【通学】教員免許取得総合スレPart 12【通信教育】at EDU【通学】教員免許取得総合スレPart 12【通信教育】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト252:実習生さん 07/03/31 19:01:20 NkyBmcUl >>249 他所の大学の3年次編入だと、1~2年次配当科目や教職科目が別料金の所がある。 在籍中の大学で、教職科目(教育心理とか)を取れるだけ取っておくといいんじゃないかな。 んで、他大学編入後は「教科に関する科目」(だっけ?小学校は良く知らん)に専念するとか。 253:実習生さん 07/03/31 19:45:42 sxISjUd4 私学への関与盛り『焼け太り』 にじむ文科省の“都合” ttp://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20070331/mng_____sei_____002.shtml 教育関連三法案が三十日、国会に提出された。法案は教育再生会議の提言を数多く反映しているが、中には提言が 「骨抜き」にされた部分や、文部科学省が提言を利用して「焼け太り」を図ったともとれる部分がある。安倍晋三首相の目 指す教育再生が、法案にどこまで反映されているか、点検した。 (岩田仲弘) 再生会議の提言の中で明暗を分けたのが、教育委員会改革だ。 会議は、学校にできるだけ権限を移譲する観点から、教員の人事権を都道府県教委から市町村教委に極力移譲する よう提言。小規模市町村が不利にならないよう、人口五万人以下の市町村には原則として教委の共同設置を求めた。 さらに英国の「教育水準局」のような第三者機関による教委や学校現場の監査システムの導入も提言した。 しかし、こうした文科省の権限を縮小する課題はすべて先送りとなった。 その一方で、いじめや必修科目の未履修問題を受け、緊急に児童・生徒の生命を保護する必要が生じた場合に文科相 が教委に「指示」をできるようにするなど、国の権限強化は実現した。 さらに再生会議が第一次報告で「今後の課題」として先送りした私学行政に対する教委の関与も法案に滑り込ませた。 「虎の威」を借りて「焼け太り」したかたちだ。 教員免許更新制は提言通り、「十年ごとの三十時間の講習」が盛り込まれたが、講習の修了認定の仕組みについては 触れていない。 その代わり、指導力不足と認められた場合は研修を受けないと更新の講習も受けられない。研修後も改善されない場合 は分限制度を活用し、免許状を取り上げる仕組みを別途整備。「ダメ教師排除の仕組み」は担保されたが、効果は不透明だ。 教育に対する国の関与強化は安倍首相の意向であることは事実だ。ただ、伊吹文明文科相は、再生会議は中央教育審 議会(中教審)のように法的な設置根拠がないことから、会議を単なる「首相への助言機関」としかみなしていない。 今後、文科省の都合のいい時にだけ利用されることが続けば、再生会議の存在意義が問われることになる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch