06/07/24 18:50:18 +HeCv5a6
443さんが教師ではないというのは文章からわかりましたが、「権利意識の肥大」というのは確にあるかも。
学校教育はサービスか?というとサービスでもあり、サービスでもないですね。
戦前は天皇とか、国家とか、教師がよってたつべき権威があった。
戦後も、民主主義とか、反戦平和とか教師がよってたつべき権威があった。
今はそのどちらも充分機能せず、価値観が多様化しているますね。権威なんて誰も信じていない。
学級崩壊の考えられる対策としては
①各個人の教師の努力。授業を工夫改善。教育技術。
②家庭教育・地域教育の復活。社会運動。
③ゼロトランス
④全人格の完成を目指すことをやめ、勉強を教えることに特化する。原級留置。
⑤医療との連携。軽度発達障害や反抗挑戦性障害への対応。
とう五択でしょうか?③は日本人の情緒にはなじまないと思うけど。