10/07/03 00:45:15 i1YfUfdL
>>74
はいはい田舎だからバスが無いと暮らせないんですすいませんね。
>>77
そういうこと。渋滞が慢性的な地域なので時刻表通りに来るとは全く思ってないが、通常6分前後の遅れが今回は13分遅れになっていたのが問題。
折り返しの余裕時間以上に遅延を出すとダイヤが回らなくなって大変なことになる。
>>91
バイパスと旧道の並行区間なら空くのが当然だし容量も余裕だ。
戸塚や平塚のように現道しか存在しない未改良区間があるのに無料化なんて馬鹿なことをやるから困る。
今日の帰りのバスは5分間隔の時間帯なのに10分以上来なかった。
ようやく来たバスは、当該路線の折り返しではなく送り込みの回送。あまりにも来ないので待ち列が3列も出来た。
他路線もバスが回らず交通広場内にバスは皆無、長い行列ばかりが連なるという状況。
93:R774
10/07/03 02:14:46 qWdmdjAR
すごいな、5分間隔でバスが来るのか、うらやましい
94:R774
10/07/03 02:21:59 qWdmdjAR
まあでも新湘南バイパスなんて都市部の人間の不満解消のために
わざと無料化されたようなもんだし、将来的に圏央道にもなるのだからどうせすぐに終わる
あくまでこの道路については特殊なケースだから、全国に当てはめないほうがいい
大体、無料化の基準が「大都市と都道府県庁を結ぶ道路以外」なのがおかしいんだよ
これでは新湘南バイパスみたいな被害も起こるし、境が元から出入交通量の多い
県庁所在地ICだから混雑が起こりやすい
もうちょっとまともに選定してもらわないと
95:R774
10/07/03 04:26:46 3NGMEbAS
都内から沼津までただみたいなもんになったからなあ
いや浜松までと言ってもいいな
静岡まででも 途中海もあるし箱根もあるし たまにはこっちでも通って
みようか というやつは万単位でいそうだな
実は東販何回か往復してるが 大井松田まで東名 あとは下道 で伊勢湾岸
は利用して東西名阪というのもあったなあ
96:R774
10/07/03 08:19:45 AXpH4+t0
青森道は青森東~青森中央の利用ばかり多くてワロタ
97:R774
10/07/03 08:52:33 rlY8c0sO
今回の無料化実験区間あのルーピー民主党にしてはまともな区間を選んだなぁと感心してしまう。
最も一部謎もあるけど・・・
道央道の旭川~岩見沢、岡山道、東九州道の北九州~大分って無料にする必要はないと思う。
98:R774
10/07/03 10:42:20 S7TltZeg
無料化路線、ちっとも渋滞してない。
需要無いんだね。
99:R774
10/07/03 10:53:36 Dfzo3Hlk
>>98
渋滞しないところを選んだからな
100:R774
10/07/03 11:56:04 zPkmLZT3
100
101:R774
10/07/03 16:04:41 DcsLQ2AX
高知県の無料化路線は、スピードが遅すぎて渋滞している。
102:R774
10/07/03 17:39:35 WBXKszvH
あとは、
盛岡~青森
宮崎~えびの
常磐富岡~いわき
山元~仙台空港
会津坂下~新潟中央
鶴ヶ島~桶川北本
成田~潮来
茨城町~茨城空港
千葉東金道路、銚子連絡道路全線
上越~黒部
を無料化したら、面白いかも。
103:R774
10/07/03 18:25:43 ozKx+do1
>>97
政党が選ぶ訳じゃなく、官僚が選んだのを執りたてただけ。
104:R774
10/07/03 21:16:48 n7EPdds6
雨の中でも…高速無料化の効果
URLリンク(www.mbs.jp)
105:R774
10/07/04 12:38:51 OdhmIr6b
西湘バイパス行ってきたよ
もっさり混んでたな
走れるけどもっさり
普段よりPAが混んでたよ
二宮付近の国道1号線、秦野二宮線も混んでたわ
普段混む道だけど朝から混んでて驚いた
普段に国道1号線の方が空いてたかも知れないが微妙なところでネズミ取りやってるから怖いんだよなー
まぁ普段西湘使うから無料は嬉しいが小田厚無料にして欲しかった!高いよあせこ…
金曜日に箱根新道使ったがトラックばっかりだと思ったが普通車が渋滞作ってて焦ったわ
登坂車線で無理して割り込む車いて事故りそうになってたよ
106:R774
10/07/04 15:02:23 M63BOZXD
通行券のないところだと一般レーンで一旦停止してる車はいないみたいだな
107:R774
10/07/04 18:06:47 eTZMoaNs
伊勢道 津IC→伊勢IC 伊勢IC→紀勢道 紀勢大内山を走ってみた。
日曜日だからか乗用車が多いな。
国道23号中勢バイパスから津ICに入る車が多かった。
津IC前の交差点で津ICに入る車の台数をカウントしていた。
108:R774
10/07/04 18:12:58 GvezmL5v
月山ICを先頭に3km渋滞中。
109:R774
10/07/05 08:40:44 IEsAoSCL
昨日は八王子バイパス使ったよ。
みんなETCを使ってて、一時停止が必要な一般レーンは一台も車なかった。
0円の電光表示とETCがゼロ円ですと読み上げ、
履歴がちゃんと残っているのには感激。
八王子バイパスに関しては渋滞は特になかった。
西湘バイパスは出入り口で渋滞、
1号はすいてたかな?
平塚七夕の割には
110:R774
10/07/05 10:24:17 MX3oxovw
短絡的な人は高速にしか目が行かず、すぐに批判したがるが、
一般道が空くことも大きな効果。
高速道と一般道では許容交通量が段違いだからな。
111:R774
10/07/05 10:41:52 WRawMs+v
山陽道と中国道をつなぐ岡山道が無料化されたけど、
どうせなら、播但道も無料化すればよかったのに。あそこが無料でつながるとかなり流れが変わるというか、
選択肢が増えるというかいいと思うんだけどな。
112:R774
10/07/05 11:42:40 5g9SzrAL
>>111
あれは兵庫県道路公社の持ち物だから無理
113:R774
10/07/05 12:04:06 WRawMs+v
そういう縦割りなことは何とかしないといけないんじゃない。
114:R774
10/07/05 12:24:48 5g9SzrAL
>>113
都道府県が金出して作った道路を国がいきなりタダにしろとかどんだけ無茶よ
何十年もかけて償還してる建設費は税金で補填すんの?
ただでさえ高速道路の予算減ってるのにできるわけないじゃん
115:R774
10/07/05 12:27:38 WRawMs+v
費用は国が出せばいいのでは?
そもそも、高速無料化って予算なければ出来ない話しだし。
116:R774
10/07/05 15:35:52 zbcCBdDT
初の土日、交通量・渋滞状況更新
交通量
URLリンク(www.mlit.go.jp)
渋滞有無
URLリンク(www.mlit.go.jp)
117:R774
10/07/05 18:03:59 5g9SzrAL
>>115
財源は?
118:R774
10/07/05 18:18:37 WRawMs+v
消費税上げる
119:R774
10/07/05 18:36:10 MVEfy+EL
だいたい6000億の予算が必要
120:R774
10/07/05 18:42:09 6r09Kwzf
早く、1000円高速を止めて、上限定額制にすりゃいいんだよ。四国の大橋も含めてさ。
そうすりゃ6000億の無料財源は確保できる。
121:R774
10/07/05 18:44:17 6r09Kwzf
都道府県の有料道路も、国の補助金で建設してるんだから、ドライバーが支払った税金を還元する名目で無料化、もしくは減額の社会実験をすりゃいいんだよ。
122:R774
10/07/05 20:06:47 H36hyTYa
ガソリン税暫定税率が有る
四国の橋も鉄道は無料だよ、車も無料でもおかしくはない。
紀勢道は交通量が増えて安全速度で走れるようになった
平行する42号線も渋滞距離が明らかに短くなった。
123:R774
10/07/05 20:35:55 WRawMs+v
そうだ、消費税上げなくても、ガソリン税上げれば良い。
ガソリン税10円上げれば、6000億円くらいになるよ。
124:R774
10/07/05 20:41:11 QSCOQNgI
>>122
> 四国の橋も鉄道は無料だよ、車も無料でもおかしくはない。
え?
機構のサイト位見ろよ
URLリンク(www.jehdra.go.jp)
125:R774
10/07/06 02:21:32 gs6Wmqln
深夜の西湘と新湘南を走ってきた。
このスレでも指摘されてるように、西日本
のナンバーのトラックがかなり多い。
みんな箱根新道から抜けてきたんだろう。
新湘南には、深夜の12時過ぎにもかかわらず、覆面が営業してた。
皆様、注意されたし
126:R774
10/07/06 08:13:10 VbYJiRvd
>>111-115 >>117 >>121
地方の財政といっても最大の財源は国からの交付金といっても過言では・・・w
来年度以降、これまで縦割りの弊害と問題視されていた「ひも付き交付金」の
紐が緩められ、一括交付金として交付されるようになる。
その使途は地方行政府の判断による部分が増え、地方路線の無料化に
利用すれば無料化も可能となる。
ということで地方行政府を動かすのは国ではなく、そこに住む住民。
頑張れ地元住民!
127:R774
10/07/06 09:04:19 vMM2dSRo
兵庫県はかなりひどい財政危機にあるから、播但道無料化なんて誰も言い出しそうにないな。
でもこのままじゃ、大阪方面から豊岡行く奴は誰も使ってくれなくなること確定だし、
何か考えてくれよ。
128:R774
10/07/06 09:37:10 D1PBMI4Z
公務員の給与を2割削減すれば、6000億円なんて簡単に出る。
129:R774
10/07/06 10:15:57 hHu3e8mJ
大阪~豊岡なんて舞鶴若狭~北近畿豊岡でFAだろとw
130:R774
10/07/06 10:24:04 vMM2dSRo
だから、姫路以西ー豊岡の奴しか利用しなくなる。
利用者が半分になる。
131:R774
10/07/06 14:32:50 vMM2dSRo
1000円定額の休日割がなくなると、地方の平日割りもなくなるのか。
スゲー値上げだな。
132:R774
10/07/06 16:39:16 MlEFJQNB
お盆は高速ETC距離関係なし半額だけやればいいのに
8/10~20の間の本四・アクアライン以外の土日1000円の適応はなしで定価の半額だけやればいいのに
133:R774
10/07/06 16:50:44 Meg6Y1WH
静岡市から1号パイパスを使って東上してみた
静岡~箱根新道~西湘バイパス~新湘南バイパス終点まで約2時間(平日午前)
無料でこのタイムならなかなかいい
134:R774
10/07/06 18:01:35 sz1iXNkF
まさに播但を連絡するためだけにしか使われない播但連絡道路
北近畿豊岡道が和田山まで伸びた時点でそうなってはいたが
135:R774
10/07/06 19:09:19 vMM2dSRo
舞鶴道が普通に有料なら、
阪神高速ー第二神明ー加古川バイパスー姫路バイパスー播但道というルートがありえたんだが、
1000円定額以降はありえないルート。
136:R774
10/07/06 20:17:58 +vU0P124
なんで津から南なんだよ。関かせめて芸濃にしろよ。
朝夕の津ICの周り、渋滞ひどいよ。
137:R774
10/07/06 20:20:51 M/olYlL5
実験前は比布JCT~札幌北まで乗っていましたが、実験中は札幌ICで降りるようにしてます。(ETC付き土日のみ)
①1000円で札幌北まで
②700円で札幌北まで
③500円で札幌IC。中心部まで一般道。
④タダで岩見沢まで行き、R12~R275経由で札幌中心部まで
みなさんはどれが一番よいと考えますか?往路復路共にお考えください。経路は往復同じです。
138:137
10/07/06 20:35:30 M/olYlL5
あ、あと千歳~落部を無料実験区間にしてもよかったと思う。
139:R774
10/07/06 21:54:11 c9Rlm0NT
新湘南、西湘最悪。
馬鹿トラックだらけでとてもひどい状態。
140:R774
10/07/06 21:56:48 oF2mdmiE
1号原宿の立体交差がなかったら本当に交通機能停止だったな。
141:R774
10/07/06 22:18:55 LSEZ6LyB
戸塚区民です。遅ればせながら週末の報告を。
○18分間隔のバス路線で、バスが2台並んで到着。その3分後にはもう1台。 臨時便が出たわけではなく遅延がひどすぎて発車が偏ってしまったらしい。
○日曜日午前11時台、VICS情報と目視によれば、国道1号下り原宿~上矢部(6km)、産業道路入口~茅ヶ崎西IC(0.5km)、国道134号西行唐ヶ原~柳島(4km)が渋滞。
○恐怖!無料化乞食は実在した。国道1号旧道で見かける他県・他市ナンバーの数々。
川崎、多摩、野田、習志野、静岡、沼津、品川…。横浜新道の200円も払いたくないらしい。
○おかげさまで旧道も大渋滞。ほとんどの区間で走行速度が平均20km/h以下なのに
VICSには何も載らないのはどうかしている。ちなみに2.5kmを移動するのに10分かかった。(平均速度では15km/h)
○平均6分間隔のバス停で、10人以上の行列。こんなに人が並んでいるのは初めて見た。
○12時35分のラジオ交通情報。国道1号下り影取町で7km、上り戸塚警察を先頭に断続5km。ここまで渋滞する日はめったになかった。
原宿立体の供用では渋滞緩和にまったく寄与しなさそうで大きな失望を感じる。
それで今日のバスですよ。7~8分間隔(別系統を合わせると平均5分間隔)のバスを1台見送ったら、次のバスが来たのは26分後。
なんなんですかこれ。「国土交通省によれば特に影響もなく~」とかふざけるな。
142:R774
10/07/07 00:12:36 RWDMuRXL
そりゃまあ246からの乗りかえテストしてるんでしょうよ
影響ないなら多少は元に戻る
143:R774
10/07/07 00:47:09 Ir80HFx4
23 名前:R774 投稿日:2010/07/06(火) 00:02:39 ID:pp/aOjtC
山形中央インター付近で路肩に停めてデジカメで景色撮影してたオバチャンは死にたいの?
144:R774
10/07/07 00:51:40 gqz+v/2b
>>141
昨日、夕方に藤沢から横浜青葉IC方面に走ったけど、カーナビのVICSは1号上下渋滞。
上りは原宿先頭でR463合流付近まで、下りは戸塚警察先頭で料金所付近まで渋滞してた。
仕方ないから、柏尾川沿いから環3経由で戸塚付近でR1BPに復帰、大船駅付近で多少混んだくらい。
横浜新道料金所手前で降りて、裏から二俣川経由で保土ヶ谷BPに行った。
R246も下長津田や江田付近とか意外と混んでたよ。(ま、いつもの慢性的な渋滞だけどね)
横浜新道の200円っていうけど、第3京浜にいく場合、今井から環2で行っても10分程度しか変わらない。
新湘南バイパス無料化は、茅ヶ崎駅前の渋滞解消にとっては良いのでは。
そもそも、仮名中が時刻表通りに来ること自体、少ないと思うは、気のせい?
料金払いたくない人や虎海苔は、都内~R246~R129~西湘無料区間~箱根新道~・・・でしょ。
環状4号からドリームハイツとか立場周辺を抜けて、藤沢BPから新湘南BPに行くのは少数と思うけど、どう?
145:R774
10/07/07 04:23:30 F0eZrCJG
並行の一般道、全区間で交通量減=高速無料化で―国交省まとめ
7月6日12時31分配信 時事通信
国土交通省は6日、地方の高速道路37路線50区間を対象とした無料化社会実験で、
無料化区間と並行する一般道が、全区間で交通量が減少し、
減少幅は平均18%との分析をまとめた。
無料化で高速道に転換する車が増え、一般道の渋滞解消に一定の効果が表れているようだ。
同省は、6月29日のデータを、実験前の同月22日と比較。最も減少していたのは、
安房峠道路・中ノ湯―平湯間(長野県、岐阜県)と並行する国道158 号で、58%減。
減少幅が最も低かったのは、東水戸道路・水戸大洗―ひたちなか間(茨城県)と並行する国道245号で、1%減だった。
146:R774
10/07/07 04:49:10 o4ESPWN0
問題あるなら、国交省に苦情メールをすれば良いよ。
フィードバックになるし。
無料化予算を他の区間の実験に回せるしね。
147:R774
10/07/07 07:30:34 KVJ8YW/L
>安房峠道路・中ノ湯―平湯間(長野県、岐阜県)と並行する国道158 号で、58%減。
旧道通る奴なんて物好きしかいないだろw
148:R774
10/07/07 11:01:43 0fpQgDE+
さっき岡山道の賀陽から上がったんだけど、ゾロゾロ上がってきたな
今までは同時に上がるなんて滅多に見なかったけど、タイヤに泥が付いてる軽トラなんかも普通に走ってる
総社に行くのかな
149:R774
10/07/07 14:06:24 j8yZcMfg
必見!
創価自民日本壊滅テロ組織の悪行を知って下さい。
永らくの自公連立政権で法律を改悪し、宗教無課税を悪用、
同和在日特権で陰で国から金を吸い上げまくり、金持ち日本を極貧日本に陥れた巨大な寄生虫。
たった一年足らずの民主政権の揚げ足取りは凄まじい。
テレビ雑誌ネット噂話あらゆる情報網に創価自民会員を配置して権力をダシして敵対者のケアレスミスを徹底的にあげつらって騒ぎ
自分達の犯している数え切れない凶悪犯罪は闇へと葬るか敵対者に罪を着せる。
外国人参政権は隠れ創価自民の小沢の民主破壊案。
口蹄疫は創価自民のバイオテロ。多額の保証金を国から奪い国債を激減し消費税upを工作。
民主政権支持率を激減させる計画。騙されないで下さい。
150:R774
10/07/07 14:11:17 RWDMuRXL
これで頻繁に高速運転することでスキルが見についてくれればいいんだけど
151:R774
10/07/07 15:05:24 EmpK0Ak5
原則的にこれ以上無料区間を増やすべきではない。
路線ごとに料金設定とか言うなら
透明・新党名・中央・北陸はセットで料金設定しないとおかしくなる
152:R774
10/07/07 19:15:17 EHiOxAmT
料金体系が複雑すぎる。
153:R774
10/07/07 23:10:04 rp2EOEjr
複雑化すればするほど厄人の仕事が増えてウマいよ~w
まずは国の事業の道路予算を高速道一般国道で一本化すべき。
154:R774
10/07/07 23:47:28 C4Q8Qc6t
>>152
悪いとは言ってない
馬鹿にしてるだけ
155:R774
10/07/08 04:12:05 Pe9MB+R2
高速より馬鹿高い有料道路をどうにかしろよ
156:R774
10/07/08 09:59:03 ZEths0mq
無料化して、東名とか名神とか車線拡張工事で道路建設して
景気対策しろ。
157:R774
10/07/08 20:03:34 F6PnJsCN
そんな事よりも、カナブンの話しようぜー
158:R774
10/07/08 23:05:32 5fEHsQ5l
>>157
サメならな
旭川鷹栖→旭川北乗ったぞw
159:R774
10/07/08 23:33:18 xYd1XztN
無料ルーパーまで出現
URLリンク(orange.ap.teacup.com)
160:R774
10/07/09 08:18:05 cuxgO0jW
並行する一般道の交通量が8割ぐらいに減ったという発表があったが、
交通量調査では一般的に街中の通過交通は2~3割といわれるから、
十分無料化の効果が出ているな。
161:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:27:02 /rrAut5b
道路予算でバイパスを整備するなら、高速道路をバイパスとして無料化した方が良さそう。
162:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:56:34 urQSGCun
>>161
首都高なみにランプがないと利便性が低い
163:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:16:11 4Sjln6DV
本当に無料化するのなら作れば良い。
近所のバイパスも無料化してから、出入り口増やしてた。
164:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:58:32 Llaf3wzt
無料が前提なら、後付けでもあってもスマートIC以上に出入り口を作るのは楽であろう。
165:R774
10/07/12 00:36:59 zdSxlH96
都市計画の変更手続き
用地買収
工事…
周辺道路の整備
10年以上はかかるな
166:R774
10/07/12 01:51:35 Eoy2jCZW
スマートICって簡易に造ってあるからね
167:R774
10/07/12 04:01:26 ft9Yb6+c
民主党負けたから本格的な無料化は遠のいたな・・・
168:R774
10/07/12 07:52:51 5SG6U6pI
民主が勝っても完全無料は無かっただろうし
ねじれている間は全てが現状維持かな
169:R774
10/07/12 10:07:10 xGbv3GcG
しかし、1000円定額の休日割りは金かかりすぎていてしかも評判も良くない。
なんとしろよ。
170:R774
10/07/12 11:36:49 OigP2eKP
すべては来年三月までの暫定措置
171:R774
10/07/12 12:24:39 xGbv3GcG
3月になればすべて夢のごとく終わるんか。
172:R774
10/07/12 16:10:43 I5fYmBnQ
前原がやるっていってた上限2000円の高速新料金案は
この選挙結果で廃案になるか?
173:R774
10/07/12 16:31:46 Fm47qe8S
>>168
完全無料なんてアンチが攻撃の為に作り上げた妄想w
174:R774
10/07/12 17:49:20 2Ngpo9l2
>>169
そうだよ。
注ぎ込んでる税金に対して経済効果は低い。
自民にしても民主にしても税金の使い方が下手糞過ぎるわ。
まだ南朝鮮や中華の方が税金を上手く使ってるわ。
175:R774
10/07/12 18:49:29 R/zWqU9D
30km以下は一切割り引きなしとか
200km以上走ったら1000円とか
長距離優遇で短距離冷遇なら反発は多いだろうけど
渋滞も緩和されるし、費用対効果もあると思うけどなあ
176:R774
10/07/12 19:59:36 5+a+DCnd
高速無料化は廃止かな・・・
177:R774
10/07/12 20:02:11 xGbv3GcG
経済効果、利便性を考えるのなら。
長距離を走るトラック輸送が安くなるようにするべきだ。
それから、スカスカに空いている地方高速を無料化して一般道の交通量を減らすべき。
一般の乗用車には、時間帯別、曜日別料金を導入して、交通量の拡散に協力して貰う形で値引きするべきだ。
全体としては、高速だけでなく一般道も含めて渋滞が減り、スムーズな通行が実現出来るような政策が重要だ。
178:R774
10/07/12 21:32:06 sPlDbphj
>>177
>全体としては、高速だけでなく一般道も含めて渋滞が減り、スムーズな通行が実現出来るような政策が重要だ。
これに尽きるんだよな。
高速道路だけ、一般道路だけ、を輪切りに議論してもマクロで見れば意味が薄い。
1) 2車線高速で需要の全てを満たせる区間は無料の2車線高速道路(一般道路は低規格のまま)、
2) 1)より需要が少し多いところは無料の2車線高速道路+一般道路の一部2車線バイパス道路化、
3) 2)より需要が少し多いところは有料(しかし現状よりは安い)の2車線高速道路+一般道路の2車線バイパス道路化、
というようにすれば、遥かに投資効果が高い道路網となっていたであろう。
現状は、有料の対向1車線高速道路+信号有りバイパス道路
という最悪の選択になってるところばかりで投資効率が悪い。
小泉時代の「空虚な改革」の時間が勿体なかったな・・・。
179:R774
10/07/13 23:38:13 XCVKoN66
>>178
地域の道路全体でいかに効率よく交通の流量を確保するか。それが日本以外
の国の基準だよなw
これじゃ多額の投資をする分、国民の負担(コスト増)は続くし国際的な競争
にも勝てんわw
180:R774
10/07/13 23:51:22 V4UgSqGs
高速道路無料化に賛成します! 7路線目
スレリンク(seiji板)
181:R774
10/07/14 16:29:49 Bh879aqG
「2千円高速」秋以降にも、関連法案成立前に
国土交通省が、普通車上限2000円などとする高速道路の新たな料金制度を、
関連法案の成立前に導入する方向で検討に入ったことが13日わかった。
ねじれ国会により、関連法案の成立が難しくなったためで、今秋以降の実施を
目指す考えだ。料金の見直しは、高速道路会社が申請して政府が認可する仕組み
で、国会審議の必要はない。
国交省は、土日休日の「上限1000円」などの割引財源(約2・3兆円)
の一部(約1・4兆円)を高速道路の整備に振り向ける法改正案を通常国会
に提出した。その上で、道路行政の透明化を図るために、法案審議に合わせて
4月に新料金を公表し、法案成立後に導入する方向で準備を進めていた。
ただ、参院選での与党敗北で、法案成立のメドがたたなくなり、現在の上限
1000円に必要な財源も2011年3月末でなくなることから、法案成立前に料金の引き上げ
が不可欠と判断した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
182:R774
10/07/15 02:33:34 pJj+Muev
3000円にして、短距離割引制度と無料化実験も残せば良いのに。
183:R774
10/07/15 04:31:35 Mf1a0OgG
無料化は残るんじゃないの?
来年度は拡大したいといっていたし。
ETC割引は全部なくなるの?
深夜割、3割引は残すべきだと思うけど。
あとマイレージは全廃で決定なのかな。
184:R774
10/07/16 10:26:06 p5+rs9+h
短距離利用などに配慮した料金制度として
ネクスコの道路に関しては
無料区間=今の実験区間を中心とした過疎区間
有料区間
ETCで24時間365日全車種 定価(現行通常料金)の半額
ETCマイレージ存続、大口多頻度割は平日のみ適応、
通勤割は60キロ未満の区間一定回数以上利用で請求時さらに割引
定額制は普通車で6000円上限定額制を導入。現金利用も同じ
ただし1/1~10、4/25~5/10、8/5~20、12/20~31は適応なし
土日祝日はマイレージ2倍
これでいいとおもうんだが・・・
185:R774
10/07/16 12:24:27 RQOCwD+5
無料区間は、今のままだと切れ切れすぎて、徴収費用の削減がまるで出来てないし、
もう少し拡大して、無料化効果が出る様にしないといけない。
無料区間を拡大するのなら、その予算があるし、有料区間の無条件の値下げは難しいのでは?
186:R774
10/07/17 01:42:48 B9CMEALU
東名名神中央あたりは全線有料だろうし、
関越東北常磐も俺の利用範囲は有料だろうな。
全く意味ないわ。
187:R774
10/07/17 06:30:08 meU7sa3x
原則無料化
※ただし渋滞しなければに限る
188:R774
10/07/17 07:22:53 W9ws3G28
渋滞といっても、三大都市近郊除けば本当に特定の日、時間帯に限られて
いるか、無料でも全くないわけでさ。
自分に関係ないからどうでも良いじゃなく、マクロな政策的見地を持とうよw
189:R774
10/07/17 08:27:34 up7QJrR/
1日フリーパス制度はどうよ?
普通車3000円で24時間乗り降り自由に。
190:R774
10/07/17 10:08:00 UnXnzyDQ
>>189
それって、魅力的な値下げ案ではあるけど、渋滞解消や効率利用に役に立つ案かな。
道路の効率的な利用を考えないと、料金に税金を投入してまで制度を変える意味がないと思う。
191:R774
10/07/17 10:44:35 WgxDC2X7
無料化して渋滞したら、その区間の道路を拡張すればいいだけ。
全国どこも2車線(例外有)なんて、需要を考慮して無さ過ぎ。
192:R774
10/07/17 23:09:15 VHJkxtW9
最初から四車線にすればいいのにな。
暫定二車線って、誰得?
193:R774
10/07/17 23:15:55 Fj7dQEqE
>>192
民主党の議員を国会に送らないとそのままにするぞって脅しの材料になるな
阪和道と長崎道は整備予算の復活から外されたはずだし
194:R774
10/07/18 00:46:45 8DdTuiPg
今日はじめて走ってみたけど本線は順調に流れてた
とはいっても60~80くらいでだけどね
無料だったら許せるかな、どうせ普段から80~90でしか流れてないところだし
195:R774
10/07/18 11:57:29 r/oNCADd
永福(下り)→高井戸
高井戸~八王子
で無料化実験したらどうなるかな?
>>184
指定運輸業者(バス業者・運搬業者)はETC半額+そこからさらに半額。
但し重大な道交法違反(=飲酒・明らかな過失事故)の場合、指定運輸取消で当面通常の倍額請求。
というのは?
196:R774
10/07/18 22:19:49 Jpz7qgOP
>>192
高速と一般で分断されているから造るにしても中途半端にw
197:R774
10/07/19 21:27:33 jDXJU/hk
土日\1000で渋滞しなかった路線だけ無料でおk
198:R774
10/07/19 21:50:56 S2ZJQuwb
舞鶴道渋滞酷すぎわろた
なんで綾部JCTで12キロも渋滞繋がるんだよw