05/02/22 12:53:30 C7CYfUF6
>142
じゃまが入ったので、遅くなったが、回答しておく。
なにを知りたいのかもうひとつ質問がしっかりしてないのでよく
よく分からないが答えておく。
教師の世界は役人社会。
まず授業の上手い下手は、それほど同僚の評価の対象にならない。
(評価とは同僚との人間関係をスムーズにするという意味)
事務仕事をどれだけこなせるか、皆のためにいやな仕事を出来るか、
生徒を厳しく注意できるか、
あるいは単に人間的な好悪で評価されることもある。
自分が日常の生徒指導(掃除、遅刻、服装など)を
ばかばかしいと思えないかどうか(教員人生でずっと続く)これポイント。
これが生徒との関係をまずくする最たるものだが、
これをさぼるとクラスはむちゃくちゃになる。毎日指導となると結構つらい。
実際やってみなければわからんだろうが・・・
また、同僚からも白い目で見られる。これが出来るなら同僚の評価は高い。
あなたの描いてる理想と現実の差に、おそらくがっかりすると思われる。
つまり、教育部分よりも、実際は違うところでの評価が学校という
社会でうまくやっていけるかどうかのポイントになる。そういう
意味で、先に役人社会と言った。
総じて教育部分だけでは、同僚は評価しないし、むしろ
生徒に嫌われてなんぼというようなところもあり、多くの事務仕事
をこなしたり、生徒指導に厳しく、学年教師団のムードメーカーになれるよう
な人が評価される傾向あり。逆に言うと、これらができない人は
評価されず肩身の狭い思いをすることになる。
ざっと言うとこんな感じ。ま、参考にしろ