07/09/17 13:02:44 +IAUowX1
>>112 >>113 >>114
君には論点というものが見えていないようだ。
このスレタイは何だ?
「夏休みの宿題は多すぎである。」
こうなっている。
そして、>>1には、
>娘(小4)の宿題の量を見て呆れた。
と書いてある。
ここから何を読み取るかの問題である。
117:現役教師
07/09/17 13:08:26 +IAUowX1
112~114などは、まさに読解力不足の輩である。
PISA型学力の低下をまさにこういうところに見て取ることができる。
俺が解説しなくても、普通、このように読み取るはずだ。
「娘(小4)の担任教師は、夏休みの宿題を多く出しすぎである。
見て呆れてしまうほどに量が多い。担任は何を考えているのだ。
ものには限度というものがある。それをわきまえた上で量を決めるべきである。
そのような視点で考えられない教師は失格だ。資質を疑う。己の仕事に責任を持て。」
118:現役教師
07/09/17 13:12:08 +IAUowX1
不満に思うその気持ちは否定しない。
しかし、白黒つけるには、客観的視点で検証しなければならない。
「多い!」「多い!」「不満だ!」と叫んでいてもどうにもならないのだ。
だから、俺は言ったのだ。
「なるほど、困っているようだな。
一緒に考えてやるので、どのくらいの宿題があったのか教えてくれないか。」
と。
119:現役教師
07/09/17 13:15:06 +IAUowX1
112から114を書き込んだ馬鹿に告ぐ。
馬鹿でも分かるように解説した。
分かるか? このスレの論点が。
その一点に絞って話を進めなければ、何の進展も解決もないわけだ。
知能の低い者が集うこのスレの落書きに過ぎんわけだ。
120:現役教師
07/09/17 13:17:06 +IAUowX1
112から114を書き込んだ馬鹿に告ぐ。
俺の目的は、討論の中から真なるものを導き出すこと。
しかしながら、お前の目的は、単なる冷やかしであろう。
お前と俺とでは、あまりにも次元が違いすぎるのだ。
121:現役教師
07/09/17 13:19:31 +IAUowX1
112から114を書き込んだ馬鹿に告ぐ。
お前の最後の書き込みは、俺がタイプミスしたほんの些細なことへの茶々入れである。
せっかく人間に生まれたのだから、もう少し頭を働かせよう。
人の言いたいことを理解しろ。
それに対しての考えのみを書けばいいのだ。
122:現役教師
07/09/17 13:24:34 +IAUowX1
112から144を書き込んだ馬鹿に告ぐ。
復習だ。もう一度、論点を整理しておく。
論点を外した書き込みは、全く意味を持たない。つまり、0点だ。
>>1の方へ。
「なるほど、お困りのようですね。そんなに宿題が多いのですか。
私たちも一緒に考えたいと思います。今後、あなた様が担任教師と接する際、何らかの助けとなるようなアイディアが生まれたらと存じます。
どのくらいの宿題があったのですか。よろしければ、教えてください。具体的な材料がなければ、話を進めることができません。」
123:実習生さん
07/09/17 13:35:32 neQ4CV1V
>>116から>>122を書き込んでる君へ
君は病気だよ
ちょっとおかしいと思う。
こんなこと言われても自覚がないから素直に受け止められないだろうけど…
でも、受け止められない事が病気の証だよ。本当に先生やってるならちょっと療休とったほうが良いよ