07/11/24 22:34:57 TEDGHtOa
>>169
わかりにくいと思いますので、具体的に上げてみましょう。
現在、中学校では相対評価ではなく絶対評価が用いられています。
仮に、ある生徒が、全てのテストで90点(クラス平均60点とする)を取り
成績物や授業態度が平均的以上だったとします。
この場合、絶対評価ならば、どれほど悪くても3はつくはずです。
仮にある教師が、この生徒に「2」をつけたとしましょう。
このケースで学校の方に親が「問い合わせ」をして
この問い合わせを教師がが「苦情」と受け止めると
M0 はクリア
M1 成績に苦情を言うのは、評定権が学校長にある以上正当性がないからクリア
M2 「高い精度」で言えば、学校に著しい落ち度はないのでクリア。
M3 成績で文句を言う親は当然、学校と連携する気は無いと見なせるからクリア。
M4 この教師は気が小さく、電話一本で眠れなくなるタイプだからクリア。
というわけで、モンスタペアレントなる存在の一丁上がりということですね。
これが「モンスター」なのでしょうか?