09/12/24 20:42:23 7nVKdPGk
NEW
H21.12.24
国道298号東京外かく環状道路(外環) 平成21年12月16日(水)16時から市川市国分地区の市道0130号線(通称:バス通り)周辺で、外環の歩道等の一部が利用できるようになりました。
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)
893:R774
09/12/25 01:00:44 FP8+9M6/
首都圏中央連絡自動車道の茂原長南インターチェンジ(仮称)~木更津東インターチェンジ間の開通目標年度を見直します。
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)
894:R774
09/12/25 05:34:54 hpoDLdKl
>>892
夜中は逆に危ないな
895:R774
09/12/25 08:08:53 Sd14cjSc
>>893
また延びたか
896:R774
09/12/25 16:26:22 tqYhNN7P
あれじゃ意味なくね?
897:R774
09/12/25 19:50:25 XVb+0EGn
R297だけじゃなく、r81にもインター作って欲しいね。
898:R774
09/12/25 20:58:28 Hktahf3I
とりあえず木更津東~R297まででも開通させろ!
湾岸、京葉道路が多少すくだろ
899:R774
09/12/25 21:08:38 mXJCgrX2
あの区間の圏央道は、はっきり言って要らないだろ~
地元の人が欲しいのは分かるけどさ。
900:R774
09/12/25 21:25:00 gCTq0fBb
>>898
牛久の米沢交差点の渋滞緩和にもなるのにな。
901:R774
09/12/25 22:33:38 XVb+0EGn
木更津東icのすぐ近く、袖ヶ浦にサーキットができたのもあまり知られていないな。
902:R774
09/12/25 23:40:17 Zo/c5Ega
s
903:R774
09/12/26 00:25:39 6V+Uvlnd
>>900
ピーク時何mだよ。
904:R774
09/12/26 01:18:55 VThQV+ws
>>899
いや、俺は葛南地区在住なんだが必要
開通すればアクア経由も選択できる
905:R774
09/12/26 01:52:22 y+a+2snR
若松交差点のr8の線形が変わったな
906:R774
09/12/26 02:36:09 LfqH5m5f
今年度中に工事完了しようと思えばできるんじゃないか>若松
907:R774
09/12/26 05:02:04 VThQV+ws
若松って最終的にアンダーパスの立体交差になる計画まだ生きてるのかな
908:R774
09/12/26 08:10:07 5GRIMzBM
909:R774
09/12/26 08:14:37 Ck47FK1M
圏央の東は茨城に大きくそれすぎてあれじゃ使えないよな。
なんか当時の自民党王国茨城にもってかれた感じだよな
910:R774
09/12/26 08:59:59 uDKVdGqG
>>909
>圏央の東は茨城に大きくそれすぎてあれじゃ使えないよな。
北千葉、千葉柏(高規格)。
911:R774
09/12/26 11:13:25 SVOKJiXK
>>909
関宿付近を不自然に迂回するルートも埼玉だか茨城だかの議員の圧力だとか
912:R774
09/12/26 11:52:30 NU2Y4VF7
> 議員の圧力
境の中村喜四郎だな
913:R774
09/12/26 11:58:17 vbbDwmzF
>>904
「葛南」て、船橋・市川・浦安のことなんだね。
道路建設自体に反対するつもりは全くないけど、
俺も葛南地区在住だけど、あの区間(木更津~東金間)どう利用するのかなあ。
葛南地区の住民にとっても、あればないより便利になることは当然だけど、
そんなに必要なものなのかなあ。
若干外房に行きやすくなるくらい?
914:R774
09/12/26 12:37:49 4FIGe8G+
>>911
あの辺は利根川と江戸川が分岐するところだし、
わざわざ2本の橋を架けると金がかかるから迂回したってのもあるんじゃね。
迂回しなくても境町は通るし。
915:R774
09/12/26 13:47:10 9HINZxBp
千葉は用地買収で揉めるから迂回されたんだ
916:R774
09/12/26 14:18:16 EU9xzqB7
房総半島縦貫高速の名残
917:R774
09/12/26 15:02:35 y+a+2snR
>>913
神奈川県民や静岡県民、およびそっち方面からの物流がアクアライン経由で
成田空港に向かうときに使う。
完全に都心を回避して成田空港に向かえる。
湾岸線が少しでもすいてくれるといいな☆
918:R774
09/12/26 15:12:40 EU9xzqB7
湾岸線の東京区間は飽和状態だからねぇ
919:R774
09/12/26 15:15:49 8Y3BZicz
>>903
渋滞っつうか、小湊線の踏切とr81の分岐がネックなんだよな。
920:R774
09/12/26 19:07:58 SVOKJiXK
>>913
湾岸市川~木更津JCTの距離は全く同じ
つまり、千鳥町以西~木更津JCT以南はアクアライン経由の方が距離が短い(&早い)
ETC割引料金もほぼ同額
921:R774
09/12/26 19:11:28 SVOKJiXK
誤 以南
正 以南、以東
922:R774
09/12/26 19:56:25 DiiWFlng
409の牛久の米沢交差点、渋滞が酷い時は牛久商店街を超えてその先のセブンあたりから繋がってる
ナンバー見ると都内や神奈川から来てる車が多い
923:R774
09/12/27 01:19:17 NB7sZSF8
>>897
高滝湖SAにスマートICを設置すれば・・・
924:R774
09/12/27 01:26:41 ql9MDCRw
米沢でも特にr81、養老渓谷から牛久方面に向かう道が休日午後なんかになると
1キロぐらい、ほとんど動かなくなる。
交差点を信号制御にしたら多少変わると思うが。
925:R774
09/12/27 02:01:35 XdF7CcIB
>>924
休日の夕方はかなり混むね。
r81から牛久を通らずに市原方面に抜ける道が一本あればいいんだけどね。
926:R774
09/12/27 02:43:06 NB7sZSF8
>>925
高滝からr168でダム渡って297号へ抜けて、鶴舞に上がってうぐいすラインに抜けるとか?
これならr13~297バイパスで市原IC・r14茂原街道~蘇我ICと先もいくつか考えられる。
市原だと、市原バイパスの新生交差点~297本道に突き当たる三又駅入口の間も道が狭くて混んでたが、直接r13の磯ケ谷入口交差点に抜けるショートカットができてだいぶ改善されたわ。
927:R774
09/12/27 05:55:33 rG18EyDK
20年千葉県に住んでるが見慣れない地名ばかりだ
牛久も数年前に知ったが米沢なんてあるのにも驚き
千葉の…って言わないと誤解の元だなw
928:R774
09/12/27 09:22:50 o5+X3Qoq
牛久って茨城じゃないの?
俺も24年くらい千葉に住んでるけど知らない地名ばかりだよ
929:R774
09/12/27 10:42:13 rG18EyDK
いや、上述されてるとおり千葉県にもある
地名もさることながら他地域より気温が低いことで俺も数年前に初めてその存在を知った
地元民スマン
同じ県民同士ということで許してくれ
930:R774
09/12/27 10:55:28 ql9MDCRw
R297とR409が交差する交差点が「米沢」交差点、その周辺が「牛久」地区
なんだよね(厳密に地図を見ると若干違うが)
米沢の交差点からR409を西に数m向かった所に小湊鐵道の踏切とr81が分岐する
道があり、渋滞の原因となっています。
ここら辺より北はまだ集落や田畑も多いけど、ここから南は森林が圧倒的に
多くなります。
931:R774
09/12/27 17:35:06 UoBz/WTN
中山競馬場前渋滞酷いな
932:R774
09/12/27 18:32:32 1CQ9NBFw
>>914
迂回しても五霞~幸手で中川を跨いでるのだか…
933:R774
09/12/27 18:34:26 yWPbYFPO
>>932
中川は5径間もあれば渡れるだろ…
934:R774
09/12/27 20:38:06 ql9MDCRw
>>931
一年で一番混む日に何言ってやがる、当たり前田のクラッカー!
935:R774
09/12/27 21:23:02 fnXiM7mF
近くの教習所も今日は休むんだぞ
936:R774
09/12/27 23:17:04 NB7sZSF8
465号の筒森バイパス・深堀バイパス早く造ってくれ。。。
937:R774
09/12/27 23:39:00 ql9MDCRw
>>936
あと50年お待ち下さい<県北西部住民より
938:R774
09/12/28 09:20:26 tnp5ce1E
北西部住人だけど、その道路は聞いたことないなぁ
939:R774
09/12/28 12:48:52 Fv00JPSi
465号という時点で酷道保存対象物
940:R774
09/12/29 11:09:27 w6KDvtPu
>>936
R465のバイパスなんていらねーよと思ったが、七里川温泉のところかー。
たしかにあそこの道はすごく細いから、バイパス欲しくなるよね。
941:R774
09/12/29 12:27:25 O5z4iEnR
関東の数少ない酷道なのにバイパスなんかもったいない。
942:R774
09/12/31 13:35:21 H2MTVD9S
正月二日にアクアラインから下道抜けて勝浦まで行こうかと考えていたが、
混雑するのか・・・。
金谷・館山あたりに目的地変更しようかな。
943:R774
09/12/31 18:27:33 pRV53c7/
下道はそんなに混まないと思うけど・・・R127の方が混むような
944:R774
10/01/01 10:15:38 +3KmXXhi
あけおめ
今年も無事故無違反で過ごせますように
外環その他の工事が無事故で進捗しますように
945:R774
10/01/01 17:35:51 ppSpfTRl
登戸立体・黒砂陸橋供用開始は今年だっけ?
946:R774
10/01/02 16:40:02 LTwvid5s
新年早々、花輪渋滞かね?
幕張まで渋滞伸びてるよ・・・。
947:R774
10/01/02 20:10:44 Ky/MtWqM
成田山帰りか
948:R774
10/01/02 20:49:34 joVKD+bc
帰省で今日と明日が一番混むようで、
今日私が京葉道通ったら船橋(料)~宮野木(料)11km渋滞、
その先も江戸橋~小松川が渋滞とひどい状態でした。
949:R774
10/01/02 21:42:24 JE2eZg3t
一月から北千葉道路(掘割部)の工事を開始
URLリンク(www.city.inzai.chiba.jp)
950:R774
10/01/03 19:51:45 iu/vOf5s
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
アクアラインと本四連絡道 高速無料化から除外へ
951:R774
10/01/05 00:37:07 qt8XkyMc
>>949
工期は書いてないが、整地済みの敷地に舗装するだけだから
早くできそうな期待。
952:R774
10/01/05 03:06:49 7ePmN7WI
>>951
>整地済みの敷地に舗装するだけだから
30年間放置の・・・・ 理由は?
953:R774
10/01/05 17:45:42 uelM6Yk3
>>952
予算
954:R774
10/01/06 00:25:09 DV0Jt4dX
箇所付けでしょ。
955:R774
10/01/06 01:32:50 Axu7cp4n
そこまで整備されるんなら、
北千葉JCTから鎌ヶ谷までも早急に作って欲しいもんだな
せっかく高規格道路が2本できる訳だし
956:R774
10/01/07 00:35:56 THtIj3lV
成田まで繋がっても経済効果低くて泣けてくる。
957:R774
10/01/08 22:13:38 fTHc13mv
R356の安食バイパス
何であんな急カーブ?
958:R774
10/01/09 01:06:41 Stq9FkEA
高速は普通車2000円が上限になることが決まったわけだけど、
これってたとえば成田空港から神奈川県方面に行くときなんかは
湾岸線の台場経由で行くよりもアクアライン経由で行くほうが
安くなる、ってことだよな?
普通車で料金比較すると、
新空港IC~浮島JCT 台場経由
東関東道:1650円
首都高速東京線:700円
合計:2350円
新空港IC~浮島JCT アクアライン経由
東関東道+アクアライン:2000円
アクアライン経由のほうが350円安いです・・。
これが新空港ICからではなく四街道ICとか千葉北ICからだと
アクアラインルートのほうが高くなるのだがね。
これで湾岸線(東京線)の交通量が減ってくれることを祈る。
959:R774
10/01/09 01:08:18 Stq9FkEA
おっと、後者は東関東道+京葉道+館山道+アクア連絡道だったな。
960:R774
10/01/09 01:09:53 Stq9FkEA
あと +アクアライン・・・書き忘れたorz
961:R774
10/01/09 07:45:04 IsgKRFou
>>958
アクアと瀬戸大橋も上限制の対象外、という案がでてきた。
962:R774
10/01/09 12:11:55 Stq9FkEA
>>961
無料化の対象外、の間違いではなくて?
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>川崎市と千葉県木更津市を結ぶ「東京湾アクアライン」と、
>本州と四国を結ぶ「本州四国連絡高速道路」について政府は、
>今年6月にも実施する高速道路無料化の対象から除外する方針を固めた。