09/11/28 12:09:45 UEmjfSaiP
魔王・桜井がスマブラを語るとき、事あるごとに「アドリブ性」という言葉を使うけれど
それはスマブラは厳密に「格ゲー」ではないから
強アイテムのハンマーのヘッドがすっぽ抜けるのも、木箱やタルが爆発するのも
勝手に転ぶようになったのも、全てはアドリブ性を重視しているからこその仕様。
あらゆるシチュエーションが発生する中でアドリブを効かせて、臨機応変に対応し
縦横無尽に立ち回る、桜井の言葉を借りるなら「あらゆる要素を味方につけて勝つ」
「ステージ」×「アイテム」×「4人乱闘」が組み合わさり、次に何が起こるか分からない
不確定要素が重なり続ける戦場で “一瞬の状況判断力”のみを頼りに生き残る
それが真のスマブラであることに異論はあるまいよ
「アイテムは一切不要」とか「転ぶ仕様糞」とかホザいてる「格ゲー」をやりたい人種は
ちゃんとした別の「格ゲー」をやればいいんだよ。
まあ、スマブラの楽しみ方が分からないなんて可哀相だけどね