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●開始!高速無料化御用ネガキャンペーン! - 暇つぶし2ch1:R774
09/09/13 11:52:23 6o5bASMu
高速道路無料化、経済効果再試算へ…国交省検討
==9月13日3時1分配信 読売新聞==サンケイも同内容記事。
民主党が政権公約に掲げた高速道路の原則無料化を巡り、国土交通省が経済効果
の試算をやり直す方向で検討していることが12日、明らかになった。
2・7兆円の経済効果があると算定した2007年度の試算には含まれていない
鉄道やフェリーなどへの影響や車の交通量の減少予測などを織り込む。
新たな試算で算出する経済効果は07年度試算を下回る可能性が高く、民主党に
よる無料化論議をけん制する狙いがあるとみられる。
07年度試算は、首都高速と阪神高速を除く高速道路で料金割引を実施した場合
の効果を算定することが狙いで、無料化した場合の効果は参考値のような位置づけ
だった。具体的には、交通量の減少で渋滞が減る一般道の効果が年間でプラス4・8兆円、
高速道路は渋滞増などでマイナス2・1兆円と見込み、差し引き2・7兆円に達すると
説明していた。しかし、この試算では道路建設の費用対効果を判断する際に用いる
「走行時間の短縮」「燃料費などの削減」「交通事故の減少」の3項目を金額に換算
する手法をとったため、鉄道の乗客減など他の交通機関が受けるマイナス面などが加味
されておらず、無料化の効果が正確に算定されていないとの見方が強かった。
また、国交省は08年11月に道路整備による経済効果を計る「費用対便益」
の計算方法を改めた。移動時間の短縮など便益を過大評価したことが経済効果を
実際より大きく見せているとの批判が絶えなかったため、便益の算定基準を
厳しくしたデータも試算に反映させる方針だ。最終更新:9月13日3時1分読売新聞

2:R774
09/09/13 12:25:37 5uWxJEgr


3:R774
09/09/13 12:29:53 nAZYxWRF
今までの建設前の需要予測でも、全く信憑性無いしな。

どうせなら天下りとか利害関係の無い、第三者に試算させろよ。
脱官僚なんだから。

こんな数字遊びしてる奴らの給料も税金だし、
泥棒に追い銭。

4:R774
09/09/13 14:13:15 U5ewpB7W
この予算、執行停止にしちゃえよ。

5:R774
09/09/14 07:22:56 oSEFGq29
こんなしょうも無い事に何億円もかけるのはホント馬鹿げている。
区間と地域期間を決めて高速無料開放してみたらいい
国土交通省お得意の社会実験したらいい。
今まで30%off50%off70%offでやったから次は100%off追加したら良いだけ。
やるのには金かからんはずやけどそれでも何やかんやら言うて金使うとは思うけど。
URLリンク(www.nilim.go.jp)



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