鹿児島県の教育事情その4at EDU
鹿児島県の教育事情その4 - 暇つぶし2ch771:実習生さん
06/11/19 13:26:21 t+SFc6vy
>>770
やっぱり素人(というか教師という職に就いたことがないヒト)の意見ですな。
「資質」とは何ぞや?
誰がその「教師としての資質」を決めるのか?
当時は備わってなかったとしても、努力しだいで経験というものは何とかなる場合もある。
確かに、努力もせずにえらそうにしてる教師もいることは確かだが。
企業人を卑下するつもりは全くないが、どの世界でも本職以外のことをやらされるということは
当たり前のこと。
それを我が物顔で吐く台詞ほど滑稽なものはないと思うが?

最後の二行は国語的に文章がおかしいと思います。
一社会人として恥ずかしくないですか?そんな文章しか書けないなんて。
接続詞・助詞の用法を良く学んだ上で書き込んでみてください。

教師という職業は統一性がない。様々な人間がいる。
どの社会でもそれは同じ。否定はしない。
ということは、親が教師に何を求めているか、これも様々である。
>>保護者や子供たちは教えることがうまい教師という前に、人間性豊かな教師を望んでいる。以上。
というように「断言する」ということは、それなりの証拠やデータをもとにして話さなければならない。
それが責任というものでしょう。
それがないのに、えらそうな口調でさも知っているかのごとく書かれるのは…
人のことを責めるまえに、自分の行動を振り返ってみては?
人としてどうかと思うよ、あなたの行動は。

772:実習生さん
06/11/19 16:38:47 babXe6/R
実際、この教師にとっては教員という仕事は天職と思い込みたい仕事だったのかもしれないけど
教職には向かなかったんだと思われ。
辞めてピアノの先生にでもなればよかったんじゃないか?

命の大事さを教えるべき立場なのに、あんな遺書書いて当てこするように死んでりゃ意味ないよ

773:実習生さん
06/11/19 18:50:43 XnP4UClm
ぼくは中学生です。771はたぶん先生だろうなあ。
こんな方に教えられたくないよ。だって、
「接続詞・助詞の用法を良く学んだ上で書き込んでみてください。」
「人のことを責めるまえに、自分の行動を振り返ってみては?」
というようなことを書いて。
教える立場の人でしょう。人を攻めているん文でしょう。
仕返しをしているみたいです。
生徒にもそんなことをするのかなあ。こわいです。
たぶん生徒には好かれないよ。
この先生は770を「いじめ」をしているみたい。
こんな先生がたぶん生徒をいじめるのかも。(=^_^=) (;>_<;)

774:実習生さん
06/11/19 21:13:01 jNK7bXOU
結局イイ先生もいれば
悪い先生もたくさんいる、

そして良い校長もいれば
悪い校長もいる、

自分の前に周り環境がイイからといってそれがすべてではないのだから
とりあえず悪い、根性の曲がった校長は吉田のセンターで残りの余生は
指導される立場になってみたら?
鹿児島の教育委員会も責任取る人いないと収まらないでしょうし

指導ミスをして結果が出たのだから


775:実習生さん
06/11/19 21:36:37 8xH2Ghag
>>768
部下を切り捨てた時点で、上司も敗北者という意見には、同感。

ただ、上司がいくら、県教委に意見具申をしたからと言って、
実際に指導力不足教員として、県教委に認定される確率は、
極めて低い。(全県下で極僅かだから、めったに当選しない)

特に、この女性校長の教育界における地位(田舎の小規模校校長)
から考えて
とても、県教委に自分の意見を通せるほど、力がある校長とは
思えない。

この女教師のセンター送りの場合、どちらかというと、
「県教委教職員課の事務方」主導で認定された可能性が高く、
この女性校長は、県教委教職員課の求めに応じて、
指導力不足の「証拠固め」を必死になって集めた可能性が高い。
(だから、指導力不足の理由が「無断欠勤」とか、
よくわからない理由になっているのは、
校長が、かなり無理をして証拠固めをしたためと思われる)

県教委が、特定の教員を懲らしめるために、
同僚教員に「メモ活動」をやらせたり、
管理職等が地元の有力者に働きかけて「追放運動」を
仕組んだりすることは、昔からよく行われてきたことだよ。

つまり、この女教師は、県教委に「狙われた」ということ。

で、どうして狙われたのかどうかは、自分にはよくわからないけど?

776:実習生さん
06/11/19 21:57:41 t+SFc6vy
>>773
ハハハ、なるほどな。
中学生には(本当に中学生なのであれば、だが)そう読める文だったわけだ。
国語力、というか、世間をよく学んでからもう一度出直してくださいね。
何かあるとすぐ「いじめ」という言葉をだしてくる。
それで勝った気にでもなったつもりですか?

まぁ、勝ち負けを競っているわけではないので、そんなことはどうでもいいのだが。
社会では、言葉尻をすぐ突っ込んでくる輩がおるわけですよ。
そして、教師という職業は、すぐ言葉尻を突っ込まれるわけですよ。
政治家と同じ立場なのかもしれないね、そういう意味では。
だから、国語の教師のみならず、ほぼすべての教師が言葉の使い方に敏感だと言っても
過言ではないかも。
それが意識できない教師は、言葉の暴力というかたちで生徒を責めている、ということに
考えているわけでしょうね、>>773は。

間違った考え方じゃない。あながち嘘ではないと思います。
ただ、前にもレスしたとおり、断言するのであれば、それなりの証拠、というものが
必要になってきます。
自分では推測で言っているつもりなのでしょうが、その推測が所詮はやはり中学生
なのでしょうね。
「自分に都合のいい先生がいい先生」なわけですか。
いいでしょう。そういう考え方もありだと思います。
そんな学生が増えてきているから、他人のことを考えないいじめをはじめとした問題が
尽きないんでしょうけどね。
それよりも、>>771をそういう風にしか読めなくなってしまった、中学生の文章理解力(?)
に将来の危惧を感じます。

杞憂であれば良いのですが…


777:実習生さん
06/11/19 22:50:30 KQk37t2E
初参加ですが、
死を選択するほど苦しかったのは間違いないことです。
その一方で校長が好き嫌いの個人感情で追い込んだ?とは思いません。
(この一行で興奮しないでくださいね)
問題は生産性をあげなければならない状況にあると思います。
小規模校にいるのでよくわかります。
一人何役もこなさなければ学校はとてもまわりません。
教員はもっといれば全然状況は違います。
しかし自治体には財源はないと説明されています。
(事実役所は何年も採用がありません)
何とか廃校を免れている現実の学校では一人一人の教員のミッションが
大規模校とは相当違うます。
この背景があることがこの悲劇の背景にあると思います。



778:実習生さん
06/11/19 23:27:48 t+SFc6vy
>>777
あなたの意見に賛成です。
事実だけをもとに話をするのではなく、それが起こった背景を考えなければなりません。
税金で教諭の給料をまかなっているわけですから、財源が切り詰められると、そのしわよせは
職員に回ります。
一人何役もこなしていかないと実際に学校は回りません。
だからといって、学校の統廃合ばかりを繰り返しているばかりでは、何の解決にもなりません。

非常に難しい問題であると思います。
100%満足のいく政策なんて無いと思います。
でも、先に進むしかない。
現在のままでは確実におかしくなってしまいます。
事実、おかしいと思います、学校の内情は。

この先どうなっていくんでしょうね。
現在その職場で働いている身であっても、良策が思いつきません。
ただ、地域の方々、保護者など、協力者がいないと、本当に学校自体の存在意義が
無くなってしまいます。

779:実習生さん
06/11/20 01:38:47 ciF04WVp
この国家はいじめられてメソメソクヨクヨしているような弱っちいヤツは、はっきり言って死んじゃっても構わないと思ってんだよね。
というより「そんなヤツはどーぞどんどん死んじゃって下さい。不用ですから」と思ってるわけだ。
彼らが必要としているのは、頭がよくて勉強が出来て決していじめられる側には回らず、しかも上からの言いつけをよく聞いて守るような人間。

そういう人間が残ってさえいれば例え5割の子どもが--いや9割の子どもがいなくなっても構わないと考えているのだ。
あられもない言葉で言えば、不良品は逝ってよし!なのだよ。だからよい子には履修すべき単位が少しばかり足りなくたってお目こぼししちゃう。
従って、これまでも、そしてこれからも「いじめ」に対する有効な対策など行なわれない。教育基本法改正が役に立ちますか。

戦乱で学校にも行けず死ぬ子どもがいる国があるかと思えば、学校へ行ったがために死ぬ子どももいる--なんという世界だ!
そういう現状において「死ぬのもアリ」と言ってしまうのは、結局のところそのような国家のあり方を押し進める助けにならないだろうかねえ。

というわけで、かくの如き状況下でいじめられている子どもたちへのアドバイスはただ一つ。
もちろん「死ぬな」でも「逃げろ」でも「死ぬのもアリ」でもない。「いじめる側に回れ!」だ。

780:実習生さん
06/11/20 23:20:21 X6yUQn97
負けるな
うそつくな
いじめるな。

781:実習生さん
06/11/21 09:13:10 WjZm50fk
>777
>その一方で校長が好き嫌いの個人感情で追い込んだ?とは思いません。
>(この一行で興奮しないでくださいね)

ある本で読んだのだが・・・
北朝鮮では、夫婦の離婚が法的には簡単に認められないそうだ。
それで、夫婦ゲンカの際、たまたま、配偶者の片方が投げた灰皿が
将軍様の御真影に当たる出来事があって・・・
それを、相手の方が主張して、やっと法的に離婚が認められた
という話。

鹿児島でも、将軍様の御真影に灰皿が当たったのを理由に
「将軍様への敬愛の心が欠如」と、相手を失脚させることが
できるのでは

782:781
06/11/21 09:13:52 WjZm50fk
>問題は生産性をあげなければならない状況にあると思います。
>小規模校にいるのでよくわかります。

学校に「生産性」という言葉は馴染まない。

それと、独裁者は、物事を決めるとき、極少数で物事を
すすめることを好む。
だから、県教委の行った同僚教師の処分に対し、
異論を挟むような教員等は、邪魔な存在。

2000年以降、アウシュウビッツ(センター)で、消された
教員の中には、
指導力不足というよりも、県教委の政治的思惑で認定された
者もいるのではないかな?

劣ったユダヤ人を「ガス室」送りにすることは、
優秀なゲルマン民族にとっては、スムーズに事が進んで
いいのかもしれないがね?

783:実習生さん
06/11/22 07:12:44 POV0CXT8
末吉町南之郷ってかなりの田舎だけど
ひょっとして同●がらみ・・・

部●地域だったら地域のいじめありそうですもんねぇ

784:実習生さん
06/11/22 07:17:22 POV0CXT8
URLリンク(ja.wikipedia.org)

785:実習生さん
06/11/22 07:18:14 AvFQtrnD
>>783
矛先を逸らしたい心がみえみえだ

786:にゃん
06/11/23 01:16:05 +DdVueKm
鶴丸は今も美人の多い年とブサイクが多い年が交互になってるんかね?
オラの年はブサイク年だった…
鶴丸は浪人してでも帝大行くこと重視。
鹿大受かっても、「一浪して東大・京大に行けば?」と言われた…

787:実習生さん
06/11/24 00:51:39 OxaRkDnx
鶴丸は浪人覚悟で難関大目指す人多い。
甲南は現役で合格できる国立大学を受けさせられ、力尽きる。


788:実習生さん
06/11/24 07:10:03 2AckzG2I
アウシュウビッツ送りを断れない
気の弱い女先生が今、送られています・・・

次は南之郷中学校の校長かな
もしくは教頭が責任負わせて送られるかな


789:実習生さん
06/11/24 14:29:34 FH8yYSgG
昔は教員人事については教員はもちろん世論も教員擁護であった。
今は容認するというより支持すらある。
組合の組織率の低さを今更言う必要もないが空気が変わった。
どの保護者もまともな教育を望んでいる。

今回の曽於の件は報道以上には知らない。
痛ましい出来事だと思う。
ここで指摘したのは普通の世間感覚を言った。


790:実習生さん
06/11/24 18:34:30 8byO/SFC
今やまともな教育を受けたければ最低でも鹿児島市内へ来ないと
受けられないよ・・・
中卒で地元就職の人対象の授業ですよ
地元の人はそれに早く気付かないと知らないよ・・・


791:実習生さん
06/11/24 20:41:38 DDozMHdv
公立学校はアベシンゾーからボロボロにされる…
それに鹿児島市が切望している鹿児島市教員囲い込みも考えられるし。
鹿児島市にマンションを買ったり、家を建てたりする教員って多いでしょ…。先のことを考えてるのかな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch