10/07/12 21:32:06 sPlDbphj
>>177
>全体としては、高速だけでなく一般道も含めて渋滞が減り、スムーズな通行が実現出来るような政策が重要だ。
これに尽きるんだよな。
高速道路だけ、一般道路だけ、を輪切りに議論してもマクロで見れば意味が薄い。
1) 2車線高速で需要の全てを満たせる区間は無料の2車線高速道路(一般道路は低規格のまま)、
2) 1)より需要が少し多いところは無料の2車線高速道路+一般道路の一部2車線バイパス道路化、
3) 2)より需要が少し多いところは有料(しかし現状よりは安い)の2車線高速道路+一般道路の2車線バイパス道路化、
というようにすれば、遥かに投資効果が高い道路網となっていたであろう。
現状は、有料の対向1車線高速道路+信号有りバイパス道路
という最悪の選択になってるところばかりで投資効率が悪い。
小泉時代の「空虚な改革」の時間が勿体なかったな・・・。
179:R774
10/07/13 23:38:13 XCVKoN66
>>178
地域の道路全体でいかに効率よく交通の流量を確保するか。それが日本以外
の国の基準だよなw
これじゃ多額の投資をする分、国民の負担(コスト増)は続くし国際的な競争
にも勝てんわw
180:R774
10/07/13 23:51:22 V4UgSqGs
高速道路無料化に賛成します! 7路線目
スレリンク(seiji板)
181:R774
10/07/14 16:29:49 Bh879aqG
「2千円高速」秋以降にも、関連法案成立前に
国土交通省が、普通車上限2000円などとする高速道路の新たな料金制度を、
関連法案の成立前に導入する方向で検討に入ったことが13日わかった。
ねじれ国会により、関連法案の成立が難しくなったためで、今秋以降の実施を
目指す考えだ。料金の見直しは、高速道路会社が申請して政府が認可する仕組み
で、国会審議の必要はない。
国交省は、土日休日の「上限1000円」などの割引財源(約2・3兆円)
の一部(約1・4兆円)を高速道路の整備に振り向ける法改正案を通常国会
に提出した。その上で、道路行政の透明化を図るために、法案審議に合わせて
4月に新料金を公表し、法案成立後に導入する方向で準備を進めていた。
ただ、参院選での与党敗北で、法案成立のメドがたたなくなり、現在の上限
1000円に必要な財源も2011年3月末でなくなることから、法案成立前に料金の引き上げ
が不可欠と判断した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
182:R774
10/07/15 02:33:34 pJj+Muev
3000円にして、短距離割引制度と無料化実験も残せば良いのに。
183:R774
10/07/15 04:31:35 Mf1a0OgG
無料化は残るんじゃないの?
来年度は拡大したいといっていたし。
ETC割引は全部なくなるの?
深夜割、3割引は残すべきだと思うけど。
あとマイレージは全廃で決定なのかな。
184:R774
10/07/16 10:26:06 p5+rs9+h
短距離利用などに配慮した料金制度として
ネクスコの道路に関しては
無料区間=今の実験区間を中心とした過疎区間
有料区間
ETCで24時間365日全車種 定価(現行通常料金)の半額
ETCマイレージ存続、大口多頻度割は平日のみ適応、
通勤割は60キロ未満の区間一定回数以上利用で請求時さらに割引
定額制は普通車で6000円上限定額制を導入。現金利用も同じ
ただし1/1~10、4/25~5/10、8/5~20、12/20~31は適応なし
土日祝日はマイレージ2倍
これでいいとおもうんだが・・・
185:R774
10/07/16 12:24:27 RQOCwD+5
無料区間は、今のままだと切れ切れすぎて、徴収費用の削減がまるで出来てないし、
もう少し拡大して、無料化効果が出る様にしないといけない。
無料区間を拡大するのなら、その予算があるし、有料区間の無条件の値下げは難しいのでは?
186:R774
10/07/17 01:42:48 B9CMEALU
東名名神中央あたりは全線有料だろうし、
関越東北常磐も俺の利用範囲は有料だろうな。
全く意味ないわ。
187:R774
10/07/17 06:30:08 meU7sa3x
原則無料化
※ただし渋滞しなければに限る
188:R774
10/07/17 07:22:53 W9ws3G28
渋滞といっても、三大都市近郊除けば本当に特定の日、時間帯に限られて
いるか、無料でも全くないわけでさ。
自分に関係ないからどうでも良いじゃなく、マクロな政策的見地を持とうよw
189:R774
10/07/17 08:27:34 up7QJrR/
1日フリーパス制度はどうよ?
普通車3000円で24時間乗り降り自由に。
190:R774
10/07/17 10:08:00 UnXnzyDQ
>>189
それって、魅力的な値下げ案ではあるけど、渋滞解消や効率利用に役に立つ案かな。
道路の効率的な利用を考えないと、料金に税金を投入してまで制度を変える意味がないと思う。
191:R774
10/07/17 10:44:35 WgxDC2X7
無料化して渋滞したら、その区間の道路を拡張すればいいだけ。
全国どこも2車線(例外有)なんて、需要を考慮して無さ過ぎ。
192:R774
10/07/17 23:09:15 VHJkxtW9
最初から四車線にすればいいのにな。
暫定二車線って、誰得?
193:R774
10/07/17 23:15:55 Fj7dQEqE
>>192
民主党の議員を国会に送らないとそのままにするぞって脅しの材料になるな
阪和道と長崎道は整備予算の復活から外されたはずだし
194:R774
10/07/18 00:46:45 8DdTuiPg
今日はじめて走ってみたけど本線は順調に流れてた
とはいっても60~80くらいでだけどね
無料だったら許せるかな、どうせ普段から80~90でしか流れてないところだし
195:R774
10/07/18 11:57:29 r/oNCADd
永福(下り)→高井戸
高井戸~八王子
で無料化実験したらどうなるかな?
>>184
指定運輸業者(バス業者・運搬業者)はETC半額+そこからさらに半額。
但し重大な道交法違反(=飲酒・明らかな過失事故)の場合、指定運輸取消で当面通常の倍額請求。
というのは?
196:R774
10/07/18 22:19:49 Jpz7qgOP
>>192
高速と一般で分断されているから造るにしても中途半端にw
197:R774
10/07/19 21:27:33 jDXJU/hk
土日\1000で渋滞しなかった路線だけ無料でおk
198:R774
10/07/19 21:50:56 S2ZJQuwb
舞鶴道渋滞酷すぎわろた
なんで綾部JCTで12キロも渋滞繋がるんだよw