07/07/05 18:40:24 o/7GvMv2
>>1です。
最近書き込みが停滞していますね、やはり時期尚早な問題だったのでしょうか。
今は教育学の専門家の間でもそれほど定着していない問題のようなので、少しでも問題の存在をアピールしてゆくのがスタートかな、と思ったのですが…
私の考えとしては、入学・クラス替えの際にアンケートをとって、学級の階層化に「賛成」か「反対」かを生徒に答えさせるのはどうかな、と。
「賛成」の生徒は、厳しく皆が仲良くするよう指導するクラス(以下A)へ。束縛は多くて窮屈だけど平和なクラス。
「反対」の生徒は、それと反対に自由放任的なクラス(以下B)へ。弱肉強食の殺伐としているけど自由に力を誇示も出来るクラス。
Aクラスで平和を乱した生徒はBに移動、Bクラスでいじめられ不登校スレスレまで達した生徒は(半分は自業自得なので)厳しい審査の後Aへ。
これで階層化の肯定者と否定者を分けることでいい感じになるのではないかな…と考えたりしてます。
もちろん自由にして平和ならそれに越したことは無いんだけど、よほど優良な生徒ばかり集まらないとそれは起こりえないかな、とは思いますから…
・考えられる問題点
A⇔B間の相互断絶
移動を繰り返した結果各クラス内が似たもの同士になって他者の理解が出来なくならないか