08/05/16 13:20:49 0iuI/GYg
>>691
上の方でも書いてくださっている人がいるので、繰り返しになるけれど、
指導案がうまく書ける人、授業が最初からうまい人なんていません。
経験を積んでいくうちに、授業はうまくなるものなので、心配はいりま
せん。
教育実習は「生徒のための」実習であると同時に、「実習生のための」
実習です。指導教官によっても異なりますが、自分が実習生からそのよ
うな質問を受けたら、「楽しい授業を作ることを心がけるより、まず正
確な内容(これが結構難しい……自分が実習生を持ったときには、どの
実習生も、伝えたことに誤った事実があり、本人が気づいていないた
め、それ明らかに違っているよと教えていました。)を伝えることを心
がけなさい、楽しい授業はお金をもらうようになってからで十分です。」
と、答えます。
あと、話は変わりますが、606さんの意見(特に4行目)は、実際教員をや
っているとそう感じます。
教育実習に向かう皆さん、なかには邪魔扱いする先生もいらっしゃるか
もしれませんが、親身に実習生の立場を考えてくださる先生もたくさん
いらっしゃいます。「教員は世間知らずだ」という言葉で安易に片付け
ず、実習頑張ってください。
マジレス&長文失礼。