09/09/07 14:42:22 WusmMOKW
無料になると需要が増えて消費者余剰分が実現される
経済効果は大きいよ
その増益分の税収だけで維持費はまかなえるだろう
債務はどんなスキーマで返済するのか議論が必要だろうけど、国鉄解体よりはましだろう
(国鉄が不採算路線の建設を嫌がるので、自民党が好きに作れるように鉄道建設公団を別に作り、そこの借金が17兆円。どさくさで国鉄の20兆の債務にそれを追加して、なぜか新幹線利用者のみがその支払いをしている
新幹線利用者には何の関係もないすぐ廃止されるようなローカル線への誤った投資をなぜ負担するのか?
田舎の票を自民党が税金を使って買うのならともかく(一応選挙があるから)、税でなく新幹線の料金でなぜ支払うのか?
新幹線の原価は半額程度。乗るたびにみんな廃線になった地元対策だけのためのローカル線の建設費も支払っているんだ)