08/03/10 05:34:05 coL2rUOu
過去スレ
【PT】第42回理学療法士・作業療法士国家試験【OT】
スレリンク(doctor板)
【PT】第43回理学療法士・作業療法士国家試験【OT】
スレリンク(doctor板:1-100番)
3:名無しさん@おだいじに
08/03/10 05:35:38 coL2rUOu
がんばれがんばれ
4:名無しさん@おだいじに
08/03/10 13:44:40
早杉w
5:名無しさん@おだいじに
08/03/10 14:14:04 pSWVxcYs
ぜんぜん早くない
今から情報収集して勉強していけば
合格するで
6:名無しさん@おだいじに
08/03/10 18:31:37 /bQKodDq
その通り!
7:名無しさん@おだいじに
08/03/10 23:13:15
「まだ誰も受かっていないし落ちてもいない。」
8:名無しさん@おだいじに
08/03/11 02:49:53 jYTg2fLo
早めにやるぶんには全然構わない
9:名無しさん@おだいじに
08/03/11 03:38:46 jYTg2fLo
浪人確定の侍はこちらで今後の勉強法や塾、教科書について話し合いましょうか
俺は今更ながら基礎からやり直すという意味で「生理学ノート」「解剖学ノート」「必修ポイント
OT編」を購入してきて、1日各5ページを目安に始めましたぞ。
10:名無しさん@おだいじに
08/03/11 11:04:00
おはよう、勉強始めるぞ
11:名無しさん@おだいじに
08/03/11 12:36:08
今ぐらい遊んどけよー
12:名無しさん@おだいじに
08/03/11 12:37:47
季節も良くなってきたし、こんなにヒマなのは今だけだよー。
みんな遊ぼうぜ!
13:名無しさん@おだいじに
08/03/11 14:05:16
ヲレは今から録り溜めしておいたドラマ観ます。おやつ食べながら。
14:名無しさん@おだいじに
08/03/11 16:07:28
仕事に行ってるカミさんに代わって午前中は掃除、洗濯、洗い物。
午後は買い物に行ってきてさっき帰ってきた。
たまにはこういうのも悪くない。
15:名無しさん@おだいじに
08/03/11 17:09:53
俺も、今は録り溜めしてたやつの消化をしてる。
今年の分析は、問題見ながら、過去問以外にどの程度の所を見ておかないと
いけなかったか程度を行い、11月頃に備える。
それまでは、ほんとの基礎からやり直し。
でも、4月からの生活体系が決まらない。
単純にリハ助手でも見つけてきて、やってるのもどうなのかな~と。
就職活動はかなり厳しくなりそうだし。
16:名無しさん@おだいじに
08/03/11 18:37:16
みなさん大分落ち着いたみたいですね。
わたしはまだ受容できていないみたいで、遊んでも心ここにあらず・・・
でも、このスレをみてるといつまでもくよくよしていないで歩き始めなきゃと
前向きな姿勢になれます。
17:名無しさん@おだいじに
08/03/11 22:05:35
来年の受験生へ
アイペック模試でいい点とったからって安心しちゃだめだよ
模試はあくまで模試だ!!!
この言葉は今年の自分に言ってやりたいよ・・・ホント・・・
18:名無しさん@おだいじに
08/03/11 22:32:02
明日は久しぶりに会う友達と飲みに行ってきます♪
19:名無しさん@おだいじに
08/03/11 23:16:32
アイペック模試はあてにならないことに、2回目に気づいた。
でも、マジに勉強開始したのが10日前から。
俺の頭では無理だった。
20:名無しさん@おだいじに
08/03/12 00:59:51
>>18
おう、楽しんで来い!
21:名無しさん@おだいじに
08/03/12 15:55:20
過去問と解いていきながらいかに知識を深めることができるかが大事だよね。
頑張ろう!
22:名無しさん@おだいじに
08/03/13 10:04:36 fov//kbT
今の時期はしっかり教科書を1から読み込みます。
23:名無しさん@おだいじに
08/03/13 14:51:55
現在、最終学年です。
実習中はさすがに国試勉強できないかなと
思うんですが
みなさんどんな感じでしょうか?
24:名無しさん@おだいじに
08/03/13 16:17:41
最終学年?
文面読む限り、なんかまだ総合実習前って感じだが。
普通実習中勉強してるのいないでしょう。
実習中、国試勉強したってツワモノが一人いたが、
大半は、空いてる時間は寝て身体休めてるんじゃないかな。
このスレ持つんか?
25:名無しさん@おだいじに
08/03/13 18:38:23
>>23
実習中はさすがにキビしいね。行くところにもよるけど、そういう話は聞い
たことない。
でももしやるのなら実習と実習の間の休みにやるのはイイと思うよ。
早めの準備ができるということと、少なからず実習にも役立つ部分はあると
思う。
とは言ってもオレはそんなことできなかったけど。
26:名無しさん@おだいじに
08/03/13 19:20:32
野田病院ならどんな学生にも必ず可以上をくれるから
国試の勉強できるよ
27:名無しさん@おだいじに
08/03/13 22:22:29
看護師よりも楽で、綺麗で、夜勤もなくて、給料も高く、世間での評価も高い医療職をしたい。
そんな仕事があっても、すぐにハイエナどもが群がって、潰れてしまう。
28:名無しさん@おだいじに
08/03/14 06:53:29 OQfKueWH
精神病院の中にはデイリーケース無し、開いてる時間に国試の勉強しろ
と言ってくる病院もあるみたい
29:名無しさん@おだいじに
08/03/14 10:45:24 19R9F5iz
普通の実習先なら国試勉強は無理。
ってかそんな気分にもならないでしょうね。
ただ実習中写真とか見せてもらう機会があればどんどん見て
積極的に勉強しとくとあとにつながると思いますよ。
あと、治療もしっかり調べておくといいね。
30:名無しさん@おだいじに
08/03/14 12:02:08
野田キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漏れも実習に逝った。学生は完全にマンパワーとして考えられコキ使われます。
実習生たくさん取ってて多い時には30人くらいいたと思う。
31:名無しさん@おだいじに
08/03/14 12:11:13 260trutH
その病院どこにあるんですか?
32:名無しさん@おだいじに
08/03/14 18:51:02
千葉のやつと思われ。
たしかに、病院によっては、よほどひどく、提出物出さないとか、
欠席多いとか、問題起こさない限り、必ず合格で、不合格出したことない
ってところは、ポロポロあるみたい。
たとえ苦しくても、そういう所に当たるなら、良いのかも。。。。
このスレに合わして、本物浪人生登場してくれんかな。
参考に。
33:名無しさん@おだいじに
08/03/14 19:13:47
以前、野田病院のOT実習生で 具合が悪いという理由で実習休みまくり
昼休みにはプラットフォームで昼寝して Rたちから総スカンをくらっていた
兵がいた。
そいつの発表時、Rたちは誰一人(ひとりの女神のようなバイザーを除き)質問しなかったよ。
でもそいつでさえ可を貰ってた!実習生全員ドギモを抜かれたよw
34:名無しさん@おだいじに
08/03/14 20:44:49
それは驚異だな
バックに誰かいるのか!?
35:名無しさん@おだいじに
08/03/14 20:52:24
いんや。ただそいつがツワモノなだけ。
そして、野田病院が全ての実習生を漏れなく合格させる前提で引き受けているだけ。
36:名無しさん@おだいじに
08/03/15 00:45:24 Fbr+cYan
ウチの学校は現場のPTに合否の決定権はなかったよ。
途中で帰されるやつはいたけど…
37:名無しさん@おだいじに
08/03/15 01:28:22
そういう学校もあるらしいな
病院の方針が実際は分からないから、
一応は成績つけるが、合否判断は学校ってところ。
一方、実習先が付けた成績が、そのまま学校としての成績になるところも。
38:名無しさん@おだいじに
08/03/15 01:36:45 KGfGk47K
もちろん全部行きさえすれば学校で落とされることはないけどね。
39:名無しさん@おだいじに
08/03/15 11:22:53
URLリンク(www.kumasouhp.jp)
ここの実習で可以上を貰ったことのある学生いる?
俺は誰一人知らない。
40:名無しさん@おだいじに
08/03/17 15:47:33
ここ残るわけ?
41:名無しさん@おだいじに
08/03/17 22:30:11
来年の国試問題は今年よりも更に難しくなっていくのは確実だというのに、
1年間たっぷりと勉強した大量の国試留年組が来年参戦するという訳ですね。
ま さ に 世 は 戦 国 時 代 。
42:名無しさん@おだいじに
08/03/18 08:18:24
コピペが最近多いな
43:名無しさん@おだいじに
08/03/18 11:25:37
これだけは言える
グ ル ー プ 学 習 は 時 間 の 無 駄
44:名無しさん@おだいじに
08/03/18 13:10:16
まあ無駄だな
それよか、44回組は実習準備がメインか・・・
さて、実習やり直しの留年と、国試浪人
どっちの方がマシか
45:涼子
08/03/18 19:29:01 MlkGkZgN
国家試験に落ちました。
実習が12月後半に終わってそれから毎日、寝る間も惜しんでがんばったけど
だめだった。今度こそは合格しないとな
46:名無しさん@おだいじに
08/03/18 20:36:11
国試はがんばれば受かる可能性あがるけど、
実習は理不尽なバイザーに当たったらしゅーりょー
といういみでリスクが高い。
実習だとバイトもできん。
47:名無しさん@おだいじに
08/03/19 01:31:58 kCUV2Stl
夏に向けて基礎を強固にする
48:名無しさん@おだいじに
08/03/19 01:53:35
PTはX-P・CT・MRIの読影出来るようにしないとな
とは言っても鉄板問題を取りこぼさなければ合格ラインは超えるので
今まで通り過去問勉強だけでも,まだまだ対応できる希ガス
49:名無しさん@おだいじに
08/03/19 11:09:23
PTの国家試験ってそんなに厳しいのか。。。
50:名無しさん@おだいじに
08/03/20 18:44:43 JckZgZYH
いや。
そうでもない。
今までが甘すぎただけかな。
51:名無しさん@おだいじに
08/03/21 12:54:25
今までが、マジで「過去問のみ」見てれば受かっただけ
52:名無しさん@おだいじに
08/03/21 20:05:30
これだけは言わせてくれ
リハ助手やってると、来年も落ちるぞ!!
これは真実だ!!
53:名無しさん@おだいじに
08/03/22 10:55:54
就職先にリハ助手で残ると、延々と長々やり続け、
試験対策が疎かになる。
54:名無しさん@おだいじに
08/03/22 11:08:02
>>53
禿同
リハ助手の子、21時まで残業してた
で、やっぱり今年落ちて、2浪決定
55:名無しさん@おだいじに
08/03/22 11:57:32
リハ助手に限らず、パートの仕事に追われるようになる。
それで、毎年既卒の合格率は落ちる。
現役はバイトしないで勉強してるから。
俺は、普通にバイトしてたけど。。
56:名無しさん@おだいじに
08/03/23 04:46:43 MHqGBhvx
通年は高額なので夏頃の短期の塾に行こうと思うのだが
どこがいいですかね?
候補としては「東アカ」「篠原」「アイペック」
57:名無しさん@おだいじに
08/03/23 07:16:28 7Mdb+Vrq
POT見てるとさ、アリん子に似てるよね
最初はさ、あっ、アリさん何してるんだろーって思うんだけどさ
だんだんコイツら、ちっぽけなのに、生きていて楽しいの?なんで生きてるの?って思うんだよ
アリって無能だし、あんなに沢山いらないよね
それなのに無駄にボコボコ増えちゃってさ、毎日、毎日同じ事を繰り返してるだけなのにね
そんでさ、手を出してみるとアリでも噛んで反攻するんだよね
だから俺はアリん子全部踏んずけて全滅させちゃうんだ
それでもまた勝手に増えてくる
代わりはいくらでもいるんだよね
本当、POTってアリみたいだね
58:名無しさん@おだいじに
08/03/23 08:16:07 6NwXBoHW
>>57
ふ~ん
59:名無しさん@おだいじに
08/03/23 08:18:06
それはどの職業も同じじゃん(笑)頭悪いねぇ
60:名無しさん@おだいじに
08/03/23 08:38:18
>>57
アリンコ観察乙
ニートって暇だね
61:名無しさん@おだいじに
08/03/23 08:41:11
>>56
講習会に行く必要ないと思うよ
行っただけで勉強した気になってしまう
大切なのは憶えたかどうか、だからね
62:名無しさん@おだいじに
08/03/23 09:09:28
今年に限っては、三輪模試のほうが国試より簡単だった
来年は三輪が難解になるはずだから、三輪でA判定を目指せ
63:名無しさん@おだいじに
08/03/23 11:28:36 7Mdb+Vrq
>>59
あたま悪いの?
自分より身分が低い職業の人達を見下してるんですけど
4月から大変だね
銀行に職業知られたらお金も借りれないしね
売れないお笑い芸人より社会的信用も価値もないもんね
もう大量自殺しかないんじゃないかな
そうすればこんな底辺職は世の中からなくなると思うよ
君たちができる事は若い世代が誤ってPOTを目指す事がないように伝えてください
そのためには大量自殺が効果的ですよ
64:名無しさん@おだいじに
08/03/23 11:33:52 rn4NGC+0
理系の国立落ちて理学療法の4年生の大学に行くんだが 親に浪人したいといっても、一浪して国立行くくらいなら専門職の方が将来安泰だとか、浪人するなら家を出ていけだのどうしても浪人させてくれない
理学療法学科出てもそれ以外の仕事にはつくことや、潰しが効くってことはないですか?不安で仕方がない
65:ハノイの塔
08/03/23 11:41:32 nPX3mPci
ここは、ネタを披露する所か?
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )話が脱線してるぞ。
.__|_|__|_|_ / ∧_∧ 真実はここにはないな。
||\ ∧_∧ / | .( )
||\( ) (⌒\|__// ヽ
||. / ヽ ~\_/.| ∧_∧
| ヽうんうん (⌒\|_ ( )本題からずれてないか?
| ∧_∧⌒) ~\_ / ヽ
| ( ) /.| .| .|
| / ヽ (⌒\|__./ /
あのさー、スレタイも無理ないか
66:名無しさん@おだいじに
08/03/23 11:55:25
【「検査」と女子高生の体をさわった理学療法士逮捕】 2008/3/21
「胸の検査をする」と言って、家をたずね、玄関に出た女子高生の胸を触ったとして、
兵庫県警は21日、同県理学療法士の坂野成志容疑者を強制わいせつの疑いで緊急逮捕した。
坂野容疑者は「知人だ」言っているという。
女子高生が声を上げ、「なんでそんなことするんですか!」と言うと、
犯人は「検査は終わった」と言って立ち去ろうとしたが、
偶然帰宅した女子高生の父親と鉢合わせして押し問答になった。
女子高生の母親が通報し、駆け付けた機動隊員が犯人を緊急逮捕した。
女子高生も家族も、犯人とは面識がなかった。
67:名無しさん@おだいじに
08/03/23 12:06:40
>63
POTになり損ねたドロップアウト組いらんでーwww
68:名無しさん@おだいじに
08/03/23 12:07:33
>>64
あえて釣られちゃうけど
1浪して行きたい大学へ行け。
POT専門はきついから、好きでもないことやってられない。
実際64みたいな奴で中退していく者が後をたたん。
それに、専門領域なので他の仕事したいならつぶしはきかんぞ。
69:名無しさん@おだいじに
08/03/23 12:11:48
>>66
板野成志って兵庫県西宮市議じゃん。
もまえ、頭大丈夫か?
70:名無しさん@おだいじに
08/03/23 12:12:31
>>64
宮廷ならつぶし効くよ。専門じゃつぶしが効くわきゃない。
71:名無しさん@おだいじに
08/03/23 12:19:54 rn4NGC+0
釣りじゃないんだな 昨日後期発表だっだじゃん その日の夜に親に浪人したいと言った… というか前々から言ってたが
そしたら
泣かれた
俺のじいさんは脳内出血になったのでPTの世話になってんだけど、その影響が強いんだ 多分
[じいさんを何だと思ってるんだ]とか言われて、非常に家中の空気が重いのだ…
72:名無しさん@おだいじに
08/03/23 12:20:02
宮廷でも保健はカス扱い
エントリーすらできません
73:名無しさん@おだいじに
08/03/23 12:20:59
>>71
医 者 に な れ
74:名無しさん@おだいじに
08/03/23 12:30:30
>>71
親に泣かれても、自分が興味ないならPOT専門はやめたほうがいいよ。
学費高いし、実習で理不尽なバイザーにあたったら
留年なんてザラだからね。その上、つぶしきかないし。
親は一時的な感情で泣いてる。
来年、第一志望の大学に受かれば、あの時、浪人させてよかったなんて
言い出すよ。そんなもん。
75:名無しさん@おだいじに
08/03/23 12:40:55 rn4NGC+0
71です
今は家族は仕事なので家で孤独に考え続けてるわけだ 確かに後期発表前に入学金払わなきゃならんので払ってしまったというトコや入学祝貰ったりとちょっと今さらって感じもするが……
でも自分の人生だしなー 帰ってきたら言ってみよう
76:名無しさん@おだいじに
08/03/23 12:49:47 cedW3rya
なりたくないのにPT四年制入るってやばすぎるよ。
おそろしい程の時間と金と労力を無駄にすることに。。
77:名無しさん@おだいじに
08/03/23 12:50:41
>>75
入学祝いを返却して来年に国立大学を受けることを全力で勧める
78:名無しさん@おだいじに
08/03/23 13:02:38
3月までなら入学金返ってくるだろ
79:名無しさん@おだいじに
08/03/23 13:09:20 rn4NGC+0
落ちたら家族の落胆は凄いだろうが…もし浪人したら絶対受かるようにする
ちなみに質問するけど学費は、県外でも県内でも国立行く方が、私立の4年生の理学療法の大学よりも安いんですよね?
80:名無しさん@おだいじに
08/03/23 13:26:59
理学の平均年収は300万だがいいのか?
81:名無しさん@おだいじに
08/03/23 14:07:35
>>64
一浪して四年制行ったらストレートでも5年だろ。
ということはPTは今の倍以上の数になってるってことだ。
つまり約10万人。
就職厳しいと思うけどPTになりたいならガンガレ。
学費は国立の場合入学金30マン+授業料53万くらい
で毎年交互に上がる。専門は学校によって変わる。
82:バベルの塔
08/03/23 14:56:21 nPX3mPci
ここは、国立に受かる頭脳があるなら会社に勤めるほうがええわな。
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )今時リハビラとは・・・
.__|_|__|_|_ / ∧_∧ 医療と介護が今大変なんだぞ
||\ ∧_∧ / | .( )
||\( ) (⌒\|__// ヽ
||. / ヽ ~\_/.| ∧_∧
| ヽうんうん (⌒\|_ ( )時代を読め!!
| ∧_∧⌒) ~\_ / ヽ
| ( ) /.| .| .|
| / ヽ (⌒\|__./ /
あのさー、医者でも厳しい時代なんだよ、その下のリハビラさんが
どうなっているのかネットで見りゃぁわかるだろう。
釣りでもそうでもなくても真実を見ることだ。
83:名無しさん@おだいじに
08/03/23 15:38:32 rn4NGC+0
親に理学療法の現状を示唆しても
あんたには夢がないんだよ!人が増えてきてるならそこで1番になっていい病院に勤めればいい。
そんな暗いことばかり言ってるから大学受験落ちるんだ だから一年投資する金はない
みたいな感じだぜー 音楽家として果てしない旅に出るか
84:名無しさん@おだいじに
08/03/23 15:45:29 dLNRHlnV
バカ医者>>>>>PT1番
だよ、なんだかんだ言っても。
夢というなら、それこそ医者を目指せ。
ある程度つぶしの利く大学に行けば、4年間のうちにPTよりやりたい
仕事も見つかるだろ。
エンジニアになってリハビリ関係の機械を作るとかさ、建築関係に
いってバリアフリーの住宅を勉強するとかさ、医療にかかわれて
かつ潰しのきく分野なんて山ほどあるんだから、そんなに迷っている
以上、とりあえずPTなんて潰しきかない=後戻りできないんだから
やめとけ。
85:名無しさん@おだいじに
08/03/23 15:46:24
ここに書き込まれている罵声は、まともに受け入れない方がいいよ。
そういう事言う人もいるんだね、へ~…くらいにしときなされ。
何も知らないで、偏見と恨みだけで叩いてる人多いから。
リハを望む患者さん、現実は多いけどな。国はPTOTに限らず医療全体の首を絞めてきてるけど。
看護は増員中だけどね。年に何十万人単位で増えてるけど、それでも今まで足りてなかった事実もあるしね。
ちなみに大学も専門も、現場でやってくならそう変わらないよ。
現場では、学歴は「ほぼ同じ能力の人」がいる時に、どちらかを選ぶ時のみに有効なだけ。
給与は同じとこやちょいと差があるとこなど様々。
研究も専門学校やってるとこやってるし。現場でも。
ただちゃんと私立の偏差値あるとこや国立大学で真面目に勉強してきたなら、
臨床での研究に役立つよ。一般の基礎学力弱い人多いし、大学の研究は設備や種類に富んでるし。
あとは大学は色んな刺激や学問を通じて、より視野が広がるよ。礼儀は専門の方が厳しいから、割としっかりしてるとこ多いけど。
ただ、PTOTの教育機関とか研究一本でやってきたいなら、せめて大学院は出ないとね。
86:名無しさん@おだいじに
08/03/23 15:53:00 dLNRHlnV
『罵声』ってのはないと思うがな。
POTの職業そのものの良さと、それ以外の無数の職業そのものの良さは
人それぞれだから、POTは素晴らしい、とうたったところで、それは
例えば、トラック運転手は素晴らしい、とうたうことと同じ。
職業そのもの以外の部分、給料とか安定性とか社会的評価とかが
POTはかなり先行き暗いんだし、結婚して家庭持ってある程度貯蓄して
老後を迎える、となると、POT以外に興味ある分野があるならそれを
勧めるのは、当然だと思うがな。
87:名無しさん@おだいじに
08/03/23 16:22:38
専門学校と大学では求人数が圧倒的に違うよ。
特に卒業生の少ない新設専門なんかは、求人無いから
ハロワまわりの日々です。
これからは、専門ならそこそこ伝統あるところに行かないと後で
泣きをみるよ。
88:名無しさん@おだいじに
08/03/23 17:57:39
まぁ、たしかに国立は求人多いかも。
毎年1000近くの施設から求人来るからね。
だけど、求人≠採用ということを忘れてはいけない。
あと、一般求人出してない施設から直接電話で求人来ることも多い。
養成校入るなら新設は避けた方がいいのはどの世界でも同じ。
だけど、国立入ったから希望の就職先に入れるかは別問題。
そして国立は放置されるから自分で勉強しない人は確実に落ちこぼれる。
そして落ちこぼれたらブラックリストに入れられて這い上がることはできない。
閉鎖的な世界。だから卒業したら関係持ちたがらん先輩も多い。
89:名無しさん@おだいじに
08/03/24 01:58:38 bxc4mqYx
>>61、>>62
㌧
しかし、既卒なので自分の現状を確認できないのも事実…
なので時間毎に小テストのあるアイペック夏季講習に行こうと
検討中?
あくまで検討中…
90:名無しさん@おだいじに
08/03/24 13:53:43
求人数〇〇〇人、就職率100%、のカラクリwww
91:名無しさん@おだいじに
08/03/24 14:12:21
おまいら、浪人の生活プランは考えたか?
92:名無しさん@おだいじに
08/03/24 21:43:10 pFFA0E4C
昨日相談した者だが…家族全員で泣くほど争ったが、浪人はダメだ…4時間くらい話し合っただろうか…
もうお前は行くしかないし、辞めることもないって言うわけで… 浪人は何がなんでも絶対に出来ないって言うんだが もうどうすればいいんだ…
93:名無しさん@おだいじに
08/03/24 23:26:27
親が馬鹿だと苦労するな。
94:名無しさん@おだいじに
08/03/24 23:35:53
>>92
とりあえず、理学は今後将来性が全くないって事を親は知ってるの?
全く稼げないよ?親を養うとか全く無理だし、結婚も無理だよ?
そのへんの現実を教えてやりなよ
95:名無しさん@おだいじに
08/03/24 23:56:40 pFFA0E4C
リアルに母親倒れた
96:名無しさん@おだいじに
08/03/24 23:59:31 pFFA0E4C
というか…予備校に行く金はないと言うし、入学届けを辞退するつもりはないと言うし
確かに俺もとんでもないわがままを言ってるのはわかる。しかし人生は長いし、ここで決められないならまた悩む猶予はあってもいいと思うんだ
マジでどうしよう
97:名無しさん@おだいじに
08/03/25 00:12:53
そんなことここで相談すんなよ
悪いけどそんなんじゃPTにもなれないと思うよ
〇〇につける薬はないよ
98:名無しさん@おだいじに
08/03/25 00:28:40
うちの両親に似ているタイプだから同情するが。。。
本当に、将来性はないんだよな。。。PTは。待遇面でね。
たとえ、良い病院に入っても、大学病院に勤めても、さっぱり良くない。
しかも、やる気ないとキツイかも。
学費を全く出して貰えない状況に陥ること考えると、
たとえ、すぐに止めて、来年別の大学受かっても厳しそうだが。
留年覚悟で行って、別大学受けるのは可能なのか?
私立でそこそこの大学受けてなかったの?
99:名無しさん@おだいじに
08/03/25 00:29:25 mqY6TfFh
一旦、入学してから
来年、また受験するのはどうでしょうか?
100:名無しさん@おだいじに
08/03/25 00:40:25
受かってる国立?大には入るが、
幽霊学生して、別の大学受けるってことか?
101:名無しさん@おだいじに
08/03/25 00:47:02 7uIqEg6G
うーん 姉が県外にだからね 俺は地元の私立か、国立しかダメでね。 国立は落ちてしまった… どこかは言えないが中堅だな
102:名無しさん@おだいじに
08/03/25 01:56:49
大学落ちたから何となくPT学校にきましたーって奴はいらんでー
ますますPTの質が下がるから
103:名無しさん@おだいじに
08/03/25 02:02:14 bQtiwJZ6
一般入試で面接のみの学校沢山あるぞー。
高校でてれば基礎学力がまったくなくても入学はできちゃうんだもんなぁ。。
PT OT レベル低すぎ
104:名無しさん@おだいじに
08/03/25 02:18:26
>103
それは言い過ぎ
推薦じゃない限り面接だけとかいう学校そんなにないだろ?
そんな学校は国試合格率なり就職なりが…だし
105:名無しさん@おだいじに
08/03/25 02:43:18 U3WL7TsL
このスレの内容,厚生労働省の中の人見てますか?
こんなものです,学生なんて
国試難しくするしかないですね
お願いします
合格率50%目指してください
いや30%でもいいです
気合いの入ったセラピストが欲しいです
「褥瘡」を「ゆかずれ」とか言ってた実習生がいたらしいんです
そいつがうちに面接来たんです,えぇ,落としましたよ
助けて
by病院人事部長のパシリ
106:名無しさん@おだいじに
08/03/25 04:23:17
>105
お前頭悪いな?
国試難しくしたら優秀なPOTが増えるとでも思ってるのか?
まあお役人殿が見てる訳ないけど…
2チャンネルとか書き込みしてないで直接厚労省に直訴したら?
107:名無しさん@おだいじに
08/03/25 07:45:03
国試は、所詮はペーパーテスト
点数取りだけの勉強と化する。結局質下落
108:名無しさん@おだいじに
08/03/25 08:19:34
現行の糞バイザー制度をなくすなり変えるなりしたら質上がるかもしれんなwww
109:名無しさん@おだいじに
08/03/25 08:32:33
あれっ?
110:名無しさん@おだいじに
08/03/25 08:35:25
ちなみに理学療法士の質はそんなに落ちていないと思うよ
確かに変なPTがいるのは事実だけど、良いPTも沢山いる。
給料はそんなに良くないかもしれないけど、ここまで人のためになる仕事はそうはないと思う。
111:名無しさん@おだいじに
08/03/25 11:06:26
国試の難易度アップが優秀なセラピスト増につながるとは単純に言い切れ
ないが、養成校に入れば必ず資格が取れるという甘い考えの人間は減ると
思う。
高卒で何となく入学する奴、仕事が上手くいかなくてこっちの業界に逃げ
込んで来るような動機の薄い連中は淘汰できるのではないかと。
112:名無しさん@おだいじに
08/03/25 12:51:29
国試の難易度上げるよりも養成校の質を上げないと意味がない
教員や設備などの学習環境、また実習(バイザー制度)も含めて厚労省が厳しく審査、指導するべき
現在のPOTの質の低下は養成校の急増という現象にかなり影響されていると思うよ
113:名無しさん@おだいじに
08/03/25 18:12:44
実習の成績基準が曖昧だからな
かと言って統一基準を作ると実習のための学習をして
臨機応変な考え方がスポイルしそうだし・・・
114:名無しさん@おだいじに
08/03/25 18:33:22
国試の難易度あげるのが一番手っ取り早いよな
115:名無しさん@おだいじに
08/03/25 18:55:19
>>96
俺はリハ職でも何でもないが、
こういう質問は別のスレでしろよ。
はっきり言って、お前ウザイよ。
116:名無しさん@おだいじに
08/03/25 21:02:45 DamIv7zj
リハなんて末端の末端だからなー。
国に期待する気力すら湧かないよ。
117:名無しさん@おだいじに
08/03/25 22:00:58 gUr7KQX6
アホか。質を上げたければ金とか名誉とか報酬を増やすしかないわ。
118:名無しさん@おだいじに
08/03/25 23:08:59
STくらい合格率下げていいよ。
119:名無しさん@おだいじに
08/03/26 00:34:34
やりがい
なんて、曖昧じゃ、質は上がらん。
平均年収800万なんて提示されたら、優秀な人材が来るだろ。
そんなもん。
120:名無しさん@おだいじに
08/03/26 03:08:37
>118
ST今年は合格率かなり上がったみたいだね
STとOT同じくらいになってるかもね
121:名無しさん@おだいじに
08/03/26 13:25:27
>>115
>俺はリハ職でも何でもないが、
何 で こ こ に い る の ?
122:名無しさん@おだいじに
08/03/26 20:37:03
浪人するとか、しないとかいう奴はどうなったんじゃ
123:名無しさん@おだいじに
08/03/27 08:48:05
>>121
おっしゃるとおり~
リハ職でも何でもない奴が、このスレにいることが不気味
124:名無しさん@おだいじに
08/03/27 11:37:20 8FMILn8u
理学療法の学校に行くと決まりました 行ったからには本気で頑張ります
125:名無しさん@おだいじに
08/03/27 13:09:02
>>124
ご愁傷様
ち~ん
126:名無しさん@おだいじに
08/03/27 14:15:35
頑張ってくれ。
その頑張りが、20年後、30年後に報われる可能性は、
限りなくゼロに近いが。。。
頑張って学校教員にでもなってください。
127:名無しさん@おだいじに
08/03/27 15:47:22 8FMILn8u
福祉系の公務員試験でも受けようかなと思ってみたり、思わなかったりですが
128:名無しさん@おだいじに
08/03/27 19:08:27 TTFvbDJn
ゼロに近いは言い過ぎだ。ぼけ。
129:名無しさん@おだいじに
08/03/27 19:45:47
>>127
URLリンク(www.webtelevi.com)
地方公務員708
公務員の清掃員701
公立給食員571
看護師463
理学療法士416
ホームヘルパー274
ビル清掃員217
公務員への道を強く強くお勧めします。
130:名無しさん@おだいじに
08/03/27 21:43:29
>>128
現状を考えるとゼロだよ。ぼけ
131:名無しさん@おだいじに
08/03/28 09:14:50
>>121
>>123
お前らも馬鹿だよな。
このスレに来ているリハ職以外で来ている大半はPOTを
ドロップアウトした奴に決まっているだろ!
そんなこともわからないなんて、みそ汁で顔でも洗っとけば!
132:名無しさん@おだいじに
08/03/29 15:16:00 IGhVZQqj
>そんなこともわからないなんて、みそ汁で顔でも洗っとけば!
新しい発想だな。大豆噴いたw
133:名無しさん@おだいじに
08/03/30 01:29:30 4Vk7jm/M
浪人組は塾はどうするよ?
夏期講習?冬期講習?それとも隔週コースか?
俺は夏期講習に参加予定だ。小テストを実施するみたいだしな。
134:名無しさん@おだいじに
08/03/30 02:09:27
>>131
座布団一枚!!
味噌汁で顔を洗うという発想自体が俺には思い浮かばないよ。(笑)
135:名無しさん@おだいじに
08/03/30 16:10:04
塾なんて行ってどうするよ。
要は、自分自身が最後まで危機感持ってやるかどうか
それだけ
136:名無しさん@おだいじに
08/04/01 19:55:06
ボー・ダー・落ちてる♪ γ⌒) )) ボーダー落ちてる♪♪
___(⌒ヽ / ⊃__
/⌒ ⌒⊂_ ヽヾ 〃/ / ⌒ ⌒\
(⌒ヽ∩/( ⌒) (⌒) |(⌒ヽ γ⌒)( ⌒) (⌒) \ ∩⌒)
ヽ ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::| ⊂ `、三 三 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ
\ \ )┬-| / /> ) )) ( ( <| | |r┬( / / ))
(( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,/ / / 三 ( \ ヽ \ _`ー‐' /( ⌒)
\ \ / / /
137:名無しさん@おだいじに
08/04/07 19:51:34
さて、何からはじめますか
部屋の掃除からかな?
138:名無しさん@おだいじに
08/04/18 22:59:39 wO3TT9TX
浪人だけど今日からはじめたよ
大分、忘れるものだね
先は長いな
139:名無しさん@おだいじに
08/04/19 22:10:08 ckpP4Ya3
これからは大学で、資格を取ろう。学費は私立ではほとんど同じ。専門学校卒
で高卒の資格か、だいがくで、大卒の資格化は将来の格差に繋がる。
140:名無しさん@おだいじに
08/04/20 03:08:20
>>140
あんまり関係ないんじゃない?
結局力量と就職先によると思うが
京大とか行くなら別だけど
141:国試ER
08/04/22 19:22:40 dWxn2RCC
質問!
今、auオークションでオリジナルの「PTOT国家試験問題集」というのが
出品されている様ですが、どなたか購入された方いらっしゃいますか?
入札(購入)しようかどうか迷ってます。。。
内容をご存知の方・・・宜しければアドバイス下さい!
142:名無しさん@おだいじに
08/05/03 19:20:15 rKYgGTKn
塾はどこに行こうかな…と
「王道の」アイペックかな?、それとも「原材料高騰のため値上げした」篠原?
いやいや「教科書すらもなくて、役に立たない」東アカかな?
迷うねぇ~
143:名無しさん@おだいじに
08/05/04 00:55:45 eImDfyJr
篠原の講習ってどうなのよ?
受講経験者の方教えて下さい、お願いします
144:名無しさん@おだいじに
08/05/04 09:06:06 /rxdpMEJ
いや、まじで聞きたいんだが、塾って、国家試験のため?
あんな程度の試験で塾なんてあるのか?
145:名無しさん@おだいじに
08/05/04 10:14:31 RGbEKnEl
高校生諸君
マジでPT・OTだけはやめておけ
146:名無しさん@おだいじに
08/05/04 10:26:20 ETGCYEO+
なるならSTにしとけ!まだマシだ。
147:名無しさん@おだいじに
08/05/04 10:37:47 vy1ssagp
文章だけで鳥肌立つよ
344 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/26(水) 20:57:01
数年前、国際フォーラムに「人体の不思議展」を見に行った。
そこに展示されていた遺体は妙に新鮮で生気があるように感じられた。
俺は格闘技をやっているので「結構鍛えられたいい体してるな」という感想を持った。
そりゃそうだよな。 気功で鍛えられた法輪功学習者の遺体だもんな。
俺が「結構鍛えられてる遺体だよなぁ。筋肉とかバランス良過ぎだろう」
と言ったら、一緒に行った中国人が 「太極拳だね」と言っていた。
俺はその当時、意味が分からなかったら「ふーん」と流したんだが、今ようやくその意味が分かった所だ。
534 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/26(水) 21:59:42
八ヶ月くらいの胎児を身ごもった女性もあったと思うけど、あれも法輪功の人って聞いた。
生きたまま血管に薬剤注入されるとか...可哀想で、人体の標本展と聞くと鳥肌が立つ。
555 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/26(水) 22:08:17
URLリンク(jp.e)<)←くっけて→1206527320/706
「URLリンク(www.jintai.co.jp)」→まさに21世紀のホロコースト
↓黒幕は先月に死んでたんだね。(こいつが中国から人体標本を仕入れてた張本人)
URLリンク(la-chansonet.com)
法輪功修練者を迫害・拷問する中国当局 URLリンク(shupla.w-jp.net)
URLリンク(s2.muryo-de.etowns.net)
【臓器狩り】人体の不思議展と法輪功
スレリンク(occult板:1-100番)
【中国】超リアルな人体模型に子どもたち唖然 人体の不思議や健康と病の問題に直観的に迫る「人体標本展」―瀋陽[04/27]
スレリンク(news4plus板:301-400番)
148:名無しさん@おだいじに
08/05/04 16:00:54 T61CzbEI
OTSです。先輩方のカキコにやれ「飽和状態だ」「底辺資格だ」「将来ないわ」
「やめとけ」とあり、将来を悲観しているOTSです。
看護師があれほど高待遇になったのは、背後にもの凄い政治力があったと
おもうのです。
協会費をいっそのこと 医者並にしてみてはいかがなのでしょうか?
その金をリハ職から政治家を出すための資金にあててはどうでしょうか?
少ない医療費の奪い合いです。看護の方が需要があるのは確かでしょうが
学生時代の勉強量や患者のQOLに見合った賃金を頂きたいものですね。
149:名無しさん@おだいじに
08/05/05 13:45:02 ++HpgRs5
介護福祉士 → 誰でもすぐに出来る → 名前だけの資格
看護・准看護 → 有資格者にしかでいないような知識が必要 → 需要が高い
PTOTST → 誰でも出来るが点数を取るためには資格必要 → 人数が足りれば、後は必要なし
150:名無しさん@おだいじに
08/05/05 15:38:00 1a95sCB5
>>146
マシじゃねえ。知らないで書き込むな。
151:名無しさん@おだいじに
08/05/05 16:37:35 /pL9S49/
俺は開業準備中の銃だが、PTを尊敬してる。開業したらリハ技術の指導に来てもらいたいです。
院の無資格二人分の時給1600~2000円ではやっぱりいやかな?
リハで点数とれないので医者ほど金は出せない。
また、高度な疾患も来ないせいぜいパーキンソンとか脳梗塞の軽い拘縮持ち爺さん婆さんか、指を骨折した中高の部活生。
そして何より、医師の指示の下ではないのでPTとは名乗れない。
こういう職場って皆さん嫌ですか?
地域の役に立つにはモミモミ院じゃなく本当の接骨院であるべきだと思う私に賛同して下さる理学療法士っていますか。
152:名無しさん@おだいじに
08/05/06 13:53:36 q0alzdYR
>>151
柔整風情がパーキンソンや脳血管疾患をなめんな
一生揉んでろよ
153:名無しさん@おだいじに
08/05/06 14:27:30
>>151
てことは柔整助手か。
まぁいまのPTの技術、知識を考えれば妥当な肩書きだな。
154:名無しさん@おだいじに
08/05/06 17:24:23 TtrTWJlY
>>153
「助手」なんて肩書きは恐れ多くてつけられませんよ。
横文字で「フィジカルトレーナー」も使えませんかね?
とにかく「知識技術がある」というのが患者に分かる様にはします。
>>152
なめてないからリハ専門家にまかせたいといっているのですが?
155:名無しさん@おだいじに
08/05/07 00:55:00 Yj+w1zi2
>>151
急性期病院に勤務しているPTです。
私は、興味ありますよ。職業人としての世界が広がりそうです。
「肩書きなんてなんでも良い」と言ってくれる人をみつけて下さい。
ただ、PTと柔は、一部で利害関係がありますから、接骨院で働くPTをよく思わない人は多いでしょうね。
156:名無しさん@おだいじに
08/05/07 03:04:37 PMtjnVs1
接骨院も多くなってきたから経営大変でしょ?
大丈夫なの?
157:開業柔
08/05/07 23:01:53 +KbkZhjc
>>155
参考になります。極力リハの研究会に出席してコネ作りに励んでみます。
>>156
正直保険はやばい状況なので、自費で食える様に孵化する前から足掻いてます。
病院の外来リハは待ちがあるみたいなので、そんな患者が自費でも見てもらいたくなる様な付加価値をつけられる様に頑張ってみます!
158:名無しさん@おだいじに
08/05/08 03:50:11 eCgYbfrs
>開業柔さん
がんばってよね
159:名無しさん@おだいじに
08/05/11 02:14:56 s6JMaE1b
国試予備校はどこへ行くつもりだ?
160:名無しさん@おだいじに
08/05/11 19:18:12 s6JMaE1b
俺は年末のアイペック
161:名無しさん@おだいじに
08/05/11 23:53:53 DhnVIXdj
>>157
友人が3~5時間待ちで整形のリハ行ってる。実質、手技のみらしいが。
話を聞くとたぶん柔とPTとスポトレがやってるっぽい。
自費では週3通えんからと3~5時間待ちしてるが。
時給換算したら・・・自費で元取れる気がするw
162:開業柔
08/05/12 14:53:22 I9hjf7ys
>>161
情報ありがとうございます。
御友人が国保として、現在の負担分の3倍以下の値段、待ち時間なし(完全予約)で理学療法士に診てもらえるならきてくれそうな感じがしますね。
対象を労働者に絞った条件を整えてリハ提供するのも手だとかんじました。参考にさせていただきます。
これ以上はスレチだと叩かれそうなので、去ります。
レス下さった方々ありがとうございました。
163:名無しさん@おだいじに
08/05/12 21:32:49 5b6S4/re
3~5時間待ち…ってどんだけ時間にルーズなんだよww
164:名無しさん@おだいじに
08/05/12 22:48:54 D/4yzyn5
藻前ら…
ま た 落 ち る ぞ
165:名無しさん@おだいじに
08/05/13 05:01:25
大丈夫、まだ半年あるw
166:名無しさん@おだいじに
08/05/15 05:54:00 RI5mTRjP
篠原に行く予定な俺が通るよ
167:名無しさん@おだいじに
08/05/15 07:33:41 IbcSQvgU
URLリンク(wasechan.com) 耳の穴にひとさし指入れ前面が振動していれば、顎関節症。
168:名無しさん@おだいじに
08/05/15 19:14:16
篠原?っってマジで!?
あんなボリボリ学校行くんだW
無駄に金持ちだね
169:名無しさん@おだいじに
08/05/15 22:31:51 0Do/qt7H
「浪人すれば受かるという保証はない。」
「一度ある事は二度ある。二度ある事は三度ある。」
170:名無しさん@おだいじに
08/05/15 22:35:02
三度目の正直
つまり後一度は落ちる
171:名無しさん@おだいじに
08/05/19 00:50:57 FWhaiVJj
5万円弱と国試合格・・・どちらを取るかは
あなたの自由
172:名無しさん@おだいじに
08/05/20 14:41:04 sf0Ji+ON
フリーダム
173:名無しさん@おだいじに
08/05/21 04:38:25 MYPgsaBk
ストライダム
174:名無しさん@おだいじに
08/05/21 11:35:39 9+WcEWk3
日本ダム協会
175:名無しさん@おだいじに
08/05/22 21:15:18
>>171
お前、アホか?(笑)
5万円取られて国試も落ちる可能性だってあるだろ。
国試一発で受からないような奴らだんだから、その
可能性の方がむしろ大きいと思うぞ!!
176:名無しさん@おだいじに
08/05/23 04:47:30 taVMCZ3a
奴らだんだから 奴らだんだから 奴らだんだから 奴らだんだから
奴らだんだから 奴らだんだから 奴らだんだから 奴らだんだから
奴らだんだから 奴らだんだから 奴らだんだから 奴らだんだから
奴らだんだから 奴らだんだから 奴らだんだから 奴らだんだから
奴らだんだから 奴らだんだから 奴らだんだから 奴らだんだから
奴らだんだから 奴らだんだから 奴らだんだから 奴らだんだから
177:名無しさん@おだいじに
08/05/23 09:32:20 r9IjgvLW
荒らしがでました。
みなさんご注意ください。
178:名無しさん@おだいじに
08/05/23 18:19:59
>>176
あんた馬鹿な人だね。
175の挑発にのってムキになるなよ。
国試浪人したことがバレバレになるだけだよ。(笑)
179:名無しさん@おだいじに
08/05/24 00:25:27
>>176
ID:taVMCZ3aさんへ
しっかり勉強しなよ!
じゃないと来年も落ちますよW
180:名無しさん@おだいじに
08/05/24 01:39:19
正直受かったけどバカな奴も悲惨だよな
俺のことだけど
181:名無しさん@おだいじに
08/05/24 22:33:56
国試浪人ですがなにか?
182:名無しさん@おだいじに
08/05/25 22:52:18 Wp1Mn6wv
本日、篠原の夏季講習の申し込みしました。
5日間らしいです
183:名無しさん@おだいじに
08/05/25 23:37:31 P21frIjX
URLリンク(orz.2ch.io) 日本の精神科診断のあやまり・学会誌のうそ 顎関節症の増加について政策立案せよ。
184:名無しさん@おだいじに
08/05/27 03:06:43 Sr/JQLwI
やだ
185:名無しさん@おだいじに
08/05/28 23:17:36 jlfd3FU3
国試予備校なるものができて新たなるビジネス到来か?
186:名無しさん@おだいじに
08/05/29 00:25:07 yxTGdkLm
だから何?
187:名無しさん@おだいじに
08/05/29 01:11:26 5SliAibH
何だから?
188:名無しさん@おだいじに
08/05/29 23:13:23 OL1IdOLp
予備校なんかやめとけ。
高い金取る割には何の役にも立たんよ。
ウチの学校で落ちた奴の殆どが予備校に行ってた。
189:名無しさん@おだいじに
08/05/29 23:35:43 5SliAibH
まじで?
190:名無しさん@おだいじに
08/05/29 23:38:15 5SliAibH
でも短期目標というか、勉強がどこまで出来ているか
確認するに行こうかと思っているのだが…
191:名無しさん@おだいじに
08/06/02 21:24:01 p3uM/+GR
確かに現役では必要ないが酷使労人は予備校行かなきゃ無理だろ!
192:名無しさん@おだいじに
08/06/03 00:48:59 x9CA4BaV
今、国試の受験料っていくらするの?
193:名無しさん@おだいじに
08/06/03 04:14:29
1万数百円
194:名無しさん@おだいじに
08/06/05 17:29:37 DTvH4w8B
首都医校でOTPTになってお金を稼ごう
195:名無しさん@おだいじに
08/06/05 17:30:22 DTvH4w8B
首都医校で夢をかなえよう
196:名無しさん@おだいじに
08/06/07 16:01:04 U5iUQaij
地方の学校は厳しいよね。
197:名無しさん@おだいじに
08/06/07 20:24:17
首都医校の教員やるなってお達しが全国的に出ている。
198:名無しさん@おだいじに
08/06/07 22:31:53
今年受かった者です。
叩かれるの覚悟でかきますが、臨床ではこんな事があります
1年目PTの俺に向かってベテランDrがカンファで
「先生先生、リハではどんな感じでしょうか」なんて聞かれる。
これどう思う?天下のお医者様から先生と言われ、さらにリハ独自の視点からの意見を聞かれる。
緊張するし、他部門の居る前で下手なことは言えない。
相当なプレッシャーだ。つまり臨床にでたらもっと厳しい勉強が待っているんだ
って事を言いたかった。
199:名無しさん@おだいじに
08/06/08 00:35:43 ztZ56kzk
単なる嫌みだから安心しろ。
200:198
08/06/08 00:47:01
嫌味じゃないんだよ。俺の病院では昔からリハ=「先生」で呼ぶらしい。
アホの俺がある日突然「先生」扱い。
カンファでは顔から火が出るほど恥しかったよ実際。
本当やめて欲しい。
というか嫌味なのだろうか。いやどう考えても嫌味・冗談を言う場面でもないし
そのドクターとも仲いいからなあ。
嫌味ではないよ、うん
201:名無しさん@おだいじに
08/06/08 08:25:17 UEGJcpxE
接骨院の実態!
URLリンク(jp.youtube.com)
202:名無しさん@おだいじに
08/06/08 10:58:41
>>200
先生って呼ぶなっていえよ
そんな実習を経てきているのにカンファごときで緊張とか
お前を入れてしまった病院はかわいそうだ
203:名無しさん@おだいじに
08/06/08 13:00:16 bCYhQ0V6
マジ必死に勉強しろー。
204:名無しさん@おだいじに
08/06/09 01:46:54 kSNkYY2A
>>200
先生!マジで死んで下さい。
一家心中してください。お願いします。
205:名無しさん@おだいじに
08/06/09 09:52:28 bZM4KAfo
URLリンク(orz.2ch.io) 顎関節症を統合失調症と誤診し医師を監禁した事件を隠蔽し医亊処分!
206:名無しさん@おだいじに
08/06/10 13:06:17 uUwCOwKW
三輪模試ってどうやって手に入れるんですか?
207:名無しさん@おだいじに
08/06/13 04:03:55 vCKzwtEj
受けろ
208:名無しさん@おだいじに
08/06/15 19:52:43 sVjaJZlH
三輪模試って年1回ですか?
209:名無しさん@おだいじに
08/06/15 20:57:02 I8DVZnch
>>208
受験生ですか?
学校の先生に聞けばすぐわかるとは思いますが・・・。まぁいいでしょう
三輪から出される模試は年に1回です。
同じ模試を何度も受けることが出来るかどうかは試したことはありません。
学校単位で申し込まないと受けることが出来ません。
個人でうけることは出来ないため、試験を落ちた人などは、卒業した学校に連絡し一緒に受けるケースが多いみたいですね。
210:名無しさん@おだいじに
08/06/16 12:15:17 j+OkO45P
>>209
ありがとうございます。
当方、浪人中です
211:名無しさん@おだいじに
08/06/16 23:52:18
国立病院で理学療法士している
知り合いは47歳で年収900万超だって。
基本給月40万手当20万、月額60万で
12か月で720万、夏のボーナス110万、
冬のぼなす120万。おれも、国立病院に就職しようかな?
212:名無しさん@おだいじに
08/06/17 02:01:07
おまえにはムリ
213:名無しさん@おだいじに
08/06/17 04:43:05 TDxVaX+h
国立病院厨はスルーしろよ
214:名無しさん@おだいじに
08/06/18 17:04:10
国立病院で理学療法士している
知り合いは47歳で年収600万超だって。
基本給月30万手当10万、月額約40万で
12か月で480万、夏のボーナス60万、
冬のぼなす70万。
これでも、国立病院に就職した方がいいよな?
収入欲しいなら、一番は学校の教員。
215:名無しさん@おだいじに
08/06/20 16:01:42 QuaYxWSU
学校は潰れる可能性あり。
公務員になりなさい。
216:あぼーん
あぼーん
あぼーん
217:名無しさん@おだいじに
08/06/24 20:13:19
>>216
ID:NNiGKvrR
↑馬鹿な奴(笑)
218:名無しさん@おだいじに
08/07/01 12:18:47 H/Cj6HMm
首都医校に行こう
219:名無しさん@おだいじに
08/07/01 22:21:05
>>216
コメントを書き換えてもお前のIDは、217にちゃんと
残っているよ。(笑)
220:名無しさん@おだいじに
08/07/01 23:25:55 Y+bcj7NY
>>219
コメントを書き換えたのは管理人だよ
たぶん宇宙リハだろうけど、内容が不適切なんで結構書き換えられてる
調べたらわかるけど、あぼーんはもともと「a bone(骸)」の意味らしい
221:名無しさん@おだいじに
08/07/02 00:01:16 7/MAjRJ5
C型肝炎ウイルス感染の危険性がある血液凝固因子製剤が納入された全医療機関名を公表(PDFリストあり)
スレリンク(newsplus板)
222:名無しさん@おだいじに
08/07/02 03:23:55 wjPmNe8u
宇宙リハ…って?
223:名無しさん@おだいじに
08/07/03 17:41:37 nulfFF20
宇宙リハ宇宙リハ宇宙リハ
宇宙リハ宇宙リハ
宇宙リハ
224:名無しさん@おだいじに
08/07/08 04:48:18 cNfVv6kw
URLリンク(www.iac.ac.jp)
動物看護・理学療法学科
動物に理学療法
225:名無しさん@おだいじに
08/07/08 09:59:57 GlNU4uvJ
動物に鍼とかマッサージとかアロマとか普通だし、そろそろ出てくると思った
226:名無しさん@おだいじに
08/07/08 22:33:43 lmKLHdEc
動物にROMexぅ?ありえねぇw
227:名無しさん@おだいじに
08/07/09 11:27:57 k8Lzjvru
ゴールデンレトリバーなんて遺伝で股関節悪いの多いから。
人間の応用で理学療法して良くなるんだったらいいんじゃね?
228:名無しさん@おだいじに
08/07/09 14:04:14 UVGAd/8H
また天下り先の新設か
229:名無しさん@おだいじに
08/07/09 23:32:45 WtDjNfCl
>>227
お前本気で思ってるのか?そんなことw
230:名無しさん@おだいじに
08/07/14 08:14:46 G+WgiDhz
介護士が理学療法士から一斉に罵声を浴びてるサイト
URLリンク(pt-ot.xsrv.jp)
231:名無しさん@おだいじに
08/07/14 23:27:44 SzMy9+s/
首都医校に行こうぜ!
PTOTSTNrsになろうぜ!
232:名無しさん@おだいじに
08/07/16 23:30:43 lxVDG32H
首都医校に行こうぜ!
PTOTになろうぜ!
233:名無しさん@おだいじに
08/07/24 13:37:55 iKt4ccG2
首都医校に行こうぜ!
PTOTになろうぜ!
234:名無しさん@おだいじに
08/07/30 05:13:25 5d8A1JYr
首都医校に行こうぜ!
PTOTになろうぜ!
235:名無しさん@おだいじに
08/07/31 11:14:55 h/UL2UDY
アイペックの講習に会員と偽って申し込みってできますかね?
私はOTSなので入っているはずも無いんですが…
学校名を友人の学校名を書いて。
学校に確認取られますかね?
236:名無しさん@おだいじに
08/08/01 13:49:15
理学療法士養成専門学校の実態
スレリンク(senmon板)l50
237:名無しさん@おだいじに
08/08/06 04:18:13 6rHfzXOw
アイペックの講習に会員と偽って申し込みってできますかね?
私はOTSなので入っているはずも無いんですが…
学校名を友人の学校名を書いて。
学校に確認取られますかね?
238:名無しさん@おだいじに
08/08/16 16:09:53
PTですが、
生理学でオススメの教材ありますか?
あと国試対策にはどの本がいいでしょうか?
239:名無しさん@おだいじに
08/08/19 15:26:13 KUS8epy0
逮捕歴(有罪判決)がある人は理学療法士になれないと聞いたのですが本当ですか…?