08/09/28 04:09:12 DRQOAK0+
余裕の2
3:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/28 11:09:43 KP0fPX7Q
1環状で足りるのか?
3環状くらいは欲しいだろ
4:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/28 23:35:27 i9y+Vo/u
日本が30年かけて整備してきたものを、中国は数年で完成させるんだろう。
5:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/29 07:21:04 3fMtDHPN
強制収用は当たり前だからな
逆らったら拷問の上、存在消されるし…
そりゃあ道路も早くできるわな
これで5環になるのか?
6:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/29 13:23:48 exEyeOSO
>>3
現在の北京の道路事情や、今度作ろうとしている環状路がどこなのかまったく判ってないだろ?
ま、このニュースもそうした点の説明不足なんだけどな。
7:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/29 15:39:35 dXgCnDlE
>>3
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)
とりあえずここぐらいは見てからレスしろw
8:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/30 02:22:26 +B4fnMdS
負けてるな、日本は。
9:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/30 18:30:30 2QeVxG8j
つまり都市高速だなw
日本の東京や大阪の都市高速を見て欲しくなったのだろうw
まあ鉄道網な日本の独壇場だが
10:77 名無 -nanashi- 4km
08/09/30 20:37:52 itMeZfFr
>>9
中国語の北京地図を見たところ、それは7環に相当するものらしいが。
URLリンク(ditu.koubei.com)
つまり、東京の高速道路(未成線を含む)に置き換えると
2環 = 1号環状
3環 = 4号中環
4環 = 外環
5環 = 核都市広域幹線道路?
6環 = 当初計画の圏央道(東京環状道路)
今度作る環状道路 = 現在の圏央道
11:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/01 02:20:27 mnVcAebn
>>10
中国パねぇッスね。
12:77 名無 -nanashi- 4km
08/10/01 03:01:52 GxevGeuq
諸外国より道路整備が遅れているのに、
3月頃には、道路整備が十分だとか言ってるんだよ、日本人は。
13:R774
08/12/22 04:47:25 WZXFbcjk
保守
14:R774
09/01/06 00:42:24 vzh+hShF
こないだ北京に行ってきたage
都心の堀(?)の中に道路が走っていたが、アレが2環だったのでしょうか?
3環の、一般道と都市高速の中間みたいな、日本には無い雰囲気が良かった。
側道との分合流は、日本なら重大事故が連発しそう。
4環の広い道路と、広々とした風景の中に見える街並(主に中層住宅)も、異国っぽい。
5環は4環から車線を減らしたり、周囲の建物を低層化した感じ。畑も増える。
3,4,5環が近くて便利そう。
6環は目撃できず。かなり郊外にあるのでわ。
15:R774
09/01/06 00:47:54 XXPVlXDh
>>5
強制収用も何も社会主義国家なんだから土地は全て国の物
「私有地」という概念がそもそも存在しない。
その代わりに土地の「使用権」を売買して、
不動産市場が成り立っている。
政府が「ここの土地は道路建設予定地にします」と言えば
その時点で「使用権」そのものの存在が消える。
16:R774
09/03/03 21:25:53 WVAQQN+F
>>14
俺も先月北京、西安、成都と行ってきたが、中国の都市部の道路網はすごいな。
環状道路は3環路までは全部開通していて、本線4車線×2、側道が2~3車線とか。
中心部の1環は名古屋の環状線みたいなんだけど。
後発で整備してるだけに、先進国の道路の欠陥に学んでいる部分は多いね。
まあ、内陸地方で一番必要なのは地下鉄だと思うが。バスの混雑ぶりと運転手のキレっぷりは異常w
17:R774
09/06/09 13:28:58 GFCN5qrX
内陸部でもガンガン地下鉄作っているよ。
18:R774
09/06/09 16:31:44 UhZ/lv3E
立ち退かない家の周りを深く掘って孤立させたのがニュースになってたなw
19:R774
09/09/30 20:27:23 amdJO+/c
中国すげぇ
20:R774
09/10/06 11:22:09 XvCG30mL
済南とか大同とかのレベルの町で環状高速や無料都市高速があったりする。
とにかく高速道路建設の速度が異常。毎年5000キロ以上開通している。
21:R774
09/10/06 11:24:19 XvCG30mL
平野部だと一般国道でも結構立派。
田畑以外何もない都市間で40mから60mくらいの幅が最初から確保されている。
一言で言うと、名岐国道か国道43号、宇都宮の4号バイパスレベルが最低水準
22:R774
09/10/07 00:56:09 tGJGfbvj
外環も圏央道も中国ならとっくに出来てたろうにね
23:R774
09/12/20 07:25:56 pgcrdHNi
グーグル見ても中国の異常さはわかる
まず上記の通り地方まで高速が出来ているがどうも交通量は多くない
まだぶつ切れで自動車の普及もまだまだと思われる
良く知らないが米の鉄道バブルのような構造か
また鉄道も意外と建設されていない
今更大々的に建設するのも共産大陸国としては不思議だがそれだけまともにやってこな
かったということと思われる
また地方まで工場が多すぎるくらいある なぜか屋根は青色が多い
華北平原の集落の多さも異常 工業化前からあったと思われるが耕地面積と
比較して貧乏は当然と思われる
またアメリカにしかないような大規模な戸建のニュータウンがかなりたくさんある
また都市規模の割りに建物が高層なのも共通している
意外と長江以南も耕地が多い
黄土高原の緑の少なさや無理無理な耕地化はひどい 収穫もいかにも少なそうだ
かたやインドはほぼ逆 もう少し地の豊かさはあってしかるべきに思えるが
そうでもないのが不思議
24:R774
09/12/20 08:12:12 XnIdoxri
今中国のGDPは日本と同じくらい。人口10倍、面積30倍だから、GDPで日本を追い抜くことは確実。
北京が東京より大都市になることも確実。
まあ、東京集中の日本に比べて、中国のほうが、北京・上海・広州・・・と均衡して発展していくだろうから、
しばらくは、東京が北京に引き離されることはないだろうけど。
25:R774
10/01/31 06:04:34 g1NYfzy6
てか狭い日本でさらに東京圏の過密っぷりは異常すぎる
あんな満員電車通勤は世界中の大都市でも日本だけ
3500万人もが都心から1時間ほどに集まって何やってんだか
まあインドは1人っ子政策もやってないし人口20億人超えるらしいから
ムンバイあたりは5000万人超える都市圏になるだろうね
下手したら1億人都市圏ができるかも