08/10/30 22:26:23 76oJD6BY
>>562
一般道は高速ほどは建設費かかってないし、無料で良いと思ってるが、
なんでそう短絡的に結びつけるんだ?
568:R774
08/10/30 22:28:42 HySmXJk8
アメリカはミシシッピ川にかかっていた高速道路の橋が
補修費不足で老化を見落として、去年落ちましたよ。
>>567
本来は一般道も受益者負担にするべきだが、事実上無理
なのでやっていないだけ、という法解釈もある。
つまり原則有料論。
569:561
08/10/30 22:31:37 76oJD6BY
>>568
確かに一般道に料金所を設けるのは非効率だしね
そのかわり、つまり一般道路代金として自動車税をとってる訳だ。
そして一般道に比べ建設費が嵩む高規格道路は有料
実に理にかなったシステムだ
570:R774
08/10/30 22:31:53 BEsIe21x
>>568
日本ではそのような事は起こらないだろう。
一般道の橋が老朽化で落ちそうになった事が次々発覚した時も、素早く補修された
571:R774
08/10/30 22:43:23 ozdIt49k
民主党は高速道路無料化のために自動車1台につき年5万円の課税をします!
URLリンク(www.47news.jp)
572:R774
08/10/30 22:50:17 BEsIe21x
>>571
実際には、暫定税率廃止で-10万
573:R774
08/10/31 00:31:19 M712z2vc
アメリカで5000キロ
日本で20万キロ走ってるが
国土の密度が全然違う
日本で高速をフリーウエイにしたら
交通量が激増して、高速で走れなくなる、
事故や渋滞が激増して、ひどいことになるだろう
特急料金がタダになったら、新幹線どうなる?
574:R774
08/10/31 00:57:23 9AVTiDL0
>>572
職業ドライバーさんですか?
575:R774
08/10/31 01:11:42 4G1lW7+S
>>573
> 特急料金がタダになったら、新幹線どうなる?
あなたは「今日から新幹線がタダです」って言われたら
用も無いのに毎日新幹線に乗るの?
576:R774
08/10/31 04:23:55 Y0ht0GzJ
取引費用、料金所設置費用を考えたら無料化の方がいいでしょ。
キロ台あたり交通事故発生件数とか考えたら、一般道から高速に通過交通を誘導するのが正解。
577:R774
08/10/31 08:08:27 ppCEn7Bn
>>571,572
年5万円も高速代払わないし、
暫定税率廃止分で5万円得をするには、
年間3万キロくらい走らなければならない。
578:R774
08/10/31 09:19:05 LLDWP9FI
>>577
暫定税率はガソリンだけではありません。
579:R774
08/10/31 14:59:46 NXczbkXS
ニュージーランドも島国で山岳地帯があって地震もあるけど高速道路は原則無料。
580:R774
08/10/31 17:07:52 WiXJQwHH
>>573
>日本で高速をフリーウエイにしたら
>交通量が激増して、高速で走れなくなる、
>事故や渋滞が激増して、ひどいことになるだろう
ならないよ。もうすでに名阪国道っていうのがある。
設計がわるくて事故多発ポイントはあるがそれはどこでも一緒だろう。
渋滞もたいして問題ないし。
581:R774
08/10/31 21:36:21 DJuPKBie
高速代全国一律1000円構想が波紋を呼んでいる。
金子一義国交相は「早い段階で実施する」と明言したが、
陸運業関係者は「ただでさえ激しい週末の渋滞がますます激しくなる」と大ブーイング。
「渋滞が激化するだけで費用対効果はゼロ」と警告する専門家もおり、単純に喜んでばかりもいられない。
政府・与党は追加経済対策の一環として、東京、大阪の大都市圏を除き、
高速道路料金について土日祝日は原則として1000円で乗り放題にし、平日は3割引を打ち出した。
1000円以下の短距離は対象外。首都高速と阪神高速も休日に一定の割引をし、
東京湾アクアラインも1000円にする。
ドライバーにとって大歓迎と思いきや、運送業界からは冷ややかな声が聞こえてきた。
東京都内の中規模運送会社の営業部長(58)は「いまの物流業界は『ジャストインタイム』が主流。
必要な荷物を必要な分だけ、時間ピッタリに運ぶことが求められている。これ以上渋滞が激しくなっては、
週末の運行に甚大な支障がでる」とみけんにしわを寄せる。
運送業界ではETC深夜割引を狙って、深夜0時前になると、各高速の東京直前のSA(サービスエリア)では
大型トラックやトレーラーが大挙して行列。衝突死亡事故も発生するなど社会問題化している。
先述の営業部長も「このままでは、(運送業者のトラックは)一律料金制で増加した一般車の混雑に
拍車がかかる日中を避けて、ますます深夜帯の運行に集中する。ドライバーの過重労働がさらに増して、
事故の増加も避けられない。高速代よりも、燃料となる軽油税の値上げストップが先ですよ」と語気を強める。
582:R774
08/10/31 21:38:34 DJuPKBie
【渋滞激化するだけ】
「渋滞学」(新潮社)の著者で東大大学院工学研究科の西成活裕准教授(航空宇宙工学)も極めて懐疑的。
「そもそも週末は、普段高速に走り慣れていない一般車の比率が高くなることで、平日とまったく同じ通行量でも
渋滞が発生してしまう。ただでさえ激しい現在の週末渋滞に輪をかけるのは確実」と断じる。
「料金に関係なく高速を使用せざるを得ない運送業などの需要を正確に分析しないうちに、
単純に一律料金を始めてもダメ。例えば、現行700円(普通車)の首都高も1000円にならし、
通行量を緩和させれば、トータルで効果はあがるかもしれないが、いまのままではCO2も増えるし、
経済効果はむしろマイナス」とバッサリだ。
週末の渋滞が特に激しい東名道、中央道をかかえるNEXCO中日本(名古屋市)も
「費用対効果などについては、現時点ではまったく分からない」と話しており、
政府・与党の意気込みとはやや温度差があるようだ。
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
関連スレ
【交通/政策】休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案[08/10/29]
スレリンク(bizplus板)
【物流】高速道路料金の大幅値下げ 長距離「歓迎」 零細は微妙[08/10/31]
スレリンク(bizplus板)
【交通】アクアライン通行料:「3000円を1000円に」 「景気対策」の目玉に…自民が検討 [08/10/23]
スレリンク(bizplus板)
【交通】「1000円高速」構想に批判続出…陸運業者からブーイング 費用対効果ゼロの声も [08/10/31]
スレリンク(bizplus板)
一律1000円でこれなら無料化は到底無理だな
583:R774
08/10/31 21:41:23 ILcqmKud
日本の政策はどうあらねばならないか?
1)高速道路並行国道をETS/自販有料道路化して1兆円増収・消費税削減すべき
・フェリー・鉄道輸送分担率を増やして、トラックCO2を削減すべき
・フェリー・鉄道輸送分担率を増やして、石油消費・所得流出を削減すべき
・フェリー・鉄道輸送分担率を増やして、輸送作業人件費を削減すべき
2)高速道路は架線電化してハイブリッド改造/無担保融資
・トラック輸送のCO2と石油消費を削減
・円高で死にそうな自動車屋への特需と引き換えに派遣解雇禁止令
・トラック屋は未来永劫石油値上がりの経営危機から解放される
所詮・民主党政策は
「国民生活向上はどうすべきか?」という発想ではなく
国民にとっても毒でも、人気が取れて票が取れるなら売ってしまえという
ポピュリズム・麻薬密売人政策
要するに「財源ないけど、どうやったらバラマキできるか」の答えが
「高速道路無料化」という「逆噴射政策」
それと・・いい加減、企業団体献金=ワイロをもらうのをやめろ!
国民を舐めているのか?
584:R774
08/10/31 22:29:43 L0lKfhiB
ETC専用で各種制限つきなんて効果あるわけないだろw
585:R774
08/11/01 01:47:28 S3sn0BvU
高速道路は無料化すべきだろ。
料金徴収した財源が効率的に道路建設や維持管理に使われるならともかく、
馬鹿高い非常電話の設置費用やら、不必要な看板やら天下り官僚養う費用に
化けているわけで。
586:R774
08/11/01 08:41:49 d4XYEe9d
>>583
エコ・ヲタが考えそうな政策だな。
587:R774
08/11/01 10:03:40 iIWa8Nno
渋滞がなんだかんだって…どちらにしろ将来的には無料化するのは確定してるのに
無料化して渋滞するようじゃ困るんだが…。