間だったな
中学校社会科だけど、数学の先生と因数分解の教え方で2時間以上
話し合ったり、理科の授業見学で実験の補助をしたりとマジ楽しかった
おかげで、採用落ちたら補習活動の時間に来てくださいと行ってもらえた

喜んでいいのかどうか微妙だけどw

956:実習生さん
08/06/09 13:46:48 sPoM19zv
>>951
レスありがとう。
中1です。
PTA会費の計算とかさせらせるし
(私の配属学級のものではない)
完全に先生の仕事なのに。
授業させてもらえるのかな?
心配。
生徒と仲良くしてても機嫌が悪くなるし
どうしたらいいのか

教授に相談したら
「実習にいけることに感謝して頑張りなさい」
だと・・・・

957:実習生さん
08/06/09 14:14:15 d+PLYu3J
美しき(目立ちたがりの)若者たち

URLリンク(tvde.web.infoseek.co.jp)
URLリンク(tvde.web.infoseek.co.jp)
URLリンク(tvde.web.infoseek.co.jp)
URLリンク(kita.kitaa.net)
URLリンク(mg24live.net)
URLリンク(www2.uploda.org)
URLリンク(mj.dip.jp)
URLリンク(mj.dip.jp)


958:ぶるああああああああああああ
08/06/09 15:32:18 vbNJlrBx
おっはー

959:実習生さん
08/06/09 16:11:13 HpoPixP2
おっはー

960:実習生さん
08/06/09 16:26:13 DAvbvkfI
おっはー
つーかみんな、教壇実習やるときもスーツ着たまま?

961:ぶるああああああああああああ
08/06/09 17:06:53 zXtIzrD0
俺は基本ワイシャツだった
板書しやすいから

962:実習生さん
08/06/09 18:50:06 8bNIjPEJ
>>956
とりあえず、教育実習の目的は、
授業のやり方を勉強することよりも、
生徒とのコミュニケーションをとることよりも、
単位を貰って免許をとることが最重要だと割り切ろう。
そのためにはPTA会費の計算だって、便所掃除だって、
教材室の整理だって、なんだってやってください。
先生に単位をもらえなきゃ、人生の多くの時間と努力が無駄になってしまうからね。
授業させてもらえなくても、何も勉強させてもらえなくても、
「こういう教員にはなりたくない」と心中秘かに思いながら、
その思いは隠したまま三週間の丁稚奉公をして、免許を取得してください。

生徒と仲良くしたら先生の機嫌が悪くなる→生徒と話すのは我慢だ。
授業見学したら怒られる→「教務に怒られちゃうんです……」と、心底困った様子で相談しよう。
(こっそり他の先生(教育実習全体の担当者)に相談するって手もある。
ただし、人間関係は見極める必要があるからオススメしない)

いずれの場合も、決して責任の所在が誰にあるのかは明らかにせず、
自分が困ってるというアピールにとどめること。

あとは日記でも書いて、勉強させて貰えなかったという証拠を残しておこう。
万一実習の単位が来なかったとき、最悪訴訟をしても勝てるように。

963:実習生さん
08/06/09 19:40:37 lUatWMgt
>>950
めっちゃかわいそうだ。
でも最後の方には結構楽しかったとか言える教育実習になるよ!
生徒とかからコミュニケーションとってこないの?
あと給食とか一緒に食べんの?
私は給食とか昼休みに生徒とコミュニケーションとって、
がんばったよ。
社会に出たら、きっともっといやなこととかあるとおもうし、
これはいい経験と割り切ってがんばるしかないね・・・
応援してるよ。

964:実習生さん
08/06/09 19:52:03 X/4CSngA
あ~えっちな先生だ~って言われる私はどうしたらいいんでしょうか(;^ω^)
女の癖に下ネタに乗っかりすぎたぜ

965:実習生さん
08/06/09 19:54:49 HpoPixP2
生徒の顔色読むの止めれば良い

966:実習生さん
08/06/09 20:03:17 X/4CSngA
>>965
いや、顔色どころか男女共に仲良しだよ
ただ先生達に変態言ってないか不安

967:実習生さん
08/06/09 20:12:31 yMstxUA8
いうこと聞かない生徒には、ある程度強気でいくといいんだね
でかい声で授業したら、段々生徒に認めてもらえるようになった
声の大きさだけでも、印象違うみたいで不思議

968:実習生さん
08/06/09 20:17:06 +IsB/yvx
>>967
わかるかも
自分も大きい声でHRしたり授業したりしたらみんな「先生~」って来てくれるようになった
ある程度の声が出せんと厳しいかも

969:実習生さん
08/06/09 20:30:41 Gy9k8ewS
実習生諸君。君らが教師になっても、秋葉通り魔みたいな人間を生産するのですか??
もう、いい加減にしてくれ。

970:実習生さん
08/06/09 20:32:53 X/4CSngA
教師が作ったわけではない


971:実習生さん
08/06/09 20:42:41 +IsB/yvx
世界から教育がなくなれば罪人は今まで以上に増えるだろ常考

972:実習生さん
08/06/09 20:47:41 QZjUSqcH
うむ

そして、大きな声を出せば生徒も認めてくれるというのには同意
(もちろんそれだけが全てではないが)
はじめ数日の授業見学しかしていない頃は話しかけてきてくれる子なんてほとんどいなかったのに、
今じゃ次から次へと生徒がやってきてくれる

973:実習生さん
08/06/09 21:03:36 5aW+qywu
大きな声出しても俺みたいに暗くて通らない声だとほんと伝わらない。
できる限りがんばってるけど、限界がある。

974:実習生さん
08/06/09 21:09:30 vcOfJloO
授業中に生徒からゲームしたいというリクエストがあって、
即興でルール作って実施したら好評すぎて驚いた


975:実習生さん
08/06/09 21:43:03 9kGPrOFm
実習生のブラチラ見えちゃった。
見てたのばれたかな。
ガン見はしなかったけど。

976:実習生さん
08/06/09 21:43:59 DY9Kkesu
>>975
許さないんだから

977:実習生さん
08/06/09 21:46:06 ZnjeWwce
>>975
責任…取ってよね…

978:実習生さん
08/06/09 21:56:05 9kGPrOFm
気付いたら隠すよね。
全然隠さなかったから、ばれてないっぽい?
それからわざと実習生の左に座った。
左側の方が見えるもんね。
今日はこれを使おう。
彼女と専門が同じでよかった。
指導と称して至近距離で話せる。

979:実習生さん
08/06/09 22:00:28 5aW+qywu
>>978
影ながら応援してるぞ。

980:実習生さん
08/06/09 22:01:59 GNWSMUIc
>>956
実習記録や大学に出すレポートはどうなっているのかな?
記録や提出物の関係上、見学ゼロや実践ゼロでは受け入れ校側も困るはず。
まずは担当教諭に、記録をつけるためにも見学や実践をさせて欲しいと頼んでみては?
教務に注意されていると言っても良いと思うよ。
それでも駄目なら、教務主任か教頭のどっちかをつかまえて相談かな。
早朝の人の少ない時間か空き時間につかまえると話しやすいよ。

981:実習生さん
08/06/09 22:23:24 XEC9g3bj
生徒からメアド聞かれた人っている?

982:実習生さん
08/06/09 22:24:53 PLYOxzi5
【レス抽出】
対象スレ: ▼△▼△教育実習統一スレッド Part14△▼△▼
キーワード: ID:XEC9g3bj


919 名前:実習生さん [] 投稿日:2008/06/09(月) 00:32:14 ID:XEC9g3bj
まんこ

981 名前:実習生さん [] 投稿日:2008/06/09(月) 22:23:24 ID:XEC9g3bj
生徒からメアド聞かれた人っている?




抽出レス数:2

983:実習生さん
08/06/09 22:38:16 Lh1abLPI
>>982
これはw

984:実習生さん
08/06/09 22:49:55 BYXU5a7f
今日から始まる2週間の実習のうち、
研究授業含めた実習が3時間でおkな
俺がきましたよ

985:実習生さん
08/06/09 23:05:23 blRncZko
>>981
二人から聞かれたよ。
それがどうかしたの?

986:実習生さん
08/06/09 23:09:12 CCVjaj3S
>>984
俺も同じようなもんだ

987:実習生さん
08/06/10 00:59:55 lxmiBDGK
授業で言う事って全部メモ取ってやってる?

988:実習生さん
08/06/10 01:08:53 KKMIuJXp
>>981
俺も何人かから交換しよって言われたけど、実習校から断るよう言われてたからそうした

989:実習生さん
08/06/10 01:51:53 /KwhjunN
>>987
そんなことはしない。教案は教壇におく。教科書に小さなメモ用紙を
はさんでおいて、それを板書案にする。後は全部アドリブ。
まあ、自分は塾・予備校で約8年授業やってきたから、出来るのかもしれんが。

予備校等とは違うのは板書の仕方くらい。あとは、生徒に飽きさせたら、
その授業は失敗、とくらい思っておいたほうがいい。

メアドは基本的に、色々と面倒くさいので教えない。
というより、実習先には携帯もって行かない。
で、「俺は携帯持ってない」くらい言っておけばOK

990:実習生さん
08/06/10 02:28:35 v0WsB9AH
塾講とかと学校教員の大きな違いって何だろうな
大体実習で塾講やってました的な事言うとウザがられるよな指導教官に

991:実習生さん
08/06/10 02:32:03 /KwhjunN
>>990
まあ、前者が厚労省の管轄で、後者は文科省の管轄っていうのはあるが・・・。
大きな違いは、「目的」だろうね。ただ、杉並区の例にもあると通り、塾と学校が
協力しあう、なんて例もある。

992:実習生さん
08/06/10 02:44:23 /KwhjunN
>>大体実習で塾講やってました的な事言うとウザがられるよな指導教官に

それは、せいぜい塾を2~3年くらいやって、「自分にはテクニックがある」
と勘違いしてる実習生のことだと思われ。
同じ実習生の立場でも、塾やってたやつがいた。
どんなものか興味があって見てみたら、色々と、
「ありゃ。やっちまった」と思えるような失言等多すぎ。

本物のテクニックなんて、数年の経験で培われるものではないし、
塾講師も学校教員も永遠に探求し続けなければいけないテーマのひとつだと思う。

993:ぶるああああああああああああ
08/06/10 04:10:37 mk6kqVe0
また昼夜逆転生活です

994:実習生さん
08/06/10 04:24:31 v9iZAkDB
>>991 塾は経済産業省管轄

995:実習生さん
08/06/10 04:33:28 lxmiBDGK
徹夜してまんた

996:実習生さん
08/06/10 04:58:29 /KwhjunN
>>994
悪い!間違えた

997:実習生さん
08/06/10 06:23:48 G4ncg1bh
次スレたてますた

▼△▼△教育実習統一スレッド Part15△▼△▼
スレリンク(edu板)

998:実習生さん
08/06/10 06:45:42 TzMnfiPs
998

999:実習生さん
08/06/10 06:46:02 TzMnfiPs
999

1000:実習生さん
08/06/10 06:46:24 TzMnfiPs
1000なら教育実習バックレ

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch