06/03/14 23:57:50 K9LPupo0
>先にそちらがUGとクラッシェンを結びつけたので
そのソース挙げてくれるかな。
★ URLリンク(www.ling.sophia.ac.jp)
「① 生得的な言語モジュールが存在するとすれば以下のような可能性が考えられる。
1. 生得的な言語モジュールはL2学習の間も作用し続けL1と同様にL2も学習可能である。
(中略)
② L2学習における第1の立場に関してはStephen Krashenが有名である(第2章参照)。彼の考えは
チョムスキーのUG案によって活性化され、」
☆ この『生得的な言語モジュール』というところが理解できますか?
生得的に内蔵されたLADと理解すればいいところ。UGというのは、そのLADにおいて
習得可能な(個別)文法をアプリオリに規定する原理の記述的説明なんよ。
★ URLリンク(www-writing.berkeley.edu)
「This volume offers EFL/ESL practitioners valuable insights into the constantly changing
relationship between second language acquisition (SLA) theory and pedagogy, and into the
theoretical issues being discussed with respect to both; it is also a testament to the
remarkable influence of Stephen Krashen in the field, and to the emergence of Universal
Grammar (UG) in the field of linguistics, along with its concomitant effect on SLA.」