04/12/28 11:09:54 cKZ8sZOy
>>251
正論です。
汚い手を使っても、それをどれだけ隠しとおせるかということが重要なんですよね。
あと、ボーダーラインを上げる点に関してですが、
総合コースの低さが原因で、英数の子達や一貫の子たちにも影響がでるのではと思いますが。
>>268
先輩のお言葉を、上宮で伝えてもらいたいですね。
>>273
過去の先輩の実績と比べる行動、まさしく教師が原因だと思いますね。
・模試のレベルや受験者層などを知らずに、生徒に進路指導する教師。
・教育心理学を知らずに、平気な顔で、君の偏差値ならここが同じ偏差値だから、ここを目指せと高1生や高2生に言う教師。
・上宮内の順位だけで進路を決めさせようとする教師。
・最新の知識を知らずに、古い知識(間違っている場合あり)を平気な顔で教える教師。
このような先生には、学んでもらいたいですね。
>>274
3年次の芸術や宗教を廃止すべきですね。
そのような授業形式をモデル的に採用している学校もあります。
しかし、そのような学校では、学校長が有能です。
>>276
いくつかの点を指摘させてもらいます。
・受験は結局、情報戦であるから、仲間と戦うほうがよりよいのでは?
・上宮がいくら底辺とはいえ、情報はいくらでも埋まっているのでは?
・学校のすべてに期待しなくても、期待できる教師はいるのでは?
・「そういう考えやめろって!」とありますが、まずはあなたから!