10/07/12 21:32:06 sPlDbphj
>>177
>全体としては、高速だけでなく一般道も含めて渋滞が減り、スムーズな通行が実現出来るような政策が重要だ。
これに尽きるんだよな。
高速道路だけ、一般道路だけ、を輪切りに議論してもマクロで見れば意味が薄い。
1) 2車線高速で需要の全てを満たせる区間は無料の2車線高速道路(一般道路は低規格のまま)、
2) 1)より需要が少し多いところは無料の2車線高速道路+一般道路の一部2車線バイパス道路化、
3) 2)より需要が少し多いところは有料(しかし現状よりは安い)の2車線高速道路+一般道路の2車線バイパス道路化、
というようにすれば、遥かに投資効果が高い道路網となっていたであろう。
現状は、有料の対向1車線高速道路+信号有りバイパス道路
という最悪の選択になってるところばかりで投資効率が悪い。
小泉時代の「空虚な改革」の時間が勿体なかったな・・・。