なぜ教科書のウソ、間違いは消えないのか?at EDU
なぜ教科書のウソ、間違いは消えないのか? - 暇つぶし2ch182:実習生さん
06/12/21 20:59:40 wh1YPe8q
<韓国併合―韓国を植民地とする>
日露戦争の後、朝鮮半島に対する支配を強めた日本は、・・・韓国の人々の反対をおし切って
韓国を併合し、朝鮮と呼びました。・・・また、日本が土地を調査し、所属が明らかではないとされた
土地をとりあげ、多くの土地を日本人のものとしました。土地を失った多くの人々は、滿洲や日本に
移住して、仕事をさがさなければなりませんでした。(光村図書小6歴史・100ページ)
--------------------------------------------------------
当時の半島には、土地の所有権は確立されてもをらず、きはめて錯綜してゐたはずである。
課税を逃れるための「隱田」、あるいは逃亡したあとに不法に居座ったために所有権の証明も
できないゴロツキが多かったその土地を「とりあげた」のはやむをえまい。さらに日本政府は
「地方土地調査委員会」「高等土地調査委員会」を設け、公正に査定したのちに決定した結果である。

いはゆる「従軍慰安婦」の記述が消えたこともあって、徐々に教科書の自虐性は緩和されつつある
ものの、依然として「加害」を強調する記述が満載してゐるのが現状だ。
「近隣諸国条項」のおかげで、捏造の歴史を小学生に対して行はれてゐるわけだが、
かういった記述を完璧に是正させることが教育再生への第一歩ではなからうか。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch