07/10/07 18:32:10 18Ued5Gj
小学校1年生から現実を教えりゃいいのさ
A先生はメタボだとか校長の髪はズラだとかな
23:実習生さん
07/10/07 20:58:40 8zhCpBkU
>理解して身につけるべきものが何なのかが最初に決まっていないと
決まっているのだが、それを知らない教師が多すぎるだけ。大まかに言うところの
「理論の基礎」という言葉が上に出ていたが、小中レベルではそのさらに前段階の
「考え方」を学ぶ。
>>9 国語と数学と社会と理科と英語の知識が、世の中でどういう風に大切なんだ?
「考え方」ってのは例えば数学の方程式なら、「関係あるいくつかの事柄のうち、
分からないことが1つか少数あるとき、どうすればそれが「分かる」か、その方法を学ぶ」
関数なら「片方が変わるともう片方も変わる、という場合、法則性があるならその法則性の
見つけ方と、その法則にしたがってこの先どうなるのか、という予測法」を学ぶ。
歴史は過去に起きたこと、その背景・原因などを学んで、未来をいい方向に導く方法を学ぶ
のが究極の目的だし、英語は異文化を学んで自他の違いと自分のアイデンティティを自分で
理解するのが目的の一つ。他も必要なら言うが長くなるので割愛。
そう言うことが分かっていないと、「数学は役に立たない」とか「日本にいる限り英語は無意味」
とか、「年号を覚えるだけの歴史の授業は(ry」と頓珍漢な反論をする奴がでる。
教える側も分かってないから、「数学は世界共通語だ」とか、「今は必ず英語を使うときが来る」
とか説得力ない回答しかできない教員が多い。
24:実習生さん
07/10/07 21:02:09 rrGBMVBj
>>1
オマエ馬鹿だろう。頭悪いんじゃないのか。
子供の未来はまだ決まっていない。だから、将来どういう道に進もうとも
なんとかなるように平たく等しく教えるのが教育。
突っ込んだ話するのは大学入ってからでいいんだよ。
>>21
黙れコピペカス。オマエはロボットの代替品を作る気か。
25:実習生さん
07/10/11 13:07:33 HkB4xVxN
>>24
馬鹿親の子供は馬鹿って決まってます
これ事実ですから
26:実習生さん
07/10/11 14:21:19 nZ/Hj8UG
日本の存りかたはアメリカが決めている
昔みたいに日本の工業や技術を日本人自身のために開発していれば、
みんな国と産業のために勉強したわけだが、
(アメリカやヨーロッパは今もそうだが)
今の日本は、政府も大企業もカネと生活しか考えていない
勉強の目的などない
だから東芝みたいに、何百億円を詐欺しても勝ち組、などと言う奴らが増えるんだよ
27:実習生さん
07/10/11 15:10:22 bFJRnIPx
日本もアメリカの真似をしているのと両方だろう
28:実習生さん
07/10/29 14:19:34 WQlpwJYn
日本の世の中がどういうものなのかという、その姿がわかってなけりゃ教育の方針もてないだろう。
日本の文化的に、こういう風な道徳で、こういう風な生活をしていて、
経済的には、こういう方針でやっているとか。
29:実習生さん
07/10/29 14:51:43 WQlpwJYn
単純に教養だというなら、
じゃあ、教養を得ることはなぜ尊いの?教養の意義を先生方はわかってんの?
30:実習生さん
07/10/29 15:03:52 WQlpwJYn
人間が生活している社会の中で、教育とはどういうものかという、
そこからわかってないんだろ?この国は。
31:実習生さん
07/11/01 17:24:18 pdEdVqXJ
ガキを甘やかし過ぎ
堕落したクソガキには民間企業の厳しさを教えろ!!
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
32:実習生さん
07/11/12 23:16:25 FqiTF1W/
教育とは何のためか?学校とは何のためか?と聞けば、
だいたいが世の中で生きていけるようになるためと答えるのがパターンだけど、
じゃあ世の中で生きていけるようになるための教育は、
世の中を理解して解釈しないとそれに向けての教育の内容が決められないじゃないか
33:実習生さん
07/11/13 03:44:58 qkvWJ18a
極端な話、生き物の在り方までさかのぼる
本質的に命あるモノは生き残る為に他の命を脅かす。
まずはそれを善か悪かで取るかから始まるわけだ。
34:実習生さん
07/11/23 10:54:06 dHXqGIQQ
やっぱしさ、あんたがた、
日本の世の中とはこういう社会で、
そのために教育をこうしていくんだろうって思わないで教師になったから、
教育をなんでやるのか知らんも同然で教師になったんだろ。
35:実習生さん
07/12/01 15:01:19 cQlDHhtM
社会理念のない国なんだから教育理念もなかろうよ
そこで、屁理屈みたいな教育方針ひねりだしてるだけってのが現状なんだろきっと
36:実習生さん
07/12/09 07:28:50 LuCqte4z
多分、自分の国はこうだからこういう風になるべきとか、
今社会がこうなってて、こうしなければならないとかいうことを
言わない学校の先生って日本の学校の先生だけだろう。
37:実習生さん
07/12/23 16:49:18 LtUcNTMH
日本とはどういう国か、
日本の社会はどういう社会か、
日本人の考えはどういう考えかを教えるのが
根本の教育
38:実習生さん
07/12/23 17:40:28 cd7z5Kk3
高校の教師が一番馬鹿、世の中をだめにしている!
高校生の進路についてもっとまじめに考えるべきだろう!
歌だのダンスだの演技だのといったアホな専門を進路とするなんて・・・
39:実習生さん
08/01/12 09:22:06 HdrwiHWo
社会帰属意識の欠如は学校でさせらる
社会帰属意識のない勉強のできる人間を生み出して世の中がめちゃくちゃになっていき、
そうして今は社会帰属意識もなく勉強もできない人間を生み出すようになってきた
40:実習生さん
08/01/12 12:04:40 HmrDhVXL
城内実 - ネット規制の悪法「人権擁護法案」反対!!!!
URLリンク(jp.youtube.com)
人権擁護法案成立を阻止するには【前編】
URLリンク(jp.youtube.com)
人権擁護法案成立を阻止するには【中編】
URLリンク(jp.youtube.com)
人権擁護法案成立を阻止するには【後編】
URLリンク(jp.youtube.com)
平沼赳夫 人権擁護法案の問題点
URLリンク(jp.youtube.com)
41:実習生さん
08/01/13 19:47:42 hkLwxq8Q
日本人は自国の人間を信用しているか?
42:実習生さん
08/01/16 08:45:11 FScr8d4t
「若者の自殺の1/3は性病が原因だ!?」。これは 1985年発行の
ある雑誌の記事のタイトル(部分)。
「若者たちは何でも親や国が守ってくれ、この世に外敵など虫一匹
いないと思っている」小菅文雄著「湘南漁師物語」2007。
それも無理からぬ。学校では教師が役立たずの枝葉末節に口角泡を
飛ばしている。「性教育の暴走」という本。日本って根幹という
根幹はすべてデタラメ。
URLリンク(www.geocities.co.jp)