08/02/24 20:15:22 jiogTYW1
オタク系はオタク系らしく卑屈に生きればええやんけ
101:実習生さん
08/03/27 23:54:50 X/K3uM4i
>>36
> ①地縁に基づいたコミュニティの希薄化
> →クラスが一緒でも必ずしも「仲良くしよう」と思わなくなる
地域環境の変化は当然根元的な原因だが、矢印以降は勘違い。寧ろ逆。
「仲良くしよう」だとかいう様な連帯意識が強ければ強い程、カーストが明確化する。
> ②メディア・娯楽の多様化
> →同世代だからといって誰とでも円滑にコミュニケーションを取れるとは限らなくなる
これも寧ろ逆。全員がドリフ見てた時代から、多様化なんて進んでない。
子供が金を持つ様になって、それ目当ての商売が活性化した、と見るのが正しい(これ自体鶏と卵だが)。
レコード・ゲーム・CD・携帯電話・服・美容院、物を売るのに最も重要なのは「持ってないと除け者にされる」と思わせる事。
本当に本人が欲しい物なんて食料と異性ぐらいであり、需要なんていうのは同調圧力を利用して捏造するものである。
> ③携帯電話の普及
> →特定の気が合う人に限定した交流(=それ以外の人と極力関わらない交流)をしやすくなる
直接の情報経路が出来た事によって、コネクションのギブアンドテイクが強化された。
機械の所持・不所持、番号登録等の様に明確な線引きをする機会も急に発生した。
> ④お笑い番組の変質
> ⑤「勝ち組」「負け組」二元論の風潮
別に昔から変わらない。
> そして、インターネット・ブログが普及して、マイノリティでも情報を簡単に発信でき、
> 学級階層問題が話題に挙がりやすくなるったんだろうね。
> ハイテク化、IT化の負の側面だねぇ。そうは言っても今はSNSなるものもあるから、うまく使えば相互理解も昔より出来そうなんだが。
隠蔽されてて気付かなかったものを認識するのが「負」?
102:実習生さん
08/03/28 14:57:56 n+qjM0oX
ある程度のスクールカーストは悪いことではないし、過激な虐めをとめてくれる
グループ間交流が皆無なおかげで、クラス全員 対 1人という構図がなくなるからね
103:実習生さん
08/03/28 15:24:09 lIr1uqPF
仲良しグループは7、8人が限度
クラスは35人以上だから、どうしてもクラスが一つのグループとは
いかないね。自然発生する仲良しグループを問題視するのもいかがな
ものかと思う。
104:実習生さん
08/03/28 15:31:48 lIr1uqPF
グループで固まって、互いに交流しない!と切れた先生を思い出す。
これは昨日今日に始まった問題ではない。
しかし、グループができてしまうのはいわば自然の摂理みたいなモノ
なんだなと思う。しかしクラスを一つにまとめないといけないという
理由もよく分かる。
結局、教員がグループに直接指示と関与をしてをグループを束ねて
クラスを擬似的に一つにするのが現実的な妥協策だと思う。
105:実習生さん
08/03/28 17:14:42 2lPZRWho
>>102
> グループ間交流が皆無なおかげで、クラス全員 対 1人という構図がなくなるからね
纏まれないほどの人数がアバウトに?がってるほうが、なり辛い
グループが明確化する程個々が孤立を恐れる様になり、個々が孤立を恐れる程グループが明確化される
それが極まる程カーストとスケープゴートが強調される
106:実習生さん
08/03/28 18:10:17 xcchxDrz
問題は、
どのグループにも属せない奴が1人だけ余った場合だ。
107:実習生さん
08/03/28 18:47:58 2lPZRWho
>>106
そもそもそれこそがグループを作る動機だから
108:実習生さん
08/03/28 21:30:25 n+qjM0oX
>>105
そうやって無理して、ウマがあわないものどうしで絡ませるから
摩擦が生じて問題がおきるんだろ
ウマがあわないでグループから離脱した者が孤独になったって別にいいじゃない
この孤独な人間に関わろうとさせるからいじめになるんだろ。
だったら孤独な人間に嫌がらせをするんでなく、一切、不干渉なら別に問題ないだろ
何が悪いんだ?
別に学校のクラス内の人間関係だけが全てじゃないんだから。
109:実習生さん
08/03/28 23:55:47 Sn2NMC/o
>>108
要するに学校のクラスシステムをやめろって事か
それは名案だな
110:実習生さん
08/03/30 06:06:13 h0OTE53b
自然放置してどこのグループにも属さない生徒(1人だけ)が
でたケースをしらないが、
それでも一人の生徒がでたら教員が個別指導すればいいまでだと思うが。
111:実習生さん
08/03/30 07:22:31 nBZhtrE/
僻地の分校乙