04/03/07 19:48 P5aSardr
次世代を担う立派な人物を育成する教育の現場に携わる教師(教諭、教授)の人格や人生観は
重要な課題です。教育(指導)者の如何によってどのような人材が育って行くのか分かれます。
学問の起こりは、立派な人物を育成するために始まった人間修行を目的とする学問であった。
教師は、正しい思想教育の知育、体育、徳育がバランスよい資質を持ち合わせる必要がある。
戦後の誤った教育政策により、和や道義の精神を重んじる心の学問をなおざりにされた結果、利己的
な人々が増えて今が良ければと思い生きている人が多くなり様々な社会問題が起ることになった。
その利己心に基づく思想の学問と教育が今も行われ、その教育を受けた親御さん方に誤った躾で
育てられて、学校でも誤った学問の教育を受けて心が不完全で歪みが起るもので悪循環だな。
真理を含む教育からは人格を高め、良心に目覚めて心の油断や隙からくる悪い誘惑にも動じなくなる。
出典 www.d7.dion.ne.jp/~tohmatsu/ 参考にしよう