05/10/22 18:14:58 7IJBzVbY
>>971
社会なら専門の問題集あるはずだよ。東アカとか協同なんかが出してた気がする。
大きな書店や教育大なんかの生協へ行くことをお薦めする。
977:実習生さん
05/10/25 10:52:09 aG6SshJx
中教審の答申って何で勉強すればいいの?
978:実習生さん
05/10/25 20:06:38 Zfhh6qFB
文科省のサイトから答申読めるよ
979:実習生さん
05/10/25 20:24:04 9a4GBQHv
>>977
>978のもあるし、後は予備校みたいなところでもらえるような冊子なら今年有効な(試験にでそう
なやつ)ものだけを集めたものがもらえたりする。特にその一年で新しくだされた答申やプログラ
ムなどをしっかりと見ておくといいと思う。
980:実習生さん
05/10/25 21:36:41 AVfSSoU1
>>977
暗記する勢いで取りあえず覚えておいたら良いと思うよ。
981:実習生さん
05/10/25 21:44:47 QzyTLYxQ
>>980
内容を理解すれば覚えなくてすむよ
982:実習生さん
05/10/26 05:23:35 2C7+AyUT
部活指導を面倒だと考えてる時点で、教師としての資質を疑う。
子どもと接することには変わりないし。
そうした指導から逃げれるような方の授業には魅力を感じないが・・・。
983:実習生さん
05/10/26 12:45:32 hcGKDPZY
地域社会からコーチを募った方が
きちんとした指導ができるからいいと思うよ
教師はスポーツの専門家じゃないし。
>>982は突然授業と結び付けてるし意味不明
984:実習生さん
05/10/26 14:07:26 REIxwmj8
>>983
今は確かにスポーツをやるなら地域のクラブチーム
という流れになりつつあるけどさ、
だからといって教師が部活指導をしなくてもいいってことじゃないだろ。
たとえ専門外の種目を指導することになっても、
トレーニング方法なんかは本を読めばわかるわけだし。
最近の若い教師は部活指導をやりたがらないってよく聞くけど、
結局>>982のいうように逃げてるだけでしょ。
表向きは、専門家じゃない自分が指導しても生徒に迷惑がかかるだけ、とか
部活指導の時間があったらその分教材研究をしたい、とかいうけど、
部活指導によって教師本人も成長することがあるでしょ。
スポーツなんて最初は誰でも素人なんだし、
3年もやっていれば技術も知識も身に付くと思うんだけど
最初からその努力を放棄する姿勢が、教師としてふさわしくないんだよ。
スレ違い失礼
985:実習生さん
05/10/26 19:10:34 ymUC0tfo
部活の指導って単にスポーツ指導じゃすまないからねぇ
正直、高野連とか勘弁
俺は部活は好きだけどな
986:実習生さん
05/10/26 22:02:05 It6v27NV
学校の方針などで、地域の連盟から指導者を派遣してもらったりもするけど
ほかの教員だって休日や放課後を部活指導に充てている中、
「部活指導より教材研究がに時間を充てたいので、顧問は嫌」といえる人は
教員としての資質(思いやりや協調性)を疑いたくなる。
部活指導を完璧にこなした上で、自分の力量では教材研究とは両立できない、
専門家が指導したほうが生徒にいい、と思うなら、改善策を考えれば?
ところで何で部活の話に戻ったんだ?
987:実習生さん
05/10/27 00:56:10 5MJUY7mT
このスレの人は無理やり結び付けてるけど
教師が怠慢だから部活がやりたくないって問題と
部活は教師がやらない方がいいって問題は別問題だと思うのです。
988:実習生さん
05/10/27 21:12:59 lj4ri1qR
正直、今でさえ相当忙しい教師に部活指導も教科指導も生活指導も・・・・なんて完璧に出来っこない
特に教科指導ではシビアに評定が下されるのに・・・・
やらない ではなく やれない のです
そもそも学校教育での課外活動のあり方から見直すのが筋でしょう。
時代が違いますよ、
が、ココにも改革を阻む既得権益擁護の分厚い壁がある
部活や給食・修学旅行等々の関連産業だけでも相当な利権があります
たとえば高校野球一つとってもお判りでしょう、体育系・文科系問わずさまざまな団体がありますね
またこれらが天下りのルートにもなっている
生徒のため というより周りの大人たちにとって「部活」は必要なんでしょう
やはり、政治に訴えるしかないでしょう
それにしても教組もなぜこの問題を取り上げないのか?
やはり、利権のおこぼれにあずかる一員なのか?
989:実習生さん
05/10/27 21:21:54 njhOyBoV
ずっと病気で約3ヶ月間、学校に来れなかった私の大好きな先生が来週の月曜日にやっと帰ってきます。
なんて声をかけると印象的でしょうか?先生の方お願いします
990:実習生さん
05/10/28 00:32:56 lO1Rr8aU
>>989
「お帰りなさい」の一言でじゅうぶんですよ
生徒にそんな事言われてみてえええええええ
991:実習生さん
05/10/28 05:38:21 4REDgHNr
>>990
ありがとうございます!!
992:実習生さん
05/10/28 18:35:35 kkGnlF+V
スレタイも読めないのか?
993:実習生さん
05/10/28 18:52:29 IeW5nMnn
テキストの話だけど、おれはやっぱりランナーだったな。過去問解析してから出そうなところを狙い撃ち!みたいな勉強はやめておいたほうがいいような・・・
はじめランナーやってると、「こんなことまで覚えるんかよ~」と弱音をはきたくなるが、一冊やり終える頃にはいろんなことがつながってくるから不思議~。
俺はそれプラス、教採学校の講座を何回か受けて、そのテキストを有効活用した。
年明けくらいから、「○○対策」とか「△△特講」みたいのやるでしょ?そこでのテキストは的が絞られていてグッドだったよ。
長々とスマン。受験生、がむばれ!!
994:僕様
05/10/29 00:15:01 yd2bUsuL
確かにランナーのほうがやり易そう。
昨年東京アカデミー買ったけど異様に穴埋め多くてやりにくい。
僕算のように記憶力悪い頭悪い香具師にはこっちのほうがやりやすい。
995:実習生さん
05/10/29 01:30:31 glwLfqFi
>>938
子どものころ言われませんでしたか。
「やることやってから文句をいえ」って。
自分の能力が低いから、できないんでしょ。
すべてを完璧にこなしている先生もいるんだから。
今の自分が最大限の努力をしてできないなら
できない自分を伸ばす努力をするべきでは?
996:実習生さん
05/10/29 17:25:49 AauGXlFI
子供じゃないんだから理想と現実は区別しようぜ。