07/01/21 16:39:47 DaM8impj
>>424
無駄に会話にふらずこつこつと読み書きで語彙とか増やしたほうがいいと思うな
まぁ英語ぺらぺらでも良識・はっきりとした文化観・史観をもってないと欧州では馬鹿扱いされるし
429: ◆yk/JpL/Z9U
07/01/21 16:54:07 xynCBh4X
>母国語習得過程はクラシェンの言う大量のインプットが必要だし、それができない
>日本ではやっぱり文法かな。
クラシェンの文脈で母「国」語はかなりまずい。鈍すぎ。母語(mother tongue)さえもまず聞かん。
第一言語、第二言語が言語教育のターム。ま、targetとかいろいろ使われるけど。
大量のインプットという量的なことより「i+1」という理解可能なインプットが彼のポイント。
何でもいいとはならない。
文法優先ならクラシェン完全否定。
で、何が言いたいのか意味不明。
430: ◆yk/JpL/Z9U
07/01/21 16:58:54 xynCBh4X
あと、教科書マル覚えもクラシェン完全否定
何がいいかは別として、言ってることが学問的にはトンデモばかり。
整合性がないということ。どういう論でもいいけど、つじつま合わせはしないとね。
個人的には、文法重視で教科書マル覚えも反対じゃーない。
クラシェンには悪いが。
431:実習生さん
07/01/21 18:14:29 uuel1MlE
<430
日本の英語教育においてアウトプット重視かインプット重視にすべきかと
問われたら、どっちさ?現在の教育と比較して
432: ◆yk/JpL/Z9U
07/01/21 18:34:52 xynCBh4X
アウトプット重視なんてできない。
インプットで時間切れ
433:実習生さん
07/01/21 18:41:04 uuel1MlE
<432
いやいや、現在の日本の英語教育でのアウトプットとインプットのバランスと
比較して
434:実習生さん
07/01/21 18:43:43 uuel1MlE
<432
いやいや、今日の日本の英語教育におけるインプットとアウトプットの
バランスから考えて、どちらに今後力を傾けるべきか
私的にはインプットだが。主流はアウトプットにもってこうとしてるなー
435:ママン ◆mn0Cwuovio
07/01/21 19:34:04 xk+w2AqW
だから、イン/アウトの二元論がおかしいんだって。
どちらをより重視すべきかなんていくら考えとっても仕方ねーわ。
どっちもバランスよくやるという話にどうしてならないのかわからん。
私は圧倒的なアウトプット不足が現状だと考えている。データ的にリーディング
能力さえも低下しているのが現実だとしても、それを改善するためにさらなる
リーディング強化が必要という案には反対だね。
インプットおよびアウトプットが同程度に揃わないと、効率的な学習にはならん。
そのバランスが崩れているからリーディングも伸び悩んでいるのであって、さらに
リーディング重視してもさらにもっとバランスが偏るだけだろうと思う。
>無駄に会話にふらずこつこつと読み書きで語彙とか増やしたほうがいいと思うな
私に言わせれば、このような意見は愚の骨頂だ。
語彙を増やすのは読み書きでしかできないと思っている時点で終わっとるんだわ。
このような、文法→読解→会話という順番が適切だという思い込み、つまり読解を
しっかりやってから初めて会話ができるかのような発言に含まれる、どーしようも
ない偏見にはうんざりする。これは猫ちゃんの「アウトプット重視なんてできない。
インプットで時間切れ」という意見にも垣間見えることだけど。
436:実習生さん
07/01/21 20:00:42 uuel1MlE
<435
アウトプットから入れるほど、日本人の英語力はあるのかい?
どうやって、何も無い引き出しから出してくるの?
まあ、確かに英語で英語を教えられるといいよね。
437:ママン ◆mn0Cwuovio
07/01/21 20:16:11 xk+w2AqW
うーん、私が直接教授法のことを言っていると思ったんだね。
どうもなんだか話がかみ合わないと思ったよ。
そうじゃなくて、文法事項の学習はインプット/アウトプットの前提としてあるわけ。
既習の文法事項を定着させる過程でインプットで定着を図るのか、アウトプットで定着
を図るのかという時に、バランスが必要だと私は言いたいわけね。現状は明らかにイン
プット重視でしょ。教科書の音読なんてアウトプットとしては貧弱極まりない。
アウトプットは文法定着の一環としてなされるべきで、文法事項の学習過程に対応して
いる必要がある。会話の時間などとして文法&読解と切り離してやっていては何の意味
もない。だからbe動詞を習う時点から、既に始めておかなければならねーのです。
438:実習生さん
07/01/21 22:25:57 feoom0nA
指導者が英語を英語で教えていた方が
インプットをアウトプットに転移させやすいということが言いたかったんじゃないの?
439:実習生さん
07/01/22 02:52:22 ZDMAYE9t
今年、高校で英語講師を考えてます。
私自身英語は文法や読解は得意ですが、英会話は苦手です。
英会話学校いくしかないんでしょうか?
440:実習生さん
07/01/22 19:10:55 wzkYnj4U
>>439
何か得意なことがあるというのはいい事だと思う。不得意な部分が分かっていて
それについて何かしようという意識があるんだから、その向上心を大事に
して、是非よい先生になってください。
英語は会話学校じゃなくてもいいけれど、兎に角、話す機会を増やすように
するのがいいと思います。基礎ができているのですから、短期間に伸びると
思います。
441:実習生さん
07/01/22 19:29:33 FDcncLuB
>>411 そんなものとっている暇があったら、受験勉強しろよ。
442:実習生さん
07/01/22 22:43:56 wzkYnj4U
>>441
高校生が英検準1級を取ろうとして頑張るのは意味があると思うよ。
大学受験勉強と重なる部分も大きいと思う。
読む、聞く、話す、書くがバランスよく出題されるから、自分の英語力が
上がっているかどうかの目安になるし、2級に受かったのだったら
高3の春のくらい受けても、そんなに受験の妨げにはならない。
443: ◆yk/JpL/Z9U
07/01/22 23:13:46 IG5CHyvm
>>439
駅前留学なんて金の無駄遣い。
どこの学校でもネイテイブがいると思うよ。ALTとか
講師になってから積極的に話すようにすればいい。
そのネイテイブの人柄がよければいいね。それを祈ります。
(快く話してくれるかどうか、保証できないから。けっこう重要な要素)
英語の質問でもいいし、プライベートなことでも。
>>442
完全同意
何一つ悪くない。むしろ、そういう生徒は貴重な存在。
ほめたたえずしてどうするのっていう感じ
444:実習生さん
07/01/23 19:32:08 OmGcVavO
>>442 そうなのか。無駄にはならないのなら、受けてもいいかな。
445:実習生さん
07/01/23 21:49:26 Kn7ptAQC
>>444
そうです。受けるのもよい経験ですよ。履歴書にも書けるしね。
準1に軽く受かる人は、早慶に受かる英語力がある、という話ですし、ね。
受からなくても、少なくとも、どこが弱いか分かる。
ボキャが足りないのか、読解が苦手なのか、
リスニングか、一次クリアして二次でキツイのなら、
英語を使ってのコミュニケーションがまだまだなのか。
やってみて、それを動機づけにしてゆけばよいのではないでしょうか・・・。
446:実習生さん
07/01/28 03:31:00 mjxPxxxZ
●従来の学校英語教育を完全に否定。精読はとりあえず必要ない。多読をどんどん行えば、精読以上のものを得られる、と説
いている本
URLリンク(www.7andy.jp)
●精読や文法も疎かにしてはいけないが、しかし「多読」を中心に据えたほう
が良い、と説いている本
URLリンク(www.7andy.jp)
●多読は英語力向上のための要。もっといえば、
多読し、その読んだ本の内容について、英語で感想なり、要約を書くともっ
とbetter、と説いている本
URLリンク(www.7andy.jp)
447:実習生さん
07/01/28 08:22:07 lbHKDhw2
そもそも和訳をさせていることが悪。
根本的に構造が違う。
中文訳にするほうがマシ。
448:実習生さん
07/01/28 19:20:24 vaSqEuDQ
そんなに低いとは思わないけどな。何が根拠かな。
449:ママン ◆mn0Cwuovio
07/02/07 02:36:48 qBqwPBo1
>>446
ご紹介どーもです。
リンク先の内容抜粋を読んだだけなんだけど、一番まともなのは真ん中のやつ
かなあ。いちおう作文、発話まで視野に入れているから。
多読の本だから当然かもしれんけど、とにかく読めばいいという話にはついて
いけん。そりゃ語彙も増えるし経験になるだろうけど、結局できるようになる
のは「読む」ことだけ。外国語教育としてそれでいいんかね。それが本当に
英語ができるということなんだろうか。
日本の英語教育で「読解・英文解釈」と「会話」がカリキュラムとしても指導態勢
としても断絶しているのはなぜなんだろう?どうして英会話はネイティヴじゃ
ないと指導ができないと思われているのか?ほんと、わけがわからん。授業中に
先生から既習文法を使って日常生活に関する英語の質問が口頭であり、がんばって
英語で答えてみたというような経験が既に会話の練習になるはずなのに。
450:実習生さん
07/02/10 21:50:10 wWRvSo7Q
高い金を出して英語を習うのが分からない。
451:実習生さん
07/02/10 22:34:46 sr1Mv2yf
>>1の根拠は?
452:実習生さん
07/02/11 19:13:58 NQ+IuqIt
英語教育に自費を出す?
453:実習生さん
07/02/12 19:15:39 p5PG+YKd
そう、それが不思議!
454:実習生さん
07/02/13 19:00:34 LE1LQWIE
金出してまで英語なんて覚えたくないよなあ。
455:実習生さん
07/02/15 04:31:34 XDEA2w96
クラッシェンってもう仮説に関して何もタッチしてないのに日本の
英語科教育法の授業では必ず教えられるよねw
それよりもSLAの比較的新しい安定した知見をもっと教えた方が
意味あるんじゃないのw
未だにクラッシェンのi+1とか言ってる人とかクラッシェンによると
とか言ってる人がいることに驚きを隠せないんだけど。
456:実習生さん
07/02/15 19:08:31 3Hg3kn2u
どうして、ここで言うのかな。
457:実習生さん
07/02/16 14:33:07 iO7dSyfn
>>456
ちょっと上にクラッシェン出てるし,多読の話も出てるじゃん。
458:実習生さん
07/02/16 19:02:33 DBKRtbJ5
駅前留学がサギだってこと知っていた人がいたんだなあ。
459:実習生さん
07/02/17 18:50:56 fVQOze7F
たかが英語を教えるのに、数十万円の金を取る。その段階で
サギだと気づかないとね。
460:実習生さん
07/02/17 19:10:09 fql3UVuq
駅前はサギではなく、「ウサギ」なんだよ。
留学するための往復の渡航費用だって○万円はするだろう。
語学留学なら、英語学校に払う金も○万円。
TOEFL受けるのも○万円。
何をするのも金は必要。
駅前擁護してるわけじゃないけど。
461:実習生さん
07/02/18 18:49:06 8Svhy1yL
費用の問題じゃないだろ? サギだと問題になっているのは?
462:実習生さん
07/02/18 20:14:44 meMuwp7l
>>460 笑った
463:実習生さん
07/02/18 21:14:41 W1Aqe3gV
>>461
途中解約すると、1ポイントの値段が購入時の値段と程遠いものになって
安くなってしまうことを「サギ」だと言っているわけですね。
いっそのこと、月謝制にすれば、こういう問題は減るでしょう。
464:実習生さん
07/02/19 18:57:37 RHVmzBXA
解約の際の戻る金だけじゃないみたいだよ、問題は。新聞読んでる?
465:実習生さん
07/02/25 21:07:58 jTzkFfUY
今年、採用試験を受ける者です。
いまいち、どう勉強を進めればいいのか分かりません。
一応、採用試験用のテキストはやっています。
TOEICは840です。
語彙力がないのと、英作文が苦手です。
採用試験を突破された方、専門はどのような勉強をしましたか?
466:実習生さん
07/03/20 18:47:23 wD++3LLq
アジアの教育レベルの中で日本が低いとは思わないが。
467:実習生さん
07/03/20 22:40:54 /lxBruwa
教師の人間としての質は低いな。
468:実習生さん
07/03/23 22:03:57 V9NCalHy
教師としての質は低いと思うが、AETないしALTの方が問題だ。