学級階層問題(スクールカースト)にどう取り組む at EDU
学級階層問題(スクールカースト)にどう取り組む - 暇つぶし2ch87:実習生さん
07/10/05 12:51:49 QdAGss52
URLリンク(www.enkodaio.com)
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なんでこういうのって逮捕されないの?アウトだろ。


88:実習生さん
07/10/07 12:18:04 275wO4jb
>>86
クラスの中に、同じことやっても、ちやほやされる人と、調子乗ってるって言われる人いなかったか?
あったならそれがスクールカースト。
なかったならアンタのくじ運がよかっただけで、あるクラスも山ほどある。それがスクールカースト。

89:実習生さん
07/10/07 12:57:34 xdsxq0qs
桐野夏生の「グロテスク」をふと思い出した。

90:実習生さん
07/10/07 13:21:50 dy6EG/TI
スクールカーストとただの好き嫌いの区別はどうやってするの?

91:実習生さん
07/10/07 13:28:49 IlXpwlZI
麻生たんフジテレビ キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━ !!!
URLリンク(www.nicovideo.jp)

「マリリンモンローはいい女」
「書き込んでますよ。2ちゃんねるに」
「新聞記事なんかよりよっぽどいいところをついている」
「若者に寄りすぎてるのでは?」 →「感性が古い」

  ・ 2ちゃんねるにコテハンで書き込みwwwwww
  ・ えろ漫画読みすぎwwwww
  ・ 字うますぎwwwwwwww
  ・ ゴルゴ13のフィギャーww

92:実習生さん[
07/10/16 19:43:09 MVPozaul
またエセ教育学者に騙されているな
しっかりしろよ!

エセ教育学者の本の売り上げに貢献するなよ
無駄なお金を払うな

そういう言葉自体が差別につながるんだよ

93:実習生さん
07/11/05 20:49:41 qVZYZq0m
いつのまにかwikipediaにもスクールカーストの項目が出来てたんだな。

94:実習生さん
07/11/25 14:40:55 dyIDfuk4
いじめは、赤の他人を狭いところに長時間閉じこめて、強制的にべたべた密着させるからひどくなる(内藤朝雄)。
URLリンク(tbs954.cocolog-nifty.com)
URLリンク(tbs954.cocolog-nifty.com)

URLリンク(sankei.jp.msn.com)
『〈いじめ学〉の時代』内藤朝雄著  ■ずさんな論を正す「入門書」
日常よく使う言葉にも、その言葉の意味や対象のあいまいなものがたくさんある。そういったお互いの誤解や言葉の混乱が、悪影響を及ぼしてしまうこともある。「いじめ」という言葉は、その最たるもののひとつではないだろうか。
著者は、もともといじめられっ子ではない。逆に、高校生時代は、管理教育の現場で教師らと闘い、最後は自主退学に追い込まれた過去を持つ。
ある必然から、平成5年に山形県新庄市で起こった山形マット死事件の周辺取材を行うことになった。著者はそこで、世の中の「生きにくさ」のわけを解く大きな鍵が、「いじめ」と呼ばれている現象の中にあることに確信を抱くのである。
ところが、「いじめ」なるものをきちんと研究し、定義し、どういった行為や人間関係が「いじめ」と呼ばれるものなのか、はっきりかつ詳しく述べている学者や専門家が、誰ひとりとしていなかったのである。
著者のいじめ研究は、最初に学術書で公表されたため、簡単に理解されるものではなかった。結局、その後も、世間は身勝手ないじめ論を垂れ流し続け、ずさんな論を声高に唱え続けた。それが、世の中に悪影響を及ぼさないはずがない。
そんな現実にいきどおりつつ、著者の生い立ちを交えてつづったのが、このはじめての入門書である。(柏書房・1680円)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
いじめを本当になくしたいと思っている人は、この本を読んで欲しいと思う。そして、真剣にいじめに対峙して欲しい。今、この時間にも、日本のあらゆる学校で、いじめに苦しんでいる子ども達がいる。
私の子どもがいじめにあい、親の私もそのことで受けた心の傷を、ひりひりと感じながら癒せないでいる。この本の文章は、私にとって癒しそのものとも思える。
子どもをいじめたもの達を、周りで傍観していたもの達を、看過していた教師達を、未だに許せないでいる苦しさを、この本は優しく包んでくれた。

95:実習生さん
07/11/26 07:50:36 IaUOwYax
アメリカのように、それぞれの階層に対応した呼称(ジョックとかギーグとか)を作らないこと。
こういう言葉を作ると、更にカーストが強く意識され、強固なものになってしまうと思う。

96:実習生さん
07/11/26 09:16:06 KE8T5xw1
たしかに自分の通っていた学校でもこんなのあったな。
あのときのK谷は最低のクズだった。
今でも氏ねばいいと思っている。

97:実習生さん
07/12/27 15:33:00 cvqJ/u1C
新書なんか読んで真剣に受け止める奴がいるんだね・・

98:マスコミの本音
08/02/13 14:52:56 dtb6FD7f
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99:実習生さん
08/02/16 19:29:03 KNcgDCxZ
スクールカーストは在るべくして在るから問題なんかではない
身分制は必要だね大体オタどもとあい馴れる気がしない無理無理

100:実習生さん
08/02/24 20:15:22 jiogTYW1
オタク系はオタク系らしく卑屈に生きればええやんけ

101:実習生さん
08/03/27 23:54:50 X/K3uM4i
>>36
> ①地縁に基づいたコミュニティの希薄化
>   →クラスが一緒でも必ずしも「仲良くしよう」と思わなくなる

地域環境の変化は当然根元的な原因だが、矢印以降は勘違い。寧ろ逆。
「仲良くしよう」だとかいう様な連帯意識が強ければ強い程、カーストが明確化する。

> ②メディア・娯楽の多様化
>   →同世代だからといって誰とでも円滑にコミュニケーションを取れるとは限らなくなる

これも寧ろ逆。全員がドリフ見てた時代から、多様化なんて進んでない。
子供が金を持つ様になって、それ目当ての商売が活性化した、と見るのが正しい(これ自体鶏と卵だが)。
レコード・ゲーム・CD・携帯電話・服・美容院、物を売るのに最も重要なのは「持ってないと除け者にされる」と思わせる事。
本当に本人が欲しい物なんて食料と異性ぐらいであり、需要なんていうのは同調圧力を利用して捏造するものである。

> ③携帯電話の普及
>   →特定の気が合う人に限定した交流(=それ以外の人と極力関わらない交流)をしやすくなる

直接の情報経路が出来た事によって、コネクションのギブアンドテイクが強化された。
機械の所持・不所持、番号登録等の様に明確な線引きをする機会も急に発生した。

> ④お笑い番組の変質
> ⑤「勝ち組」「負け組」二元論の風潮

別に昔から変わらない。

> そして、インターネット・ブログが普及して、マイノリティでも情報を簡単に発信でき、
> 学級階層問題が話題に挙がりやすくなるったんだろうね。
> ハイテク化、IT化の負の側面だねぇ。そうは言っても今はSNSなるものもあるから、うまく使えば相互理解も昔より出来そうなんだが。

隠蔽されてて気付かなかったものを認識するのが「負」?

102:実習生さん
08/03/28 14:57:56 n+qjM0oX
ある程度のスクールカーストは悪いことではないし、過激な虐めをとめてくれる
グループ間交流が皆無なおかげで、クラス全員 対 1人という構図がなくなるからね

103:実習生さん
08/03/28 15:24:09 lIr1uqPF
仲良しグループは7、8人が限度
クラスは35人以上だから、どうしてもクラスが一つのグループとは
いかないね。自然発生する仲良しグループを問題視するのもいかがな
ものかと思う。

104:実習生さん
08/03/28 15:31:48 lIr1uqPF
グループで固まって、互いに交流しない!と切れた先生を思い出す。
これは昨日今日に始まった問題ではない。
しかし、グループができてしまうのはいわば自然の摂理みたいなモノ
なんだなと思う。しかしクラスを一つにまとめないといけないという
理由もよく分かる。

結局、教員がグループに直接指示と関与をしてをグループを束ねて
クラスを擬似的に一つにするのが現実的な妥協策だと思う。


105:実習生さん
08/03/28 17:14:42 2lPZRWho
>>102
> グループ間交流が皆無なおかげで、クラス全員 対 1人という構図がなくなるからね

纏まれないほどの人数がアバウトに?がってるほうが、なり辛い
グループが明確化する程個々が孤立を恐れる様になり、個々が孤立を恐れる程グループが明確化される
それが極まる程カーストとスケープゴートが強調される

106:実習生さん
08/03/28 18:10:17 xcchxDrz
問題は、
どのグループにも属せない奴が1人だけ余った場合だ。

107:実習生さん
08/03/28 18:47:58 2lPZRWho
>>106
そもそもそれこそがグループを作る動機だから

108:実習生さん
08/03/28 21:30:25 n+qjM0oX
>>105
そうやって無理して、ウマがあわないものどうしで絡ませるから
摩擦が生じて問題がおきるんだろ

ウマがあわないでグループから離脱した者が孤独になったって別にいいじゃない

この孤独な人間に関わろうとさせるからいじめになるんだろ。

だったら孤独な人間に嫌がらせをするんでなく、一切、不干渉なら別に問題ないだろ
何が悪いんだ?

別に学校のクラス内の人間関係だけが全てじゃないんだから。

109:実習生さん
08/03/28 23:55:47 Sn2NMC/o
>>108
要するに学校のクラスシステムをやめろって事か
それは名案だな

110:実習生さん
08/03/30 06:06:13 h0OTE53b
自然放置してどこのグループにも属さない生徒(1人だけ)が
でたケースをしらないが、

それでも一人の生徒がでたら教員が個別指導すればいいまでだと思うが。

111:実習生さん
08/03/30 07:22:31 nBZhtrE/
僻地の分校乙


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