07/02/21 21:10:24 eh+tVdIK
アスペルガー=部分発達障害かな?
とにかくバランスが悪い
特徴としては
子供の頃から,お勉強が得意で
何の苦労もなく,すいすい進学,教員採用試験も
難なく突破,でもなんか変?
1.電話が苦手。(独特の言い回しを多用する)
2.鏡が苦手。(ファッション感覚なし)
3.夜の闇を怖がらない。(いつまでも残業している。夜の学校は不気味だよ)
いますよね,
3:実習生さん
07/02/21 21:48:49 4MoRQFrk
なんか>>1がもろアスペ臭いんですけど。
4:実習生さん
07/02/21 22:41:31 mmFlyQXb
診断されてるかどうかはともかく、学歴自慢に比例するほどの仕事をしていない公務員は掃いて捨てるほどいる
5:実習生さん
07/02/22 09:07:31 thX2I9au
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
驚くべきことにこのような留意事項が記載されています。
「本調査は、担任教師による回答に基づくもので、
学習障害(LD)の専門家チームによる判断ではなく、医師による診断によるものでもない。
従って、本調査の結果は、学習障害(LD)・ADHD・高機能自閉症の割合を示すものではないことに注意する必要がある。」
この時点で、6%という数字の根拠以前の問題が生じています。
調査自体はLDやADHDや高機能自閉症の割合ではないと言いながら、
結論では6%と推定されるとなっています。
小学生でもわかる非論理的な説明が、文部科学省への答申として発表されているのです。
当然ですが、このような調査から出てきた数字は、発達障害の子どもの割合を示す可能性すらありません。
事実、各自治体で同じ質問項目を使用した後追い調査では、地域によって10倍以上の格差が出ています
(秋田県では1%未満、埼玉県では10%以上になっている)。
6:実習生さん
07/02/22 15:04:48 9ecFGgCv
・空気が読めない
・生徒の総意がわからない
・思い通りにならないと怒り出す
・しゃれが一切通じない
・自分の中の妙な論理で暴走する
・ボキャブラリーが足りない
・というより言葉遣いが変
あ 佐藤先生だ!!
7:実習生さん
07/02/22 23:53:36 +jLNEyhn
おまいらwwwアスペルガー症候群のこともっと勉強してからスレ立てろwww
8:実習生さん
07/02/23 14:54:45 hBheEaGe
アスペルガー症候群の特徴 = 他人の心が読めない先天的自己チュー嫌われ者性格
9:実習生さん
07/02/27 14:06:41 IAXMmJBr
同じ職場にそれがいる場合の,うまい取り扱い方
何か無いですか?
10:実習生さん
07/02/27 14:45:53 Kx7KrDx+
ちょっと前のマガジン読めば?
11:実習生さん
07/02/27 19:20:24 zChDjdSM
俺もそのマガジン読んだけどアスペってマジあんななの??
12:実習生さん
07/03/02 01:41:36 Md+jQmXQ
あのマンガの例は典型的だと思う
13:実習生さん
07/03/02 23:51:25 P5TXOgsn
でもあれって国語力不足に問題あると思うだけど違うかな?
14:実習生
07/03/03 00:38:45 s5U7GHDS
ごめん,そのマガジンって何ですか?
15:実習生さん
07/03/03 01:04:50 xsVTTn58
アスペルガーに対する差別意識を披露するスレはここでつね?
16:ASP実習生
07/03/03 23:11:22 s5U7GHDS
そう,佐藤先生
千葉県の小学校の先生。
女性だけど・・
17:実習生さん
07/03/06 00:32:03 4mE3pji4
>>15
差別意識ではありません。事実を言っているだけです。
事実、アスペルガー症候群の人が人の心を理解する思いやりの能力に著しい
欠陥をもつ人格の持ち主であることは、生物学的精神医学も認めているはずです。
18:実習生さん
07/03/06 01:56:27 U8t2Mklo
>>17
> 生物学的精神医学も認めているはずです。
なにそれ?w
2、3でいいからソース出して見てw
19:実習生さん
07/03/06 07:05:01 JxJ+U8Ng
>>17
おまえは障害による「人格欠如」とそうじゃない「人格欠如」を一緒くたにしてるんだよ。
それを差別っていうんだよ。
ある先生がアスペなのかどうかは診断書でも見ないとわからんだろ。
変な先生=アスペのようなスレタイがすでに差別なの。
>>1も>>17もそれが分かってない。
だからお前ら池沼。
20:JABEE実習生
07/03/06 15:44:55 VEQZWecf
>>19
いきなり「おまえ」呼ばわりから始まって
「池沼」なんて言葉使う香具師が差別について説教するなんて流石ですね先生
差し支えなければ、障害とそうでない場合の人格欠如を一緒くたにすることで発生する
差別についての解釈をお聞かせ願います。
個人的にはアスペルっぽい人だけ「区別」して考えてみよう、ってスレ趣旨だと思っているんだが
まぁ、公立でガキの相手ばっかしてる教員は差別とかそういう言葉に敏感なんだよな
21:実習生さん
07/03/06 19:14:44 1Mhfn8+D
>>1
危険な先生が↓に居ますよ~
京都女児殺害、アスペルガー症候群の元塾講師に懲役18年
URLリンク(news.tbs.co.jp)
被告の元塾師の男は、これまで何度も法廷で奇声を発していて、裁判では心神耗弱を主張していましたが、京都地裁は完全責任能力を認めました。
一方で、被告はアスペルガー障害で、ストレスに耐えることが難しかったとも述べ、懲役18年を言い渡しました。
教え子殺害の元塾講師
URLリンク(www.walkerplus.com)
犯行当時、アスペルガー症候群に加え”精神病様状態”にあった。と証言。
22:実習生さん
07/03/07 01:10:10 tqvZ+6Dt
長崎の男児誘拐殺人のホモ中学生も町田の彼女ブチ殺し高校生もアスペルガー。
でもアスペルガーだから情状酌量せよ、といってばかりいると、アスペルガーもキチガイ
ということになってしまうからやめてもらいたいよね。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
こういう極楽トンボの馬鹿がいるからなおさら偏見がつよまるの。
23:実習生さん
07/03/07 18:11:13 COtwDPGd
>>20
わ ざ と やってるのにw
24:実習生さん
07/03/07 18:57:58 GyfZpOWQ
アスペは言葉を表面上で受け取るからな
25:実習生さん
07/03/14 00:04:20 G5fTUi+t
・抽象的に概念を把握するのが苦手。
(手伝いがほしい人に「手をかして」といわれて右手を差し出す、など。
「手伝ってということだよ」といわれたら、「そういったらいいのに」と返す。抽象概念の把握が苦手)
・計画どおりに、進める。(計画の変更にたいして、パニクる。臨機応変に対応するのが苦手)
・空気がよめない、と思われるのは以上の理由にもよる。
>>6は一部間違い。表面にあらわれてることを書いているだけなので。「ボキャブラリーが足りない」は完全に間違え。
人により違う。
>>7 正解
>>8 現象をみて低学歴が陥りやすい罠。偏見。
>>9 理解してあげること
>>17は完全に間違い。「思いやりの能力に著しい」のではなく、思いやりはあふてていても、相手を理解するのが苦手。
本人は悪気がなく、つい本当のことをいって怒らせてしまうんだけど怒らせる理由もわかってなかったりする。
そんなあなたの意見、医学界は別に認めてないです。
>>21裁判所の判断も事件もそのとおり。しかし「アスぺ=犯罪加害者」と社会が理解しないことを望む。
むしろアスペの人が、被害者になるケースのほうが事件では大多数。
>>24 そういうかんじ。
26:実習生さん
07/03/14 00:59:26 prU3Mu8Y
じゃああげ
27:実習生さん
07/03/14 12:09:58 hKgt6Xh2
アスペルガーの人が空気読めなかったり、ちょっとムカッとくることを
言ったりするのはしょうがないことだとは思う。
けどだからといって割り切って普通に接せるものではないです。
理屈じゃなく感情ですから。
なんか僕ってやな奴ですね。
28:実習生さん
07/03/14 18:49:22 9mqJ0YgF
世の中、本音と建前は使い分けましょうね。アスペ=キチガイと思うのはしょうがないよ。だってそう思ってんだもん。
でも、キチガイって面と向かって言う人はいないでしょ。そこんとこわかろうよ!?
アスペ=キチガイじゃないから割り切って付き合えるとか言う人。割り切ってっていう時点でどうなの??普通の感覚ならムカつくこと位あんじゃないの?差別、差別って差別意識がホントに0って人はすごいと思う。やっぱ本音と建前…。
29:実習生さん
07/03/14 20:56:08 prU3Mu8Y
>>28
便所の落書き書かれてもなぁ
30:実習生さん
07/03/14 21:49:30 Wn/MMkQn
一中学教師です。
講師歴2年、現在正採用1年目。
講師時代は困難校で、他の若い教師よりはるかに生徒ともめることが多かったです。
現在はとても落ち着いた学校ですが、初めて担任したクラスの生徒との人間関係は、1年間で大きく崩れ、
本来いい子だった子が私にしょっちゅう暴言を吐くようになりました。
このスレッドに書かれている教師の症状は、まさに私の特徴そのものです。
31:実習生さん
07/03/14 21:50:49 9mqJ0YgF
その性格悪そうな返し…>>29さんて素晴らしい方なんですね。ストレスは溜めない方がいいですよv(^^)v
32:実習生さん
07/03/14 21:57:33 9mqJ0YgF
>>30さん。もしそれがホントなら大丈夫じゃないですか?アスペだったらその分析ができないんじゃないかな?人間関係なんてちょっとしたきっかけだと思いますよ。辛いでしょうけど頑張って下さい。
33:実習生さん
07/03/14 22:06:29 HxChTagi
アスペルガーならものを疑うことすらできないだろう
34:実習生さん
07/03/14 22:39:51 +cSZi8y7
多少は医学知識がありそうなのは>>25だけかな
35:実習生さん
07/03/14 23:09:11 Wn/MMkQn
>>32さん
30です。励ましのお言葉、ありがとうございます。
でもこのスレッドで挙がっている症状はいずれも私に当てはまり、
それが生徒との人間関係が築けない原因に間違いないと思います。
性格はすぐには直せないし、教師自体を辞めるしかないんでしょうね・・・
36:実習生さん
07/03/14 23:12:57 prU3Mu8Y
>>31
便所の落書きを書いてどうしたいの?w
37:ASP実習生
07/03/15 23:05:08 6vT4mVUe
あの~,そうじゃなくて,
某公立小学校のS先生は,国立大学卒で
お勉強はできるし,試験の点数は全然OKなんだけど,
まるで人の気持ちが???という先生です
ASPではないにしても
公立学校の教員をしているという事実。
その先生が,同じ学校にいるというストレス
どうしたらいい?
38:実習生さん
07/03/15 23:39:06 mFiJQ2+Q
例えばどんなストレスなの??
39:実習生さん
07/03/16 23:18:41 FEiGE/wi
ナマで挿しても中に出しちゃいけなくて我慢するストレスとか?
40:実習生さん
07/03/17 08:15:02 jT8sXE7w
つうか先生って変人多くない?
批判とかじゃなくて、本当にヘンな人多い
子供の時は、大人ってそういう生き物なんだな
自分達とは違うんだなって感じしたけど
大人になってみると、そうじゃなかったって気付く
大人が変わってるんじゃなくて、先生が変わり者が多い
言ってることが支離滅裂だったり、虚言壁あったり
変にプライド高くて暴走しちゃって問題起すのとか多かったし
41:実習生さん
07/03/17 08:31:52 iOkp1ik1
変な人とアスペルガーは全く違う
42:実習生さん
07/03/17 19:28:00 zFDFaFsz
>>40
んー、環境が既に変なんだよねー
環境が人を作ると考えれば、しょうがないかな、と
それで子供が犠牲になるのは嫌だけど
43:実習生さん
07/03/23 16:40:01 j14sIfYK
地方にも寄るだろうけど、
首都圏は上4割が私立に行くので、
公立は
・私立に行けなかった
・私立をクビになった
・そもそも私立を想定していない
人が大半で、
・優秀なのに公立
という生徒は、ほんの一握りになっている。
公立は社会の悪を凝縮したような環境なので、
それなりの人材しか来ないのは仕方ないかと。
T川卒(バカ大学)なのにプライド高いとか、そういう変な人は、
公立しか引取りようがないんでしょうね。
44:実習生さん
07/03/23 17:03:01 QETlfKbR
優秀だけどお金が無い家庭の子供の場合は?
45:実習生さん
07/03/23 19:28:49 X5Lj01Zx
うちはかなり田舎に住んでるけど、私立は数えるほどしかない上に進学校といえるのは一校のみ。
その一校でさえ公立進学校とどっこいどっこい。
私立は滑り止めでしかない。
46:実習生さん
07/03/23 20:54:52 AwkINCZR
45はアスペだな
47:あぼーん
あぼーん
あぼーん
48:実習生さん
07/04/06 17:48:58 x4Fy8FXJ
マルチうぜぇ
49:実習生さん
07/04/06 17:57:48 o97iO9Eh
通報されてるから
これだけやるとアク禁になるね
50:実習生さん
07/05/28 00:25:40 OoWPVIVE
所詮はただの私怨スレだったな。
51:実習生さん
07/05/30 21:32:16 Oo2si2LW
アスペを差別するつもりはない
だけど先生という絶対的に優位な立場にいる人がそうだと
生徒は本当に悲惨。
独自のこだわりやルールに少しでも反するともの凄い攻撃をする。
気に入った子供には異様に寛容でなれなれしい。
気に入らない生徒には極端にひどい扱いをする。
やるべき事ができない。先延ばしにする。
生徒の気持ちがまったく理解できずにひどい事も平気で言う、が、わかってない。
口は達者で語らせたらへ理屈を延々と述べるが、コミニュケーション能力に極端に欠けてる。
生徒の可能性も夢も希望も全部あなたが摘み取ったんですよ、●●先生。
52:実習生さん
07/06/02 00:44:17 vhhAaKT/
だからそれがアスペとどう関係があるんだよ。
53:実習生さん
07/06/04 01:39:53 ptXntg+0
自分大学でゼミ持たされてますが、コミュニケーションができない。
学生も自分のようにどんくさい、無口、目を合わさないのが多いのだけど、一人だけ、とても空気読みと会話にたけ、頭の回転が速い子がいる。
毎回あの授業のときは逃げ出したくなる。授業が終わるととりあえずその時のことは考えないようにして気を楽にしている。
54:実習生さん
07/07/08 07:36:09 lUcnH7xy
いつも独り言をしゃべってて、人と関わりあわない先生がいたよ
55:実習生さん
07/08/16 10:40:36 0MLrvGZm
あげ
56:実習生さん
07/09/01 19:35:35 S8PQDssn
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
アスペルガーってなんか曖昧。
適当って感じがしてしまう。
57:実習生さん
07/09/10 02:27:48 UzTqnP+p
極端な対人恐怖症の男がいる。
今は60近いおっさんである。元中学の体育教師で12年前に今の会社に就職した。
スーパーの流通センターのアルバイトなのだが、本人の能力とは無関係に希望者は
アルバイトを束ねるリーダーになれる。リーダーになれば時給が相当上がるので
この超小心者もリーダーになった。しかし、超小心者がリーダーになったらどうなるで
あろうか?初めは最低ランクのリーダーだったが他の者が辞めていく中で遂に最上級の
リーダーになってしまった。しかしこの男60近くなっても小心を克服できなかったのには
理由がある。彼は徹底的に厭なことからは逃げるという方針を採っていたのである。
うちの仕事はコンベアーで流れてくる商品を台車に積み上げる仕事なのであるが
重い商品の上に軽い商品を積む、みそや瓶缶ものは立てないといった基本的なことも
出来ないバカなアルバイトばかりなのだが、指導監督しなければならないくだんの
リーダーは全く無視。見て見ない振り。そもそも現場に出てこない。平のアルバイトの
もれですらまずい積み方をしてる人には注意するのにそれすらしない、いやできないのだ。
このリーダーが毎月のシフトを作るのだが人が足ろうが足るまいがお構いなし。
休みを希望する者は全員希望通り。この日は物量が多いから公休、有休入れてる人を
別の日にしてもらうといったことは一切しない。残業の依頼も全くしない。
翌月のシフトを組むとき物量が極端に多い予想が出てる日はこのリーダーはその日に
公休を入れる。物量の多い日は当然人に色々指示しなければならないことがあるからだ。
最近、毎週火曜日になると普段現場に出ないこのリーダーが現場をうろうろする。
最近火曜日に幹部社員が休みになったためと言うことを洩れは見抜いていた。
事務所にいたら店から苦情の電話が掛かってきたりベンダーから電話が掛かってきた
とき事務員は当然筆頭リーダーに話を振るであろうから。ふふふ、そのうち火曜日を公休に
するだろうなと予想してたら案の定公休にした。とにかくこのあかんたれリーダーが
58:実習生さん
07/09/10 02:29:17 UzTqnP+p
指導監督すべき地位にありながらそれをしないのでセンターの作業品質は極めて悪い。
潰れた商品が店に行く。違う店の商品が店に行くなどミスが多発。
しかし、このリーダーは自分が指導監督する立場であるということを分かっていない。
それは自分の仕事ではないと思っているらしい(これも逃げの姿勢)
部下のミスを人ごとのように笑い侮蔑する。あかんたれのくせに白版にミスなどを
酷い口調でこき下ろしたり揶揄したりする。
このリーダーが出荷部門を見るまでは誰がどのコンベアーに入るかは決めず各自の
判断で入っていた。しかしこの男がリーダーになってからは各コンベヤーに誰が入るかを
白版に指示するようになった。これは物量の少ないコンベヤーに人が集まったりしたときに
散らばれっ!といった指示が出来ないからだ。逆にこれをするようになってから自分の
コンベアー以外には荷物が詰まっててもほったらかしという状況が多くなった。
また、コンベアー一つに一人入れることになってるが人が足りない場合に休みの人を
入れたりしている。表面上人が足りているように見せかける。人が足りないから公休の人に
出勤してもらうとかそういうことはしない(できない)。慢性的に人不足なのでこういう状態が
日常茶飯事である。
誰かが退職する日はこのリーダーは必ず休む。前日に白版に「○○さん、長い間本当に
ご苦労様でした」と書いてある。そう、当日本人に口で言えないのだ。
この男が60近くなっても小心を克服できなかったのは、無責任、自己中の性格によるもの
であろう。しかも小心者のくせに、はいはいと何でも言うことを聞く人には尊大な態度なのである。
彼があかんたれであることを見抜いているのはセンターでこのもれだけである。多分。
59:(^○^) ◆KYAHAwwgbg
07/09/20 22:47:20 fcqIuHc1
☆ ☆
☆ ID:RN/b0vuM = ID:QgoBfwuo = ID:+IAUowX1 = ID:ft3CrEgD を笑おう ☆
>104 :実習生さん:2007/09/15(土) 11:53:03 ID:RN/b0vuM
>すべて教師の責任か?
>109 :実習生さん:2007/09/16(日) 09:27:02 ID:QgoBfwuo
>まともに分が読めないのはお前だよ!俺の分をよく読め!
>スレリンク(edu板)
---------------------------------------------------------------------
こいつ、誰も「すべて教師の責任」などとは言っていないのに、
勝手な被害妄想で騒いでいるぞ。
自分から僕は駄目教師ですと露呈しているようなものだな。
しかも、文というならわかるが、「分」とはどういう主張だ?
教師でなくとも、
日本語に不自由している知恵遅れであることに変わりはないようだな(爆笑)
そしてとうとう現役教師であることを明かし、昼間から連投である。
こんな無能教師がいる学校の生徒たちは可哀想だ。哀れすぎる。
60:実習生さん
07/09/26 03:42:57 yv+AYelm
>>59
あんた、いつも圧勝してるけど、なんかコツがあるん?
61:実習生さん
07/09/27 00:12:34 hKYMz8Tb
本人に悪気はないのかもしれないけれど、
話はズレているし、何となく存在が疎ましくて
いつもスルーしてしまう。
障害者だからと理解したいけど、生理的に駄目みたいです。
昨年までは職場に二人いた。(今は一人だけど)
そして、鬱状態で休職中の人もいる。
県から見放されている学校なのかな?
62:実習生さん
07/10/02 14:47:12 phs0H9bH
>>60
そのコテは頭の悪い奴しか狙わないからね
アホな発言した奴を叩いて晒して去っていくだけのコテ
>>61
見放された雰囲気の職員室って多いらしいよ
63:実習生さん
07/10/02 17:32:45 xYhUJS5e
最後まで根拠ナシにアスペルガーと決めつけるだけのスレ
64:実習生さん
07/10/10 12:22:34 kMTgsJvh
下記のニノミヤは障害者福祉に関する著書・論文を多数書いておりましたが、それらは偽善者による偽善著書・偽善論文です。
決して参考文献にしてはいけません。
もし参考文献にしている者・参考文献のリストに挙げている者を見つけたら、ニノミヤを賛助している者として注意しましょう。
【関西学院大学総合政策学部の日系カナダ人教授が女子学生にセクシャルハラスメント】
関西学院大学総合政策学部の日系カナダ人教授 ニノミヤ・アキイエ・ヘンリー Akiie Henry Ninomiya
(専門:障害者福祉)が女子学生2人(いずれも卒業)を研究調査旅行に誘い、
自分と同じ部屋に宿泊させるセクハラ行為を行っていたことが28日までに分かり、
「誠に遺憾だ。心から謝罪したい」と学長は平謝り。
関西学院大学によると、2女子学生のうち1人は同教授から平成8年に国内の研究調査旅行に、
もう1人は平成10年に海外の同旅行に、それぞれ2人きりで行こうと誘われた。
2人とも滞在先で同教授に「同室に予約されてしまった」などと言われ、
教授と同じ部屋に泊まらされたという。
関西学院大学は女子学生側から昨年11月に届け出を受け、学内規定に基づき調査委員会を設置し、
教授、学生双方から事情を聴取。女子学生側は「教授と学生の関係で断れなかった」と話したといい、
同大は教授が地位を利用したハラスメントと認定した。
ただ、当の教授は2月29日付で依願退職、帰国しており、処分はできないという。
この後、海外へ逃亡したニノミヤ・アキイエ・ヘンリーは、
国際協力事業団JICA にてヌケヌケと JICA Chief Advisor をしていたことが確認されている。
( URLリンク(www.pattayamail.com) の中の
URLリンク(www.pattayamail.com) の一番右の汚らしいモミアゲの人物 )
65:実習生さん
07/11/06 10:36:46 54/8lPvF
age
66:実習生さん
08/01/13 09:46:06 G5eQLvec
すぐカットなって、ヒステリックに児童を殴る教師はアスペではないのか。
被害の児童多数。
67:実習生さん
08/01/13 16:04:56 r4UVT32+
>>66
それは別物
68:実習生さん
08/01/13 17:24:10 G5eQLvec
>21の塾教師と似てるがなあ、別物なら何とか人格障害か。
69:実習生さん
08/01/13 18:22:45 dXY5ixqk
>>66
体育会系の若い教師か更年期障害のオバサン教師に多いイメージ。
70:実習生さん
08/02/11 18:56:11 DxGFv+FD
ver.3
皆さん、「フリーザ」「スーパーフリー化(死語)」とスレ内で突然発する人を見掛けることはありませんか?
大の大人が「フリーザ」とアニメキャラを連呼していたら、とても幼稚なお子ちゃまに見えますよね?
前から歩いてきた大人が急に「フリーザ」「スーパーフリー化!!」と叫んでいたら誰が目を合わせるでしょうか?
彼は根本的に人とのコミュニケーションのとり方がわかっていないアスペルガー症候群なのです。
そういう人を見掛けたら「あぁ発達障害者なんだなぁ」と呆れて悲しい目で見てあげてください。
ア○ペルガー症候群は猟銃男になったりストーカー化したりと関わると危険ですよぉwww
粘着構ってちゃんがアスペルガーだと思う件について
・揚げ足 (自分では分析・考察ができないため周囲の言葉を借り「フリーザ・スーパーフリー化(死語)・etc」と連呼)
・個人情報や姿・容姿への一方的な思い込み (「相手は○○であるから△△である」という決め付け)
・粘着質 (少しでも気に入らない相手には徹底的な誹謗中傷を行う)
・嘘を嘘と見抜けない(ry (自演と釣りが見抜けない)
・自分の好きな話題(いつも同じ話題)に戻っていく (どんなスレでも空気読まずに○○連呼)
・キャラが定まらない (いつも中途半端な真似事のキャラ作りで終わってしまうためキャラが立たない)
・自分の中で物凄く流行っている言葉を皆にも同じように流行っているものだと思い使ってしまう。
・相手の反応を見る(色々と探りを入れているようだが障害者なのでそれが直接的で下手糞)
訳わからないアニメキャラに様まで付けコピペを貼るLD・AS・ADHD持ちの巣は↓です。
スレリンク(handicap板)l50
71:実習生さん
08/03/15 13:31:10 jiys4kMy
51って●ヤ●●とそっくり!
そんな教師やめさしたらええのに
72:実習生さん
08/03/15 17:17:11 k1DZbqFS
3年B組アスペルガー先生
73:m(__)m
08/03/16 05:54:30 u5dQM6xf
そういう類の先生は、生徒の気持ちを汲めてないことを自覚しているのなら、
なんで教師をしているんだろう。
74:m(__)m
08/03/16 07:15:31 u5dQM6xf
私の周りにいるその類の教師は、
・話題は良いが、言いたい内容がよく分からくなる話の仕方する
・話をする時間が長い
・人の目を見て話さない
人でした。
間違って、その教師に相談にのってもらって、話を聞いて貰った時、
その人は私の頭の上をずっと虚ろな目で見ていました。
具体的な相談にのってもらったは、2回位です。
それ以外でも、1対1で何度か話をしました。
その人との話ではとなぜか「違う」、「嫌だ」と言えませんでした。
その人は私の事を分かっていると思ったことがありました。
でも、分かっていると思い込まされたように思えたのです。
話術を使っていたのだはないかと思うのです。
別に使っていたところで、どうのこうの言うことではないですが。
75:実習生さん
08/03/24 21:22:54 PMFo2RNa
勇貴被告はアスペルガー障害に加え解離性障害 妹バラバラ事件公判
東京都渋谷区の短大生、武藤亜澄さん=当時(20)=が自宅で殺害、切断された事件で、殺人と死体損壊の罪に問われた次兄の
元予備校生、勇貴被告(22)の第4回公判が24日、東京地裁(秋葉康弘裁判長)で開かれた。秋葉裁判長は「生来のアスペルガー
障害、中学時代に発症した強迫性障害に加え、犯行時には解離性障害を発症していた」と精神鑑定の結果を明らかにした。
鑑定医は、東京女子大の牛島定信教授(精神医学)。秋葉裁判長が、鑑定書の要旨を読み上げた。鑑定書によると、勇貴被告は生来、
対人関係をうまく築けないアスペルガー障害や強迫性障害を抱えていたが、さらに「犯行時には解離性障害を発症していた」と指摘。
「社会に適応できず、犯行時には社会から遊離した引きこもりの状態にあった。被害者の言葉に反応して、自分でも認識していない
人格内部に隠れていた部分が爆発して犯行に及んだ」と指摘している。
争点は、(1)亜澄さんを殺害し、遺体をバラバラにした動機(2)犯行時の責任能力の有無-の2点。犯行時、心神喪失状態だった
と裁判所が認定すれば、刑法の規定で刑事責任は問われず、無罪となる。心神耗弱でも刑が減軽される。
弁護側は、勇貴被告は対人関係をうまく築けないなどの症状が現れる「広汎性発達障害」の影響で、犯行時には「心神喪失か、心神耗弱
状態だった」と主張。検察側は、捜査段階での簡易鑑定などから「犯行時に責任能力はあった」としている。
精神鑑定が採用されたため、昨年9月5日以降、公判は停止されていた。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
76:(^^;
08/03/26 09:27:25 IXz0Ewzm
子供の担任は>>74の言ったような人でした。
面と向かって話してるのに会話が通じない。(意味が伝わらない)
独特の理解があって、その場の状況が読めず、やってはいけないことを繰り返す。
もちろん、本人は良かれと思ってやっている。
常識外の問題が多発したので県の教育委員会にも相談に行きました。
「アスペルガーな教員は他にもいるが仕方ない」との話でした。
アスペルガーかどうかは知らないけど、なにか障害はあるんでしょう。
障害持っているから教師辞めさせるなんて当然できない。
だったら、問題を起こしたときに誰が責任をとるのか、と。