08/06/07 20:49:35 0gDqnBmh
>>765
「他人とのコミュニケーションの取り方」に悩む人は
あまりこの仕事を志すべきではないと思う。
従って、アドバイスをしようがない。
767:実習生さん
08/06/07 21:02:43 RRYUlu2r
そう言えば昔は見た目も採用基準だったんだよね
768:実習生さん
08/06/07 21:04:16 7v2IXa1W
俺竜接し方
生徒の写真をもっていったらわんさか回りに集まってくる
部活何してると聞いて覚える
というか名前と顔おぼえれ
769:実習生さん
08/06/07 21:07:36 YKIcbPZr
見た目って…冴えない顔の教師なんか普通にごろごろいる
コミュニケーション能力、あったにこしたことはないけど、そういうのを
活かしてる先生ばかりでないのは分かる
活かせるならそれがいいだろうけど
770:実習生さん
08/06/07 21:08:06 tiblCWK4
思うところあり、免許取得のため通信教育部に編入学し、50歳で荒れている母校の公立中学校で実習をしました。
前職で、地廻り・〇〇マフィアなどを相手にしていたので、金髪の坊やなど可愛いものでした。
しかし、問題は先生方との関係。私だけしか実習生はおらず、その分事情を知る校長先生には可愛がって頂きました。
でも他の先生たちからは年上であり、「変わり者」と思われていたフシがありました。授業見学の際、「あの人だれ」「お前たちの先輩、いろいろな経験をしてきたらしいよ」
とのツッパリと先生との会話も聞こえてきました。
最初に、体育の先生から番長格の生徒を教えてもらい、昼休みに彼らを訪ね自己紹介したうえで、今度ゆっくり話をしようぜ、と仁義をきっておきました。
結果的には、対生徒との関係では充実した実習となりました。
最終日には、地元に残ったかつての級友たちが慰労会を開いてくれました。
地域に根差した公立中っていいですね。
私と同様な状況の方々、がんばってください。
771:実習生さん
08/06/07 21:15:37 0gDqnBmh
>>769
確かにごろごろいる。
「その先生並」のことができるのなら
このスレで泣き言をいわないだろうし
俺のいっていることが間違っているというわけでもない。
人に接する仕事に就くなら、見た目も気にしましょう。
どこが間違っているのかな?
772:実習生さん
08/06/07 21:19:01 YKIcbPZr
>>771
最低限身なりを整えることは、どの職業であっても当然のこと
773:実習生さん
08/06/07 21:24:17 0gDqnBmh
>>772
そう、どの仕事でも最低線は同じ。
当然のことではないのか?
いわなくても当然だから、書かないが
人と接する仕事なら見た目は「なおさら」必要なのだよ。
774:実習生さん
08/06/07 21:24:40 v4MuiKCc
実習日誌は何を書けばいいのか?
感想とも違うし、それより書くネタがなさすぎ
775:実習生さん
08/06/07 21:26:30 0gDqnBmh
>>774
実習日誌は、多少の違いはあっても
大抵は、日誌はA42枚程度の量。
一日、全く違う世界に接して
たかだか、A4のリポート2枚程度のことが
書けないのは、何かが足りないのではないのか?
776:実習生さん
08/06/07 21:27:47 v4MuiKCc
>>762
生徒と仲良くなりすぎて
痛い目にあった奴なんてゴロゴロいたからな(笑)
要するに勘違いやろう
777:559
08/06/07 21:28:42 9DlfD9YQ
>>714
そうでしたか。自分は法律の関係はあんまり強くないんで、
違法行為になる、と教えてもらって安心しました。
自分では、「ちょっとおかしい」くらいの認識しかなかったので、
とりあえず、大学の、教職課程関係の部署の所長にはFAXしておきました。
共産党にダイレクトに相談する、っていうのは自分でも気付きませんでした。
アドバイス、どうもありがとうごさいます。
早速、このあたりの地域担当の議員さんに話してみます。
>>717
攻撃性っていう点は、おそらく無いと思います。
指導教諭の先生からは、「職員室の中での君って影がうすいね」
などと言われました。まあ、現職の先生同士でも、気が強い先生による、
割合に気の弱い先生への恫喝などが日常茶飯事な学校だから、
って点もあると思いますが。事情が事情なんで、私は多分、
実習生のなかでは暇なほうですので、
空き時間は校庭を竹箒で掃いたり、
雑誌(もちろん学術雑誌)を読んだりしています。
>>719
定期にするほどの貯金はないし、今は金利が低いですのでやってません。
>>728
声のかかってない飲み会に参加するほど、私は馬鹿ではありません。
778:実習生さん
08/06/07 21:34:05 YKIcbPZr
>>773
あのさ、>>766のコミュニケーション云々の方をいってるんだけど
見た目なんか、冴えなかろうが最低限なんとかなってりゃいいんだよ
779:実習生さん
08/06/07 21:42:32 0gDqnBmh
>>778
何とかなっていないからこそ、このスレに出てくる泣き言が存在する。
また「何とかなる」のが正しいのか、
よりよい方向を考えるのか
それは、職業倫理以前の、人間性の問題。
最低限度でいいんだ、と考える人間はそれほど多くないと信じたい。
780:実習生さん
08/06/07 21:51:57 0WcQ28zR
本当かどうかわかんないけど、今のところ>>770の人が一番参考になる気がするお・・・
781:726実習生
08/06/07 21:58:07 evNpp8nj
自分のほかにも生徒とのコミュニケーションで悩んでいる人って結構いるみたいですね。。皆さん給食とか総合学習の時間どんな話をしてますか?会話が続かなくて間が持ちません。
782:実習生さん
08/06/07 22:02:53 y39o1FoG
>>751
先生を目指すものとしてきちんと接する姿勢を見せる
という謙虚な態度なら大丈夫じゃん?控えめにしとけば
783:実習生さん
08/06/07 22:04:32 uYITAnFm
>>751
注意はした方がいいよ。
真面目にやってる生徒が嫌な思いしてるんじゃないかな。
だが気持ちはわかる!
784:実習生さん
08/06/07 22:09:55 tiblCWK4
ありがとうございます。
もう一つ、授業中私語をしている男子生徒がいました。私は、彼のところに行き姿勢を低く目線を同じにして
「授業中は静かにしてくれないかな」と諭しました。目線を同じく、がポイントですね。
一方で、校長先生からは、生徒との年齢差をどう埋めるか、という指導もいただきました。
難しいものです。
785:実習生さん
08/06/07 22:12:26 WZ5Y7jFS
コミュニケーション取れない奴は、どう考えても教師にならない方がいいだろ
担任もするし部活も受け持つんだぞ?
免許はともかく、絶対ならない方がいいよ
786:実習生さん
08/06/07 22:19:16 WZ5Y7jFS
>>746
嫌われてはいないけどキモイ言われてる
どう見たってキモイし
あたしに「生徒がくっつけようとしてくるんですよ~」って言ってきた時は、本当に虫酸が走った
同級生だから優しく接してるし、いろいろしてあげてるけど
あんなにおどおどして、彼に一体何があったんだ
787:実習生さん
08/06/07 22:30:25 bH/SyR60
>>779
泣き言や後悔、反省なんかは言っていいんじゃないか?
それは自分をより高めようとする意志だと思うぞ。
生徒、担当教師との関わりを良くしていきたいという気持ちを持たず、
自分はできないんだ、この程度だと決めつけるよりずっといい。
ただ愚痴や不満を吐露するだけなのは問題だろうけどな。
>>781
給食は特にしゃべってないけど、普通に飯食ってるから気にならない。
>>785
向き不向きを知るのも実習。
それに今できないことだからって、あきらめたらこの先もできない。
拙くても何とか頑張ろうとする人を否定するような言い方はやめてほしい。
788:実習生さん
08/06/07 22:35:13 WZ5Y7jFS
>>787
むしろコミュニケーション取れないことを実感したのに、教師になりたい人の意味が分からないんだけど
何がしたいの?
789:実習生さん
08/06/07 22:37:46 uYITAnFm
>>788
自分の場合は勉強したいのと、
勉強する楽しさを少しでも伝えられたらいいなと思っている
ちなみに高校ね
790:実習生さん
08/06/07 22:40:29 0gDqnBmh
>>787
>泣き言や後悔、反省なんかは言っていいんじゃないか?
>それは自分をより高めようとする意志だと思うぞ。
高めたい人のために、情報を提供しただけだ。
それとも「見た目を気にしろ」というの「だけ」は
高めることにならないのか?
791:ぶるああああああああああああ
08/06/07 22:43:41 PuaWmiXf
受かったモン勝ち
792:実習生さん
08/06/07 22:44:21 uYITAnFm
それは確かに
793:実習生さん
08/06/07 22:45:37 WZ5Y7jFS
>>789
そういう人はコミュニケーションもとれるよ
もう一人の実習生見てたら何もしないからイライラして・・・すいませんね(;^ω^)
あたしの言うコミュニケーションはある程度のものです
その実習生は元同級生の私とすら、おどおどして何言ってるのかわからないし、データがどうのこうのとか言ってくるから、本当にバカ野郎だと思ってしまって・・・。
794:実習生さん
08/06/07 22:50:57 tiblCWK4
振りかえれば、あんなことで悩んで、とも感じる。
でも、若いときには若いときなりの重大性があったとも考える。
結局、経験(場数)の積み重ねが解決をするのだろうか。
飾らず持ち味を出せばいいのではないか。
月並みな結論となりましたね。
795:実習生さん
08/06/07 22:51:07 0WcQ28zR
コミュニケーションをあえて取らないってのも、お友達と先生の区別を子供に付けさせる
一つの手段だと思うよ。
まぁでも、そういう場合は授業ではよくしゃべるとか、遊ぶ時はしっかり遊ぶとかしないとダメだけど。
796:実習生さん
08/06/07 22:51:51 uYITAnFm
>>793
どうかな
コミュ能力については指導教官にダメ出しされまくりだよ自分も…
実習生同士の関係も結構大事だね
うちは皆ダメ出しの応酬をしつつも仲良くやってるから居心地いいけど
797:実習生さん
08/06/07 23:18:53 a5wSqf8j
>>752
いや、違う
>>754
中学だよ
あと数週間我慢するしかないか・・・
798:実習生さん
08/06/07 23:25:13 vHJfaGhl
>>726
ナカーマ
来週から授業やるんだけど、不安だよ
生徒が反応してくれればいいけど
799:実習生さん
08/06/07 23:37:30 vHJfaGhl
連投スマソ
クラスの生徒とうまくいってない場合も、最後の日に何かプレゼントとかしたほうがいいですよね?
800:実習生さん
08/06/07 23:42:37 bH/SyR60
>>790
癇に障ったなら申し訳ない。ただいろんなレスに対して
泣き言を言う前に自分を省みろ、
そこで気付かない時点で何か足りてないんだ。
というのはその通りだと思うが、味気なさすぎるとも思ったんだ。
>>793
自分で気づかないとどうしようもないこともあるんだろうな。
かくいう自分も遊び相手にはなれるが、本当に教師として
見られるかはまだこれからの努力だと思う。
まぁ、実習生が何言ってるんだという感じもあるけど。
>>799
プレゼントか・・・自分も考えないと、
とりあえずはしたほうがいいのではと思う。
801:実習生さん
08/06/07 23:56:35 uYITAnFm
>>799
プレゼントはあげて後悔することはないと思う
802:実習生さん
08/06/07 23:59:00 0gDqnBmh
>>800
癪に障ったというより理屈に合わないだろ?
803:実習生さん
08/06/07 23:59:15 eO4utSOX
>>758
いや、中学生くらいなら年上のお姉さんは好きだと思うよ。お姉ちゃんみたいな感じで。
死ねとかいわれるのは貴方に問題がある気がしないでもない。
別にへこませる事がステータスだとは思って無いでしょう。
俺は逆に毎日ハーレムで、先生から嫌われそうで怖いけど
804:実習生さん
08/06/07 23:59:41 kBovF0c0
プレゼントってしていいのか!
手作りの物だよね?
805:実習生さん
08/06/08 00:01:06 vHJfaGhl
>>801
プレゼントをあげた途端、生徒が「きもーい」とか言ってゴミ箱にポイッてしたら…gkbr
806:実習生さん
08/06/08 00:03:40 5ub60QZB
自分も最終日には何かした方がいいかなと思うんだけど
中学校って何をしたらいいんだ?
小学校は手紙をあげるのでもいいと思うんだけど…
中学校は人数が多い上に、そこまで親しくならないから一人ずつ書けそうにない。
しかも2週間だし…悩む。
807:実習生さん
08/06/08 00:07:14 8LQsD74k
プレゼントとかは学校によって暗黙の了解と言うか
慣例になっているのがあるはず
それに従えばいいよ
808:実習生さん
08/06/08 00:09:59 ijAWM7yo
≫803
まじ、ハーレムだよね
びびったー
毎日やたらと誉めてくるから罰ゲームかなんかかと思った;
そんなに教育実習生は輝いて見えるのかと
自分は教育実習生と関わった記憶なかったからな
809:実習生さん
08/06/08 00:25:48 m89DZXTY
>>808
ね。
体育の実習生は外で野球してるだけで黄色い声援で教室がうるさいし
放課後にわざわざ一緒に帰ろうって言ってきてくれるし
手を繋いできたり、腕組んできて、こっちが照れそうになるし
中学最高だわ。ただ、それをみて先生がどう思うかは想像がつくけど。
免許は取るけど先生ならないから、評価悪くてもいいんだけどね。後2週間楽しむよ。
810:実習生さん
08/06/08 00:29:30 Xl+8NEpl
>>802
別に見た目限定で話したわけでもないし、理屈といわれても何の理屈かわからん。
まぁ別に口論したいわけではないので、軽く聞き流してほしい。
811:実習生さん
08/06/08 00:48:29 pGpSKpeZ
日曜は実習生に会えない、寂しい。
趣味が同じと判明して
(科目が同じだし、いろいろ共通点があっても不思議ではないのだが)
かなり話す時間が増えた。
いい授業に向けて上手くアドバイスもできてるし、
マジで今は一番大事な存在。
実習よ終わらないで。
812:実習生さん
08/06/08 01:42:19 xuLpS1Wq
自前のノーパソを持ってきても良いといわれたのですが
エロフォルダは削除しておくべきでしょうか?
813:実習生さん
08/06/08 01:49:10 qm2KyxMv
共産党がどうのこうのとか言っているのをみたけど、実習中くらい自分の思想信条
を抑制する気になれなかったの?
右よりな学校と知らずにアンケートに記入してしまったのならともかく知っててなお
記入して不興を買ったのは本人の責任だと思うけど。
組織の一員になるのだから上がドジョウをウナギと言ったらウナギと思うくらいの
覚悟があっていいと思うよ
814:実習生さん
08/06/08 01:50:13 2rlvnuoa
月曜から実習(゜o゜)
高3
現社
815:実習生さん
08/06/08 01:51:01 hgn9phYc
流石奴隷国家日本。
816:実習生さん
08/06/08 01:51:37 qm2KyxMv
>>812
削除して、アカウント実習用に作っておいた方がいい
ベストはフォーマットして再インストールだろうけど
817:実習生さん
08/06/08 02:28:18 gQZsxYD+
何も準備せずいよいよ明日から実習な訳だが…
ちなみに明日は実習期間中に寝れない分、ぐっすり寝て過ごすつもり
818:実習生さん
08/06/08 02:46:44 5AneVUu0
指導案なかなか書けなし思いつかないから大学で先生からもらったやつパクったら怒られるかな?
819:実習生さん
08/06/08 03:58:57 FD3yOaOK
>>818 免許だけ欲しいならそれでもいいと思われ。 だが、教師になりたいと思っているなら、パクるな というかパクっていいか聞いてる時点で教師失格だから、免許だけ欲しいと答えてくれ
820:実習生さん
08/06/08 04:43:56 vLpufAHm
パクるっつーか、指導方法を参考にして似たようにやってみるっつーならアリだと思うけどな
821:実習生さん
08/06/08 05:38:29 4QGqBXMu
>>813
いや、前のレスを見ていただいたら分かるのだが、
学生運動に関わってたのは、当時の担任を含めて、
実習先には知られていたから。
しかも、実習前にも、当時の担任に相談したんだが、
「そういう(思想による差別)のはありえない」
と、はっきり言われてた。
だから、普通に正直に書いたってわけ。
「読みが甘い」と言われればそれまでだが、
この辺りは自分のアイデンティティーにも関わってくる問題なんで、
ウソを書くことは、後で後ろめたい気持ちになるだろうと思って、
正直に書いたわけさ。
822:実習生さん
08/06/08 07:08:33 zvkBpXW0
>>821
共産党か公明党か知らないけど読んでて気持ち悪いと思った。
思想とか別にどうでもいいし、興味ない。
生徒も興味ないだろうね。
巨人と阪神どっちが好き?とかならまだしも。
信者ってオウム真理教みたいな?あんなイメージだな
823:実習生さん
08/06/08 07:16:08 RwucGLtB
>>822
基地害には関わらない方がいいぞ
824:実習生さん
08/06/08 07:43:11 ZNLSQ/8n
実習は楽しいが日曜は別なんだぜ・・・。
貴重な教材研究の時間だ。
825:実習生さん
08/06/08 07:44:06 9o0cpkwH
今コミュニケーション能力0の実習生が来て困っている。「実習生はネクタイ着用の方が無難だよ」と教官が注意したら「ネクタイって防寒用だったことが起源ですよ」と返事。当然生徒からも引かれてる。どちらもかわいそうだ…
826:実習生さん
08/06/08 08:29:58 E6v/ha5B
それはKYなだけでは
827:実習生さん
08/06/08 08:52:47 aH4REI1t
>>825
ある意味純粋で正直ものってことでもあるかもね。
学校教育では世間体を気にしろとか、そういう事は教えないが
社会に出るとそういうものは必要だったりするから困るよな。
828:実習生さん
08/06/08 09:32:57 bEQ8wb1F
最初は長いなあと思っていたが、あと1週間で終わりだ。
頭の中では研究授業のシュミレーションばかりしているぜ
先週生徒と話している時に「先生の授業はわかりやすい!」と言ってもらえたのがうれしかったな…
最後の日には寂しさで泣いてしまいそうな気がするわ
829:実習生さん
08/06/08 09:43:03 78y/8WYd
良かったなぁ。
頑張って報われたという話を聞くと
これから実習に行く不安が少し軽減される。
素直に泣きながら挨拶すればいいと思うよ。
830:実習生さん
08/06/08 09:47:06 VLxitFWu
自分のクラスじゃなくて他のクラスと仲良くなりすぎて困っている
うちのクラスは静かで実習生に興味ない感じなんよ
隣のクラスの子が掃除時間中とかよく自分とこのクラスまで遊びにくるから
どうしたものか
自分とこと仲良くなりたいのによそからくるから・・・・
文章わけわかめですまん
なんか疲れるな実習って
831:実習生さん
08/06/08 10:00:06 2bCi7icQ
>>830
生徒との付き合いもバランスっていうか、そういうの難しいよな
よその子も大事にしつつ、自分のクラスの子たちにはとにかくこっちから近づいていくしかないんじゃないか?
832:実習生さん
08/06/08 10:13:02 PTYXSIVu
たの授に載ってたやつ道徳でやろうと思ってんだが問題あるかな?
833:実習生さん
08/06/08 10:13:48 VLxitFWu
>>831
自分から近づいてけっこう仲良くなれたけど
クラス全員というのは難しいよね
自分のクラスの子と話してるときによそから来るときがかなり悩んだ
帰りに今日はあまりからめなかったねーとか言われるけどなよそのクラスの子に
仲良くなったら生徒の関係というのも見えてきますよねー
陰口を聞いてしまって、そのときはダメだよと軽くいったんだけど
そのときはどうしたらいんだろう?
ちなみに一年生担当です
834:実習生さん
08/06/08 10:19:15 9o0cpkwH
>>827 いや、高機能自閉さんなんです。学力は問題ないけど、人の気持ちとか場の雰囲気とかはわかりづらいんです。本校初の実習単位不可になりそうです。
835:実習生さん
08/06/08 10:23:14 9ICyLdMI
小中高
836:実習生さん
08/06/08 10:33:29 gWy+/AHQ
生徒達とは打ち解け始めたが、扱っている現代文自体が難しくて、
教えても「わかりにくい」という感じで、申し訳なく感じる。
837:実習生さん
08/06/08 11:54:04 Rjq+uINh
>>834
いや、いいと思うよ
だって、自閉やアスペルガーの人が教師になったら生徒に迷惑かかるし、傷つけると思う
障害の勉強してるけど、自閉の人の権利を守るのは大切だけど、職業として向き不向きはある
838:実習生さん
08/06/08 12:06:32 UqBQ6j1/
もう2週間たったが、生徒と仲良くなれない。
話題がみつからないし、話しても会話が続かないのが目に見えてるから、
びびって話かけられない。
俺のプライドの高さもかなり影響してるはず。
そんなんだから、生徒も話し掛けてこない・・・
839:実習生さん
08/06/08 12:07:05 2rlvnuoa
高校生って冷たい目でみるかなぁ?
実習終わった人、実習中の人感想お願いします(^-^)
840:実習生さん
08/06/08 12:08:18 1K58SN0o
先週で2週間の実習終了。
母校の高校で、中の下くらいの進学校です。
皆で色紙書いてくれて、ネクタイプレゼントしてもらった。
みんな授業わかりやすかったって言ってくれたし、なんかもう最高でした。
最後高3の女の子にコクられたし。もちろん丁重に断ったけど。
実習生仲間と週末飲むのも楽しかったし・・・
実習生だからだってのは分かってるんだけど、
これだけ楽しいと本気で教員になりたくなってしまったわ。
教採受けちゃおうかなぁ
841:実習生さん
08/06/08 12:35:44 9d70+Lxm
>>838
授業の時やりづらくない?
生徒反応してくれる?
842:実習生さん
08/06/08 12:41:55 Hg3dbErU
授業中にギャグや生徒いじり等を入れてるんだけど、研究授業でもやっていいかな?校長がめちゃこわらしい…
843:実習生さん
08/06/08 12:42:12 yqzwbnOE
私も馴染めない。
でも指導教諭から「先生は先生のペースでいいよ」って言われて、涙でたよ。
自分のペースで頑張ろう。
844:実習生さん
08/06/08 12:48:12 Y4xNYSYn
私は指導教官と相性が悪くて困ってる…私の授業が悪いのはわかるけど授業中に一々苦笑するのやめて欲しい…
845:実習生さん
08/06/08 12:54:40 zvkBpXW0
研究授業ってそこまで大変なの?
先週は見学だけでまだ授業してないけど、いつも通りの授業だとダメなもの?
内容に関した雑談入れ、笑い、
生徒と近い授業やりたいと思ってるんだけど。
846:実習生さん
08/06/08 12:57:02 E6v/ha5B
賑やかな授業できる人って、余裕があるんだよな。すごいわ
自分はとにかく余裕がない
これで分かりやすいのか?これでいいのか?ってのがいっつもある
教科にもよるのかもしれないけど
847:実習生さん
08/06/08 13:06:34 zvkBpXW0
>>846
賑やかな授業したいってのは理想だから。
まだ授業してないから、もしかしたら糞つまらないかもしれないし…
水曜やる授業はまだ教科書もみてないし…
地方自治とかの範囲を50分も話せる自信がない
848:実習生さん
08/06/08 13:12:02 2bCi7icQ
>>833
俺も担当1年で、やっぱりクラスの中で馴染めない子はいるけど、とにかく挨拶とかしまくるよwよそのクラスの子と沢山仲良くなれるのはちょっとうらやましいなw
陰口は生徒同士のも聞くし、教師への不満なんかも聞くけど、口が悪いのをたしなめる程度かなー
849:実習生さん
08/06/08 13:45:04 vLpufAHm
>>847
なんとかワークシートとかでワークする時間を作って20分ぐらい稼ぐんだ!
ワークする時間は10分が限度とうちの教官に言われたけどな!!!
850:実習生さん
08/06/08 13:46:56 myKGk2bs
教育実習でやっておいた方がいいこと
とあまりやらない方がいいことはどんなこと?
851:実習生さん
08/06/08 14:07:33 m89DZXTY
>>850
◇しておいたほうがいい事
1、やる教科の熟知
2、一つの道から分岐させる会話の引き出し作り
3、生徒に対する一定の距離の確立
4、笑うときは爆笑、真面目な時は厳しくと、メリハリの付け方。
◇しないほうがいい事
5、心配
6、生徒の機嫌を伺う。フレンドリーとはまた違う
7、「これでいけるな」という安心感を持つこと。自信を持つのは良い
8、生徒との恋愛
俺は1~8のどれもしてないな。
>>849
なるほどな。。でもそれだと「授業」をしたことになるのかどうなのか・・
50分、話して初めて授業だといわれたらどうしよう・・
852:実習生さん
08/06/08 14:14:05 myKGk2bs
教育実習のまとめとかみんなどう書いてるの?
853:実習生さん
08/06/08 14:18:53 myKGk2bs
>>851
授業をしているとわかるけど、その日によって反応がずいぶん違ってくる。
だから多くのネタを持たないと授業が続かない。
でもいい勉強になるよ
854:実習生さん
08/06/08 14:26:08 m89DZXTY
>>853
ちょっと悩み聞いてくれるか。
俺さー授業見学1週間の間に生徒と仲良くなりすぎたんだよ。
一緒に帰ろうって言われたり、手紙渡されたり。それが全クラスに居てさ。
で、そこまでは別によかったんだけど、「授業面白くなかったら幻滅」っていわれたんだ。
仲良くない→多少授業面白い→仲良くなる。なら良かったんだけど
仲良くし過ぎる→授業に期待されすぎる→期待はずれ。ってなりそうなんだ。
貴方の言う通り、引き出し少ない→授業早く終わるor沈黙とかなったらもう・・・
フレンドリーさは自信あるけど先生として勉強を教える事はまだ未経験だから不安に駆られる。
855:実習生さん
08/06/08 14:34:59 vgtCcEUp
中学国語の実習生なんだけど、今週から実践が始まるからとりあえず作った指導案を見せたら
指導教官に「で、君はこの単元で何が教えたいの?」と言われ答えに詰まってしまった。
結局指導案にあるとおり見方を変えれば見えてくるものが違ってくる、と言うのを教えたいと答えたけど
自分の答えになってない、と言われた揚句、自分が教師になりたいと思ってる訳ではないことも見抜かれた。
俺が教えたいことって何なんだろう。自分でもどうすればいいかわからないや。
856:実習生さん
08/06/08 14:36:53 mqwd5fc8
違反申告をした8人の誰一人として「質問欄」から堂々と根拠を説明してくれた者はおらず、付け逃げだけの卑怯者ばかりで笑ってしまいますね
どこが詐欺にあたるのか・・最初から商品を送る意思なく出品しているなら「他人を騙して・・」に該当するでしょうし、商品が手元に届くことが無いのに出品しているなら「トラブルの可能性」もあるでしょう
既にメーカー側で交換受付を完了頂いております
但し、受付完了から当方宅に届くのが2週間程度かかるため、落札者様には商品到着後にお振込みをお願いしており、振り込め詐欺にもあたらない
ほんとうに無知で無責任で暇なヤカラというのが世の中にはいるもんですなぁ
違反申告を100件入れられようが、信念に基づき自身での取消しはしません
無責任な違反申告件数の記録を作るのもまた楽し・・
感謝
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(openuser.auctions.yahoo.co.jp)
この出品者は以前別IDでミシュランの本を同じように予約した時点で手元に商品が無い状態で出品して
Yahoo!にID停止された過去がある。
その時も違反申告してきた人にさんざん虚勢を張って上記のようなコメントを記載して最後はID停止された。
今回もID停止になるよう、どんどん違反申告を。
Yahoo!オークションでは、出品者が次のような出品をすることを禁じています。
<例>
◇納期が早くても商品が手元にないことがわかるもの
・ご入金いただいてから発注します
・予約販売(発売前の商品も含む)となります
857:実習生さん
08/06/08 14:50:49 vLpufAHm
>>851
指導教官の教え方にもよるからなんとも言えんが、うちは児童に考えさせてワークさせる時間
というのを大切にする教育法だったから、ワークシート作って考察して話し合わせる時間を作った。
俺もそういう自力解決的指導法は良いと思ってる。
実習生の話術なんてタカが知れてるんだから、教材ばんばん作ってワークさせた方がいいと俺は思う。
858:実習生さん
08/06/08 15:31:58 bHWN68gX
実習残り1週間、研究授業が水曜日なのに今風邪引いて熱・鼻水・喉腫れて声枯れで月曜日休もうか迷ってる。
最悪なことに生理も始まって生理痛と下痢で苦しい。
もうだめぽ…
859:実習生さん
08/06/08 15:38:46 xNDFwfmD
>>858
生理はつらいね…
明日無理して水曜休むよりは、研究授業までに何とか治して頑張るべき
ゆっくりお休み
860:実習生さん
08/06/08 15:40:03 uMwCl9Oi
わかりやすい授業ってなんなんだ・・・
もう明日が初授業だってのに宇和ああああああああああああああああああああああ
861:実習生さん
08/06/08 15:41:26 pGpSKpeZ
今日はお休み。
実習生を思いながら一人で、、、。
862:実習生さん
08/06/08 15:44:09 sAxv/HpQ
>>844
俺は相性が悪いっつーか毎日毎日いろんなことで怒られっぱなしだぜw
まあ俺に社会人としての自覚が今ひとつ欠けてるのが原因なんだがな。
863:実習生さん
08/06/08 15:46:26 bEQ8wb1F
>>860
とにかく簡単な言葉で説明できること。
難しい話しは何もできなくていい、と指導教官から言われているよ。
大学で学んだやけに難しい知識話してあぼーんしてる実習生もいたし。
864:実習生さん
08/06/08 15:50:08 r3F3WwgO
中学生の若さはずばらしいね
865:実習生さん
08/06/08 16:03:46 ZwQpB/E3
休みの日が終わっちゃうぅぅぅ
明日までに指導案書かなきゃなのに
プリント作らなきゃなのに
まだなんもしてないよ。。
似たような人がんばろう!
866:実習生さん
08/06/08 16:12:38 pGpSKpeZ
具体例を入れる、
一文は短く、
声は大きくよりもむしろゆっくり、
聞かせるときは全員話を聞かせる、
新規の学習内容の前提となる既習知識は先に説明する、
各項目の学習目標を生徒に伝えた上で説明する、
私が実習生にアドバイスしているのはこういうところ。
授業の前々日に実習生と以上の点を確認し、
前日に指導案を書かせて、
当日授業、という流れ。
こんな感じで実習生と毎日話し込んでいたら、
実習生が愛おしくなっちゃった。
867:実習生さん
08/06/08 16:35:11 Tgm5ggUK
中学生へのプレゼントって何がいいだろう
今日しか材料買いに行く日がないけれど、思い浮かばない・・・
868:実習生さん
08/06/08 16:38:32 sAxv/HpQ
>>865
あれ・・・?俺がいるwww今日は貫徹で頑張ろうぜwwwwww
869:実習生さん
08/06/08 16:41:24 qm2KyxMv
「先生 昨日は秋葉原行ってなかったの?」
とか明日言われる実習生おおそうだな
870:実習生さん
08/06/08 16:42:51 Y4xNYSYn
>>862
指導教官は細かい性格で私おおざっぱ…細か過ぎて嫌というか畏縮してしまう…まぁよく見てくれてる証拠だけど…
871:実習生さん
08/06/08 16:45:45 m89DZXTY
>>869
意味が良くわからん。どういう解釈すればいいんだ?
「オタクでキモいな先生だから昨日も秋葉原でオタクな服装で出没してると思った」的な解釈でいいのか?
そんなタイプの人間がこのスレッドに多そうっていいたいの?
872:実習生さん
08/06/08 16:46:25 F5Stz6Id
>>871
・・・
こんなスレに貼り付いてばかりいないで,ニュースぐらい見ろよ・・・
873:実習生さん
08/06/08 16:47:39 uMwCl9Oi
>>871
通り魔だお
やばいなwwwwww明日のこと何もやてねえwwwwwwwwwwww
874:実習生さん
08/06/08 16:52:39 zvkBpXW0
>>872
今見たよ。
すまんな、今日はずっとパソコンで教案作成してて、ニュースとか見てないんだ。
875:実習生さん
08/06/08 16:57:57 GTakvTWu
実習期間中ってこんなに採用試験の勉強時間とれないとは思わなかった。
あと1ヶ月なのに
常勤講師で中々受からない人がいるのもわかる気がするね。
講師なっても実習中と同じぐらい大変なのかな?
876:実習生さん
08/06/08 17:59:58 cA8Y7Jbz
>>865
もう一人の私発見
ていうか色々ともうダメ。助けて
877:実習生さん
08/06/08 18:14:18 ZwQpB/E3
みんな似たようなもんなんだなw
結局徹夜の予感だよ。
がんばろー
正直なにから手をつけていいのかわかんないよね
ごめんなさーい!
878:実習生さん
08/06/08 18:21:46 9o0cpkwH
>>837 ありがとうございます。実は実習生の親は教師です。しかも特支学級担任。人間相手、しかも臨機応変さが求められる仕事の難しさはわかってるはずなのになあ。
879:実習生さん
08/06/08 18:28:20 EJpTlOq1
先生の事好きになってしまったお
880:実習生さん
08/06/08 18:28:44 bEQ8wb1F
>>878
親がそういう仕事してるからこそ、周囲からよくわからん圧迫感受けてそういう風になってるのかも?
と少し思った。
881:実習生さん
08/06/08 18:29:06 uMwCl9Oi
>>877
徹夜はいかんよ
とりあえず落ち着こう
882:実習生さん
08/06/08 18:50:29 r3F3WwgO
中学生はかわいいね
883:実習生さん
08/06/08 18:57:28 8LQsD74k
>>877
徹夜はマジやめといた方がいい
自分はそれで次の日の午後の授業ボロボロになった
884:実習生さん
08/06/08 18:58:02 laEdrsHa
実習生だが、保健の先生に惚れた。。。
885:実習生さん
08/06/08 19:15:08 gWy+/AHQ
>>884
反則w
886:実習生さん
08/06/08 19:15:09 ZwQpB/E3
881 883
ありがとう
一週間授業見学したし
学校で指導案書いたこともある
でもリアルに授業をすると思うとフリーズしてなにも思い浮かばない・・・
先生に向いてないことは重々思い知ったんだけど
向いてないからって明日からの授業からは逃げられんっ
少しでも早く終わらせたい
887:実習生さん
08/06/08 20:03:52 TTWKQP31
>>886
フリーズすると言うことは、授業でする内容は認知していても
授業での流れ・時間配分がなされていないということ。
・対処法
その時間に教える内容を熟読する。
その時間内で、子どもに何を達成させたいのか、分からせたいのかor何がめあて(課題)なのかを一つ掲げる
大きめのノートに授業の大体の流れ(台本)を書いて、教卓に乗せて置く。もちろんどんな感じで黒板に書くか図・絵を書いておく。
指導案はあくまでも案。発問と説明が大切なので、何を言うかじっくり考えてた方が良い。
指導案~特に細案の場合は教材観・指導観が重要になる。先生のポリシーが一番出るから。
888:実習生さん
08/06/08 20:07:29 TTWKQP31
ニュースや新聞、時事ネタは見とけ
朝の会や帰り会、ショートホームルームのちょっとした話にも広げられる。
授業の合間にも小話として活用できる
889:実習生さん
08/06/08 20:11:43 sAxv/HpQ
>>870
あんたまさに俺の分身だなwww
まあいろいろ勉強させてもらってるけど、実際あの先生みたいに
細かい性格で理想主義者な人って社会にはそうそういないと思うなあ・・・。
生徒にも「いや、それ俺でも提出期限内には仕上げられねえよwww」
って分量の課題普通に出してたしw
890:実習生さん
08/06/08 20:12:42 sAxv/HpQ
>>888
俺もこないだ授業で、今やってる内容に絡めてクラスター爆弾の話したわ
891:実習生さん
08/06/08 20:12:43 TTWKQP31
>>860
導入部では具体物提示、もしくは教師が自ら実演。
展開~まとめでは分かるように板書をする
・問題→課題(めあて)→考え→考えたことを何人かに発表→知識を共有→まとめ
892:実習生さん
08/06/08 20:17:08 TTWKQP31
>>847
教師が50分も話す必要はない。
生徒に考えさせる時間(学習活動の時間)を与えないと駄目。
発表や板書の時間、ワークに書き込む時間なども入れると、
時間なんてアッという間だよ。
893:実習生さん
08/06/08 20:20:42 TTWKQP31
あとは自信を持って、大きな声ではなす。
早口は禁物。ゆっくりね。
指導する時は厳しい指導する。
怒れ!
まあ実習生には、生徒児童に怒れと言われても難しいけど。
894:実習生さん
08/06/08 20:22:13 E6v/ha5B
50分で雑談いれてしかも授業計画を進めるのは、自分には無理だorz
短いよなあ50分
大学に慣れてるからか、見学しててもあっという間だ
895:実習生さん
08/06/08 20:22:29 vLpufAHm
大体、授業時間が足りなくなる事はあれど、余ることってそんな無いと思うんだよな
896:実習生さん
08/06/08 20:27:34 TTWKQP31
話に困ったら
適応に外国のサッカー豆知識の話をしたら
クラスの要注意人物が嬉しそうに食いついてきた。
それ以来、そいつはソコソコ素直になった。
そんな実習生時代。
サッカーなんてよく知らないが、
雑誌とスポーツ新聞だけのマニアックな知識を叩き込んだだけだったが
非常に使えたw
野球でも使えるしな
897:実習生さん
08/06/08 20:40:17 r3F3WwgO
制服姿にもえた人~?w
898:実習生さん
08/06/08 20:41:52 7ToWRhh8
自分の担当教官すげえ大らかで「まあやってみろ」つって
実習2日目にして授業任されたよ。
案の定ボロボロな授業になったけど、
やっぱやるほど何かコツというかツボみたいなものをつかめてくる。
「いきなりやらせんなw」と思ったけど
今となっては早くに経験させてくれたことに感謝してる。
他の実習生より余裕を持って研究授業に挑めそう。
あと2週間がんばる。
・・・これから指導案作る。
899:実習生さん
08/06/08 20:49:48 ZwQpB/E3
>>887
ありがとうございますっ
すごいな・・・!
いきなり形式整えて指導案書こうとするからいけなかったんだな!
よしゃ!がんばろう!!
900:実習生さん
08/06/08 21:05:36 GTakvTWu
自分は
T この場合商はどこにたちますか?
S 十の位です。
T そうですね。
~~を板書する
T ではこの場合はどうなりますか?
S ~~です。
みたいな子どもの発言を予想した脚本的なものと板書計画を作ってるすすめてる。
指導案見ながらなんて進められない。
901:実習生さん
08/06/08 21:28:22 8LQsD74k
>>900
自分もそうやった。
でも板書案だけでやった時が一番うまく授業できたよ。
あんまり細かい台本置いておくとちらちら見まくっちゃうからorz
902:実習生さん
08/06/08 21:31:53 Rjq+uINh
道徳指導のポイントって何かな?
考え押し付けないのは分かってるんだけど、まとめで考えが大まかには一つになってしまうんだけど(;^ω^)
903:実習生さん
08/06/08 22:10:20 9d70+Lxm
>>901
板書案は教卓に置いておくの?
それとも手に持ってる?
904:実習生さん
08/06/08 22:18:19 AUPSzBza
打ち合わせが実習前日なのに実習初日から授業っ…!
905:実習生さん
08/06/08 22:22:59 nV4xvlbh
>>893
母校での実習のときは、怒っていいよ。
私が高校生のとき、先輩である全盛期の日大フェニックス主将が体育の実習にきた。
水泳のときプールでふざけていて、友人と二人でプールサイドで30分近く
正座させられた。でも、それが縁となって、冬の甲子園ボウルの応援に行ったよ。
それもあって、自らの実習のときも私語をする生徒を遠慮なく叱った。
過剰に指導教諭の評価を詮索せずに、自分の持ち味を出したほうがいい。
906:実習生さん
08/06/08 22:26:00 8LQsD74k
>>903
持ったらぶっ飛ばされるw
教卓に置いとく
できるだけ見ない
907:実習生さん
08/06/08 22:59:16 iVl+Juop
>>903
指導教官にもよるけど、初回の授業だったら持っててもいいと思う
板書計画+簡単な流れを書いたメモくらいは手に持ってても
問題ないよ
908:実習生さん
08/06/08 23:04:06 vgtCcEUp
手に持っていいのは教科書とチョークぐらいだろうな。
あらかじめ問題提起とかの板書することをでかい紙に書いて黒板に張るってのはいいんだろうか?
黒板に書くのに慣れてないから字も汚いし大きさのバランスが上手くいかないからできるならやりたいんだけど。
909:実習生さん
08/06/08 23:08:00 vur5RFBs
授業の流れはともかく,板書は教卓上に置くことも,場合によっては手に持つこともOK。(持ち続けるではないぞ)
というか,クラスによって板書が違うようだと後始末が大変だから,漏らさずきちんと板書してくれ。
910:実習生さん
08/06/08 23:08:22 qm2KyxMv
板書メモは見ながら板書かな
指導案と進行表は教科書と一緒に教卓に置く感じ
進行表はラジオ局で使っているキューシートのフォーマット使ったら
なかなか便利だったよ
そういう方面の専門学校の学生に聞くと教えてくれると思う
911:実習生さん
08/06/08 23:35:16 2VOEvwiD
私は最初に一気に板書するから、板書案も教科書も持たない。
両手には赤白黄色の三色のチョークしか持たずに書く。
書き終わって、生徒も大体書き終えたらそのまま解説。
もちろん話すときも何も持たない。
カンペ持つとそれ見ながら話しちゃうからね。
912:実習生さん
08/06/08 23:42:02 vur5RFBs
>>911
赤は,教科の特性にもよるが,基本的には使用を控えるべき。
理由は自分で調べな。
913:実習生さん
08/06/08 23:44:58 2VOEvwiD
>>912
見にくいんでしょ?
だから私は下線を引いたり図示するときにしか使っていませんよ。
それすら駄目というなら他に見やすい色のチョークを下さい。
914:実習生さん
08/06/08 23:48:52 vur5RFBs
>>913
それを「赤」にする必要があるのか?
「黄」で済ますことは,本当にできないのか?
下線でも,「-」以外にも「~」や「=」などの使い分けをしているのか?
そこまでやっているのならば,何も文句は言わないが,
してないのに,
> それすら駄目というなら他に見やすい色のチョークを下さい。
こんなことを書いているのならば,それなりの覚悟はできてるよな,お坊ちゃん
915:実習生さん
08/06/08 23:49:27 8LQsD74k
まあ、チョークのことぐらいは誰でも知ってるんじゃないか?
今はカラーでも見やすいように加工されてるやつがあるね
916:実習生さん
08/06/08 23:50:02 uMwCl9Oi
白の大判用紙に黄色だけはやめてくれw
917:実習生さん
08/06/08 23:58:00 jYzfbqMR
確かに赤はよっぽどのことが無い限り使わないな
チョークぐらい自分で用意していくし
918:実習生さん
08/06/08 23:59:03 iVl+Juop
白の模造紙を板書代わりに使うのは微妙…
結構反射するから、席によってはすげぇ見づらいと思う
あ、あと>>907に補足
板書計画+簡単なメモ。ってのは、板書計画の紙に
ポイントとか豆知識を軽くメモしとくって感じ
919:実習生さん
08/06/09 00:32:14 XEC9g3bj
まんこ
920:実習生さん
08/06/09 00:41:00 cmJVQdO3
明日から教育実習の俺になにか一言アドバイス下さい・・・緊張で眠れないです
921:ぶるああああああああああああ
08/06/09 00:42:41 Boe2uSpW
早く寝ろ
922:実習生さん
08/06/09 00:44:31 cmJVQdO3
>>921
寝れないから書き込んだんだろカス
923:実習生さん
08/06/09 00:47:44 oTspygqH
さて寝るか
目覚ましガンガンかけとこ
924:実習生さん
08/06/09 00:47:59 DY9Kkesu
逆にそこまで赤を敵視する理由がわからない。
見にくいと言っても、全く見えないわけではないのだから別にいいじゃない。
925:実習生さん
08/06/09 00:48:31 2lbvbhHe
>>922
眠れなくてもいいから横になった方がいい
少しでも体の疲れを取るためです
926:実習生さん
08/06/09 00:51:15 Ja++YVjL
>>924
認識甘過ぎ
927:実習生さん
08/06/09 00:52:25 5XjWsW6Y
>921
もちつけ
そんな短気じゃ大変だぞ
みんなだいたいなんとかなってるんだから
自分もだいたいなんとかなるだろうと思ってやってるよ。
がんばろうぜ
928:実習生さん
08/06/09 00:53:20 2lbvbhHe
>>924
読めりゃいいじゃん、て思わないほうがいい
板書の字がちょっと小さいとか
ちょっと曲がってるとか汚いとか見にくいとか
それだけでノートに写す気を無くしてしまう子も居る
だから絶対赤を使うなってことじゃないけど
できるだけ細かい気配りをした方がいい
929:実習生さん
08/06/09 01:01:29 74iyDlEO
国語の先生とか数学の先生になっても、
人間がその知識を得る必要の意味がはっきりわからず、
社会の中でその知識がどういう役割を果たしてるか、
そしてその教育を受けた人間が社会でどういう教育の成果を出しているかを考えないのなら
学校の先生になるの止めな
930:実習生さん
08/06/09 01:05:05 UpApTxhX
現在は、蛍光色のチョークというものも開発され
心ある学校では使われているが
過信は禁物。
俺のリサーチによると蛍光色(=明度が高いもの)でも
いろチョークは見にくい。
また、全色盲の子にとっては、色の使い分けも無意味な場合がある。
(クロの濃淡として色の識別ができるらしいが、人による部分もある)
基本は、白、と黄色。
他の色を使うなら、使い方に十分配慮しましょう。
931:実習生さん
08/06/09 01:06:58 nnPUsHk0
やっぱ白が一番遠くからでも見えるよな
ここ注意って赤とかで書いあるのって結構見えないんだよな
高校はまだいいとして大学なんかの一番後ろの席だと。
932:実習生さん
08/06/09 01:20:45 kHhxAVNf
自分明日がある意味勝負の一日だ。
先週指導教諭の機嫌を損ねてしまって、あと2週間実習続けられるか正直微妙だ。
しかし挽回のために、自分にやれることは一通りやった。
不安になったらここを見て元気出してた。
本当に皆ありがとう。
明日頑張って誠意見せてくる。
933:実習生さん
08/06/09 01:27:15 1yAyX4KF
実習生の評価するのは実習担当の指導官ですよね。
どのような評価項目があって
どのように評価を付けているかご存じの方
いらっしゃいますか?
934:実習生さん
08/06/09 01:30:13 un7EQ5XO
>>932
私の指導教官めちゃくちゃ優しいので
土日で授業の案考えてきてね。
て言われてたのに出来なくて、ま、いいやで寝ようとしてたけどなんかそんな自分がすごい情けなくなった
私もがんばろう
誠意見せてがんばってください
キャラは色々だけど
先生って何だかんだみんないいひとだからきっと伝わるよっ
935:ぶるああああああああああああ
08/06/09 01:55:38 V0zvnFAL
>>927
あ、うん
936:実習生さん
08/06/09 02:46:30 9kGPrOFm
今日も実習生に会えると思ったら、
興奮して目が覚めちゃったぜ。
実習の評価項目は、
用紙を学校に置いているので、細かいことは忘れたが、
大きく教科指導と学級経営について。
全部で4項目と総合で5項目をそれぞれ100満点。
俺は全部満点にする予定。
大学によって少し違うかもしれん。
937:実習生さん
08/06/09 03:41:39 HiN2CPX4
おきてる奴いる?
鉄やきつい
938:実習生さん
08/06/09 03:48:33 yernBKik
来週から商業を担当するんだけど問題とかせるぐらいしか思いつかない
939:実習生さん
08/06/09 04:08:04 ddqhOaKp
小学校なんですが、6年生だけなぜかあんまり(一部除く)なついてくれません。仲良くしたいんだけど嫌がられてそうで怖い。話しかけても会話がすぐ終わります。ちなみに私は女です。
940:実習生さん
08/06/09 04:16:33 0WfVF6dn
寝たいけど、このままじゃ今日の初授業不安すぎ。
941:実習生さん
08/06/09 04:18:25 nnPUsHk0
小学6年生ってみんなそんなもんなんじゃないの?
特に女子なんてなんかそっけない態度でさー。
942:実習生さん
08/06/09 05:27:26 WhUyahe3
おはよう
今日から実習がんばる。
でわ行ってきます。
943:実習生さん
08/06/09 05:30:31 tAyYpFnX
あ~あ、書類書くの間に合わないなー
まぁ提出期限が13日だから、別に今日出さなくてもいいんだけど
俺以外の実習生はみんな今日仕上げて出しちゃうんだよなぁこの書類
あーあ馬鹿にされそうだなぁ~嫌になっちゃうなぁ・・・
944:ぶるああああああああああああ
08/06/09 05:36:59 V0zvnFAL
お礼状やっと書けたお
945:実習生さん
08/06/09 06:43:39 HiN2CPX4
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
寝てしまった・・・・
今日授業2時間目から・・・・
死にたい・・・
946:実習生さん
08/06/09 06:43:55 DY9Kkesu
大体授業するときに板書案とか教科書を持つかどうかの話だったのに、何故チョークの色の話になるのか。
947:実習生さん
08/06/09 06:54:45 VHxHsmrb
>>945
ゆっくりしね!
948:ぶるああああああああああああ
08/06/09 07:00:30 V0zvnFAL
イミ
949:実習生さん
08/06/09 07:06:05 HiN2CPX4
学校いきたくない
950:実習生さん
08/06/09 11:00:23 W9DKRyQ4
学校行きたくない
教科指導の先生とうまくいかない。
3日授業の見学もさせてもらえなかった
教務には授業見学行けって怒られるし
教科指導の先生には来るなって言われるし
でほかの先生に頼んで違う授業見学したら
機嫌悪くなるし
助けて下さい
951:実習生さん
08/06/09 11:13:47 8SW79bxB
中学?大学の実習担当に相談してみなよ
元気出して!
952:実習生さん
08/06/09 11:53:46 8SW79bxB
今思い付いたんだけど、例えばことわざの
「情けは人のためならず」を教えることになったとき、
自分の経験を一通り話したあと、そのような経験を表す
ことわざを児童にあてさせてみて、それから児童が今まで経験した
「情けは人のためならず」体験を挙手して話してもらう授業ってどう思う?
もし誰も手をあげなかったら、紙を配ってそんな経験を書いてもらう。
そういう経験がない子は、自分が「情けは人のためならず」
になる例を書いてもらう。
教育実習は来年だけど少し考えてみた。
実習生の先輩方、現職の先生方どう思われますか?
953:実習生さん
08/06/09 11:57:52 8SW79bxB
ごめんなさい、上の例の対象学年は小学校5年生で考えました
954:実習生さん
08/06/09 13:16:55 vcOfJloO
>>946
だって板書をどんなにこっても見づらかったら意義が薄くなるからじゃね?
955:実習生さん
08/06/09 13:21:37 vcOfJloO
金曜日で実習終わって大学の挨拶回り終了~
あっという間だったな
中学校社会科だけど、数学の先生と因数分解の教え方で2時間以上
話し合ったり、理科の授業見学で実験の補助をしたりとマジ楽しかった
おかげで、採用落ちたら補習活動の時間に来てくださいと行ってもらえた
喜んでいいのかどうか微妙だけどw
956:実習生さん
08/06/09 13:46:48 sPoM19zv
>>951
レスありがとう。
中1です。
PTA会費の計算とかさせらせるし
(私の配属学級のものではない)
完全に先生の仕事なのに。
授業させてもらえるのかな?
心配。
生徒と仲良くしてても機嫌が悪くなるし
どうしたらいいのか
教授に相談したら
「実習にいけることに感謝して頑張りなさい」
だと・・・・
957:実習生さん
08/06/09 14:14:15 d+PLYu3J
美しき(目立ちたがりの)若者たち
URLリンク(tvde.web.infoseek.co.jp)
URLリンク(tvde.web.infoseek.co.jp)
URLリンク(tvde.web.infoseek.co.jp)
URLリンク(kita.kitaa.net)
URLリンク(mg24live.net)
URLリンク(www2.uploda.org)
URLリンク(mj.dip.jp)
URLリンク(mj.dip.jp)
958:ぶるああああああああああああ
08/06/09 15:32:18 vbNJlrBx
おっはー
959:実習生さん
08/06/09 16:11:13 HpoPixP2
おっはー
960:実習生さん
08/06/09 16:26:13 DAvbvkfI
おっはー
つーかみんな、教壇実習やるときもスーツ着たまま?
961:ぶるああああああああああああ
08/06/09 17:06:53 zXtIzrD0
俺は基本ワイシャツだった
板書しやすいから
962:実習生さん
08/06/09 18:50:06 8bNIjPEJ
>>956
とりあえず、教育実習の目的は、
授業のやり方を勉強することよりも、
生徒とのコミュニケーションをとることよりも、
単位を貰って免許をとることが最重要だと割り切ろう。
そのためにはPTA会費の計算だって、便所掃除だって、
教材室の整理だって、なんだってやってください。
先生に単位をもらえなきゃ、人生の多くの時間と努力が無駄になってしまうからね。
授業させてもらえなくても、何も勉強させてもらえなくても、
「こういう教員にはなりたくない」と心中秘かに思いながら、
その思いは隠したまま三週間の丁稚奉公をして、免許を取得してください。
生徒と仲良くしたら先生の機嫌が悪くなる→生徒と話すのは我慢だ。
授業見学したら怒られる→「教務に怒られちゃうんです……」と、心底困った様子で相談しよう。
(こっそり他の先生(教育実習全体の担当者)に相談するって手もある。
ただし、人間関係は見極める必要があるからオススメしない)
いずれの場合も、決して責任の所在が誰にあるのかは明らかにせず、
自分が困ってるというアピールにとどめること。
あとは日記でも書いて、勉強させて貰えなかったという証拠を残しておこう。
万一実習の単位が来なかったとき、最悪訴訟をしても勝てるように。
963:実習生さん
08/06/09 19:40:37 lUatWMgt
>>950
めっちゃかわいそうだ。
でも最後の方には結構楽しかったとか言える教育実習になるよ!
生徒とかからコミュニケーションとってこないの?
あと給食とか一緒に食べんの?
私は給食とか昼休みに生徒とコミュニケーションとって、
がんばったよ。
社会に出たら、きっともっといやなこととかあるとおもうし、
これはいい経験と割り切ってがんばるしかないね・・・
応援してるよ。
964:実習生さん
08/06/09 19:52:03 X/4CSngA
あ~えっちな先生だ~って言われる私はどうしたらいいんでしょうか(;^ω^)
女の癖に下ネタに乗っかりすぎたぜ
965:実習生さん
08/06/09 19:54:49 HpoPixP2
生徒の顔色読むの止めれば良い
966:実習生さん
08/06/09 20:03:17 X/4CSngA
>>965
いや、顔色どころか男女共に仲良しだよ
ただ先生達に変態言ってないか不安
967:実習生さん
08/06/09 20:12:31 yMstxUA8
いうこと聞かない生徒には、ある程度強気でいくといいんだね
でかい声で授業したら、段々生徒に認めてもらえるようになった
声の大きさだけでも、印象違うみたいで不思議
968:実習生さん
08/06/09 20:17:06 +IsB/yvx
>>967
わかるかも
自分も大きい声でHRしたり授業したりしたらみんな「先生~」って来てくれるようになった
ある程度の声が出せんと厳しいかも
969:実習生さん
08/06/09 20:30:41 Gy9k8ewS
実習生諸君。君らが教師になっても、秋葉通り魔みたいな人間を生産するのですか??
もう、いい加減にしてくれ。
970:実習生さん
08/06/09 20:32:53 X/4CSngA
教師が作ったわけではない
971:実習生さん
08/06/09 20:42:41 +IsB/yvx
世界から教育がなくなれば罪人は今まで以上に増えるだろ常考
972:実習生さん
08/06/09 20:47:41 QZjUSqcH
うむ
そして、大きな声を出せば生徒も認めてくれるというのには同意
(もちろんそれだけが全てではないが)
はじめ数日の授業見学しかしていない頃は話しかけてきてくれる子なんてほとんどいなかったのに、
今じゃ次から次へと生徒がやってきてくれる
973:実習生さん
08/06/09 21:03:36 5aW+qywu
大きな声出しても俺みたいに暗くて通らない声だとほんと伝わらない。
できる限りがんばってるけど、限界がある。
974:実習生さん
08/06/09 21:09:30 vcOfJloO
授業中に生徒からゲームしたいというリクエストがあって、
即興でルール作って実施したら好評すぎて驚いた
975:実習生さん
08/06/09 21:43:03 9kGPrOFm
実習生のブラチラ見えちゃった。
見てたのばれたかな。
ガン見はしなかったけど。
976:実習生さん
08/06/09 21:43:59 DY9Kkesu
>>975
許さないんだから
977:実習生さん
08/06/09 21:46:06 ZnjeWwce
>>975
責任…取ってよね…
978:実習生さん
08/06/09 21:56:05 9kGPrOFm
気付いたら隠すよね。
全然隠さなかったから、ばれてないっぽい?
それからわざと実習生の左に座った。
左側の方が見えるもんね。
今日はこれを使おう。
彼女と専門が同じでよかった。
指導と称して至近距離で話せる。
979:実習生さん
08/06/09 22:00:28 5aW+qywu
>>978
影ながら応援してるぞ。
980:実習生さん
08/06/09 22:01:59 GNWSMUIc
>>956
実習記録や大学に出すレポートはどうなっているのかな?
記録や提出物の関係上、見学ゼロや実践ゼロでは受け入れ校側も困るはず。
まずは担当教諭に、記録をつけるためにも見学や実践をさせて欲しいと頼んでみては?
教務に注意されていると言っても良いと思うよ。
それでも駄目なら、教務主任か教頭のどっちかをつかまえて相談かな。
早朝の人の少ない時間か空き時間につかまえると話しやすいよ。
981:実習生さん
08/06/09 22:23:24 XEC9g3bj
生徒からメアド聞かれた人っている?
982:実習生さん
08/06/09 22:24:53 PLYOxzi5
【レス抽出】
対象スレ: ▼△▼△教育実習統一スレッド Part14△▼△▼
キーワード: ID:XEC9g3bj
919 名前:実習生さん [] 投稿日:2008/06/09(月) 00:32:14 ID:XEC9g3bj
まんこ
981 名前:実習生さん [] 投稿日:2008/06/09(月) 22:23:24 ID:XEC9g3bj
生徒からメアド聞かれた人っている?
抽出レス数:2
983:実習生さん
08/06/09 22:38:16 Lh1abLPI
>>982
これはw
984:実習生さん
08/06/09 22:49:55 BYXU5a7f
今日から始まる2週間の実習のうち、
研究授業含めた実習が3時間でおkな
俺がきましたよ
985:実習生さん
08/06/09 23:05:23 blRncZko
>>981
二人から聞かれたよ。
それがどうかしたの?
986:実習生さん
08/06/09 23:09:12 CCVjaj3S
>>984
俺も同じようなもんだ
987:実習生さん
08/06/10 00:59:55 lxmiBDGK
授業で言う事って全部メモ取ってやってる?
988:実習生さん
08/06/10 01:08:53 KKMIuJXp
>>981
俺も何人かから交換しよって言われたけど、実習校から断るよう言われてたからそうした
989:実習生さん
08/06/10 01:51:53 /KwhjunN
>>987
そんなことはしない。教案は教壇におく。教科書に小さなメモ用紙を
はさんでおいて、それを板書案にする。後は全部アドリブ。
まあ、自分は塾・予備校で約8年授業やってきたから、出来るのかもしれんが。
予備校等とは違うのは板書の仕方くらい。あとは、生徒に飽きさせたら、
その授業は失敗、とくらい思っておいたほうがいい。
メアドは基本的に、色々と面倒くさいので教えない。
というより、実習先には携帯もって行かない。
で、「俺は携帯持ってない」くらい言っておけばOK
990:実習生さん
08/06/10 02:28:35 v0WsB9AH
塾講とかと学校教員の大きな違いって何だろうな
大体実習で塾講やってました的な事言うとウザがられるよな指導教官に
991:実習生さん
08/06/10 02:32:03 /KwhjunN
>>990
まあ、前者が厚労省の管轄で、後者は文科省の管轄っていうのはあるが・・・。
大きな違いは、「目的」だろうね。ただ、杉並区の例にもあると通り、塾と学校が
協力しあう、なんて例もある。
992:実習生さん
08/06/10 02:44:23 /KwhjunN
>>大体実習で塾講やってました的な事言うとウザがられるよな指導教官に
それは、せいぜい塾を2~3年くらいやって、「自分にはテクニックがある」
と勘違いしてる実習生のことだと思われ。
同じ実習生の立場でも、塾やってたやつがいた。
どんなものか興味があって見てみたら、色々と、
「ありゃ。やっちまった」と思えるような失言等多すぎ。
本物のテクニックなんて、数年の経験で培われるものではないし、
塾講師も学校教員も永遠に探求し続けなければいけないテーマのひとつだと思う。
993:ぶるああああああああああああ
08/06/10 04:10:37 mk6kqVe0
また昼夜逆転生活です
994:実習生さん
08/06/10 04:24:31 v9iZAkDB
>>991 塾は経済産業省管轄
995:実習生さん
08/06/10 04:33:28 lxmiBDGK
徹夜してまんた
996:実習生さん
08/06/10 04:58:29 /KwhjunN
>>994
悪い!間違えた
997:実習生さん
08/06/10 06:23:48 G4ncg1bh
次スレたてますた
▼△▼△教育実習統一スレッド Part15△▼△▼
スレリンク(edu板)
998:実習生さん
08/06/10 06:45:42 TzMnfiPs
998
999:実習生さん
08/06/10 06:46:02 TzMnfiPs
999
1000:実習生さん
08/06/10 06:46:24 TzMnfiPs
1000なら教育実習バックレ
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。