【まずは】Nintendo Wi-Fi質問スレ 21【テンプレ読め】at WIFI
【まずは】Nintendo Wi-Fi質問スレ 21【テンプレ読め】 - 暇つぶし2ch576:こくないのだれか
09/11/16 22:22:24 Xv3MZEbwP
>>573
アドバイスありがとうございます。前に使用していた無線LANがかなりの旧型で、DSで楽しむためには
色々と不便(転送レートを2M固定にしなければならない等)だったので、>>575のURLの表に○がついていたのを購入した形になります。


>> ・詳細設定のDMZ設定から、それぞれ使用しているDSのIPアドレスをDMZホスト化。
>> ・詳細設定のバーチャルサーバ(ポート解放)から
>の詳細設定内容が分からないと、コメントが出来ません。

これらの詳細設定内容についてですが、

まず前者のDMZ設定は、設定場面のヘルプを見ると
「LAN上のコンピュータ(DMZホスト)に、WAN側との全ての入出力アクセスを可能とします。」
「DMZホスト…インターネットに対して全てのIPサービスを有効とする場合に設定します。
例、外部にサーバーを公開したり、ネット・ゲームなどの使用。
※DMZホストに選択した、パソコン(IPアドレス)の、セキュリティが低下しますので注意してください。」
と記載されています。

ここでは、IPアドレスを選択して、(自動的に)DMZホスト化してくれるという形なので、
2台のNintendoDSのIPアドレスを選択→DMZホスト化という手順を行いました。

後者の詳細設定のバーチャルサーバ(ポート解放)は、設定場面のヘルプを見ると
「本機能は、WAN側に対し、公開するサーバや、ポート開放が必要な子機がある場合に設定します。
各パソコン(IPアドレス)ごとにバーチャル・サーバ(ポート開放)の設定ができます。 」と記載されています

ここでは、各パソコン(今回の場合は2台のNintendoDSのIPアドレス)ごとに、
Wikiに載っていたポケモンで解放すべきポート(UDP&TCP)を設定、という手順を行いました。
(UDPは1~65535、TCPは27900~27901等)


>しかし、CG-WLR300N は古い製品ではないので、DMZ 設定とか
>バーチャルサーバ設定とかしなくても繋がると思ってるのですが違うのでしょうか?
>古い corega 社製の機器であれば、確かに色々設定しないと駄目だった
>(設定しても駄目なものもある)はずですが、最近のものは違うはずです。

はい、確かに他者とのインターネットを介してのwifi接続に関しては、
デフォルトの設定状態でもエラー[86420]を出さずに接続可能でした。
以前の無線LAN(コレガ製のCG-WLBARAGM)が、デフォルトの設定状態でエラー[86420]が頻発してたときに
DMZ設定やポート解放を行ったら、エラー[86420]が改善された経緯があったので
今回のエラー[80430]が起こった時にも、同様の処理行ったという形です。
なので、今考えますと今回の問題を直すための設定としては的外れ?だった気がします。


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