08/07/07 00:04:15 WjqC3tAE
だいたい、金もらって他人の子どもの面倒みてるだけで、おせっかいな発言したり説教したりするのがきにくわない。
101:実習生さん
08/07/07 07:06:46 SJy3Q4tg
>>100 学校は学童ではありません。
102:実習生さん
08/07/08 01:53:53 7LVot+ke
説教をたれることにまさる快感はないです。
103:実習生さん
08/07/08 06:05:02 dnZ6eIUm
オマエ明日は地獄だよ
104:実習生さん
08/07/08 08:38:19 hjgdkX9Z
名監督だった「意識革命」の広岡達朗は『野球再生』という本を出して、2年前の福岡で元担任によるイジメ扇動が男子中学生を自殺に追い込んだ事件で「それだけ生徒を指導できる力がある先生が足りないのではないか」と述べた。
広岡は、広島コーチ時代に「私の指導者としての原点は苑田にあった」などと語るが、中村天風(広岡は天風の弟子)は広岡に
「生まれたときは人は誰もが同じだが、育つ環境と受ける教育で違いが生じる。教育は受ける側の問題でなく、潜在能力を引き出すかどうかという、教える側の問題」と言った。
一方、野村も『巨人軍論』(岩波書店)という本の中で、自身が南海の選手兼任監督だった頃、巨人から移籍してきた投手に
「森さんは出来上がった投手を扱うのはうまいが、ウチらみたいな芽が出ない下手クソな投手には散々でした」と回想され、「しかも、森さんは監督や投手コーチらがいる前で怒鳴りつけてきた」とも漏らした。
※こういう選手時代の森の上司などへのゴマスリ体質やポイント稼ぎが、長嶋や王らに嫌われる羽目になる。
「その点、野村監督の場合、森さんと反対に、捕手として伸び悩んでいる投手や芽がでない投手をうまく扱うのがうまい」とされ、それが“野村再生工場”と称されるはしりとなる。
これは、学校教育・授業でも同じなんじゃないかな。
森祇晶が教師だとして、カッコつけようとしたり自身のポイント稼ぎとも取れるような、出来上がった生徒(通知表の評価で4や5を取るような)生徒や学級のボス、やかましい女子、有力者・金持ち・PTAや教師の子などを扱うのは上手いが、
勉強が出来ない子やイジメられたり、経済苦、地味で萎縮して学力的に伸び悩んでいる生徒をボロクソに扱うのが名教師・いい先生だとは思えない。
その点、野村が教師なら、勉強が出来ない子や萎縮して伸び悩んでいる生徒を上手くリードするんじゃないかな。そして、そういうのが名教師・いい先生って言うんだよ。
教育力や教師力って、そういうところにあると思う。
今も昔も、学校教師って巨人V9時代の捕手・森みたいな性格した人だらけ(とくに中年)で、評定が4や5を取る生徒を扱うのは上手いが、1や2を取る生徒を育てるのはヘタ。
本当に授業がうまい先生とは、広岡や野村みたいに「意識革命」により1や2の生徒の学力を再生させたりする。
105:実習生さん
08/07/10 23:44:43 dnP0JoHl
教師の話って、糞つまらん。
偽善どころじゃないwww
死ねばいいのにww
106:実習生さん
08/07/11 03:17:43 c9E/EJTx
感情ってものがないだろ...。
まず、ホントに世間を知らないから、実際、役に立つ魅力ある話は出来ない...。
経験してることは何もないから、お気に入りの作者の文章のパクリ。
左翼で平和ボケしてるから、感覚が見事にずれてるし、偏ってるし。
だから、しょうがないから外部から語り部を呼んでいる。
教員の一生なんて、空虚で情けない、つまんないもの。
そんな、人間から教わること、耳を傾ける話なんてない。
私も小学校の低学年の時にでも、《アホやな、この教師》と思いながらも
つまんねー心ない話をウン・ウンとうなずいて、分かったふりしてたもん...。
107:実習生さん
08/07/11 11:34:52 6wBsktPL
でも、おいしい仕事なんだよ。
親子、一族で教師ってのがやたらいるジャンカ、
しかも不正に金払ってまでなりたいってのが。
108:実習生さん
08/07/11 13:58:33 0zC1LHUD
>>106
そりゃそうさ 就職から定年まで同じ事を教えるんだぜ
どんな仕事でも新しい知識を吸収しないと着いて行けないけど
教員は昔の知識で十分なのよ 後は指摘のとうり。
109:実習生さん
08/07/11 14:56:23 7kHwIa5d
>>107
それほど、おいしい仕事でもないよ。
他は知らんが底辺校はね。
新卒以来、底辺校めぐり(俺の地方ではローテーションはない)。
心身ボロボロになって定年前に辞めたよ。
今、駐車場係やっているが天国!
110:実習生さん
08/07/11 15:03:56 nHnapvyL
>>108
>どんな仕事でも新しい知識を吸収しないと着いて行けない。
その通り、教員だって同じこと。昔の知識だけではダメということ。
また、毎年同じ様に教えてはいない。生徒は毎年変わる、その年の
子供に合わせて教え方も変えなければダメ。これ基本ね。
同じだと知ったかぶりするのは、シロウトか低能ということ。
111:実習生さん
08/07/11 18:13:59 0zC1LHUD
>>110
>生徒は毎年変わる
そうよ毎年新人の白地のキャンバスの生徒が入ってくるのよ
白地なのは何時も同じさ 先に生まれて知っているから教師なんて
言ってるダケじゃん 大人に授業出きるかな 一度知ったらどうって
ことないよね 30年前と数学、国語、方程式、文法、皆同じじゃん
通信技術 自動車製造販売 家電 家造り 外食産業
皆大きく進化してるぜ 進化しないのは教員の教える中身。
112:実習生さん
08/07/12 00:04:50 G/gpRIM4
>>111 流行と不易という意味を知っているか?
113:実習生さん
08/07/12 00:44:15 jLtICNJe
40人学級反対とは、もっとも偽善性の高い運動だった。
本音は自分たちの解雇処分を恐れたことが現況。
さらに田中角栄内閣は、教育改革のために教職員給与の
向上をうたったのだが、組合の存在意義がなくなるとの
理由で猛反対したという体たらくぶり。さらには自分の
職場の改善などそっちのけのくだらない政治運動の
オンパレード。今一番不要で有害な公務員とは、教職員
のことといえる。
少数の人間だけでなく、もっとより多くの国民がこの
腐った教職員の偽善や非常識を糾弾すべきではないのか。
114:実習生さん
08/07/12 00:55:38 jLtICNJe
公立学校など必要ない。今は民業の私立学校のほうが高い成果を
あげている。教職員の堕落振りをみてもそうだ。公立学校の教員
ばかりが不祥事を山積している。
この不良公務員、教職員を削減できれば、国家予算の大幅な改善
をもたらし、10年で赤字国債100兆をも償還できる。
不良の巣窟、不祥事の温床、そして財政赤字の現況と教育公務員
の存在意義が問われる。
この意見にはできうる限り多くの国民の理解と賛同が欲しい。
115:実習生さん
08/07/12 00:59:52 uVr7MSnB
>今は民業の私立学校のほうが高い成果を
あげている。
どんな?親の経済力が無い奴もいる、選別された生徒以外が通った私立が沢山あって、
それと公立をどんなところで比較したの?
>公立学校の教員ばかりが不祥事を山積している。
私立の隠蔽体質を知ってるかい?そもそも母数が違うから比較もナンセンス
>この意見にはできうる限り多くの国民の理解と賛同が欲しい。
まともな教育を受けている人間なら賛同しない、かな。
116:実習生さん
08/07/12 01:07:32 jLtICNJe
不良教育公務員か?
さっさと辞職しろ。
お前らは国家財政のお荷物でもあるんだ。
117:実習生さん
08/07/12 01:08:50 glUVBoz0
私立もピンキリだってば。
公務員じゃないからという理由で表に出ない問題もあるしね。
問題起こしたら人知れずクビになっておわり。
サラリーマンといっしょだから世間で騒がれることはあまりない。
公務員じゃないからコネも問題にならないし。
118:実習生さん
08/07/12 01:11:06 uVr7MSnB
>116
左翼はクソして寝ろよ。
119:実習生さん
08/07/12 01:22:11 jLtICNJe
日本には私立のほうがあっている
江戸時代の寺子屋見ればわかるはず
公立学校なんて軍隊教育の基本
だから民主国家には用済みの代物
公立学校廃止で国家財政の建て直しも可能
教職公務員どもはこんなこといわれれば
震え上がるだろうが
公立学校はなんと言っても兵役の前段階
ぼけている教職員どももこれに気がつけや
120:実習生さん
08/07/12 01:25:26 jLtICNJe
>>118不良教育公務員か?
さっさとやめろ
社会保険庁も問題だが
お前らだって大問題なんだ
121:実習生さん
08/07/12 01:27:09 uVr7MSnB
だからさぁ、その前のレスでケチつけてあげてるのに、
無視して「不良教育公務員か?」でしょ。
つまらんのだよ。
相手してあげるから、逃げるなよ。
できないならクソして寝ろよ。
122:実習生さん
08/07/12 01:33:39 jLtICNJe
集団で行う学校教育は19世紀の遺物
国民の将来を考えれば学校のありかたが問われる
まさに軍隊の中の一員としか考えないような思考
様式に国民を陥れている
ボケ教員にはそれがわからないか
123:実習生さん
08/07/12 01:35:36 uVr7MSnB
コミュニケーションのスキルは、集団の中でこそ培われる。
他者から学び、他者に働きかける中にこそ学習の評価の場面がある。
安易に現状への批判を唱えても、お粗末な理論武装では思考の停滞に陥る。
頭でっかちなクソ左翼にはそれがわからないか。
どう?こんなもんで。
124:実習生さん
08/07/12 01:45:35 jLtICNJe
じゃあ貧乏な家の子は自衛隊にでも矯正入隊させたらどうだ
学校そのものが軍隊の前段階なんだ
教室は軍隊の小隊に似たり
学年は中隊に似たり
学校全体の朝礼などは大隊か連隊の訓示そのもの
125:実習生さん
08/07/12 01:48:25 uVr7MSnB
同じ文を貼り付けるんじゃないよ。
返事になってないじゃねぇかオナニークソ左翼。
126:実習生さん
08/07/12 01:54:25 jLtICNJe
学校存続の有無の国民世論を形成する
できるだけ多くの人間にみてもらう
そして考えてもらう
6歳から軍事教練することの危険を
多くの国民に知ってもらう
127:実習生さん
08/07/12 02:03:45 jLtICNJe
公立学校教育は崩壊した
いや19世紀の遺物などはいずれは消える運命
できうることならば国民全体で考えていただく
世論として形成されるまで俺はこうしていつまでも戦ってやる
国民国家のために
128:実習生さん
08/07/12 07:49:30 jnveKO+L
教育の原点が「学問ノスヽメ」の国だからなぁ・・・・
最初から終わってたんだよ。
129:実習生さん
08/07/19 01:11:18 ws+7cj9K
そんな親の反発を食らうような教師は自業自得。
不毛な政治運動への参加
これが教育界の正常化という根本問題をそっち
のけにしてきたことへのツケ
現役公務員教師に聞いても無駄なことだろうが
今の教育体制の根本の見直しという考えなど
ないだろうな
そんな姿勢が自分の墓穴を深く掘り進めている
元凶
130:実習生さん
08/07/19 13:33:29 KebDiQPY
保護者以外でも徹底して抗議しよう。
今の教師公務員は国家にとって何ら意味を持たない。
こういう必要のない部署の削減だけで、財政に大きな
負担を和らげることができる。教師の数数十万
この人件費は10兆円。国家財政再建にも、この不要
な公務員教員の排除を国民世論として形成していこう。
131:本当の「いい先生」って、どんな先生?
08/07/19 21:24:01 y6Jn8haw
今の時代、親も生徒も世の中も「いい先生」「いい指導者」の定義を履き違えてる人が多くないか?
多くの学校教師(とくに中年オヤジ)は、金満家・有力者・PTA・教師・公務員・医者・議会議員・ヤ●ザやモンスターペアレント等ら保護者の自分の評判や噂をやたらと気にしたり、
学級内にいる立場が強くて悪いボス的生徒(女子生徒に多い)などに嫌われたくないからと、
これら保護者の子や生徒らに正しい教育、辛口指導ができない先生・監督が多い。
それだけでなく、生徒や保護者からの印象や好感度を気にする余り、逆に学級で立場が弱い(イジメられっ子・貧乏人・片親など)生徒らに暴言を吐いたりイジメたりしてカッコつけたがる始末。
たとえ、授業が上手く、生徒から人気があるとしても、こんな立場が強い保護者や生徒から嫌われたくないからと、評判や噂ばかり気にしてるような先生・監督を「いい先生」とは呼べない。
むしろ、生徒から嫌われてでも、間違った保護者や生徒らの噂や評判を気にせずに正しい教育ができる先生・監督が「いい先生」だと思う。
また、こういう考え(嫌われてでも正しい教育の信念を貫ける)を実践する先生が、いい生徒を育て(学力を上げたり才能を開花させ)たり、こういう考えを実践できる監督が、強い選手や強いチームをつくると思う。