06/12/01 02:34:22 +p/kfY1d
>>480
全てを数値化できると言ったかなあ?
数値化できて、しかも数値化することが役に立つ部分は
どんどん数値化していったらいいじゃん。それのどこがおかしい?
そもそも効率と余裕のバランスなんて言っている時点で何かおかしいよ。
安全あってこそ効率の話ができるんじゃないのか?
どうも問題が整理できていないようだ。
上手い下手という言い方をしたくないんだが、それはなぜかといえば、
一人の管制官の仕事ぶりに運行の効率が左右されているようでは
組織として変だからだ。安全に関しても然りで、もちろん個々の管制官が
それぞれの場所で安全を確保しなければならないが、安全を確保する
ための作業が誰かに集中して過多になるようでは終わっている。
そのような事態にならないように出発段階からずっと調整していっても
なお足を引っ張るような管制官がいたら、たしかにその人は下手と見なして
いいのかもしれないが。
上手い管制、下手な管制があるのだとすれば、それぞれの運行に
関わっているすべての管制官、また、管制という行政サービス全体の
能力の問題なのじゃないか?