07/01/04 20:12:45 g9NBGmW7
ノート取り
色々工夫がしてあって、個性的なノートの評価が高く、板書の丸写しは評価が低いのは何故?
テストで点が取れている=理解しているという評価にはならないのでしょうか?
全く、ノートが白紙だとか、提出しないならともかく、きちんと提出できている
中味に対して個人の主観的な評価が入るのはおかしいと思います
ノートは、理解するための手段であって、目的ではありません
物事を理解する方法には、個人々々のスタイルがあります。
何故、型にはまらないと評価されませんか?
コミュニケーション
生徒側が教師にコミュニケーションを取れないと「協調性なし」と評価されます
自分の指導する生徒が把握しずらい時、教師の側からアプローチすることで
その生徒をより良く理解し指導するのが本筋であって、「コミュニケーション下手」で
切り捨てるべき問題ではありません
教師による「評価」って何でしょう?
教育、指導の名の下に「減点」する事でしか生徒を「評価」しないのは、
躾の名の下に「虐待」するDQN親に通じる物があるのではないでしょうか?
導くということの本筋を取り違えているとしか思えない教師が増えていませんか?
教師の資質の低下を強く感じます
御自分のつける「一点の重み」を充分に自覚して頂きたいと強く思います