09/08/17 23:33:13 4Aj++WSg
>>391
規制がかかってる理由が千葉県内の堀割区間と同じように走行性が悪いことだからなぁ。
>>398
道路容量不足ばかり考えていて盲点だったが、PA/SAの容量が全然足りないんだな。
友部SA以北で見ると、普通車は中郷SAを除いて35台以下。その中郷SAも50台でしかない。
大型車に至っては東海PA上りを除いて10~20台程度。
仙台まで全通して東北道のバイパス機能を本格的に受け入れたら、相当深刻なことになるぞ…
425:R774
09/08/17 23:42:20 4Aj++WSg
>>419
むしろ東北のバイパス扱いなら優先順位が上がると思うが。
東北道は福島県内を通して3万台前後の交通量がある。
そのうち3分の1が流れてくるだけでも、4車線化の基準となる1万台に達する。
これに浜通りの地元需要も加えれば、1万台は余裕で越える。
426:R774
09/08/17 23:55:15 l/JGD1bM
>>424
今後、常磐道が仙台以北と関東を繋ぎ、東北道代替となるとPA、SAの充実化を進めないといけませんね。
今の規模では賄い切れなくなってきていますからね。
あと、東関東道水戸線って作っていますけど、東北道、常磐道の更なる代替と成りうるものなのでしょうかね?
成田、木更津、君津方面の交通が回避すれば三郷~友部の負担軽減にはなりそう。
しかし友部以北の容量が問題でしょうね。
あと、いわき・日立方面から東関東道水戸線で成田方面に向かうにはジャンクション続きになります。
これは大型車のルート敬遠の要素になるのでしょうか?
427:R774
09/08/18 01:40:03 rh6mHDG1
>>398
鹿島SAがあるじゃまいか?
428:R774
09/08/18 18:25:02 mbEzPc1K
>>426
ジャンクションが続くから当該ルートを敬遠する…のはむしろサンドラでは?
ナビがあればそれも関係なさそうな希ガス
429:R774
09/08/18 22:48:14 l70BVBTx
>>399
泣いたってもう俺達の常磐道は帰ってこない
430:R774
09/08/20 14:50:41 YLRhGT1M
常磐道の浪江ICから阿武隈中央道を作ってほしいな。
浪江JCT~津島IC~山木屋IC~川俣IC~福島飯野IC~立子山IC~蓬莱IC~福島西JCTみたいな感じで。
431:R774
09/08/20 16:58:35 GR2tRMXd
>>430
相馬~福島で有料道路建設してるのでそれはありえない
432:R774
09/08/20 18:31:50 wd2aXvLI
>>431
今のR114をベースに,ちょっと規格を上げるだけでも大分違うと思うんだけどね。
433:R774
09/08/20 21:00:22 Ak6wKt9y
>>426
常磐道の迂回経路としては、東関東道経由(友部JCT~茨城JCT~鉾田~潮来~大栄JCT)よりも
圏央道経由(友部JCT~つくばJCT~大栄JCT)のほうが有力だろう。
後者は2012年度にも開通予定なので常磐道全通に間に合うが、
前者の鉾田~潮来間は今年4月に整備計画への格上げになったばかりで、
茨城JCT~鉾田間も2015年度開通予定。全通は当面先になる。
東関東道の全通後であっても、友部JCT~大栄JCT間の暫定2車線区間の距離が
東関東道経由で約40km、圏央道経由で約50kmとなるので、前者のほうが走行性の面で有利。
おっしゃる通り、JCTでの分岐による負担も走行経路の選択理由になるだろう。
ただし、友部JCT~つくばJCT間で渋滞するような場合は、東関東道も当然迂回経路になりうる。
友部~水戸間は6車線なので容量は大丈夫だと思うが、水戸以北は厳しいだろう。
平地部の水戸~日立南太田だけでも6車線化を検討したほうが良いかもしれない。
434:R774
09/08/20 21:10:28 Ak6wKt9y
>>427
鹿島SAはどれほどの規模になるんだろうかね?
トイレ・売店・軽食コーナーのみ、GSなし、普通車50台程度の
投げやりに作ったようなSAになったりして…
435:R774
09/08/21 08:29:35 QBxRS6La
日立南太田~日立中央の間が、3車線(上り)と2車線×2本(下り)にならないかねぇ。
3車線を新規に造り、2車線×2本は現在の上下線を利用し、左と右ルートにする。
まあ、無理だろうけど・・・・・
436:>>435
09/08/21 16:39:09 eEsP1pUR
日立中央ってトンネルに挟まれてるから
この部分で車線減少させてしまうのは危険だから
やるなら最低でも日立北までにすべき。
仙台まで完全開通してなおかつETC1000円が永続するなら
常磐道の混雑ぶりは現状とは比較にならないくらい凄まじいものになるから
いわきJCTまで車線増設の必要性が出てくるかもですよ。
437:433
09/08/21 21:12:32 rBW3Cj+X
×東関東道経由で約40km、圏央道経由で約50kmとなるので、前者のほうが走行性の面で有利。
○圏央道経由で約40km、東関東道経由で約50kmとなるので、前者のほうが走行性の面で有利。
今読み直したら、全く逆のこと書いてたorz
438:R774
09/08/21 22:17:09 AxVJ3J09
SAも中郷と鹿島の間が開き過ぎなのは問題にならないんだろうか??
数だって都心から仙台まで東北道は6ヶ所SAがあるのに、
常磐道はこのままだと4ヶ所しかないのはまずいと思うんだが…
439:R774
09/08/21 22:40:27 rBW3Cj+X
>>435
お盆の時のような日立中央を先頭とした数十キロ級の渋滞を
土日のたびに恒常的に出し続ければ6~7車線化も叶うのかな。
まあそんな事になっては困るわけだが…
>>436
いわきJCTまで6車線化、そうなったら凄いなぁ。
東北道ですら宇都宮までだから色々と厳しいかもしれないけど。
440:R774
09/08/21 23:31:58 rBW3Cj+X
>>438
東北道下り(川口JCT~仙台宮城IC 332.4km)
SA6箇所(大型254+小型888) PA12箇所(大型320+小型801)
計18箇所(大型574+小型1689)
常磐道・仙台東部道路下り(三郷JCT~仙台東IC 320.0km)
SA4箇所(大型177(+α)+小型566(+α)) PA11箇所(大型161(+α)+小型302(+α))
計15箇所(大型338(+α)+小型868(+α))
SAとPAは規模が逆転することもあるから
SAが離れていること自体はそれほど問題にはならないと思うが、
東北道と常磐道とでは駐車容量が違いすぎる…
441:R774
09/08/21 23:34:28 o7HluUQ2
現状なら拡幅するなら東北道が優先されるのは仕方ない気がするね
442:R774
09/08/22 13:24:48 PBPK2JX+
常磐道のSA/PAは、その気になれば簡単に拡大できるだろ。
443:R774
09/08/22 14:05:23 sYWerTBw
友部SAを補完する意味で
田野PAを海老名なみに拡張してほしい
そして、水戸北まで6車線化にして、浜見台SAと改称してくれ
444:R774
09/08/22 20:15:33 qMrvl5jt
大新聞の総選挙 序盤情勢調査の衝撃
「民主、300議席うかがう勢い」―。
朝日新聞がきのう(20日)1面トップで報じた衆院選の情勢調査。
これには自民党幹部は絶句したが、けさの読売、日経新聞も「民主300議席超」
「自民半減以下」と同様の調査を出してきたから、永田町に激震が走っている。
自民の惨敗予想はこれまでも各メディアで報じられてきたが、ついに大新聞
まで歴史的大敗の現実を突きつけてきた。自民党が腰を抜かし、泡を食
うのも当然だ。根っからの楽観論者というかノーテンキの麻生首相は
“揺り戻し”を期待しているかもしれないが、専門家は「無駄」と口をそろえる。
あまりの惨状に、記者にお茶をぶっかけた森元首相をはじめ、自民党の大物
たちも狂乱状態になってきた。
445:>>438
09/08/23 03:08:04 dj53nH2I
>SAも中郷と鹿島の間が開き過ぎなのは問題にならないんだろうか??
途中のPAに給油所を増設&拡幅すれば解決。
湯ノ岳PAあたりを大拡張して楢葉町あたりにも安積PA並のを造ると
σ( ゜Д ゜) は夢想してるんだが。
SAの間隔が開きすぎてる場合、途中のPAを
SA並に巨大化・多機能化するのはよくある話。
国見SAと長者原SAの間にある菅生・鶴巣のPAは
その典型。
446:R774
09/08/23 08:17:49 +Ui3fmNT
でも相馬開通時はトイレだけの予感
ところで東部道路~北部道路区間はPAの設置予定が無いのだろうか
447:R774
09/08/25 21:58:41 jA2W+uYQ
全通後に苦情が沢山出ればあるいは。
NEXCOじゃなくて宮城県だけど三陸道のアレみたいに。
448:R774
09/08/25 22:04:41 E36suYeC
とりえあえず
山元~亘理IC開通2週間前age
449:R774
09/08/27 01:44:00 G0K9NLyA
288の双葉にもIC欲しかったな
450:R774
09/08/27 12:20:26 6HAiVdhO
浪江インターとの間隔が短くなるから作らないんだろうけど、288号にインター出来たら便利だよね。個人的には大賛成
あと、いわき中央以北は2車線にしてほしい。まぁ仙台まで完成したら、遅かれ早かれ事業化されるとは思うけどそれだと…
451:R774
09/08/27 15:24:21 B40WuIga
URLリンク(www.mlit.go.jp)
いわき勿来IC~いわき湯本IC間 10,602
いわき湯本IC~いわきJCT間 11,943
いわきJCT~いわき中央IC間 8,285
いわき中央IC~いわき四倉IC間 3,569
いわき四倉IC~広野IC間 3,388
広野IC~常磐富岡IC間. 2,135
現状の交通量からすればやむを得ないというか妥当というか。
452:R774
09/08/27 16:56:09 2MDYuFqY
>>446
東部というか常磐道の亘理にPA設置予定
たぶん全線開通したあとだと思うが・・
453:R774
09/08/27 17:17:11 MnpXQbQY
混んでるのって土日だけだよね
454:R774
09/08/27 20:40:03 IlszlVix
>>442
確かに、平地部のSA/PAが多いから物理的には拡張可能だろうけど、
SA/PAの用地買収なんてそんなに簡単に出来るの?
>>451
現状の交通量からすればまあそうなんだが、
仙台までの全線開通に向けてどんな交通量予測をしてるのか気になる。
どう考えても1万台を余裕で越えると思うんだが。特に冬の積雪期。
455:R774
09/08/28 02:20:29 WAFXNftq
谷田部で白クラウソ暗躍
456:R774
09/08/28 04:45:48 mZDjNvXe
>>449
常磐富岡がもう少し南にあれば、双葉にも作る余地はあったかもね。
でも、双葉にインター作る予定もないのに、いわきジャンクションには『双葉・原町』って表示されてるよね?(原町は南相馬に改称したけど)
まさか、R6の記載と合わせてるのか?
普通なら、『原町・仙台』『原町・相馬』『浪江・原町』のどれかだろうに…。
457:R774
09/08/31 15:47:33 fE7qx3Em
暴風域 最大風速時速171km(47.5km)八丈島
09:00仙台
07:00新地町
05:00富岡
03:00いわき
01:00日立
23:00大洗
20:00銚子
17:00九十九里
15:00大原
13:00館山入り
:
:
:
:
:
458:R774
09/09/02 23:26:01 2LChPKdR
速度が上がって
22:00東海村
459:R774
09/09/03 00:48:46 pV0end2E
>>451、阪和道有田付近レベル(2万台)になったら、是非よろしく。あそこは、平日はあまりだが、休日は阿鼻叫喚にorz
ていうか、東北道から山越えを厭って多数流れてくる~
あると思います
460:R774
09/09/03 11:46:21 zUi01wtf
首都圏~仙台以遠の需要はどれくらいあるんだろうね
新名神ができたときのデータを見ると、
滋賀県草津以西~愛知県豊田以東は1日10,000台くらいあったようだけど
461:R774
09/09/04 20:03:40 OBcLbUVm
全線開通は我々相馬市民の夢なんだがなぁ
もし国土交通大臣がヤッシーになったら中止か
462:R774
09/09/04 21:42:15 vv8K0hRR
常磐道 今月12日開通 山元~亘理IC公開
URLリンク(media.ox-tv.co.jp:8080)
常磐道の山元ICと亘理ICの区間が、今月12日の開通を前に4日、報道陣に公開された。
今月12日の開通を前に4日公開されたのは、常磐道の山元ICと亘理ICの区間11.5キロ。東日本高速道路
によると、この区間の総事業費は約310億円で、2001年から工事が進められていた。山元ICと亘理ICの区間
は約10分で結ばれ、料金は普通車で450円、上下線計1日に約2500台の利用を見込んでいるという。
常磐自動車道は、埼玉県の三郷JCTと亘理ICを結ぶ、全長300キロの高速道路で、全線開通は2014年の
予定。
463:R774
09/09/04 22:44:00 eupxiJUI
>>461
相馬は今まで交通網もダメだったからな。
でも仙台までもいわきまでも行きやすくなったら相馬市民の行動範囲は一気に広がるね。
茨城県や東京にも行きやすくなる。あとは相馬福島間だな。
464:R774
09/09/04 23:29:50 AWfbVRKL
相馬福島も山間部については自専道を事業中
後発の霊山道路は設計段階だが、阿武隈東道路の方は構造物もちらほらできはじめてる
465:R774
09/09/05 02:52:06 9QuAbpy/
常磐道は全線開通させるでしょ。
東北新幹線とスーパーひたちの関係とは違って、東北道のバイパス路線になるわけだから。
輸送面から見ても、白石~郡山経由と相馬~いわき経由が選べるのは大きい。
466:R774
09/09/05 04:18:22 cfI9WiXv
>>465
東北の高速道路で最優先なのは間違いないな。
実際、三陸道、山形自動車道、東北中央道の工事よりかなり進んでる。
というか、三陸道や山形自動車道や東北中央道は開通させる気ないだろww
467:R774
09/09/05 10:12:55 LlymtNLr
>>465
東北新幹線とスーパーひたちというのは
現状の東北自動車道と常磐自動車道+国道6号みたいなもんで、
全線開通後には新幹線開業前の東北本線と常磐線のような状況になるだろう。
468:R774
09/09/05 19:39:21 w1EAW4JD
>>462
450円かよw
東部は100円だってのに
やっぱり高速料金高いな
>>466
三陸道ってものすごいペースで建設してて毎年のように開通区間あるけど・・
469:R774
09/09/05 20:14:12 LlymtNLr
>>468
常磐道は高速自動車国道なのでターミナルチャージ150円がある。
470:R774
09/09/05 21:49:20 XE64sAU6
県境越えだし山元相馬間は凍結もあるんじゃないか?
471:R774
09/09/05 22:00:41 cfI9WiXv
というか民主党は全国のほとんどの区間を凍結させそうだw
472:R774
09/09/06 13:31:42 gAvdIndT
まぁ全区間凍結させなきゃ何兆なんて金額出てこないな。
田舎の高速は車の数が少ないけど、建設費も少ない。
473:R774
09/09/10 21:30:09 022RUhr5
最近の常磐道平日でも意外と交通量が増えた気が汁
474:R774
09/09/10 21:40:43 XcvPdGxR
追い越し車線で走行車線の車と同じスピードで走る車増えた。
後ろなんか見てないんだろうな。
そんなのも多くなってきたよ。
困ったもんだ。
475:R774
09/09/10 22:03:43 022RUhr5
でも常磐道は走りやすいからいいな。
あとは SA/PAが充実してくれれば キボン
476:R774
09/09/11 19:55:34 DmjeuCIC
明日15時に山元IC~亘理ICが開通するというのに全然書き込みが無い件について。
URLリンク(www.e-nexco.co.jp)
URLリンク(www.e-nexco.co.jp)
常磐道の山元?亘理IC間、12日に開通
URLリンク(www.kfb.co.jp)
常磐自動車道の山元IC(宮城県山元町)?亘理IC(同亘理町)間の11・5kmは、12日午後3時に開通する。
亘理IC以北は仙台東部道路と接続しており、相双地域から仙台都市圏へのアクセスが向上する。
常磐富岡IC(仮称)相馬IC間(約47km)の開通は平成23年度の予定。
相馬IC?山元IC間(約23km)が開通し全線が供用されるのは26年度の予定となっている。
477:R774
09/09/11 21:09:09 ef5jbUVm
これでPAが無い区間の距離が11.5km伸びておよそ65kmになるのか
478:R774
09/09/11 21:17:28 tWlJPEHz
10月まで200円割引らしいね
URLリンク(www.e-nexco.co.jp)
ちょっと走ってくるかな、岩沼ICあたりまでw
479:R774
09/09/11 22:22:23 cJqnw0bm
すっかり開通のこと忘れてたw
明日開通か。
いやーめでたい。
480:R774
09/09/11 23:53:08 4+d7xrMu
PASA少なすぎるよな・・・
481:R774
09/09/12 01:21:03 3iZHOVZF
>>476-479
漏れは、会津縦貫道のネタをKFBで見てたら常磐道延伸のことを知ったお
482:R774
09/09/12 09:24:59 i6TSf007
開通だか貫通だか
旦理
483:R774
09/09/12 16:05:28 6Su+mehC
>>480
相馬ICまで延伸する時に、広野-常磐富岡間にPAが出来る
そして全線開通時に、原町-相馬間にSAが作られる予定
484:R774
09/09/12 17:47:36 ixI6DiqA
SAPA少ないよな。
相馬までの開通早まらないかな。
北関なんて半年~2年も前倒しになったのにさ。
485:R774
09/09/12 18:27:19 Te4KSfj4
高萩からいわき湯本インターの舗装は、ルート上に常磐炭坑跡がある為このようになったとの事。
486:R774
09/09/12 20:35:53 FkybNR5r
甲高い音がタイヤから鳴るのはその為ですね
487:R774
09/09/12 20:39:53 XbSIPiz5
車載動画の人はもう撮影してきたのかなぁ
488:R774
09/09/13 01:46:30 7ijnuEa9
>>487
スレリンク(car板:237番)
489:R774
09/09/13 10:05:22 mWblfuYd
なぜ、道路板にも車載動画スレがないアルネ
490:R774
09/09/15 00:08:23 JysBbVDF
URLリンク(www.nicovideo.jp)
開通していたのかー
491:R774
09/09/15 10:25:54 jGBXCZmR
>>490
これすげーw
492:R774
09/09/15 20:21:05 LPKxpxxm
仙台東部道路は
将来、常磐道へ編入する予定はないのでつか?
493:R774
09/09/15 20:35:48 LPKxpxxm
どうでもいいことだけど
亘理インターの位置は明らかにミスではないか?
岩沼との間隔も狭すぎw
494:R774
09/09/16 00:04:24 TeyOKNtp
ガキはさっさと寝ろ
495:R774
09/09/16 00:54:34 VW5v8uO9
あぁ~!?
496:R774
09/09/16 21:27:47 tc1uyDfn
「みちのこはっぴーくん」て、どこでもいっしょのトロに似てない?
497:R774
09/09/18 18:17:22 cSRVxOt8
>>493
パワーゲームの結果らしい
山元ICはいい位置だね、6号のすぐ隣だし
498:R774
09/09/19 00:02:39 FtSFGRRP
郡山~いわき
また迂回に磐越道大活躍
499:R774
09/09/22 08:18:45 Uz09SG5k
499
500:R774
09/09/22 08:20:29 Uz09SG5k
500
501:R774
09/09/23 01:17:24 sDSzOWUK
常磐道150キロで流れててワロタ
まさに日本のアウトバーンwww
502:R774
09/09/23 11:22:34 AhtVa1uh
先日、常磐道でも20km渋滞が複数箇所であったらしいな。
>>501
いくらなんでも150kmでは流れない。飛ばしすぎだろ。
せいぜい追い越し車線130kmくらいだ。
503:R774
09/09/23 22:36:04 oPnH+EfD
>>497
山元ICの位置、6号に近すぎ!!
一昨日、IC出た直後の6号の信号待ちで、料金所を挟んで本線上に1kmくらい渋滞してた。
きっと、暫定終点の交通量考えずに6号からのアプローチを設計したんだね。
全通時以降なら、信号変わるたびに1台そこそこの交通量なんだろうけど。
504:R774
09/09/23 22:55:59 oPnH+EfD
ICとかSAの名前って何時頃決まるんですかね?
新地とか相馬、原町、浪江 って、まだ(仮)ですよね?
505:R774
09/09/23 23:52:23 dBLz6GGA
原町 → 南相馬 になる気がする
506:R774
09/09/24 00:32:28 ccoHgD1k
ここまできたら仙台側の常磐道をむしろガンガンつくるべきだと思うがなぁ。
常磐線だって原ノ町以北の本数が以南のそれより多いんだし。
507:R774
09/09/24 19:08:46 uiQmlXh3
>>503
全通時まであと5年・・・
508:R774
09/09/24 23:12:40 49iBvSbH
相馬以南の進捗状況はどんなもんなんだろう?
山元~新地も早く進めてほしいものだ。
509:R774
09/09/24 23:35:55 ASLYt3P6
新地までできたら福交は相馬発の仙台行高速バス運行にいよいよ踏み切るかな?
510:R774
09/09/25 03:24:06 E18aFri1
相馬って常磐交通のエリアじゃないの?
511:R774
09/09/25 09:22:07 Op/bBV/A
>>484
磐越道~三郷は凄く少なく感じるよね
512:R774
09/09/25 23:47:41 y90l2/xj
常磐道の工事区間何であんな山の中抜けるんだ?
513:R774
09/09/26 22:28:14 LIU4hyLG
>>509
出来てほしいね!
常磐線が雨とか風とか雪で、すぐストップするから、代わりの足は欲しいよね。
朝と夜だけでも良いけどね。
マイクロバスでも良いね。
514:R774
09/09/27 12:24:06 a54REIX0
何よ?マイクロバスって
通常の大型バスでも採算合うって
利用客はかなり多いだろうし
相双地区全体から10本は設定されるはず
515:R774
09/09/27 22:15:06 5GwBvb4G
相手が在来線だと高速バスも結構競争力がある。
何かあったときに代わりの手段があるというのは何かと心強いもの。
516:R774
09/09/29 14:12:05 IMChTBgT
>>509
仙台駅前~電力ビル前~仙台東IC<東部道路・常磐道>相馬IC~相馬市役所前~相馬営業所
仙台駅前~電力ビル前~仙台東IC<東部道路・常磐道>南相馬IC~南相馬市役所前~四ッ葉通り~原町駅前
みたいな感じになるのかな…
517:R774
09/09/29 15:40:45 YI5UieXo
連休の抜け道
富岡~6~山元~仙台~仙台南
518:ろ
09/09/29 16:18:07 eZ1/bmhl
仙台駅前~電力ビル前なら
そのまま東二丁を南下して長町ICから入ると思うけど。
そのぶん運行コストがアップするかもしれんが
それを運賃に転嫁してもそれほど大きな不満は発生しないと思われ。
逆に少しばかり安く上げようと仙台東ICルートにしたら
所要時間が延びまくって不評を買うんじゃない??
おそらく利用客は一刻も早く中心部に辿り着きたい、って人が
大半だろうし。
519:R774
09/09/29 21:24:51 cqkBb9Ym
県庁市役所前~仙台駅前~長町IC~
ただし渋滞が酷い区間
520:R774
09/09/29 23:40:57 ee+wLIe2
仙台若林JCTの脇の広瀬川を連絡船が通っててだな。。。。
521:R774
09/09/30 00:05:54 9xhs50VI
仙台西道路に匹敵する仙台東道路を東部道路から分岐させてつくろう
・・・土地とカネに余裕さえあれば、鉄道(東西線東半分)と道路の合併施工くらいやって欲しかったね
522:R774
09/09/30 06:49:27 VYcT55pd
>>521
仙台東道路=仙台東部道路の開通前の仮称
523:R774
09/09/30 07:49:20 9oITPCN3
このスレの人って、福島県や茨城北部の住人の人が多いのかな?
千葉や茨城南部のネタが殆ど無いね。
524:R774
09/09/30 09:43:20 g0OXEHIU
栃木から支援
525:R774
09/09/30 11:08:36 yv12ig7j
>>523
俺は茨城南部住人。
最寄は [3]谷和原
526:R774
09/09/30 23:28:55 EvMEvN8+
>>521
東道路はコロナ前の東部道路から分岐して、広瀬通まで高架で作ればいいと思うのだがどうだろうか?
もちろん今作ってるX橋の上を2重高架にして通す
527:R774
09/09/30 23:40:44 EvMEvN8+
地図Zで作ってみた
将来的には広瀬通の上も高架で延長して、西道路への直通も視野に入れたような感じで
URLリンク(chizuz.com)
528:R774
09/10/01 09:39:55 b26hId6l
>>527
これ、HARDOFFの所か? だとするともう一個IC作らねばならんな。
国側の案では産業道路沿いにするっぽいな
URLリンク(www.mlit.go.jp)
529:R774
09/10/01 12:09:23 Cg/4NvRn
鹿島SAってレストランできるの?
530:R774
09/10/01 13:10:10 Qg4xeaPR
でき
531:R774
09/10/01 13:53:44 vJlckRv1
ない
532:R774
09/10/01 13:55:03 vJlckRv1
よ
533:ま
09/10/01 22:12:07 2wD97Rqw
>>526
X橋の上は新幹線高架橋があるからさらにその上を通すことに。
トンデモな高さになるべさ。
534:R774
09/10/02 04:57:26 cZE9lIUw
>>533
X橋掛け替えするんだし、最初から二重高架で設計すれば新幹線の高架下を通れない?
そりゃX橋掛け替え終わっちゃったら無理な話だけど…
535:R774
09/10/02 05:02:55 cZE9lIUw
>>533
URLリンク(img2.blogs.yahoo.co.jp)
参考画像
うまくやれば二重高架入れれそうだがどうだろうか?
だめなら一般部6車線+専用部4車線ってってのも考えたが、この隙間じゃどう考えても足りないよな…
536:R774
09/10/02 07:12:07 PIILy3xB
>>534
X橋を歩いて渡ったことありますか?
新幹線高架までそんなに高さ、ないですよ。
目視で5mあるかどうか怪しい感じです。
とんでもなく厳しい車高制限すれば可能でしょうが
それじゃ無意味ですしね。
537:R774
09/10/02 15:00:45 SCCTj5+j
仙台までの完成マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
いちいち、東北道に行くのが('A`)。
538:R774
09/10/02 15:34:39 mZv/ssdA
現政権が続いた場合、完成するかどうか…
539:R774
09/10/02 17:26:31 NbMVL+Bq
富岡~山元の6号さえクリア出来れば
東北道福島トンネル渋滞の仙台回避路として十分
540:R774
09/10/02 20:24:23 txwkCH1W
むしろ全通する前の今のうちが迂回路として有効で、将来全通したら
結局日立あたりが東北道の福島トンネルや矢板の代わりになりそう
(対面区間が残ればもちろんそこが大ネック・・・)
541:R774
09/10/02 21:02:12 VeIrLpns
今回の補正予算凍結を見る限り
全通してもしばらーく四車線化工事はないと思うね。
542:R774
09/10/02 23:28:59 Fvgvw47O
富岡~山元って、夜間~早朝に限れば、相馬市内でよく赤信号にぶつかるけど、それ以外の区間
では、70km/hの一定速度で、信号で停まらないように速度調整してくれるうまいトラックに当た
れば(~の後ろにつけられれば)、郡山JCT回りとそう遜色ない時間で移動できる。悪くはない。
543:R774
09/10/03 14:42:55 GwYJEYtF
>>542
そういう上手いトラックも最近は減ったよね。
544:R774
09/10/04 04:12:07 eziXTC4Z
>>541
常磐道だけじゃなく日本中の高速道路の四車線化凍結らしいな。
民主党政権になり危惧してたことが起きた
545:R774
09/10/04 14:28:39 f4A6LyZK
鳩山不況がやってくる
546:R774
09/10/06 05:33:31 ZZBwDcLJ
仙台いわきはどう考えても四車線区間だよな。
どこの世の中に100万都市で34万都市の間が対面の道路がある?あーあ、鳩ぽっぽ最低。
547:R774
09/10/06 12:07:58 CZyuj+zD
>>546
それを言うなら、4車線どころか未だに全通すらしてないわけで。
現在の交通量ではいわき中央以北の暫定片側1車線も仕方ない。
政府がいわき~仙台間を「無駄」と認識しなければ、いずれはなんとかなる。
まあ今の調子だと当初の予定より全通が遅れそうな悪寒はするが。
548:R774
09/10/06 16:56:46 thIMdH/E
全国の高速道路の要る要らないを分析した書籍でも、常磐道や北関東道はさっさと開通すべきルートとして認定されてた
549:R774
09/10/06 17:29:04 ZZBwDcLJ
>>547
そうだね。全通も遅れるかも。2014年は怪しい気がする
>>548
東京付近を除いた東日本の高速道路では最重要だろうね>常磐道と北関東道
550:R774
09/10/06 21:58:25 qKwSN/Hf
>>549
建設凍結が決まった道路ってあるの? まだ審議中?
四車線化が凍結されただけ?
前腹さん、癖ありそうだし!
551:R774
09/10/06 22:09:48 bOfOwC5I
今年度の補正予算の執行を停止するかも、というだけ
来年度以降どうなるかはわからない
552:R774
09/10/06 22:16:22 ge7iEfOl
概算要求に盛り込まないといったのはなんだったっけ?
553:R774
09/10/06 22:31:56 YzlWPwTS
>>550
4車線化の凍結は「無駄遣いを減らす」ためでなく,
自分たちの公約を実行する資金を調達するため。
渋滞を減らす為の4車線化は無駄遣いですか?
不急不要ですか?民主党さん。
554:R774
09/10/07 00:10:15 Fss5t7Np
これからのカネの使い方としては、新規建設より既設改良を主としてほしいね。
555:R774
09/10/07 04:27:18 uPPz+XRD
いいえ、今後は党利党略最優先の予算配分です。
岩手は要らんトコに迄予算が付くでしょうが、他は分かりません。
相双は当選が民主だし、予算がちゃんと付くかな。
556:R774
09/10/07 19:30:49 usQXT74R
>>553
>渋滞を減らす為の4車線化は無駄遣いですか?
程度によるだろ。極端な喩えになるが、
首都高の渋滞が酷いんで都内の路線の拡幅に5兆円投入しますなんつったらフルボッコだ。
もちろん今回凍結された路線の大部分は事業として妥当だし
民主党が何にも考えていないのは誰の目にも明らかだが。
557:R774
09/10/08 16:39:19 rCqNNCIZ
>>553 365日 24時間渋滞してるわけじゃあるまいし
558:R774
09/10/08 17:07:41 3pEJR3xU
>>557
日中デスロックしてるなら十分妥当。
盆暮れ正月の渋滞だけなら我慢すべし。
559:R774
09/10/08 22:04:54 uHePABHV
秋の行楽シーズン。
常磐道沿いの茨城北部や福島県の観光名所は、どこがオススメでしょうか?
560:R774
09/10/08 22:23:36 saVibRZA
お勧めの観光名所は大渋滞するからオススメ出来ない
561:R774
09/10/09 20:56:57 Up5glB2E
>>559
自宅でニューズの渋滞情報を眺める。
マジオススメ。
562:R774
09/10/15 02:36:10 ONbVY5eX
自分で面白いと思って書いたか?間抜け
563:R774
09/10/15 22:11:33 nfHJi1IB
6日経ってのレスも相当に
564:R774
09/10/16 14:43:27 YUWfKdJu
初めて常磐道走ったけど、関本PA上りの飯がウマくて感激しました
565:R774
09/10/25 22:55:13 0dZggNWT
>>558
少なくとも上信越道・東海北陸道・阪和道・高松道はエグい
渋滞してなくとも常に数珠繋ぎだからね(夜も)
566:R774
09/11/08 20:42:54 DXAkWiRz
この時間でも守谷SA付近渋滞16km、三郷付近渋滞9kmって。。。
珍しいね。事故でもあったのかな。
567:R774
09/11/08 23:36:32 YGbaI7pA
数日前からやたらマスコミで袋田の滝が見頃!とやってたからじゃね?
568:R774
09/11/08 23:54:09 C8aQ1h1I
11月7日19時頃、上りの北茨城インター出口手前で、五台以上が絡む事故あり。平行四辺形に歪んだ軽トラが印象的だった。
30分以上流れが遮断されていたが、ニュースになっていないところをみると、人的被害はそれ程でも無かったのか。
569:R774
09/11/09 00:51:53 m7mcN5oP
昨日は22時でも三郷手前で15kmくらい渋滞してたけど、
>>568の事故の影響かな・・・。
東北道より常磐道の方がめちゃくちゃ混んでて珍しいと思った。
570:R774
09/11/09 01:45:04 9di1QiRh
今年のGWだったか?
他路線に比べ常磐道の混雑が激しかったのは。
家族サービスで茨城県南に行ってたんだけど、最近は「バレたか」という感じになってきた。
明らかに混むようになってきた。仙台まで繋がったらもっと混むのだろうなぁ。
571:R774
09/11/09 13:23:02 tkGVquGR
いわきまで6車線にしてもらわないとな
572:R774
09/11/09 14:03:37 vkGbJ6oG
日立南太田~日立北を(2+2)+(2+2)ぐらいに
573:412
09/11/09 22:06:56 nno+7oCC
もうまったり常磐道は帰ってこないのか・・・
仙台までつながると東北道よりもこっちの方が込むようになる?
574:R774
09/11/10 01:48:20 V+k5E6OQ
仙台以北利用者は必然的にそうなる
常磐で行った方が距離が近いし
逆に栃木、福島の人は東北道が快適になる
575:R774
09/11/10 16:50:21 2Rrtb/1R
>>574
すぐにはそうならんと思うけどね。
対面の長距離ってのは想像以上に疲れる。
576:R774
09/11/11 01:23:19 aZ4wPhCK
>>566-569の日曜夕方~夜の三郷付近からの渋滞は、見た感じだと首都高の工事による渋滞が伸びたものだったぞ
外環から常磐道に入ったのでどこで工事してたかはわからなかったが…
577:R774
09/11/19 19:00:18 nYK21fup
何だか事故ばっかり。
578:R774
09/11/21 08:38:00 4fWg87yI
三連休初日、常磐道だけ目立った渋滞ゼロ(笑)
579:R774
09/11/21 11:53:06 EH+piCq7
常磐道って、
イメージ的に茨城県と福島県浜通り専用って感じw
関越の支線である上信越道のほうが重要路線という感じがする
長野県北部、新潟県上越、富山県、石川県の需要をまかなっているからね
580:R774
09/11/21 13:04:08 XKhslJnC
>>579
そりゃ常磐道は全通していないからでしょう。
仙台まで繋がってようやく本来の役割を果たせるんじゃないかな。
重要度も変わるでしょ。
今は東北道使用だが、常磐道が片側2車線以上でしっかり整備されたらシフトする。
暫くは対面だろうけどね。東北と千葉間の移動が多いんだ。
ま、上信道も重要だがね。
上越JCTから妙高高原辺りまでの対面区間は早めに整備して欲しいもんだね。
最近は藤岡を越えて渋滞することも多くなってきているし、そろそろ関越のキャパが気になるね。
関越混雑緩和もあってR17のバイパス整備が盛んなのかな?
東北道混雑時には新4号で矢板までいっちゃう。
常磐道が混雑した時は6号が貧弱すぎるから常磐道に乗ったままだな。
581:R774
09/11/21 18:15:10 4fWg87yI
上り常磐道を千代田石岡でエスケープして東関道を選択したオレは勝ち組。
582:R774
09/11/22 07:30:27 xlxNNYY3
東関道スレでそのエスケープ提案したら、否定されたぞ。
583:R774
09/11/22 10:45:43 ngtT97XF
>>581
国道355号から東関道大栄ICに乗って幕張にいってたが
最近は国道51号から東関道大栄ICに乗ってる。
どこから常磐道に乗ってたケースか不明だけど、
千代田石岡から降りても北は恋瀬橋で渋滞、南は土浦中貫で渋滞とあまりいいことないぞ。
圏央道稲敷IC降りたほうが近いんじゃないか?
584:R774
09/11/22 21:03:22 x9tniV8l
常磐混むようになったのここ数年で最近の事だよな
585:R774
09/11/22 22:30:01 /JQkwOzi
栃木群馬の産業崩壊の危険性
【北関東道・圏央道・常磐道の全通で変わること】
①仙台以北~東京の移動で東北道に代わって常磐道が最短ルートとなる。
②物流基地である港や空港を押さえていて雪の影響も少ないので、当然、常磐道が大動脈となる。
③北関東道や圏央道などの横軸がすべて整い、海側物流基地と内陸が短時間で結ばれると、海側物流基地が活用されるようになる。
④生産拠点を物流拠点に接近させた方が効率が良いということで生産拠点が東へシフト。
⑤関東内陸(埼玉北部・群馬・栃木)あたりの産業流出が問題となる。
具体的な動き
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
地価の高い東京湾沿いに工場は置けないから、
港から離れた郊外にということで
東北へ繋がる東北道沿いあたりが選ばれやすかった。
しかし利用する港が茨城となれば、生産拠点を港から離す必要はなくなる。
586:R774
09/11/23 01:02:46 byepuDCi
なぜ常陸那珂港じゃなくて日立港なんだろう…
587:R774
09/11/23 09:11:12 RM1hxirj
コマツとかは常陸那珂だろ?
588:R774
09/11/23 15:11:23 R+SoXdZk
ベンツも日立港だし
ベンツは来年から日本に来る全ての車を日立港から揚げるとニュースに出てた
589:R774
09/11/26 13:55:48 LEbdmLiR
>>586,587
大洗港、常陸那珂港、常陸港は合併して「茨城港」になったよ。
港はそのままだけど、港湾施設としては「茨城港」
>>588
「日立市大和田町」でGoogle地図検索し、航空写真みると笑う。
ベンツの施設だけでけぇ。
無理やり常磐道スレに合わせると
常陸南太田ICが重要になるんだろうね。
590:R774
09/12/02 22:42:11 ydJSU0U8
北関東道のときのように前倒ししないかな。。。
最近は圏央道はじめ、遅れまくりなんだが。
全通しないと威力発揮しないね。常磐道。
しょぼすぎるPA、SAを改装しないとフロー状態になりそう。
591:R774
09/12/19 12:12:23 9l50DGei
東北道福島・宮城県境雪のため通行止め。
こういうときに常磐道が全通していたら便利だろうね。
592:R774
09/12/19 14:29:53 9c+yapoX
常磐道より外国人が大事です!
日本人が一生懸命働いた金は外国人の物です!
アフガニスタンに5000億プレゼント
メコン川に5000億プレゼント
途上国に8000億プレゼント
90カ国以上に1兆7500億円 ←new
日本人はひたすら仕分けで節約。
おまいらの選挙の結果だよwよかったねw
593:R774
09/12/19 16:33:34 CkSqU1n8
前政権の方が多かったんじゃないの?
594:R774
09/12/19 17:07:54 asM2fzIe
>>593
へー、前政権ではいくらプレゼントしてたんだ?
595:R774
09/12/19 19:30:21 6uUJ6YD9
マジな話、3兆円以上外国に配るみたいだけど
そんなことやるなら常磐道を片側3車線にするほうがまだマシな気がするんだが…。
596:R774
09/12/26 01:39:50 dwwiLD4c
常磐富岡~山元としらかし台~富谷JCTが繋がれば便利になるな。
でも仙台東部道路の区間はPAがないからトイレが…
597:R774
09/12/26 05:18:21 pCNPf0et
つペットボトル
598:R774
09/12/27 18:33:47 66uZ7D9n
教えてください。最近常磐道走ってて気づいたのですが、標識と同じくらいの
高さの柱のてっぺんに双眼鏡のようなものがついたヤツが約2kmごとに
立ってますよね。あれは何でしょう。
根元のガードレールともども、まだ新しそうでしたが…
599:R774
09/12/27 18:37:45 yWPbYFPO
旅行速度計測装置じゃね?
渋滞とか感知する奴
600:R774
09/12/27 21:02:28 BL/Lmm7c
あれはトラフィック・カウンター(通称トラカン)
早い話が交通量計測器。
今、工事中。
601:R774
09/12/27 22:27:26 66uZ7D9n
なるほど。ありがとうございます。
けっこう大掛かりなんですね。
602:R774
09/12/28 00:08:03 oYYfjVaU
水戸北って下り方面も出来たのか?
流入路みたにのが有るけど
603:R774
09/12/29 00:45:03 Dpg3YP7p
>>602
日立方面からも出入りできるようになったのか?!
604:R774
09/12/30 20:42:02 yqatcRlT
>>602 >>603
東京方面出入り(上り入口/下り出口)のみ(上りハーフIC)。
下りの流入路は、非ETC車が間違って降りた際の復帰路。
605:R774
09/12/31 14:21:19 w3cyKXRE
今、日立付近は吹雪だぞー!
走行には影響ないけど。
606:R774
10/01/02 22:07:08 50+4adLL
来年は開通ラッシュの予定だったのに・・
民主のせいで遅れるのかなぁ
607:R774
10/01/02 23:48:41 tWZFiQZj
>>606
「2012年までに開通する物に優先的に予算を回す」って話だから
少なくとも来年再来年は特に影響はないはず。
本格的にやばくなってくるのは2013以降。
608:R774
10/01/08 11:22:02 hUifrD50
参院選でミンスが負ければ話も変わってくるよ。
609:R774
10/01/08 21:23:15 zWCddHns
岩間と千代田石岡の間にICが出来るのかね?
今日仕事で走ってたら工事してた。
610:R774
10/01/10 00:57:14 18Niu1Gk
>>609
常磐自動車道 (仮)石岡・小美玉スマートIC
URLリンク(www.ishiomi-sic.com)
茨城空港アクセス用なので、両方向から利用できるフルインター
611:R774
10/01/10 09:53:27 l9KBhdHV
>>610
サンクス、常磐道側も空港アクセスに備えてたのね。
612:R774
10/01/10 14:01:05 x0Tz/Ck3
誰も使わなさそうだけども(´・ω・`)
613:R774
10/01/10 15:30:22 SZr9RUyy
スマートICじゃなくて素直にインターにしてくれよw
614:R774
10/01/10 17:49:21 CKY4a9Ie
>>613
>スマートICじゃなくて素直にインターにしてくれよw
県が予算を、組めばね・・・。
615:R774
10/01/11 19:58:25 0YbIEuG6
中学生「むしゃくしゃして」、常磐道に自転車投げる
茨城県つくば市の常磐道に自転車や消火器を投げ入れたとして、茨城県
警高速隊は11日、道交法違反(禁止行為)の疑いで同市内の中学3年の
男子生徒(14)を検挙し、同じ中学1年の男子生徒2人(ともに13歳)
を補導した。
発表によると、男子生徒らは10日午後11時10分頃、同市谷田部の
常磐道の高架橋から自転車1台を投げ入れ、11日午前6時頃にも約60
0メートル離れた常磐道上に自転車2台と消火器3本を投げ入れた疑い。
いずれもけが人はなかった。
調べに対し、生徒らは「学校がおもしろくなくてむしゃくしゃしてやっ
た」と供述しているという。
現場は常磐道谷田部インターチェンジ(IC)と桜土浦ICの間。
(2010年1月11日14時30分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
616:R774
10/01/11 21:23:11 u+8XASqx
なぜ殺人未遂にならんのかのう
617:R774
10/01/11 23:46:30 J/jRW7Gc
往来妨害?危険?って重罪だろ?
殺人未遂に匹敵するだろ~
人の命に関わる事だろうに甘いのでは?
618:603
10/01/13 00:19:26 71pPMQc7
>>604
さんきゅ
日立方面からも出入りできればなぁ・・・
619:R774
10/01/13 01:04:48 AJF59WmV
>>618
あそこのICって辺りに何も無いけど需要あるの?
620:R774
10/01/13 08:16:59 n/qUMxva
>>616-617
けが人がいなかったから殺人未遂にならなかっただけかもな
けが人が出てたら間違いなく殺人未遂
621:うyt
10/01/13 13:32:13 D+lAnagE
無料
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
622:R774
10/01/13 19:54:22 2GLPgcUF
>>619
俺の実家の近く。
柏原工業団地には近いな。千代田石岡ICで降りても
恋瀬橋の渋滞でロスになるし、かといって岩間ICは遠いし。
623:R774
10/01/13 23:25:28 AJF59WmV
>>622
水戸北スマート
624:R774
10/01/15 15:34:05 XTsznJ9g
>>619
北関東道が出来る前は、
ツインリンクもてぎの最寄りICだった。
625:618
10/01/15 18:57:37 f8EqFIKf
>>619
茨大の最寄りでもあります>水戸北スマート
626:R774
10/01/17 00:09:59 Mt8MVFfQ
>>624
>>625
情報アイガ㌧
627:R774
10/01/26 22:13:59 70e7iZfN
先週、下り守谷SA手前でパンダにやられている奴を見かけた。
珍しいと思うが、よくやっているのか?
628:R774
10/01/27 16:38:59 4yzmLrTb
何で288とクロスしてる双葉にICねーんだよ・・・
629:R774
10/01/27 23:39:02 O8XtZzQm
船引の親戚が288を「ニーパッパ」と呼んでたのを思い出す
630:R774
10/01/28 20:51:06 h9rD8s2/
仙台接続は結局何年完全予定だ?
仙台から岩手県内を太平洋側通る計画はどないやねん
八戸まで行かなあかん
631:R774
10/01/28 21:31:19 COFMs04Z
>>630
> 仙台接続は結局何年完全予定だ?
あと10年まてや
> 仙台から岩手県内を太平洋側通る計画はどないやねん
> 八戸まで行かなあかん
そんな絵空事が現実になる頃には
とっくに死んでるから安心しろw
632:R774
10/01/28 21:36:45 r6AXB3OO
他の都道府県ならともかく岩手県なら公共工事が
増えることはあっても減ることはないだろ。
633:R774
10/01/28 21:41:38 6jlWl5w3
岩手県は最強だよなあ
634:R774
10/01/28 21:52:04 eIX7lduN
>>632
なにそのお花畑
635:R774
10/01/28 22:46:32 r6AXB3OO
>>634
お花畑にするために、いくら金ばらまいてると思ってるんだ。
636:R774
10/01/28 23:27:07 XxFjI9IJ
ちょっとお伺いします。常磐富岡IC~山元ICまでは国道6号しかないですか?時間はどれくらいかかりますか?
637:R774
10/01/30 14:28:12 FO0ZY7QA
MapFanWebによると、ろっこく経由で、76km、2時間32分だそうです
URLリンク(www.mapfan.com)
638:636
10/01/30 15:32:33 Ont8x8pP
>>637
ありがとうございます。
639:R774
10/01/31 01:05:44 tFKkqVT5
GWは
東北道が村田辺りから渋滞。
関西の人は日本海、
南関東の人は太平洋(常磐道ー国6ー仙台)を開拓するのが重要だな
640:R774
10/02/04 23:22:43 HI9lRAdv
常磐上り柏IC手前の、柏IC案内看板の根元あたりに
LEDの表示機?のような物が有ります。
赤い灯火ですがあれは何なんでしょうか?
似たような物を東名でも見掛けます。
東名は緑です。何だか解る方いますか?
641:R774
10/02/05 09:13:40 rbIOzKhK
いわきJCT以北が無料化されないに
4車線の八戸道が無料化か?
せめて、有効活用のため東北道との乗り継ぎ割引や、距離通算させてくれ。
642:R774
10/02/05 12:32:21 /nB1Znsn
繋がった時にどうなるかがまだ未知数なんだから
今、交通量が少ないから無料なんて訳にはいかないだろJK
643:R774
10/02/14 23:32:11 wxC9ECsC
今日の昼頃、下り友部SAがすごかった!
644:R774
10/02/14 23:38:23 xXFjyksp
なにがすごかった?
645:R774
10/02/15 14:37:22 DOyXX5Cj
>>644
旧車會だよ。漏れも見たよ。
その先、水戸IC手前で普通車二台がクッラシュ!してた。
646:R774
10/03/08 23:18:27 LfQbGWvA
今日の朝、日立南太田→日立中央であった
パンク10台くらい発生していた事件はなんだったのでしょう?
647:R774
10/03/12 20:12:44 ab75+Kyz
トンネル内?
648:R774
10/03/12 21:07:41 K07KpHKZ
そこ走るときETCカードを抜いて走れ
649:R774
10/03/13 00:51:24 JPNTmgFp
>>674
トンネル内
#8011に聞いてみたいが営業時間内に帰宅できてない
明日きいてみるとする
650:R774
10/03/14 00:53:14 qFYiFKv5
>>649
で、どうだったの?
651:R774
10/03/14 17:26:18 PQ6uj4f/
17:08の福島県沖地震で
常磐道通行止め@NHK
652:R774
10/03/14 18:20:14 qFYiFKv5
いわき四倉IC~常盤富岡IC
653:R774
10/03/23 21:56:40 Fd1NZ2VJ
通行止長いね
654:R774
10/03/25 19:34:28 7gmjXrxJ
いわき以北の建設の必要性ってあるのか?
まぁあれば便利だけど、日本国内他に優先着工すべき高速道路はいくらでもある気がするんだが。
やはり原発道路なのか?
655:R774
10/03/25 19:42:56 FJlVxcSR
>>654
具体的にどの道路が優先着工すべきなのかお前が示せよ。
どうせ東北道すら走ったことないくせにふざけるな。
原発道路ならもっと早くに出来てるよ。
656:R774
10/03/25 20:00:43 sTJlDNpG
そんなに熱くならんでも。
まあ常磐道全通は必要だよ。早く片側2車線で全通して欲しい所だ。
確か国の試算でも他の道路に比べて結構優等生な道路だったような。
657:R774
10/03/25 20:16:01 FJlVxcSR
>>656
こういう「ような気がする」という根拠のない能天気な批判が物凄く嫌いなんだ。
設計年次が新しいため曲線や勾配が緩く、走行性が高い。
気候が温暖なため冬季でも凍結や降雪が起こりづらい。
沿線人口が比較的少ないため通過交通の受け入れに適している。
東京~仙台間の距離を比較すると若干短い。
こんな条件なので、全通すれば東北道を通行する車のうち相当な台数が常磐道に流れてくるはず。
658:R774
10/03/25 20:24:45 sTJlDNpG
そんなに熱くならんでも。
「ような気がする。」を批判しておきながら自分は「流れてくるはず。」w
国の試算よりお前の方が根拠が上なのかw
659:R774
10/03/25 20:29:16 FiRsV5uA
東北道の仙台-白石間は雨の夜間走行はしたくないよな。
常磐道が繋がってくれればそちらを走りたい。
660:R774
10/03/25 20:31:12 LxTi5fFc
>>657は別の道路より常磐道を優先着工すべきという根拠になってないな。
他の道路と比べて常磐道を優先すべきだという根拠を示さないと。
「くるはず。」程度の言葉で道路を作られたんじゃたまったもんじゃないw
661:R774
10/03/25 20:34:08 kgduI0Ew
>657は別IDで側面擁護を装ってくるはず (キリッ
662:R774
10/03/25 20:36:47 FJlVxcSR
>>658
「根拠のない能天気な批判」と言っただろうが。
事実でないことを断言するのは学問的な態度ではない。
自分は推論を導くための根拠をきちんと示した。
もし誤りがあると思うのならそれを指摘してくれればいい。
>>659
その点常磐道なら安心だね。平地と低い丘陵地が主体で、曲線も少ないから。
しばらくは相当な距離が暫定2車線で供用されるから逆に危ないかもしれないが…
663:R774
10/03/25 20:43:01 FJlVxcSR
>>660
何が言いたいの?
費用便益分析なら偉い人たちが既にやってるからそれを参考にしたら?
URLリンク(www.e-nexco.co.jp)
常磐自動車道 常磐富岡~新地 55km 1,480億円 6,000~7,000台 B/C 1.92
常磐自動車道 山元~亘理 12km 321億円 9,300台 B/C 4.47
常磐自動車道 新地~山元 16km 467億円 6,800台 B/C 2.72
外環道三郷南~高谷よりもB/Cが高いそうだよ。
それで、常磐道より優先着工すべきとやら道路はまだなの?
664:R774
10/03/25 20:52:33 LxTi5fFc
見るものすべてが敵に見える人かw
本当に落ち着いたほうがいい。
665:R774
10/03/25 21:01:12 txoVK+6M
>>657に>>663の内容を貼ればそれで良かったんじゃ…
666:R774
10/03/26 02:58:15 NT52Ujvu
>>654
東北道のバイパスになる。
これだけでも十分に全線開通を急ぐ理由になると思うがね。
667:R774
10/03/26 16:29:32 Gf9N9yp9
早く繋がって欲しいよな
ところで相馬付近は予定通り来年開通するのか?
民主党の影響で遅れるとかじゃないだろうな
668:R774
10/03/26 19:12:28 OJC+MTUe
・民主は「開通年の早い物に優先して金使う」と言ってる
・大都市圏のように用地買収にてこずる事もない
遅れる理由がない。
山本-相馬は知らん。
予定通り出来るのか福島県が憂慮とかいうニュースがあった気がしたけど忘れた。
669:R774
10/03/26 20:03:32 NIBCQz7s
国道じゃなくて全国プールの予算で作ってるのに民主党の影響なんてあるの?
670:R774
10/03/26 21:21:29 Qf9xhyoa
政権担当能力がないだけに、何をしでかすか分からんからなあ。
671:R774
10/03/30 14:00:24 jRmYFiTI
北部あげ
672:R774
10/03/30 16:15:01 g5QaNys7
2車線はすぐに無理でもせめて追い越し車線作ってくれ(亘理-山元)
この前急いでたから使ったらトラックを先頭に10台以上数珠繋ぎで参ったw
673:R774
10/03/30 19:54:18 iEDbP6v7
外国人にも配る子ども手当をやめればできる。
イラン人タレントのランディ・マッスルさんは自らに子供はいないものの、
「(母国に)子供がいて『ラッキー』と言っている外国人の友達もいっぱいいる。
やっぱりおかしいよ」と話す。イランでは3、4人兄弟は当たり前で、手当の1万3千円は6万円相当の価値になるという。
日本に来れば毎月、物価の安い外国で働くよりも遥かに高い金を貰える日本バンザイwwwwwwwwwwww
674:R774
10/04/10 21:32:33 eZa2e0ec
結局 原発銀座は若狭 浜どおりとも最後になってしまったね
優先的にやってもよさそうなもんだったけど
結構冷たかったね
もしかして通過車両が被害にあわないようにしてたんだったりして
675:R774
10/04/13 17:20:04 pswidVK7
>>641
八戸は民主党中央の幹事長小沢先生のお膝元
国の指導者の地元は優遇されなければならない
676:R774
10/04/18 17:06:09 QIlFU6un
いま日立中央
東名川崎ちかくの自宅へは果たしてどういうルート構成がよいのだろうか
677:R774
10/04/18 17:27:09 6iy1+fby
>>675
小沢の地元って岩手でしょ??
678:R774
10/04/19 00:05:05 GEanS+c0
常磐道のSAどうしの距離が離れすぎてると思う。
守谷~友部~中郷と大体80キロ以上。
679:R774
10/04/29 10:01:18 LWTueTIW
三郷JCTで一般道から常磐道に乗れる入り口ってあるのでしょうか?
外環や首都高を経由しないとダメですか?
680:R774
10/04/29 11:51:10 HX9TYOq2
R298からならどっちからでも乗れる
681:R774
10/04/30 15:38:30 VtcDF8pX
常磐道は気違いセダンと気違いトラックが多い気がする
東北道は気違いスポーツカーと気違いワゴンが多い気がする
俺の勝手なイメージ
そう言う俺も常磐道はセダンで130~150kmぐらいで走る
でもクラウンを見るとビビッて減速するヘたれ
682:R774
10/04/30 21:18:08 k6lm6ZVZ
いつだったか片側3車線区間の一番右を中型トラックが140k以上出してて吹いた
683:R774
10/04/30 22:04:41 VtcDF8pX
常磐道走るセルシオは皆な気違い
何度煽られた事か・・・
684:R774
10/05/01 08:18:37 PtdYv9+U
>>683
>何度煽られた事か・・・
追い越し車線を130-140km/hでのろのろ走るからだよ~
685:R774
10/05/01 12:18:29 XkDp9dnb
特に今は渋滞無しかな?
686:R774
10/05/01 12:39:05 CLHp1E/2
↓↓↓これが、日本の参政権を要求している在日の思想です。こんな奴らに参政権とかありえません。↓↓↓
子供手当ての申請をした同胞に差別した公務員 2010-04-24
【投稿者】 同胞を差別する公務員は嫌い
つい先日、兵庫県尼崎市に暮らされる同胞が、タイ国に残す、実子のように愛情込めて育てられた養子554人分の子供手当て(約8600万円)を
申請したにもかかわらず拒否されたとのことです。これは人種差別ではないのでしょうか?
この子供手当ては、実子・養子の区別なく、条件を具備すれば本来認めらるはずのものです。そのため、同胞の中には世界中の孤児院を巡っては、
養子縁組により同手当ての恩恵を受け、前途ある子供の将来に希望を持たせようとしている者も多いと聞きます。中には、すでに数万人単位の
養子縁組を実現したという者もいるようです。にもかかわらず、今となって拒否するのは人種差別そのものではないでしょうか?
民主党代表にして内閣総理大臣の鳩山氏は、はっきりと「日本は日本人だけのものではない」と述べたはずです。だから、民潭および同胞が一団となり、
民主党を選挙で勝利に導いたのです。しかし、地方参政権の約束も果たさず、先ほどのような人種差別も改善されていないのは、本当に腹が立ちます。
民潭HP(削除済み)URLリンク(www.mindan.org)
魚拓 URLリンク(megalodon.jp)
スクショ URLリンク(market-uploader.com)
687:R774
10/05/01 13:36:43 UbZB5Dqf
>>684
すまん
常磐道はアウトバーンだったな
下りの桜土浦過ぎるともろストレート
俺あそこなら170まで出したことある
688:R774
10/05/01 13:42:59 LUTzk0CL
常磐道は全線アウトバーンだよ。
不審なセダンとオービスに注意しながらだが。
689:R774
10/05/01 22:04:35 UbZB5Dqf
150で走っても危険じゃないと感じる道路だからね
と言っても気を抜くと事故の元だが・・・
690:R774
10/05/01 22:17:57 27cpqMkl
頼むなら、事故るなら単独でやってくれよな
691:R774
10/05/02 00:28:13 OPceSzvb
>>690
>頼むなら、事故るなら単独でやってくれよな
前後左右に車ほとんどいない(昔の)常磐片側3車線で、160km/h
車間20mで速度差30km/hの東名片側3車線で、120km/h
車間20mで速度差20km/hの首都高都心環状で、80km/h
一番安全なのは常磐のケースと思うぞ。事故も単独しかあり得ないけどね。
692:R774
10/05/02 06:07:36 fyu7S+GV
事故のあとに、「閉鎖で数万台に影響」とか考えられないDQNは死ね
693:R774
10/05/02 08:07:43 qEJjdiC6
東名や中央の感覚なんだろうけど、追い越し車線を延々と110くらいで塞ぐ奴の方が危険だ
694:R774
10/05/02 08:18:10 zihstHZj
で、先行車を煽ってみたり、
左側から縫うように抜いてみたりするわけだね。
695:R774
10/05/02 09:38:15 J0ypSRQe
常磐道で急いでる人って何なの
(´・ω・`)トイレ行きたいの?
696:R774
10/05/02 10:53:51 EnQvK/ul
何か今回のGWは常磐道混んでないね
697:R774
10/05/02 12:18:04 NxvWziFT
とか言いつつ友部JCTから首都高小菅JCT/外環三郷西まで断続渋滞なんですけどwww
698:R774
10/05/02 15:12:44 OPceSzvb
>>692
>事故のあとに、「閉鎖で数万台に影響」とか考えられないDQNは死ね
わざわざ(昔の)常磐道と書きましたが、流れにのっていれば高速は安全。
699:R774
10/05/02 17:21:08 NxvWziFT
世の中の流れに乗れないDQNは早く自損事故で淘汰されるべき。
700:R774
10/05/02 23:13:37 nNirDdcn
こんな奴な
【茨城】渋滞のパーキングエリアで割り込みされて激怒、タイヤにドライバーを突き刺しパンクさせた男を逮捕-常磐道
スレリンク(newsplus板)
701:R774
10/05/02 23:48:20 VlWztgHz
さすが常磐道
期待を裏切らないな
702:R774
10/05/03 09:58:42 /H9eYFmZ
これから常磐道上りに凸します
混み具合とかどうなんでしょうかね?
703:R774
10/05/03 10:08:59 lyLcGyla
上りは詰まっても混雑レベルじゃないかな
下りはひどい
704:R774
10/05/03 12:04:29 /H9eYFmZ
>>703
ありがとうございます
今中郷付近だけど上りは空いてる
705:R774
10/05/04 21:43:55 hKbLcpXW
今回のGWに千葉北西部から常磐道メインで東北北部に行ってきた。
いわきJCT~富岡IC~R6~山本IC~仙台都市高速~富谷JTC 2時間30分(夜)
燃費は磐越道~東北道の1.5倍くらい良い感じだった。
アップダウンが少なくて思ったより快適だったな。
706:R774
10/05/04 21:48:01 hKbLcpXW
>>705
富谷JCTのミス スマン
707:R774
10/05/05 00:37:31 MHhModJx
常磐道建設中区間ってR6よりも県道34+35+38?のほうが早いかな
708:R774
10/05/05 08:12:53 +CSY1NFs
個人的にはr34+r35+R6だな
亘理までだった頃はr38も使っていたが…
709:R774
10/05/05 10:40:32 cz99SQBz
705だが 富岡ICを出た後、r34も少し走った。
平坦かと思っていたが意外にアップダウンがあり、小刻みにくねくね
していたのでR288でR6に入った。渋滞していたら>>707、>>708の通り
かと思うが、夜の流れがいい時はどちらが早いのかな。
710:R774
10/05/05 18:10:04 nHiy3AdC
>>682
真ん中を90kmで走るトラックもいる
こいつも既知外だ
711:R774
10/05/09 04:46:41 ehOo3E6k
>>705
なかなか快適だし、茨城の途中で海が見えるポイントがある
712:R774
10/05/09 22:00:38 293ygg3f
>>705
同じ様に先週水戸から仙台まで行ってみたけど、
対面通行区間はそれ程苦にならなかったね。
それよりも日立南⇔日立北の方がきつかった…。
所要時間は行きが4時間で帰りは3時間半でした。
713:R774
10/05/10 14:51:29 4oareTTR
昨夜9時ごろ、上り日立南IC手前あたりから
やたクルマが繋がって走ってるなあと思ったら
「パトカーに続いて下さい」をリアに点灯させた白い覆面を先頭に1BOXが連行されてた。
首都高ならいざ知らず常磐道で夜の取り締まりやっとるとは。
714:R774
10/05/10 20:44:27 Sn5nLZnO
日立南太田⇔日立北 間は高確率で夜の取り締まりやってるよ。
80km区間だからいい上がりになるんじゃないのか。
715:R774
10/05/10 22:01:21 YKOWSerx
ちょっと前は高速バスい○き号も常磐道で速かった
バス会社3社の共同運行だがそのうち2社はかなり飛ばしてた
716:R774
10/05/10 22:04:21 jCueWB0d
なんだってええええええ
717:R774
10/05/13 00:51:30 gRIBEjum
>>714
水戸インター前後でも夜遅くまでやってるみたいだよ。
22時あたりで覆面に連行されているのを見た。
718:R774
10/05/14 22:25:51 5g2mfkIX
>覆面に連行されているのを見た
もしかして、覆面強盗?
719:R774
10/05/14 22:30:43 6JhldlUE
浪江ICの所かなり土盛ったな
あそこまで高いのはあんまり見たことない
720:R774
10/05/15 01:35:30 b9fgZ1LG
>>718
180系クラウン!
白のほかにシルバーもいる。
721:R774
10/05/16 21:37:17 ZplMN37N
本日午後上りで暴走族20台ほどが片側3車線のうち、
2車線を占拠して低速で暴走行為を行い
大渋滞となっていたが、なぜ警察は取り締まらない!?
逆走しているキチガイもいたぞ
722:R774
10/05/16 22:56:02 GU8by9Q2
茨城じゃいまだに竹槍マフラーとか居るから
723:R774
10/05/17 00:01:17 hP+AXguZ
>>721
>2車線を占拠して低速で暴走行為を行い
低速族の取り締まりか・・・ たぶん近隣騒音は担当課が違うからなあ。
724:R774
10/05/17 00:26:01 PD8Skend
とりあえず景色はいいんだよな
725:R774
10/06/03 19:54:14 OUNQt2Al
日曜日に上り線いわき方向から水戸駅まで行きたいのですが、
一番渋滞が無くスムーズに行けるルートを教えてください
もちろんETCはついていますのでスマートICも利用可能です
よろしくお願いします
726:R774
10/06/03 21:20:48 rGEmQaQd
>>725
那珂ICで降りて普通にカーナビのとおりに行けばOK。
727:R774
10/06/03 21:45:34 saHwHnIu
>>726
>普通にカーナビ
を信じることです!!
ね!
728:R774
10/06/04 11:24:55 xF+LmCZN
仕事でカーナビ無しの車で行くもので・・・
利用ICは那珂ICでOKですね ありがとうございました
729:R774
10/06/04 20:55:02 O5UExrtR
那珂インターといえば
最近朝使うと出口有人レーンが3レーンも開いてるんだけど
新人研修なのか?明らかに過剰w
まぁすいてていいんだどね。
730:R774
10/06/04 21:47:47 8vgPSXsO
それ無料化対策で練習しているのでは
731:R774
10/06/07 22:28:33 6Kwa1eC6
>>721
17時過ぎだよね
北関東道の西行きでラッパ吹いてたwww
732:R774
10/07/07 14:21:15 3Wk5skgh
常磐道の四ツ倉PA内の定食屋あるじゃない
あそこおいしくて利用するたびによっているんだけど、上りしかないのが残念なんだよね
そこでなんか定食屋の裏口に歩いてく道があったんだけど、もしかして下りから歩いて行けたりするの?
詳しい人おしえてー
733:R774
10/07/07 20:03:20 YVZzUCrX
SA、PAは上下線共、歩きなら外に出られるよ。
じゃないと、従業員や、外部からの搬入業者など困るじゃない。
外からPAの食事目当てに入って来る人も多いよ。
734:R774
10/07/07 20:21:07 MA9qQhxs
>>732
オヌヌメはナニ?
735:R774
10/07/07 22:15:22 iI+0bKug
>>733
鍵がかかってて、関係者以外出入り出来ないところもあるよ
736:R774
10/07/07 23:59:20 3Wk5skgh
>>734
魚天重
煮魚刺身定食
ミックス手作りフライ定食
かなあ。
他のSA、PAの中ではピカいちだと思う
737:R774
10/07/08 00:19:10 aish82sQ
四倉PAかぁ。5年以上前に一回利用した事がある。
刺身定食を食ったけど、確かに旨かったよ。
その当時は四倉までしか開通していなかったせいか、結構空いていたね。
今は、多少混んでいるのかな?
738:R774
10/07/08 01:41:06 tdLLJqS5
>>736
サンキュー!
今度行ってみるよb
739:R774
10/07/08 10:00:45 qdPl0y8f
>>735
そんなに厳重に遮断してるPA・SAなんて何処にある?
740:R774
10/07/08 21:05:57 esqFuJt0
むしろ「関係者以外出入り禁止」がデフォじゃないのか
民営化後に変わったのか
741:R774
10/07/08 22:22:23 Y7fdxWqM
ネクスコ西日本は「ウェルカムゲート」で利用できるとこが多いようだ
URLリンク(www.w-holdings.co.jp)
東日本はあまり聞いた事がないなぁー
詳しい人頼む
742:R774
10/07/08 22:24:04 G4L2WOTB
>>734>>735>>737
反対側からも行けるみたいですね
URLリンク(ja.wikipedia.org)
743:R774
10/07/08 22:51:43 2Vq4R2Px
>>741
東は積極的に広報してないだけでやってはいるっぽい
URLリンク(www.e-nexco.co.jp)
744:R774
10/07/08 23:02:34 jLeVbMiR
>>742
片方しか施設が無いから歩道で繋がってるよ
自分は下りに停めて、上りの施設まで歩いて行ってた
745:R774
10/07/08 23:43:21 ZU5KU2q7
SA・PAの商業施設を一般道からも利用可能にして、収益を上げようってことなんだろうね。
けど、一般道からの利用者が多くなりすぎて、高速利用者が使いづらくなるのは嫌だな
746:R774
10/07/08 23:55:13 esqFuJt0
海ほたるも外から利用可能に!
747:R774
10/07/09 06:27:19 pbNTUvaK
>>746
伝馬船の櫓を手で漕いで行けば良いかも
強い風が吹くとハワイ辺りまで流されるから
パスポートが必要になるな。
748:R774
10/07/09 09:33:46 gBfaxjeO
>>746
わろたwww
749:R774
10/07/09 18:45:35 nqXwLegu
>>747
当然、日本のハワイのことですね?
あそこパスポートないと行けないんだ・・・
750:R774
10/07/12 19:39:58 qhYf8TTr
羽合ですね?
751:R774
10/07/22 22:08:59 97hDdvcM
7/20のPM3:00頃に下りの日立北ICで降りるちょっと手前に、上り方面で
事故がありました(反対側から見えたので)。
トラックの荷台部分の下に乗用車が潜り込むほど勢いのある事故のようでしたが
事故の記事がなかなか見つからないので気になっています。
探しても同日つくば市であった事故の記事ばかり。
どうなったかご存じの方いらっしゃいませんか?